i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


マリエ・ディグビー(Marie Digby)のライブへ!(at Joe's Pub in NYC)~最近注目しているアーティスト~

[アーティスト写真] ブログ村キーワード

好きな音楽は、布袋寅泰やエアロスミスといったどちらかと言うとハードロック系のアーティストが多い私にしては、全く路線が違いますし、かなりミーハー(←もしや死語? 笑)なネタかもですが(笑)。。

2007年にシングルデビューを果たし、昨年はアルバムも発売、日本語カバー曲のアルバムも日本で販売され、昨年から日本でもプロモーション活動をしているようですので、ご存知の方もおられるのではないかと思いますが、マリエ・ディグビー(Marié Digby)というシンガーソングライターに最近注目しています。

エイベックスによる日本語公式HPはこちら

Wikipediaによれば、元々2007年にリアーナ(Rihanna)のヒット曲「アンブレラ」をアンプラグドでカバーした動画をYoutubeに投稿した結果、770万PVを越す人気動画となったことから注目されるようになったらしいです。


↑ これがその「アンブレラ」のカバー演奏。
 現時点では、1,480万PVを越えています!!

マリエ・ディグビーの公式Youtube Channel(日本語)
マリエ・ディグビーの公式Youtube Channel(英語)

実は、私自身も、遅ればせながらこのアーティストの存在を知ったのはYoutubeがきっかけでして‥‥

皆さんも、何気に「久々に、あの曲聴きたいなぁ」と思い立つ瞬間はあるかと思いますが、数週間前に、ジョアン・オズボーンのヒット曲「One of Us」の動画を探している時に、マリエ・ディグビーがこの「One Of Us」をピアノ曲としてカバーしている動画を見つけ、独特のアレンジと表現豊かな演奏に、聴き入ってしまいました。

※映画「バニラ・スカイ」でも使われていたあの曲です。

で、これがきっかけで、彼女が歌うカバー曲・オリジナル曲を聴いているうちに、彼女の歌のファンになってしまったという次第です。彼女の声は‥‥うまく表現できないですが、実に耳に心地いいですね。明るいポップスの王道を進みながらも実力派というか‥‥ハード系の音楽にちょっと疲れた時には凄く癒される感じです。



↑ これがその「One of Us」のカバー演奏。

マリエ・ディグビーは、NY生まれで現在はLA在住のアメリカ人です が、父親はアイルランド系アメリカ人、母親は日本人ということもあり、小さい頃から日本語の教育も受けたバイリンガルです。今年3月に日本向けに発売された「Second Home(セカンドホーム)」は、日本人アーティストの曲の日本語カバー曲で構成されたアルバムになっています。

Second HomeSecond Home
(2009/03/04)
マリエ・ディグビー

商品詳細を見る



↑ これがデビューシングル「Say it Again」

‥‥その、マリエ・ディグビーが、全米ツアーを開始し、いきなり2箇所目がNY!でしたので早速行ってきました。
NJに住む私にとって、平日の夜にマンハッタンまで出かけるというのは、仕事でなければかなり異例なことなのですが(笑)、仕事を早々に切り上げて~。

まだまだアーティストとしては本格的に動き始めたばかりということで、それ程大きな会場ではなく、ライブハウスやパブ等が中心のようですが、NYの会場は、Joe's Pubというパブでして、まさに先日観に行ったBlue Man GroupのAstor Place Theatreの真向かいにあります!
Marie D Marie D2
↑ Joe's PubのHPより
CIMG6264.jpg
CIMG6265.jpg
↑ ここがJoe's Pub

渋滞の可能性も考えてかなり余裕を見て来ましたので、結構時間が余ってしまいました。。とりあえず、オンラインで購入だけしていたチケットを受け取って、スタバで時間を潰すことにしますが‥‥
CIMG6290-2.jpg
↑ 入手したチケット。背面にあるのはCDアルバムの冊子です。

周辺は、消防車が数台待機しており、何だか物々しい雰囲気‥‥
CIMG6278.jpg
CIMG6284.jpg
↑ 立入禁止の黄色いテープも張られ、地下からは煙のようなものが出ているようにも見えますが‥‥マンハッタンでは良くある、地下から出ている蒸気なのか、区別がつかず。。まさか、数年前のように、蒸気管が破裂したのか‥‥??
CIMG6287.jpg
↑ 消防署員も結構まったりと余裕がありそうなので、大した問題ではなさそうということで勝手に納得。

CIMG6295.jpg
↑ 予約が9時なので、20分前に行ってみると、既に人が並んでます。結局、9時過ぎ迄には私達の後ろも長蛇の列が。。
CIMG6296.jpg
↑ 会場の雰囲気はこんな感じです。私たちはテーブルを予約していましたが、開演する頃には、立見席も含めて超満員!

客層的には、マリエ・ディグビー自身も26歳という若いアーティストですし、やはりYoutubeから人気に火がついた人ということもあり、Youtubeを多用してそうな、20代前半~30代前半の人が多かったように思います。まあ、彼女のファン層は、「アラサー世代」が中心らしいので、、その次の段階に行っている私は、この中ではちょっと上の方だったかと‥‥(笑)

前座では、ALPHA REV(→公式HP(英語))というバンドが数曲演奏をしていましたが、その頃にちょうど食べ物が運ばれてきて、お腹を満たすことができたという感じですね~(薄暗がりなのでまともに写真は撮れていませんが、アンガスビーフのバーガー 45 を食べました。←もうここまで来たら、徹底的にバーガーを攻めます(笑))。

‥‥さて、いよいよマリエ・ディグビーの登場!
CIMG6323.jpg
CIMG6341.jpg
CIMG6355.jpg
CIMG6356.jpg

かなり短いコンサートでしたので、アンコール含めて7~8曲 264 程度だったと思いますが、とにかく歌は上手かったですね~。やはり、アメリカでは歌唱力という点で実力が無いアーティストは認められませんから。。動画も1曲録りましたが、あまり映りが良くないので、他の方の動画を。

※その後、公式HPの記載で、計10曲であったことが分かりましたので追記しておきます。曲目:Daybreak、Stupid For You、Sanctuary、Breathing Underwater、Feel、Love With A Stranger、Avalanche、Say It Again そして、アンコールはUnfold&Umbrellaを連続で。



その後、サインにも応じてくれるらしく、とりあえず行ってみようかなと待っていると、「サインしてハイおしまい」的なものじゃなくて、ファン一人一人と結構話をしているっぽい‥‥なので、結構待たされたのですが、、逆にゆっくり話をすることができました。

前述の通り、マリエ・ディグビーは、母親は日本人ですが、Youtubeにて、九州の「おばあちゃん宅」を訪ねる動画がありましたので、私も九州に縁があることを話すと、ローカル話で軽く盛り上がりました。^^(おばあちゃん宅がある町は私も知っている町でしたので驚きましたが、それはここで触れるのは避けておきます)。
あと、小さい頃から日本語の教育も受けたらしいですが、やはり日本語は難しく苦労したということや、日本の音楽では、宇多田ヒカルや元ちとせ等を良く聴いていたといった話など‥‥。

途中、少しだけ日本語を挟んだ会話になりましたが、(第一言語は間違いなく英語であることは伺えるのですが)英語なまりのアメリカ人の日本語発音ではなく、凄くスムーズなネイティブな発音でしたね。
CIMG6367.jpg
↑ 一緒に写真を撮るチャンスがあると分かっていたなら、もう少しいいコートを着ていけば良かったなぁ‥‥(笑)。話してみると、結構気さくな感じで、自然体と言いますか、変に作っている感じがない印象でしたが、目の前に見ると、想像したより背の高い人でしたね(ヒールの高いブーツを履いている状態では私より高かったので、おそらく165cm+α程度?)。
CIMG6373.jpg CIMG6371.jpg
↑ ちゃっかりサインも頂きました。
 日本人だと分かると、相方へのサインは、「chan(ちゃん)」付けで(笑)


彼女は、独特の清涼感のある歌声ですが、Youtubeで聴くことができるカバー曲の演奏の数々も、「オリジナルよりも良い!」と思えるアレンジが少なくないです。個人的には、やはり英語曲の方が彼女の持ち味は出せている気がするのですが‥‥日本語の曲は、(言語の問題だと思いますが)妙に「頑張って歌っている感」が感じられる曲もあるので‥‥でも、この幅の広さは強みになるでしょうね。


↑ Maroon5の「Makes Me Wonder」


この曲などは彼女の持ち味が凄く出ている気がします。


↑ シンプルな歌詞が心地いい。。個人的にはこの曲が一番かな‥‥。

最近では、Youtubeがきっかけでブレークする人も少なくないですが、まだまだアーティストとしては動き出したばかりとも言える彼女の今後の活躍には注目したいところです。


ちなみに、こういうパブ系のライブというのは殆ど行ったことが無かったのですが、ライブ自体は短いとは言え、チケットは$12と低料金で、料理の代金(最低$12以上の注文が必要)を考えても、トータルで一人$30+α程度でも、なかなかのレベルの料理といい音楽が同時に楽しめるという感じで、これは悪くないですね~。  (^-^ )

いずれにしても、非常に楽しめた晩でした!!

BREATHING UNDERWATERBREATHING UNDERWATER
(2009/06/24)
マリエ・ディグビーリヴヴィ・フランク

商品詳細を見る



大きな地図で見る


【おまけの小ネタ】
先日、Blue Man Groupを見に来た際に立ち寄ったWalgreenというドラッグストアで「Snuggie」という袖付きのブランケットを見かけたことをお話しましたが、時間潰しに立ち寄ってみると、新製品が出ていました!!
体をすっぽり包み込むようなフリースでありながら枕部分もあるという、、その名も「Dreamie(ドリーミー)」(笑)。そろそろSnuggie購入を考えていたところにこの新製品!
CIMG6277.jpg
↑ さらに選択肢が広がり、悩む材料が増えました(笑)
CIMG6285.jpg
↑ そろそろあちこちでクリスマスツリーを販売する時期になりましたね~


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばない状態でポチして頂けます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

私もニルヴァナとかエアロとか
ハードロック系が好きです
ジョーン オズボーンの曲はよく聞いてました
ちょっと歌い方に癖があるけど
カバーの方の声は素直な声ですね~
  • posted by くるみ
  • URL
  • 2009.12/06 07:03分
  • [Edit]

かわいい

こんにちは。
はじめて知りました。
とってもかわいいし、カメラ目線がいい♪(笑)
歌もとっても心地いいですね。
好きになりました!
(影響受けやすい。。。笑)

うらやましいなぁ。サインもらって、握手して、ハグして、写真までとって。 (え?ハグはしてない?笑)

卒煙魂さん、写真オープンでよかったのに~。

いい歌を紹介してありがとうございます。
CD探してこようかな♪

ちなみに、私が人生で買ったCDは、五木ヒロシの1枚のみ。
父親にプレゼントしたもの。
そのほかは、一度も買ったことがない変わり者でーす。
ライブやコンサートも行ったことがない。
歌聞いたり、歌うのは大好きなんですけどね。(笑)

  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.12/06 11:19分
  • [Edit]

良かったですね~♪

声がいいですね~e-343
日本語で歌っているのが良かったですよ☆

彼女が有名になったら超お宝写真になりますね!^^
ソツオさんは色んなことを楽しんでいて羨ましいです。

・・・写真の小細工は、もういらないのでは?(笑)
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.12/06 12:53分
  • [Edit]

ほぉぉ~

Youtubeから人気が出た歌手なのですか~!
上手いですね~(*´∇`*)

かわいいし人気が出る素質アリかもしれないですね~☆
サインもらったなんてスゴイ!!

ところでいつもコメントありがとうございます☆ポチもありがとうございました~!!私もポチ!!!
  • posted by まあの
  • URL
  • 2009.12/06 16:33分
  • [Edit]

ドリーミー

卒煙魂さん、私は小ネタのDreamie(ドリーミー)に喰いつきました(笑)。枕付きっていうのを想像してみるに・・・、本来の枕の上にフリースが被るっていう感じ?頭の下はフリース?それって、すごくあったかくてほわほわで気持ち良さそう。一度、ほわほわクッションカバーを枕にしたら、病み付きになりました。通販で売ってないか、調べてみようっと♪ もし、どちらか購入されたら、ぜひご感想を!

くるみさん、こんにちは~^^

くるみさんもハードロック系がお好きなんですね~\(^◇^)/
私も、大阪にいた頃に、大阪ドームにJust Push Playのエアロのコンサートを見に行ったことがありますが、最高でした!!
ジョアン・オズボーンも実に味のある歌手ですよね~。マリエ・ディグビーはなかなか魅力のあるアーティストだと思いますので、今後も注目したいと思っています。
ありがとうございました (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/07 09:34分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

> とってもかわいいし、カメラ目線がいい♪(笑)
> 歌もとっても心地いいですね。
> 好きになりました!
> (影響受けやすい。。。笑)

凄い影響されやすいんですね(笑)。
でも、実に素直なリアクション、ありがとうございました。

さすがにハグはしてもらってないですね~。そんなことを試みたら‥‥おそらく、セキュリティのごっつい兄ちゃんにつまみ出されます(爆)。
私の写真は‥‥まだまだオープンにはできないですね~できる限り引っ張ります(笑)。それに‥‥マリエ・ディグビーの隣では‥‥比較されるのは辛いですね(可愛さでは勝負にならないし 笑)。
JJSGさん、カラオケが得意だっていうことになっているのに、CD買ったことが無いというのは凄いですね~。まあ今の時代であれば、i-tunesがあれば事足りますよね。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/07 09:40分
  • [Edit]

ルンルンさん、どうも~^^

そうなんです。
LUNA SEAのGravityとかも歌った動画があるのですが、彼女の独特の表現を声でまた新たな良さが発見できる感じです。

> 彼女が有名になったら超お宝写真になりますね!^^
> ソツオさんは色んなことを楽しんでいて羨ましいです。
> ・・・写真の小細工は、もういらないのでは?(笑)

あまり細かいことに悩むのは止めて、最近は、今を楽しむことを優先して考えるようにしています。結果的に、いい意味で行動パターンも変わってきた気がします。写真は‥‥もう暫く引っ張ろうかと(笑)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/07 09:44分
  • [Edit]

まあのさん、こんにちは~^^

> かわいいし人気が出る素質アリかもしれないですね~☆
> サインもらったなんてスゴイ!!

もう結構人気もあるらしいので、私も気付くのがかなり遅れたのですが。。なので、あまり偉そうに「こんないいアーティストが居ますよ~」的なことを言える状態でもないんですが(笑)。でも、実力派ですし、今後も注目したいと思っています。

ポチありがとうでした \(^ ^)/
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/07 09:46分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~^^

スルーされることを覚悟していたので、ここに食い付いてくれたのは凄く嬉しいです(笑)。
 \(^◇^)/
実は、後程日記に書きますけど、今日はとうとうSnuggieを買うつもりでモールに行ったのですが、欲しかった色が無くて、今日は諦めました。でも、もう結構寒いので、買うのは時間の問題だとおもいますよ~。
ドリーミーも気になるんですが‥‥なんと言っても枕付きですからね。最強!(笑)。どちらか買ったらレポさせてもらいますね~。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/07 09:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

