i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries



禁煙・42日経過

~吸い魔と好転反応~

無事6週間となります。
まだ日数を数えてしまいますが‥‥3ヶ月への折返し地点も見えてきました。


喫煙夢に驚かされたことと体重増以外は、順調と言える落ち着いた状況が続いています。ただ何故か「肺を刺激したい」と思える瞬間が増えてきました。。タバコが欲しいという訳ではないのですが、予防措置として、ここ1週間程はパイポ(の類似品)を使ったりしています。

これがなかなかいい感じで、飴類以上に結構気を紛らわしてくれるんですが、、「自分は、なぜ5週間も経過した今頃になってパイポが必要になり始めたんだ?」という疑問を拭い去れず‥‥思索を巡らしてしまいました。。


『吸魔と好転反応の関係?』


長いので結論から言いますと、依存もそこそこ薄れた段階での肺への刺激欲求は、おそらく吸魔ではなく単純に「好転・修復サイン」だと思われますし、そのことを十分意識することが必要だと思います(所謂「地味な吸魔」の一部はこれが正体ではと睨んでいます)。

「吸魔って一体何者?」という原点に立ち戻ると‥‥


ついつい「吸魔」は退治すべき敵で「好転反応」は味方、という形で、相反するもの or 全く別のものと捉えてしまいがちですが、実は一部には、、


「吸魔」と錯覚してしまう「好転反応」もあるのではないか?
これらは表裏一体と言えるケースもあるのでは? 


という切り口で捉えることが、多少でも禁煙を楽に進めるヒントにならないものか、と考えています。


ありがちなのは、禁煙直後に好転反応による違和感があまりに強く、これは禁煙が原因だとついついタバコを吸ってしまうこと。これも初期段階で吸魔と好転反応が表裏一体を成している典型かと、、


また、今回私が感じている“肺への刺激欲求”というのも、思い起こせば、禁煙間もない頃、「今この軽く感じる肺でタバコ吸ったら以前より美味しいかも?」 と思い始めた頃がありました。このちょっとした好奇心は、禁煙時期に関わらず顔を出すようですが、これも、好転反応が吸魔を呼び起こしている一例だと思わ れます。


特に肺の場合、禁煙後1ヶ月以内で一定の機能改善がみられ(一説には30%の機能改善だとか)、また、本格的な浄化には数年が必要とも言われてますので、数ヶ月など相当な期間が経った後でも、修復による刺激欲求に見舞われるのも説明は付く気もします‥‥。


怖いのは、肺は喫煙行為を直接連想しやすい部分ですので、喫煙時代の「肺を刺激する」=「タバコを吸う」の記憶・依存と容易に結びつき、これが強力な「吸魔」に化ける可能性がありそうなところです。


でも、ここで耐え切れずに吸ってしまうというのは、、比喩ですが、ケガが直りかけて瘡蓋になるとちょっとむず痒い感じがしますが、ついつい引っ掻いてしまい、せっかく修復し始めた部分が元に戻ってしまう、、そんな感じかもと。。


‥‥と、何が言いたいのかといいますと、
本人の意識としては「吸魔に負けて吸ってしまいそう」という認識かもしれないですが、実際には、「好転反応が出ている“だけ”であるのに吸ってしまいそう になっている」ケースも少なからずあるかもしれないことです。「好転反応」であることを明確に強く意識していれば、もう少しブレーキがかかり易いかもしれ ないのに‥‥。


禁煙ということで考えると、、


吸魔らしき感覚が襲った時に、「吸魔だ!身体がまだタバコを欲している!」とまず決めてかかるか、もしくは「単に身体が修復しようとしているだけ~」とま ず先に考えるかでは、心理的な負担が断然違ってくる気がするんです--後者であれば、そもそもタバコをガマンする必要が無く、「あ、今修復中なんだね」と “体は治療中”である認識をあらたにして、さらりと流せばいいだけのことになりますので。。


長くなりましたが、私が日々感じているのは、禁煙はホントに長期的な精神戦ですので、精神消耗は少なくした方が断然有利だということです。


『マヤカシに振り回されることは可能な限り避ける、特に、味方である好転反応を敵である吸魔と錯覚したりはしないようにする。』


こんなことも考えながら、徐々にタバコの存在自体を意識せずに済む「卒煙」の境地に近づくことができれば‥‥自分にはまだまだ遠いですが。。

言いたい事がうまく纏まりませんが、ついそんな思索に耽ってしまいました。。


Comment

NoTitle

今回の値上げでプチ禁煙ブームが起きそうですね!
自分も禁煙ブログをやってますので、
良かったら見に来てくださいね!
  • posted by パイポ
  • URL
  • 2010.10/28 03:11分
  • [Edit]

パイポさん、こんにちは!

確かに最近は増税の効果もあるのか、禁煙はブームになっているようですね。

お互いにこれからも禁煙続けていきましょう!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.10/31 00:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

