i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


NY散策~Blue Man Groupのショーを観る at Astor Place/イースト・ヴィレッジ ~ 

この土曜日は天気が悪かったので、インドアなショーを楽しんできました。

今回観たのは、NYのオフ・ブロードウェーのショーの中では「STOMP」と同様にロングランとなっている、「Blue Man Group」です。

かつて「インテル」のCMに出ていましたし、最近では日本公演もあるようですのでご存知の方も多いと思いますが、そうそう、あの例の青い人達です(笑)。

image_tour.jpg
※この画像はHPよりお借りしました。

Blue Man Group 公式HP(英語)

Blue Man Group 公式HP(日本語)

ホントに、、青すぎ(笑)。。

このグループ、最初の結成は1987年にまで遡るようですが、1991年にNYのアスター・プレース・シアター(Astor Place Theatre)で開演して以降、この劇場では15年以上のロングランとなっており、世界各地での公演・コンサート等、活躍しているグループですが、まさにその本拠であるアスター・プレース・シアターに行ってきました。

‥‥っということで、公演が始まるまで結構時間があったので、アスター・プレース周辺をまず散策(地図は末尾をご参照)

イースト・ヴィレッジの西側エリア、ワシントン・スクウェア・パークの東にあるグリニッジ・ヴィレッジとイースト・ヴィレッジの境にあたる付近がアスター・プレースと呼ばれています。
ブロードウェイ沿いにはお洒落なお店も並び、ハドソン通り以北は、南のSOHOに対し、NOHONorth Of Houdson Street)とも呼ばれるエリアがありますし、また、イースト・ヴィレッジ自体、日本人も結構多く住んでいるらしく、日本食のお店等も結構多いです。

また、NY大学やクーパー・ユニオンと言った有名な大学がありますので、学生街でもあり、「若者の街」的な独特の活気が感じられる所も魅力ですね。

CIMG5210.jpg
↑ アスター・プレースと言えば、やはり黒キューブ「アラモ」を抜きには始まりません。
CIMG5229.jpg
↑ まずはご挨拶を(笑)。 コレ、ちゃんと回るのですが、結構重いです。
CIMG5233.jpg
↑ そして、これも既に名物となっている、「MUD COFFEE」(→HPリンク(英語))。
 ミュージシャンだったGregと広告業界に勤めていたNinaの夫婦が2001年に始めた店舗で、独自のマーケティング戦略と口コミで話題となり、人気店となったもの。
CIMG5316.jpg
↑ 目と鼻の先にスタバがあるロケーションで販売しながらも人気を維持しているようですね。
 今回初めて試しましたが、酸味が少なく苦味が強いタイプで、個人的には好みの味です(スタバであれば、イタリアンローストあたりが近いかな‥‥)。価格設定も良心的で、ロゴもなかなか可愛いですね。MUD(泥)等という独特のネーミングですが、凄く美味しいコーヒーですよ!

ちなみに、この後にE9th Streetにある「蕎麦屋(Soba-ya)」で昼食を食べましたが、ご興味あれば、詳細はこちらの日記をご参照ください(サンライズマートにも立ち寄っています)。

そして、、雨が降り出したので、雨宿り‥‥
CIMG5266.jpg
↑ 地下鉄Astor Place駅の出入口にて
CIMG5260.jpg
↑ 雨が止まない。。この建物は、クーパー・ユニオン(The Cooper Union for the Advancement of Science and Art)のビル。1860年に大統領選遊説中のエイブラハム・リンカーンが演説を行ったことでも有名です。

CIMG5257.jpg
↑ これもクーパー・ユニオンの建物ですが、さすがにデザインもアートなビルです。

まだ、雨宿り中‥‥。
CIMG5208.jpg
↑ このWalgreen(有名なドラッグストアのチェーンです)にて引き続き雨宿りすることに。

TV通販でもやっているこの商品が店内に積み重ねられていました‥‥
CIMG5268.jpg
↑ 「Snuggie」という袖が付いたブランケットなのです。「また、こんな物‥‥」と思いながらも、雪国の冬場ではこれは結構便利かもと。。今度買おうかな‥‥。
CIMG5269.jpg CIMG5270.jpg
↑ バリエーションも豊富だし(ヒョウ柄なんて要らないけど 爆)

さて‥‥アメリカらしい商品を一品ご紹介。
IMG00608.jpg
自宅でできる、ドラッグ・テスト!! ( ̄□ ̄;)!!
 エクスタシー用、マリファナ用、コカイン用と取り揃えられています‥‥凄過ぎ‥‥。

さて、、少し雨も上がってきたので、散策再開~^^
CIMG5278.jpg
↑ 8th Streetにて気になるお店を発見!次の機会に試したいと思います。
CIMG5294-2.jpg
↑ ワシントン・スクゥエア・パークも散策。このアーチは、いろいろな映画にも登場していますね。。有名なのは、、「恋人達の予感」や、「ゴーストバスターズ」あたりでしょうか。
CIMG5298.jpg
↑ 何やら人だかりが!と思ったら、ウェディングが行われていました。なかなかロマンティック。

そして、ブロードウェイ沿いに戻ると、、変なお店を発見!( ̄□ ̄;)!!
CIMG5332.jpg
↑ 言葉の意味自体は分かりますけど、意味不明です(笑)
CIMG5335.jpg
↑ 近付いてみたら、普通の衣料品店でした。。
 「ドライな雰囲気の服」を取り揃えているコンセプトということなのか??‥‥ネーミングの面白さにはウケましたが、イマイチ真意が不明。。しかも、、「しなさい」って、、気になる(笑)

CIMG5275.jpg
↑ ブロードウェイから北を眺めたところ。Grace Churchが美しい。

【Blue Man Group】
さて、、そろそろ開演時間なので、アスター・プレース・シアターに向かいます。
CIMG5343.jpg
↑ シアターのある、ラファイエット通り(Lafayette St)
CIMG5344.jpg
↑ そしてこれが、アスター・プレース・シアターです!!
CIMG5345.jpg
↑ いよいよ、ブルーマンに会えます!!

シアター内は撮影 212 厳禁!ですし、ネタバレになるようなショーの中身については触れませんが、2時間弱程度だったものの、実にアッという間に感じられる程に楽しませてくれました。

特に、オフ・ブロードウェイの場合は、会場も狭く、パフォーマーとの距離感が近いので、かなり臨場感がありますし、このBlue Man達は観客席も含めて所狭しと動き回るので‥‥っと、これ以上は止めておきます(笑)。

ちなみに、私が今回座ったのは5列目でして、ここまでは、「ポンチョ席」になっており、ポンチョ(薄い簡易レインコートみたいなビニール)を貸してくれます。いろいろな物が「飛んで」くるので。。
やはり、折角のBlue Manなのでここを選んだのですが‥‥貸してくれるには十分な理由があるということは身をもって分かりました(笑)。

ショーの内容に触れられない代わりに、お気に入りビデオを何点かご紹介。。

まずはこれ。
これは劇場ではなく、コンサートにてやっているものですが、ドナ・サマーの「I Feel Love」のカバー曲です。

↑ 色々な女性ボーカリストを迎えたパターンがありますが、このVenus Humのバージョンが最高!!

次は、彼らのスタンダードである「Drumbone」。

↑ やはり、上手い!!

彼らのパフォーマンスは、社会的なメッセージ性のあるものも少なくないです。

↑ これは環境問題を取り扱ったもの。

【おまけ】
ショーの後は、写真撮影にも応じてくれます。。

どのBlue Manに頼もうかと思っていたら‥‥
CIMG5349.jpg
↑ このBlue Manと目が合ってしまいました。
 「睨まれた」と言った方が正確かな‥‥(笑)
CIMG5350.jpg
↑ 彼らの「眼力(めぢから)」は凄い。。伊藤美咲でも勝てないかも(笑)

【おまけ2】
この、Blue Manって、一体何人居るんだろう??っと、ずっと疑問に思ってきましたが‥‥

CIMG5354.jpg

Playbillによれば‥‥

CIMG5356.jpg

現在、9人らしいです。恐らく、このNYのシアターだけでってことだと思うので、世界中には‥‥どれだけあの「青い人達」がいるのかと想像すると‥‥怖くて夜も眠れません(爆)

【地図】

より大きな地図で アスター・プレイス を表示


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)


スポンサーサイト

Comment

ラスベガスで

私達は、2年前だったかなあ?
ラスベガスに行った時に、見ました。
釘付けで、面白かったのを、思い出しましたよ。

そうそう、写真撮影は、禁止だったんで、終わった後の、トイレットペーパーだらけになった会場の、写真しか撮れませんでした。
また見たいです!!
Bluemanと一緒に記念撮影できたんですね。
うらやましい。
私はあまりの混雑に、諦めました。v-292
  • posted by salie
  • URL
  • 2009.11/16 03:05分
  • [Edit]

USA

こんばんは。

シンガポールもいいんですけど、やっぱり、アメリカ・・・。

行ってみてーーーーーー!

機会があれば、行ってみたい。
できれば、住んでみたい。
なんかいい仕事、ないかなぁ。。 (^^)
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.11/16 22:27分
  • [Edit]

salieさん、こんにちは~^^

そうそう、ラスベガスでもやってますよね~ (^-^ )
私は、今年1月にラスベガスに行った時にBlue Manも観たかったのですが、日程の都合で断念したので羨ましいです~。各地でのショーも観てみたい。。

トイレットペーパー‥‥ちょっとあれ、凄過ぎですよね(笑)
あの山に埋もれそうになっている時にふと気づいたら目の前にBlue Manが居て、すっごくジーっと見られてしまいました。
このNY公演は、オフ・ブロードウェーということもあり、かなり会場が狭く、観客も他の公演に比べれば少ないと思います。なので、それ程待たずとも写真撮影できました。
私ももう一度行ってみたいです!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/16 23:10分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

私は、東南アジアは全く行ったことないので、シンガポール行ってみたいです~!
都市全体が都会というイメージがありますし、ここと違って気候も温暖で良さそう。。

いっそ‥‥1ヶ月ほど仕事交換しますかっ?(爆)
きっと私にはJJSGさんの代わりは務まらないと思うのですけど (^-^ )

  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/16 23:12分
  • [Edit]

NoTitle

私もラスベガスで観ました~青い人達☆
結構面白かった気がします☆CD買いました。

Snuggieめちゃくちゃ売れてるらしいですねー(笑)
「こんなのが・・」って思うのですが、逆にジョークでプレゼントとかしたくなりますね。

ドラッグテストとかあるんですか!!知りませんでした!さすがアメリカですねー^^;
  • posted by まあの
  • URL
  • 2009.11/17 04:12分
  • [Edit]

まあのさん、こんにちは~^^

まあのさんもラスベガス・バージョンをご覧になったのですね。羨ましい!
NYの劇場のショップには、使用済みのドラムのスティックまで売ってあったんですけどね。。塗料の跡もあって、そこに価値があるのでしょうけど、、さすがにそこまでは買いませんでした。
なかなか楽しめるショーだったと思います!!

Snuggie‥‥いつもあれを見ながら「どうだか‥‥」と思ってましたけど、徐々に冬も近づいてきましたし、雪国の住人としては、徐々に「あれも悪くないかもなぁ」と思い始めてきました(笑)。
ドラッグテストは凄すぎです。。さすがにうちの近所のドラッグストアには無かった気がしますけど‥‥あれも土地によって置いている所とそうでない所があるのかもしれませんね。^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/17 08:01分
  • [Edit]

ブルーマンもいいけど・・・

卒煙魂さん、こんにちは。N.Yの記事を見ると、もう、うずうずを通り越して切なくなります。行きたい・・・。住みたい・・。ブルーマンは日本のTVでも放映されましたよ。今も確か日本公演やってるかな・・・。ブルーマンもいいけど、STOMPに行きたかったんです。行かれましたか?でも、ひとり旅で、イーストビレッジってどうなんだろう?と根性がなくて行けませんでした。次に行く時は、どっちも絶対行きます!話は違いますが、袖つきのブランケット、絶対欲しい♪ こんなのあったらいいな・・っていつも思ってました。もしお買いになったら、使い心地教えてくださいね♪

かのちゃん♪、こんにちは~^^

NYマンハッタンに住んだことは無いので、私も「一度は住んでみたい」と思うこともあります。。
やはりBlue Manは日本でもやっているのですね。ネットで見たのですが、日本バージョンも観てみたいです。
ちなみに、STOMPはまだ行っていないんです。そのうち行きたいとは思っているのですが。。今までは、イースト・ヴィレッジは通りがかることはあっても、まともに立ち寄ることはあまり無かったので、今回はまずBlue Manに行ってみたところです。^^

この、ブランケットは、よくよく考えると、結構いいかもなぁなんて思い始めています。ここは雪国ですし、自宅ではソファは窓に近いので、真冬には結構窓からの冷気が伝わってくるので。。もし買ったら、またレビュー結果はUPさせて頂きますね  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/17 23:12分
  • [Edit]

またブランケットのこと

絶対にいいと思いますよ。だって、ブランケット肩まで被ると、何かする時に肩出さなきゃいけないでしょ?すると、寒いでしょ?それが、袖が付いてるとなれば、そのまんまコーヒーだって飲めるし・・。なんか、幸せ感が増すような気がします。しつこくて、スミマセン(笑)。寒さ増すこれからの季節、お風邪などひかれませんように。

かのちゃん♪、どうも~  (^-^ )

何だか皆さんこのSnuggieに食い付いているので、私も本気で欲しくなってきました(笑)。
でも確かにそうですね。どうしても肩は冷えやすいですし、意識しないうちに体温が奪われてしまいますからね。優雅にコーヒー飲んだり、ちょっとした作業をする際も便利かもしれません。

「幸せ感が増す」‥‥かのちゃん♪のこの言葉が私に響きました。凄い説得力^^ これからは、雪国生活者の必需品になるかもしれないです。真剣に購入検討中です (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/18 07:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

