i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


レストラン探訪~「蕎麦屋」イースト・ヴィレッジ~サンライズマートも。。

アスター・プレースを散策し、Blue Man Groupを観た日は(→日記リンク)、お蕎麦屋さんにて昼食を取りました。

その名も、「蕎麦屋(Soba-ya)」(→お店のHP(英語))。

CIMG5240.jpg
CIMG5247.jpg
CIMG5246.jpg

結構な人気店のようですし、土曜の14時過ぎ頃でしたが、店内は満席。15分程待つことになりました。

CIMG5248.jpg
CIMG5251.jpg
↑ 私は、チキンカツ丼のランチセットを試してみました。
CIMG5249.jpg
↑ 相方は、「鴨せいろ」を。。

店内はそれ程広くは無いですし、結構ガヤガヤしているので、ゆっくり静かに会話を楽しみながら‥‥的なお店ではないのですが、気軽に入りやすい敷居の低さと、マンハッタンにありながら、まあ良心的な価格設定(ランチメニューで、$14~16程度)は結構魅力です。

お蕎麦はかなり美味しく、私が試したチキンカツ丼もかなりいけました。

私の住む北NJの周辺にも美味しい和食屋は結構あるのですが、「蕎麦専門店」が殆ど無いので、これは結構満足度が高かったですし、「家の近所にこういうお店が1軒あればいいなぁ」と思わせてくれるお店でした。

最近、外食する時は無性に和食が食べたい衝動に駆られてしまいます。

CIMG5238.jpg
↑ お店の前、East 9th Streetの様子
CIMG5242.jpg
CIMG5241.jpg
↑ この近辺は、和食系のお店をちらほらと見かけますが、1ブロック南のSt Marks Plにはもっと色々な和食店があるようです。

近くにある日系スーパーのサンライズマートにも立ち寄ってみました。
CIMG5236.jpg
↑ お店は、ここエレベーターを上がって2Fにあります。
CIMG5253.jpg
CIMG5252.jpg
↑ 大型日系スーパーのミツワ(→紹介記事はコチラ)等とは全く比較にならない小規模なお店ですが、精肉からお菓子まで、北NJにあるどの小規模な日系スーパーよりも充実していました。こういうお店が近所にあるとかなり便利ですね。。


大きな地図で見る

↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓イースト・ヴィレッジは日本人でも住みやすそう。。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

\(゜゜) ポチッと

ハ~イ、ワタシモ蕎麦、ダイスキデ~ス。
         ↑
  こんな感じの文章が浮かんでしまいました。(^^ゞ

アメリカって、遠くて近く、近くて遠い国なんだなぁ、
と思いました。〇
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.11/17 00:59分
  • [Edit]

お蕎麦、いいですね

うどんは韓国レストランでやってたりするんですが、
お蕎麦はなかなかありません。
やっぱり、お蕎麦、いいですよねー。
いなり寿司も美味しそう。
  • posted by salie
  • URL
  • 2009.11/17 02:56分
  • [Edit]

日本の蕎麦屋さんみたいです

ネーミングがすごいですね。「蕎麦屋」!!

まぁ、「更科」とか「信州庵」とかベタベタなネーミングに比べれば、あまりにも直球過ぎて、かえって突っ込みようがありません。ほかのどんなネーミングよりも、インパクトがありました。

アメリカだから許されるネーミングでしょうが、もし日本でこのような店名の蕎麦屋さんがあったら、商標登録したほうがいいかもしれません。だれも思いつかないでしょうね。

このお店って、やっぱり日系の人がやっているんですよね? 写真の盛りそばとせいろは、日本の蕎麦屋さんと比べて何の違和感も感じません。あと、鴨せいろがおいしかったということで、私の十八番が奪われました(笑)。

あと、鴨せいろ下にあるの黒いのはレンゲですか? これだけはアメリカっぽいと思いました(意味不明)。
  • posted by お茶
  • URL
  • 2009.11/17 10:04分
  • [Edit]

こんばんは

ここ・・NYですよねぇ?? 本格的ですね~

こういうお店があるから、アメリカでも生活できるんでしょうね。。 最近はジャンクフードよりも和食がいいなぁって思い始めました・・

オタフクソースのノボリ・・?? この写真だけみていると・・
日本ですねぇ~ ソースの味はアメリカ人もきっと好きですよね・・
  • posted by sakiちゃん
  • URL
  • 2009.11/17 20:52分
  • [Edit]

龍馬さん、こんにちは~^^

> ハ~イ、ワタシモ蕎麦、ダイスキデ~ス。
>          ↑
>   こんな感じの文章が浮かんでしまいました。(^^ゞ

ギャハハハ(≧▽≦)
でも、結構そんなイメージかもです。このお店も、日本人ではない客が大部分だったと思いますので(もちろん、蕎麦屋だからって、無理やり日本語を話す必要は無いですが 笑)。

このエリアを見ていると、、ちょっとした日本人街ですね。。確かに、地球の反対側という物理的な距離程には距離感を感じない「近い国」かもしれません  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/17 23:20分
  • [Edit]

salieさん、こんにちは~^^

そうなんです。うどんはまだ接する機会もあるのですが、蕎麦はなかなか難しいです。しかも、手打ちとなると‥‥やはり専門店に行く必要がありますね。。
このお店は派手さは無いのですが、ちゃんとしたお蕎麦を出してくれるお店という感じで、かなり好印象を持ちました  (^-^ )
いなり寿司も美味しかったらしいです(相方談)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/17 23:29分
  • [Edit]

お茶さん、こんにちは~^^

> まぁ、「更科」とか「信州庵」とかベタベタなネーミングに比べれば、あまりにも直球過ぎて、かえって突っ込みようがありません。ほかのどんなネーミングよりも、インパクトがありました。

まさに仰る通りなんです!多少和食の知識があるアメリカ人であれば、「蕎麦(SOBA)」の存在を知っている人は少なくないですので、ある意味では彼らに訴えかけるには最高のネーミングかもしれないです。一点の紛らわしさも無いですし(笑)
あまりに一般名称過ぎて商標としての登録は難しいかもしれないものの、何らかの形で権利化しないと‥‥という感じかもしれないですが。。

おそらくと言うか、かなり高い確率で、このお店は日本人がやっているお店だと思います。
アメリカに居ると、日本人が経営している和食屋なのか、それ以外なのかが何とな~く分かるようになるのですが、このお店は前者だと思います。
仰る様に、「違和感」を感じるかどうかが大きく違うんです。メニュー内容や、建物の造り、内装、店員さんの対応、そして料理の味付け等々、「なんちゃって和食」の場合は、どこか何かが違うんですね。。このお店は、客層と支払いがUS$である以外は(笑)、日本のお店と違いを感じませんでした。

>‥‥鴨せいろがおいしかったということで、私の十八番が奪われました(笑)。

相方によれば、かなり美味しかったらしいです。お店に代わって「ごめんなさい」(笑)
ちなみに、鴨せいろの下にあるのは、「れんげ」です。^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/17 23:42分
  • [Edit]

sakiちゃん、こんにちは~^^

そうなんです。
イースト・ヴィレッジはあまりまともに立ち寄ったことは無かったのですが、この近辺は凄く日本的なものも多く、日本人でも生活もし易そうでした。おたふくソースののぼりは‥‥まだ入ったことは無いですけど、まさに、おたふくのお好み焼き屋みたいです(ネットで見る限りでは評価もそこそこ高そう‥‥)。

私は引き続きジャンクフードも食べてますけど、最近は無性に和食が食べたくなる瞬間が増えてきた気がします。特に今回のようなまともな和食屋で食べたりすると‥‥またこういうお店で食べたいなぁという思いが強くなってきますね~  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/17 23:48分
  • [Edit]

そば

こんばんは。

そば、私も、大好きですよ。
健康にも美容にもいいですしね。
あっさりしてて、最高!!
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.11/18 00:15分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

私も、どちらかと言うと、うどんよりは蕎麦派なのですが、今の生活では日常的に食べれる環境には無いですからね‥‥。

東京在住の頃は頻繁に食べてましたけど(コンビニのざる蕎麦が多かったですが 笑)。
ホント、健康にもいいですよね~  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/18 00:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

