i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


NY散策~マディソン・スクウェア・パークにて、ハンバーガーと大人向け博物館~

[今日食べたもの] ブログ村キーワード

土曜日は天気も良かったので、マディソン・スクウェア・パーク(Madison Square park)周辺に行ってきました。

このエリアは、車で通りがかることはあっても、立ち止まったことが無かったエリアですので、ちょっと散策しようと思い立った次第です。まあ、ハンバーガー 45 が食べたかったんですけどね(笑)。

さて、例の如くNJ州からマンハッタン入りする訳ですが、40th Street以南に行く時には、リンカーン・トンネル経由で行くケースが多いです。このトンネルをマンハッタン側に抜けると、39th Street近辺ですので、ロウワー・マンハッタンに向かう時は、そこから南下することになります。
CIMG4859.jpg
CIMG4861.jpg
↑ NJ側からリンカーン・トンネルに入ったところ。
CIMG5484.jpg
↑ トンネルを抜け、34th Streetを東に向かいますが、そうすると見えてくるのはやはりエンパイアですね!
CIMG5487.jpg
↑ 34th Streetと言えば、同じく有名なMACY'S。入り口にもツリーが飾られ、もうすっかりクリスマスムード満載です!(渋滞していたので、ちょっと撮ってみました)

そして、5th Avenueを南下し、マディソン・スクウェア・パーク周辺に近づきまと、22th~23th Street間にそびえ立つのが、かの有名なフラットアイアンビル(Flatiron Building)です(→Wikipedia日本語)。
CIMG5499.jpg
↑ 5th Avenue沿いを南下すると、目の前に現れます。
 このビル、22階建てで約87mの高さですが、建てられたのは100年以上前!1902年当時は、NYでも最も高いビルの一つだったようで、「摩天楼」の先駆け的なビルの一つであったようですね。
CIMG5514.jpg
CIMG5519.jpg
↑ 近付いてみるとより分かりますが、三角形の独特な形をしていますね。背の高いショートケーキのような感じでしょうか(笑)。最も幅が狭い所は、1m程度だそうです。
CIMG5520.jpg
↑ ディテールも歴史を感じさせます。独特の存在感のあるビルです。
CIMG5508.jpg
↑ こちらは、マディソン・スクウェア・パークの東側にあるMetropolitan Life Tower。

さて、そろそろ空腹が限界に差し掛かってきました。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
マンハッタンらしい景色も楽しいですが、さすがにビルではお腹は満たせません(笑)

っということで、公園内へ。。

CIMG5527.jpg
CIMG5532.jpg
↑ そう、今回の目的はこのお店。Shake Shackというハンバーガー店 45 (→お店のHP(英語))。

このお店、2004年の7月にこのマディソン・スクウェア・パーク内に開店したようですが、2005年にはNew York Magazineで「ベスト・バーガー」に選ばれたり、常に行列のできる店として知られているようですので、気になっていたんです。

本来行列は大嫌いなのですが、ここのバーガーは一度食べておきたくて、今回は並んでみました。

CIMG5530.jpg
↑ 11月も後半、夕方16時頃で徐々に冷え込んでいるというのに、この行列。
CIMG5540.jpg
↑ この公園内にはリスが多いですね~。行列で待たされている間はリスを眺めながら時間潰しを。
CIMG5547.jpg
↑ 並んでいる所にもちゃんとメニューが表示されています。もう何を食べるのかは心に決めているのですが‥‥まだカウンターに届かない。。
CIMG5548.jpg
↑ 約30分程待ったでしょうか。ようやくオーダーできます。
CIMG5555.jpg
↑ そして、、バーガーにありつけました。
CIMG5558.jpg
↑ 私が頼んだのは、ダブルチーズ・バーガー ( ̄~; ̄) ムシャムシャ
CIMG5556.jpg
↑ 相方が選んだのは、ベジタリアン向けのShroom burger(←別にベジタリアンでは無いですが)。


味の方はと言いますと、結構美味しかったです。290

このダブルチーズバーガーは、パテと言うよりはハンバーグをそのまま挟んでいるという感じで、いつもの表現を使えば、非常に「肉感の強い」類のバーガーでした。値段的には、ファーストフードとレストランのバーガーのちょうど中間くらいのイメージですが、その意味でも、バランスはまあまあ取れてると思います。

Shroom burgerの方は、portobello mushroom(大きいキノコ)をパン粉で揚げたものが肉代わりになっていたようですが、中にとろけるチーズもたっぷり入っていて、味は美味しかったらしいです(相方評価)。

‥‥っということで、噂に違わぬ味であったということですが、、あの行列は何とかして欲しいですね。。
美味しいのはいいですが、ファーストフードとして考えればそれ程「安い」という訳でもありませんので、それを食べるのに30分も並ばされるというのは‥‥。。

個人的には待つ価値があったかなぁと思いますが、凄~く空腹時に近所にマックがあれば、そちらのアンガス・バーガーを選ぶかどうかでかなり気持ちが揺れそうだな‥‥という気はしました。

CIMG5561.jpg
↑ さすがに賑わっています。
CIMG5554.jpg
↑ ちなみにこの店舗、食べる場所は公園内のテラスのみですので、屋内スペースがありませんが、このようにヒーターが設置されていますので、この下にあるテーブルで食べる限りはかなり暖は取れ、あまり寒い思いをせずにバーガーを楽しむことができます(アルコール類も販売しているので、そちらで暖を取るという方法もあるかと 笑)。

CIMG5562.jpg
↑ 最後にもう1枚。公園内から見たフラットアイアンビルを。


(以下、ご興味のない方はスルーしてください)


そして‥‥公園から僅か1ブロック北にある「大人向けのミュージアム」へ‥‥。
 ※以下、スパムコメント・トラバ防止の為、一部伏字にしております。

【museum of s*x】(→公式HP(英語)) 

さて‥‥今回、このミュージアムにも立ち寄ってきました。
CIMG5492.jpg

このミュージアム、扱っている対象が対象であるだけに、一見すると興味本位のふざけたもののようにも思えますが、HPの説明によれば、「あくまで、人間の性意識の歴史、進化そして文化的重要性の調査」を目的として作られた、全米初の性を対象にしたミュージアムとされており、既にこのエリアの一つの名所としても定着しつつある感があります。

2002年にオープンしたミュージアムですが、日本でも下記ニュースなどでも取り上げられているところです。

『より良いセ○クスを求めてカップルが訪れる「ザ・ミュージアム・オブ・セ○クス」はニューヨークの隠れた人気スポット』-2008/11/22 PJ News

‥‥このブログで取り上げるべきかどうかは正直迷いました。
そもそも、行った場所のことを全てブログに書く必要も無いですし、こういう内容を取り上げるだけで、迷惑コメント・トラックバックが来る可能性がありますので‥‥。

ただ、実際に行ってみた感想としては、、決してふざけたものではないことがはっきり分かりましたし、他に類を見ないミュージアムということでは、マンハッタン散策記録としても足跡を残しておきたいという気持ちもありますので、敢えて取り上げたいと思います。

このミュージアムは、写真は撮り放題だったのですが、ブログに掲載できるようなものは殆どありませんので、日本絡みの展示に関する説明だけに留めます。
CIMG5592.jpg
CIMG5590.jpg
CIMG5591.jpg
↑ いろいろな展示がありましたが、日本の性文化に関しては、吉原の遊郭の歴史や、江戸時代の「春画」と現在のマンガやアニメ媒体における性描写の関連性に触れるなど、なかなか興味深い考察がなされていました。
CIMG5589.jpg
↑ このアニメは席に座り込んで観ている人も多かったですね。
CIMG5610.jpg
↑ 土曜日は20時まで開館していますので、私たちが出た後もまだまだ続々と入館者が訪れていました。

ちなみに、このミュージアムは18歳未満の人の入館はできません。

客層を見ると、やはりカップル率が圧倒的に高く、残りは殆ど女性の友達同士という感じで、興味本位で訪れる男性の友人集団みたいな客はさすがに殆ど見かけませんでした。

現在、館内の一部が改装中ということもあり、展示物はやや少なかった印象ですが、大人向けのミュージアムということでは一見の価値はあったかなぁと思います。

CIMG5612.jpg
↑ ミュージアムを出る頃にはすっかり日が暮れていました。めっきり日が短くなったものですが、エンパイア・ステートビルのライトアップが美しいです。

まだまだ時間があるので、もう少しマンハッタンを散策したいと思います。この後は、メトロポリタン美術館にも立ち寄って来ました(→次回日記リンク)。

【地図】

より大きな地図で マディソン・スクウェア・パーク を表示

↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、新規タブ・窓に飛ばないので楽です
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

三角のビルをケーキに例えてしまう、、、病気よね(笑)

ハンバーガー美味しそう~~~v-237

今日は朝マック食べました。

マフィンとパンケーキヽ(~~~ )ノ
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.11/22 17:48分
  • [Edit]

NoTitle

もう、ハンバーガーなんて何ヶ月も食べてない。
いや、食べなくても平気だったんだけど、アップされてる
写真見たら・・・。
胃袋がせつなくなってきました。
おいしそ~!!
  • posted by ねこ地蔵
  • URL
  • 2009.11/22 20:31分
  • [Edit]

今日も

こんばんは。

今日も、また、すばらしいアメリカン散策日記でしたね。
ハンバーガーもいい。

アンガスバーガーのほうがおいしそう。
私だったら、並ばずに、アンガスバーガーをチョイスします♪

いつも思います。
アメリカ散策、いいなぁ。

シンガポールでは、・・・、無理。
なんか写真見てると、空気まで違ってる感じ。
いいなぁ。。。
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.11/22 21:07分
  • [Edit]

ありがとう・・・

ああ、懐かしいな~。アンガス・バーガー。・・ってそこ?日本ではマックなんてほとんど口にしなかったのに、アンガス・バーガー美味しかった♪夜中なのに、バーガーの写真見たらすっごく食べたくなりました。フラットアイアンビル、さすが写真上手ですね。あんなきれいなデコレーションだったんだ・・・。s●x
ミュージアム、さすが女一人では入る勇気なかったです。でも、きっと行ったら勉強?になったと思います。いいなぁ、エンパイアのライトアップ・・。うちの窓から西新宿の高層ビル群が見えます。いつもマンハッタンを妄想しています(笑)。そうそう、松井のゴジラの話、私のお仕事ブログでちょっと頂いちゃいました。勝手にごめんなさい。いつも、ありがとうございます。

面白いですね

三角形のビルなんて、風水でいくと縁起の悪いビルなんでしょうが、何だか素敵ですよね。
さすがにNYだなーって、思います。

ミュージアムも、面白そうですね。
真面目に”Hentai"とか、説明されてるのが、可笑しいですよね。
  • posted by salie
  • URL
  • 2009.11/23 02:35分
  • [Edit]

kazさん、こんにちは~^^

> 三角のビルをケーキに例えてしまう、、、病気よね(笑)

ギャハハハ(≧▽≦)
そうそう。自分でもそう思った。しかも‥‥結構重症な感じです(爆)

ハンバーガーは‥‥美味しいですよね。。実は、今日もまた食べちゃいました。
って、kazさんも、ガンガン食べてますよね~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/23 08:20分
  • [Edit]

ねこ地蔵さん、こんにちは~^^

コメありがとうございました~ ^^

私もある程度周期というか波はあるんですけどね、、でもこの国ではハンバーガーは美味しいので、やはり定期的についつい食べてしまいます。胃袋を切なくさせてごめんなさ~い(笑)
このバーガーも美味しかったです!
ではでは、またよろしくお願いします~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/23 08:23分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

単に散策した際に撮った写真を掲載しているだけなんですが、実に恐縮でっす。

このバーガーも味はなかなかなんですけどね。。
30分の、しかも屋外での待ち時間と、トータルでのコストをどのように見るかで評価が変わってきそうです。隣にマックがあったら‥‥おそらく私も毎回はこのShake Shackを選ばないと思います。

シンガポールは全く行ったことがないのでイメージ湧かないのですが、、私も住んでいる所は郊外なので、それ程何もない所です。NYに行った時のことを日記にするのは見栄えがしますけどね(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/23 08:34分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~^^

私も同じですね。
日本の頃から、長らくマックから離れていたのですが、あのアンガス・バーガーで久々に引き戻されました。夜中のバーガーは危険ですね。私も、こちらの夜に他の方のブログを見たりする時に、美味しいものの写真など見つけたら‥‥悩んでます(笑)。。
このミュージアム、私も一人だったら多分入る勇気無いです。特に男性で一人だったら‥‥確実にジロジロ見られそうだし^^

>>そうそう、松井のゴジラの話、私のお仕事ブログでちょっと頂いちゃいました。勝手にごめんなさい。いつも、ありがとうございます。

これ、先程拝見しました!面白かったです!!
引用してもらえるなんて(しかもああいう面白い形で)、実に光栄です~。しかし‥‥○がゴジラとは‥‥ウケました(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/23 09:00分
  • [Edit]

salieさん、こんにちは~^^

面白いですね~。
風水はあまりよく知らないのですが、三角形のビルとなると縁起が悪いんですね。
φ( ̄ー ̄ )メモメモ

このビルは、基本的にオフィスビルなので、ライトアップとかイルミネーションが無いんです。なので、帰り際に暗くなってからは、土曜日なので電気がついている窓は数える程しか無くて、殆ど真っ暗状態。。昼間とは打って変わって、実に地味なビルでした(笑)。

> ミュージアムも、面白そうですね。
> 真面目に”Hentai"とか、説明されてるのが、可笑しいですよね。

そうなんです。これ、ちょっと違和感がありました。「吉原」の説明の所は、フムフムとか読んでたのですが、いきなり「Hentai」と来ましたからね、ちょっと変な感じです^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/23 09:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

