i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


レストラン探訪~チーズケーキ・ファクトリーで、ハンバーガー~

[アメリカ生活] ブログ村キーワード

「またか」という感じですが(笑)、ハンバーガー 45 食べてしまいました。

ちょっとこの週末は、バーガーっ気づいておりまして‥‥先日書きました通り、土曜日はShake Shackのバーガーでしたが、日曜日はチーズケーキファクトリー(The Cheesecake Factory)というアメリカで結構ポピュラーなファミレスで食べてきました。
CIMG5716.jpg
↑ 以前ご紹介した、パリセード・センター・モールにもチーズケーキファクトリーが入っています。


相当に古い話を掘り返してしまいますが、以前、チーズケーキファクトリーのギフトカードを、誕生日プレゼントとして相方から貰ったのですが、それを残したまま放置していましたので‥‥残額を使うのにちょうどいい機会かなぁと(←自分自身に言い聞かせています 笑)。

「ギフトカードとアンクル・ウェイトの重み」にも書きましたが、この当時、チーズケーキにハマりながらも、禁煙後3~4ヶ月という微妙な時期でしたので、同時にダイエットも頑張ろうとしていた時期でもあり、結果的にその後暫くチーズケーキを封印していたんです。。特にこのお店のチーズケーキはかなりハイカロリーなので‥‥。


‥‥っということですので、改めて、この機会にこのファミレスのご紹介も。。

このチーズケーキファクトリーは、元々CA州発祥のレストランですが、Wikipediaによれば、現在では全米34州+ワシントンDCに146店舗を展開しているということです(東京にあるチーズケーキファクトリーは、このファミレスとは何の関係もありません)
チーズケーキファクトリーHP(英語)
Wikipedia説明(英語)

このブログでも何度か言及している「ビッグバン★セオリー」というコメディ番組でも、ペニーという女の子がウェイトレスをしているという設定でも使われています。

さて‥‥そんな前置きはどうでもいいとして(笑)

照明が暗く、イマイチ分かり辛いかと思いますが、本日食べたものです。。

CIMG5718.jpg
Fried Calamari(フライド・カラマリ)
 いわゆるイカリングのフライですが、アペタイザーとしてはアメリカではかなりポピュラーな一品ですね。
CIMG5725.jpg
Kobe Burger そこそこ肉厚なパテと玉ねぎをテリヤキ風に焼いたものでした。
 このソースが、日本でのテリヤキソースの味にかなり近い感じがしましたね。美味しかったですよ!
 ※アメリカで売られている「神戸牛バーガー」については、過去日記(→リンク)もご参照ください。

CIMG5726.jpg
↑ 相方の Grilled Portabella on a Bun
 大きなキノコ(Portabella)を具にしたバーガーです。
CIMG5722.jpg
↑ 店内の様子は撮影しにくかったのですが、バーになっている部分を撮ることができました。薄暗い中でほのかな照明を使うという雰囲気で、店内が明るい所謂ファミレス風な感じとはちょっと違います。

バーガー系は、$12~15程度の価格帯が多いでしょうか。まあレストランのバーガーとしてはごく標準的な値段ですね~。アペタイザー、ソフトドリンクも含めて、2人でチップ込みでトータル$50程度。

ちなみに、今日担当してくれたウェイターさん、学生のバイトさんかなぁと思えるくらい若い人だったのですが、注文を受けるのに全くメモも取らず、完璧にオーダーを覚えていた‥‥。たまにこういう人居ますけど、凄く尊敬してしまう!っと同時に、「我々は2人客だけど‥‥一体何人までメモ無しでいけるんだろう??」とか想像してしまいますね。。



さて‥‥この日は中途半端に早い時間の夕食となりましたので、かなりの部分はお持ち帰り。。

CIMG5730.jpg
CIMG5731-2.jpg
↑ 残りを持ち帰る場合、このような形で、結構しっかりした容器に入れてくれます。
CIMG5728.jpg
↑ あまり見た目は美しくないですが、持ち帰った分も晩のうちに完食!
ヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ

VIVA 美味しいもの! (笑)


↓↓ よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓ 土曜日にバーガーを食べると、何故か日曜日も食べたくなる‥‥。。
人気ブログランキングへ
↑地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

カラマリ!

メトロポリタンに続いて、カラマリにやられました(笑)。大好きなんです!こればっかり食べていました。どこが美味しかったかな・・・。チーズケーキ・ファクトリーは行きそこないました。日本にもあるからいいかな・・と思いきや、違うんですね!?バーガーもいいけど、やっぱり今日はカラマリ!どうも、ごちそうさまでした♪

かのちゃん♪、こんにちは~^^

カラマリ美味しいですよね~!私も好きです!
何なんでしょうね、コレ。日本で食べるイカリングとも微妙に違いますし、とにかくイタリア料理店だろうとシーフード系のお店だろうと、アペタイザーはコレにしておけば大きな間違いはないですよね(笑)。

チーズケーキファクトリーはそうなんです。。以前東京駅にあったと思いますけど(今でもあるのかな??)、お店としては、アメリカのチーズケーキファクトリーとは全く繋がりは無いようです。アメリカのお店はまあファミレスですね。
チーズケーキは恐ろしく濃厚でして‥‥私は好きなのですが、一切れでも700~800kcalもあるという代物です。
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!! (笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/24 07:30分
  • [Edit]

森コメありがとう~♪

Σ( ̄ロ ̄lll) またでた!

ソツオこそ両手にバーガーよv-45v-45

そっちのは1つでも足りそうでいいよね。
こっちのは1つじゃ足りないもん。。。

ああ、、、食べたい。。。。。
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.11/24 09:08分
  • [Edit]

よだれじゅるじゅる

よだれじゅるじゅる……ていうか、Yahooに「空腹時に見てはいけないブログ」というものがありますが、まさにそのような様相を呈してきました。今は昼飯を食べたばかりなので、そうでもありませんが……。

最後のハンバーガーが、とてもうまそうです。

アメリカは、さまにビーフ天国! なんて思ってしまいますが、私だったら胃がどこまでもつかが問題だったりして……。

いやー、でも、見てたら胃の中を胃液がぐるぐるまわっていくのがわかります。
  • posted by お茶
  • URL
  • 2009.11/24 12:36分
  • [Edit]

NoTitle

ふふ・・本当にハンバーガーがお好きなのですね^^
ハンバーガーを頬張っている卒煙魂さんを思い浮かべ(勝手な私の想像の卒煙さん)、思わずこちらまで笑顔になりました♪
日本風のテリヤキソース、味わいたいです!!
何回かアメリカ風テリヤキソースにだまされたので・・・・(苦笑)
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2009.11/24 13:23分
  • [Edit]

ひぇ~~っ!

一切れで7~800カロリーだとーーー!?先に教えてもらっといて良かった。うっかり食べるところでした。危ない、危ない。ところで、ニューヨークスタイルのチーズケーキって、普通のとどう違うんですか?また、しつこくカラマリですけど、どうしてあんなに美味しいんでしょうね~。サクッと軽くていくらでも食べられちゃう・・。量も多いし、お得だし。日本でも食べられるところあるか、探してみます。いつもありがとうございます。

ぶらぼー

こんばんは。

アメリカですねぇ。
レストランで、ハンバーガー!!

そのバーガーにかぶりつきて~!
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.11/24 22:40分
  • [Edit]

こんばんは

禁森からたどり着きました。。。このブログ
すごく憧れます。 卒魂さんの生活。。。アメリカも禁煙も

私の禁煙の目的は、アメリカ生活をしたいから。。。
お仕事でですか? アメリカ生まれ??
長期在住なのでしょうか???
英語の勉強はどうーされたのでしょうか??

  • posted by mane
  • URL
  • 2009.11/24 23:03分
  • [Edit]

kazさん、どうも~^^

えっええ、、また出ましたが、それが何か?(笑)

そうなんですよ‥‥また2日連続で‥‥連バーガーしてしまいました(笑)
でも、確かにこちらのバーガーは一つでも十分なボリュームありますよ~。日本だったら、2個を基本単位にしましょう!!

ともかく、300日オメでした~  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/25 05:34分
  • [Edit]

お茶さん、こんにちは~^^

Yahooの「空腹時に見てはいけないブログ」を見てみましたけど、写真の撮り方とか、無茶苦茶本格的ですね。。私なんて、食べたものを取ってブログに載せているだけですので、足元にも及ばずですが、「とてもうまそう」に見えているのであれば、我ながら頑張ったというところでしょうか(笑)。

> アメリカは、さまにビーフ天国! なんて思ってしまいますが、私だったら胃がどこまでもつかが問題だったりして……。

私の胃袋もMade in Japanですが、不思議なことに、結構慣れるものなんですよね‥‥。もちろん、胃のサイズまでは大幅に大きくはならないですけど、徐々に徐々にジワジワと適応していっている自分がいます。。←それでいいのか?(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/25 05:38分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは~^^

そうなんです、バーガー v-45 好きなんです。。

> ハンバーガーを頬張っている卒煙魂さんを思い浮かべ(勝手な私の想像の卒煙さん)、思わずこちらまで笑顔になりました♪

おそらく、現実もその想像図のままだと思います(笑)

確かにありますよね、アメリカンな「なんちゃってテリヤキソース」。でも今回のお店は、あまり違和感を感じない味でしたので、なかなか健闘していると思います。 (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/25 05:42分
  • [Edit]

かのちゃん♪、どうも~^^

そうそう、ここのチーズケーキは、濃厚なのもそうなのですが、厚み(高さ)があるんです。トレジョのチーズケーキと比べれば、、多分1.5倍くらいの厚みがありそうな感じです。7~800kcalとなると‥‥ちょっとした食事ですよね。。

ちなみに、NYスタイルのチーズケーキは、通常のイタリアンスタイルのチーズケーキがリコッタ・チーズを使うのに対し、クリームチーズをふんだんに使うこと、そしてオーブンで低温蒸し焼きにして作るという特徴があるようです。なので、水分も蒸発せず、しっとりとクリーミーで濃厚な味わいになるみたいですね~。
私は個人的には、NYスタイルが好きです  (^-^ )

カラマリは、、日本のイカリングとは違いますよね‥‥日本の場合は、硬い部位を使ってるのでしょうか?かなり噛み応えがありますが、こちらで食べるカラマリは凄く柔らかいですし、リングが小さいものが多いですね。。もしや、イカの種類が違うかもです。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/25 05:51分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

いつもありがとうございます。

そうですよね、ここは男っぽく(?)がぶっとかぶりついて‥‥。
なんですが、この手のレストランのハンバーガーは肉もパンも厚いので、結局ナイフとフォークを使う方が食べやすかったりするんですよね。。
いずれの方法でも美味しいことに変わりは無いですが  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/25 05:53分
  • [Edit]

maneさん、こんにちは^^

ブログ訪問&コメントありがとうございました。

あまり詳細はお答えできないですが(禁森やこのブログのプロフをご参照ください)、アメリカへは仕事の関係で住んでおります。英語の方は、昔からアメリカの映画・ドラマが好きだったので、英語の表現を覚えたり、リスニングのトレーニングをするのに役立ったと思います。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/25 05:56分
  • [Edit]

チーズ・ケーキ・ファクトリー

どこに行っても混んでいて・・実は一度も入ったことありません・ ・ 食事が美味しいって聞くのですが・・・
1時間待ちとか、ザラみたいですよね~

カラマリ・・アペタイザーに頼みますが・・オトシゴロになってきた今・・だんだん重く・・ホンの少しだけでいいんですよね・・
でも好きぃ・・

ハンバーガー美味しそうですね!!(でもまずはアンガス食べないと・・年末フロリダに渡米ですが・・まだありますかね??)

ドギーバッグですね?? ボリューム満点で美味しそう~
でも・・まずはアンガス・アンガス・・・
  • posted by sakiちゃん
  • URL
  • 2009.11/25 23:04分
  • [Edit]

sakiちゃん、こんにちは~^^

そうそう、このお店は結構いつでも混雑してますよね。
その事を情報として書くのを忘れてました、後で追記しておきます^^
今回は、中途半端な時間帯を狙ったのにもかかわらず、10分ほど待たされました。

私なんて‥‥もうオトシゴロを越えているかも(?)なのに、ガンガン食べてしまいました。ホント、重症です(笑)。sakiちゃんは、アンガスを是非!あれは特に期間限定とか何も書いてないので、きっとフロリダで巡り合うことができると思いますよ。
3種類もありますからねっ、是非堪能してみてください。 (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/26 04:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

