i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries



NJ散策~ジョージ・ワシントン・ブリッジとハドソン川沿いの断崖絶壁~

ジョージ・ワシントン・ブリッジ(GWB)は、このブログでも何度か登場しておりますが、特に北NJに住む人間にとっても非常に重要な橋になります。

『NY散策~NY市庁舎(City Hall)-ブルックリン・ブリッジ-グラウンド・ゼロ~ と再びアンガスバーガー』

私にとっても、NYマンハッタンに行く時には8割方はこの橋経由になりますし(残りはリンカーン・トンネル経由が多い)、これに限らず、JFK空港方面やクイーンズ区、そしてロングアイランド方面に向かう際にも、ほぼ必ず通ると言っていい橋になります。

1930年代に建築されたこの橋は、東海岸の主要都市を繋いでいるI-95(以前ご紹介した州間自動車道路95号線→日記リンク)が通っていることもあり、この地域の交通の要と言っても良く、世界中でも最も交通量が多い橋の一つに数えられています。

数え切れない程に通過した橋ですが、今までは、立ち止まってじっくり眺めたことはありませんでしたので、この機会にその姿を眺めてみました。

まずは、ヘンリー・ハドソン・ドライブというNJ側でGWBの足元を走っているローカル道路を通りながらの撮影を。。
CIMG5393.jpg
↑ 個人的には、ブルックリン・ブリッジの方がカッコいいとは思いますが、それでも独特の機能美を感じる橋です。
CIMG5394.jpg
↑ 対岸のマンハッタン側を向いて撮影
CIMG5395.jpg
↑ 橋の真下も撮ってみました^^
CIMG5450.jpg

そして、Ross Dock(末尾地図参照)と呼ばれるハドソン川沿いの公園に到着。ここからもGWBの姿を眺めることができます。
CIMG5431.jpg
↑ 橋の左側はブロンクス方面、右側はマンハッタン方面
CIMG5410.jpg
CIMG5405.jpg
↑ 橋梁の下に見える赤い小さな灯台は、「Little Red Lighthouse」(→Wikipedia(英語))と呼ばれるもので、1942年の「The Little Red Light House and The Great Gray Bridge」という童話にも登場しているのだとか。

CIMG5407.jpg
↑ GWBの先にはマンハッタンが‥‥

さて‥‥このRoss Dockがあるハドソン川岸のNJ側は、Palisadesと呼ばれる断崖絶壁が続くエリアとなっており、パリセード・インターステート・パーク(Palisades Interstate Park) という、州立公園になっております(→HPリンク(英語))。
Palisades2-3.jpg
↑ 青いマークがGWBの位置。紫で囲まれたエリアが、Palisades Interstate ParkのNJ側ということになり、トレッキングコースやサイクリングコース、ピクニックエリア等、豊かな自然・断崖絶壁の風景を楽しめるエリアです。

このRoss Dockという公園からも、断崖絶壁を一部垣間見ることができます。
CIMG5423.jpg
CIMG5408.jpg
↑ Ross Dockから眺めた断崖絶壁
CIMG5442.jpg
CIMG5443.jpg
↑ 公園内では、バーベキューも楽しめるようになっていたり、また子供用の遊び場もあります。
 
このPalisades Interstate Parkは、GWBより少し南の位置から、北はタッパンジー・ブリッジの付近までハドソン川沿いに縦長に続いておりますが、マンハッタンからも、GWBを越えてNJ側に入ってすぐの位置にありますので、都会の喧騒からちょっと離れたいという時にはいいかもしれません。

また機会があれば散策してみたいと思います。

尚、このPalisades Interstate Park北部の断崖絶壁ポイントであるState Line Lookoutは、後日訪れておりますので、コチラの日記をご覧ください。

【地図】

より大きな地図で ジョージ・ワシントン・ブリッジ(GWB) を表示

↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、新規タブ・窓に飛ばないので楽です
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ人気ブログランキングへ

Comment

大都会で素敵!

憧れのマンハッタンが!!未だにニューヨークシティは行った事がなく、来月に行くのですが、是非是非、事前調査はこの卒煙さんのブログを活用させて頂きたいと思います~。
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2009.11/19 13:53分
  • [Edit]

やっぱ

こんばんは。

いいなぁ。アメリカ。
やっぱり、広大な土地がいい♪

うらめしや~!!
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.11/19 21:14分
  • [Edit]

散策♪

卒男さん、橋が好きなんですか?^^
橋の真下からの写真は珍しいですねv-212

紅葉もきれいですね~~~v-34
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.11/19 23:01分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは~^^

おーーーー!!
とうとうマンハッタン進出ですね~ (^-^ )
まだブログを始めて半年程度なので、「まず初めてのNYならここへ!」といった部分の記事が全然足りてないですけど、少しでも何らかの参考になれば嬉しいです!
タイムズスクゥエアとか、セントラルパーク、有名な美術館・博物館等々、楽しいですよ~!
12月であれば、有名なロックフェラーセンター前のクリスマスツリーも点灯してるはずですし(例年12月第1週には点灯してます)。。

楽しんできてくださいね~( ̄ー ̄)/~~
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/20 05:27分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

ほんっと、土地だけは凄く広大ですよね~。人々の体格も大きいですけど(笑)。

日本人としては、うらめしいですね。1州くらい分けて欲しいくらいです(笑)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/20 05:29分
  • [Edit]

ルンルンさん、こんにちは~^^

確かに‥‥そう考えてみると、橋は結構好きかもしれないです(もちろん、恋愛感情ではないですが 爆)。

何なんでしょうね、建造物としてもビルより面白みを感じるといいますか、川や海で隔たれた地域が「橋」一つで繋がるという概念が好きなのか‥‥不思議な魅力を感じているのは確かです。
なので、また橋の写真がそのうち登場するかもしれません(笑)

紅葉、綺麗でしょ~  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/20 05:32分
  • [Edit]

ハドソン川

こんにちは。そう言えば、旅の途中ハドソン川沿いにあるSleepy Hollowという街に知人を訪ねて行きました。マンハッタンから急行で30分くらいだったかな?対岸が断崖絶壁で、すごくきれいだったのを覚えています。その方の家からも橋が見えていましたっけ・・。いよいよ、紅葉真っ盛りですね。北へ北へと向かう道路、すっごくきれいなんですってね!行かれたことありますか?

かのちゃん♪、こんにちは~^^

おーー!
それはまさにNJ側の断崖絶壁を眺めながらNY側をマンハッタンから北上するルートですね~。その近辺もたまに通ります。
Sleepy Hollowから見えるのは、タッパンジー(Tappan Zee)・ブリッジという、GWBの一つ上流にある橋だと思います。この付近はハドソン川の川幅が凄く広いので、この橋は全長4.8kmにも及ぶ凄く長い橋なんです。 景色も最高ですよね (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/20 23:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

