i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


卒煙・250日経過 ~「卒煙」っていい響き!~

卒煙 115 250日経過となりました。

今までは、「禁煙○○○日」という数え方でしたが、もうそろそろ「卒煙から○○○日」という言い回しに変えてもいいのではと思いましたので、日記カテゴリー自体も半年以降は「卒煙」という形に変更しています。

別に、「○日になった時点で卒煙だ!」という考え方を持っている訳ではありませんが、私の中では、タバコを我慢している「禁煙感」が強いうちに「卒煙」と言うのはしっくりこないと考えていただけで、禁煙1日目から、「卒煙」と呼ぶ考え方があってもいいと思っています。

しかも、この「禁煙感が薄れる」というのは、ある特定の日を境に急激にそうなるということではなく、じわじわと、徐々に徐々にグラデーション的に薄れていくものだと思っています。
ですので、今となって振り返れば、例えば、禁煙100日や150日経過時点で「卒煙」に切り替えても良かったのかもしれませんし、もっと前でも良かったのかもしれません。

ただ、その時点では、自分的には「卒煙と呼ぶにはまだ早い」と思えていたので、引き続き「禁煙」と呼んでいたに過ぎないという話です。


タバコを辞められている以上は、「禁煙」でも「卒煙」でも何でもいいような気もしますが、長らくこのハンドルネームを使っていますので、ここにはこだわっておきたく‥‥(笑)。


ご存知の方もおられるかもしれませんが、禁煙3ヶ月を迎える前に、「卒煙」の定義について考えたことがあります(→『禁煙84日(12週間)経過~私にとっての「卒煙」を考えてみた~』)。元々、禁煙準備をしていた時期にこの「卒煙」という言葉とその概念を知り、非常に共感を覚えたので、この「卒煙魂」というHNを使っている訳なのですが、今の現状は、この当時考えていた「完全卒煙」にはまだ至っていないとは思っています。

あくまで「グラデーション的」なプロセスですので、まだまだタバコのことを思い出すこともありますし、喉が刺激を欲する瞬間もあるにはあるんです。そんな時‥‥一瞬タバコを吸う自分を想像して、悦に浸る(笑)ことも無いとは言いません。そして、恐らくですが、今タバコを吸ったとしても、咽ることなく吸うことはまだできそうな気もします。

ただ、こういったことも、あくまで考えるだけで、実際にタバコに手を付けないという自信はある程度確立できましたし、グラデーションの色具合という意味では、「禁煙」よりは「卒煙」色が強くなってきたのは感じています。


‥‥っと、漠然とした話でもありますので、いまいちピンと来ないという方もおられるかもしれませんが、禁煙・卒煙というプロセスは結構時間を要するものですので、非喫煙者の方は、

「タバコなどには手を出さない方がいい!」

ということだけは、声を大にして申し上げたいと思います。


【余談】
ちなみに、最近、ブログのアクセス解析を見ている時に気づいたのですが‥‥
Googleで「卒煙」とワード検索かけると、このブログが1ページ目(1~10件目)には掲載されるようになっていました(Yahoo!でも、2ページ目位には出てきます)。
ナイス ( ̄一* ̄)b

それなりに「卒煙」という言葉には思いを込めながらブログも続けている状況ですが、多くの方々に応援頂き、そして、検索エンジンでも上位に挙がる状態になったことは凄く嬉しいですし、光栄なことだとも思っています。

ヾヾ(^-^) ありがとぉ♪

「禁煙ブログと言いながら、食べ物ネタが多過ぎ!」という厳しいツッコミはご容赦頂くとして‥‥(笑)


今後とも、宜しくお願いします~。 <(_ _)>


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

↓↓ Wiiフィット・プラス‥‥少しずつですが日々の運動を再開しました。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

祝・卒煙250日

こんばんは。

卒煙315日のJJSGです♪
禁煙~卒煙のグラデーション感覚、ピンピンわかりますよ♪

私も、よく似てますもんね。

禁煙ではじめたブログでしたが、ダイエットとなり、グルメになり、健康になり、今では、ほぼ99.9%が仏教ブログ!(笑)

自分のブログですから、変化があっていいと思います♪

今後も、なにかと、がんばりましょー!!

  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.11/15 01:07分
  • [Edit]

応援してます!!

私の64歳の父は凄いヘビースモーカーなのですが、なかなか止める事ができません。
今まで何回も「今日から禁煙だ!」と言い、その何時間後かには吸うという、スーパー意思が弱い人です。
父だけでなく、多くの人がやはり、中々タバコを断ち切る事ができないでいらっしゃいますよね?
なので、卒煙魂さんの250日経過、というのは、大変素晴らしい事だと思います。
このまま完全に卒煙できる事と信じております☆
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2009.11/15 06:29分
  • [Edit]

おめでとうございます^^

◇*◆*◇*◆*◇*◆◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
 祝◇250日、おめでとうございま~す
◇*◆*◇*◆*◇*◆◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

卒煙魂さんe-343(←久しぶりに本名呼び)
やったー! すごーい! えらーい!\(^o^)/
一緒に卒煙しましょうね~e-328

ちなみに「卒煙魂」(さん)をYahoo!で検索してみると、
1ページ目全てが卒煙魂さんです( *´艸`)クスッ♪
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.11/15 10:16分
  • [Edit]

こんにちは^^

250日経過おめでとうございます!

順調順調で何よりです。
そのときはわからなくても、経って振り返って見るとあの時あぁだったなぁ。って感じるものなんでしょうね。凄くわかります。
運動も再開されたようで素晴らしいですね。
私も何かやらなきゃ~!(笑)

  • posted by なな
  • URL
  • 2009.11/15 10:18分
  • [Edit]

こんにちは

250日経過おめでとうございます。
卒煙っていい言葉だなあって思ってたのですが
禁煙と卒煙でいろいろと深い意味があったのですね。
食べ物ネタ、楽しく読ませてもらっています。
私のブログは、もともとは日本の家族への生存報告
だったのですが、食べ物のことばかりになりつつあります。
  • posted by Sakulanbo
  • URL
  • 2009.11/15 14:19分
  • [Edit]

私の場合

煙草を吸わなくなって、今の快適さを手離したくないと、強く感じだ時。それが私にとっての“卒煙”でした。

片方で、なんつーか、禁煙成功だの、失敗だの、いろんなものが宙を舞っているけど、もろもろ含めて、もう面倒臭い。もういいよ、卒煙! と見切り発車した自分もいました(私は終煙という言葉を使いました)。

いずれにせよ、そこにはもう、気の迷いはありませんでした。

今でもたまに、あらぬ方向から、自分の脳は喫煙を、ニコチンを、タールを求めてきます。もちろん、ふと思う程度ですけど。以前の、強烈な訴えに比べれば、無いに等しいものですから、身体自体もはるかに改善されています。

ただ、肺にぐっとくる感覚、落ち着き物質のようなものが肺から頭へ、そしてスーっと身体全体へ、指先へ……と浸透していく感覚は、煙草をやめて264日たっても記憶として残っています。

これはたぶん、一度脳が煙草を知ってしまったら最後、自分の中からなくならないものだと思いますが、それを凌駕する何かが自分の中で芽生え、それが確信へと変わったときに、私は「終煙」を宣言したのだと思います。

非常に抽象的な表現で申しわけありませんが、私の場合はそんなことだと思います。

卒煙魂さんとは、ほぼ同時期に禁煙をはじめ、私の方が早く「卒煙」を宣言しました。これは年齢や環境、これまでの経験(喫煙関連も含めて)によって個人差はあることです。

今回の卒煙魂さんの日記を読むにつけ、いろんなことの整理がある段階に達したと私は解釈しました。「同期」として、とてもうれしく思いました。

ちと長くなりました。誠にすみません。
  • posted by お茶
  • URL
  • 2009.11/15 15:40分
  • [Edit]

卒煙応援してるぉw

卒煙・・・・・・・・・がんばってくだしゃいww
ミリは元々煙草の臭いが嫌いですいませんが^^;

禁煙したらお金も貯まってもっといっぱい外食できるようになるのでこのご時勢もあるのでそういう意味でもがんばって欲しいでしww
  • posted by ミリーナ@えるちゃ
  • URL
  • 2009.11/15 22:39分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

JJSGさんはもう315日なんですね!!

ホント、この禁煙・卒煙というものは‥‥凄く長い時間をかけるプロセスですよね。
ブログについては、これはこれでいいのかなぁという感じです。元々、禁煙とアメリカ生活が二本柱ですし、、
まあ、この「アメリカ生活」の大部分は食べ物のような気がしますけど‥‥実際食べてるから、これはもうどうしようもない(爆)。

今後も、お互いボチボチ頑張っていきましょう! (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/16 00:13分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは~^^

いつも応援ありがとうです~ \(^◇^)/

そうですか。。お父様はスモーカーなんですね。
喫煙というのは、ニコチンという物質に対する一種の依存であり、しかも習慣的なものでもあるので、単に「止めれない」=「意志が弱い」と片付けられない側面もあります。私自身も、ふとしたきっかけで禁煙を始めましたが、ついこの前までは、30代で禁煙することができるとは思ってもみませんでした(1年程前までは、「自分は隠居するまで喫煙者であり続ける」と思っていましたし)。

やはり、「タバコは害がある」ということをどこまで自分自身の問題として突き詰められるかということだと思います。今はいろいろな禁煙方法がありますので、お父様も辞めることができる日が来れば‥‥と願うばかりです。

>‥‥卒煙魂さんの250日経過、というのは、大変素晴らしい事だと思います。
> このまま完全に卒煙できる事と信じております☆

ありがとうございます。
褒められて伸びるタイプですので(笑)、これからも頑張って続けたいと思います。 (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/16 00:24分
  • [Edit]

ルンルンさん、こんにちは~^^

毎度どうも~ \(^◇^)/

このまま是非ご一緒に卒煙道(?)を邁進しましょう!!

「久々に本名」て(笑) 

> ちなみに「卒煙魂」(さん)をYahoo!で検索してみると、
> 1ページ目全てが卒煙魂さんです( *´艸`)クスッ♪

コレ、ちょっとウケました(笑)
さすがに‥‥「卒煙魂」をかたっている人は他にいないのでは‥‥と思います^^ もしそんな人が出てきたら、「こっちが元祖だ!」みたいな争いになるんですかね、、ラーメン屋でよくあるように(爆)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/16 00:28分
  • [Edit]

ななさん、こんにちは~^^

いつも応援ありがとうです~ \(^ ^)/

一応禁煙自体は順調と言っていい状態かと思います。
確かに「卒煙」という感覚を持てるかどうかは難しいですね。「もっと昔でも良かったのでは?」という思いもあり、でも「もう少し先かなぁ」と思う瞬間もあったり。。

運動の方は‥‥ほんの少しなので、ブログ上で言う程のことができてる訳ではないんですけどね。
なので、ななさん、焦らなくていいですよ~(笑)

ともかく、お互いこのまま継続しましょうね~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/16 00:33分
  • [Edit]

Sakulanboさん、こんにちは~^^

ありがとうございます!!

「卒煙」っていうのは、人それぞれで捉え方が違うものだと思いますけど、ほんっと、いい響きの言葉だと思います。
Sakulanboさんのブログの食べ物が凄く美味しそうなものばかりですし、ダイエットにも真面目に取組まれている印象です。凄いですよね!ご家族へのメッセージ含めてだったのですね。
それに引き換え、、私のブログは単に「食べっ放し」‥‥(笑)。
でも、これはこれで楽しいので、続けていきたいと思います。

またまたよろしくお願いします~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/16 00:38分
  • [Edit]

お茶さん、こんにちは~^^

確かに、「タバコを我慢する」ことの辛さよりも、「タバコを吸わなくて済む」状態の快適さの方が上回ってくる時期がありますよね。。慣れれば、実に快適なものです。
「終煙」という言葉も、より「打ち止め感」が強くて頭に響き易いですね^^

> これはたぶん、一度脳が煙草を知ってしまったら最後、自分の中からなくならないものだと思いますが、それを凌駕する何かが自分の中で芽生え、それが確信へと変わったときに、私は「終煙」を宣言したのだと思います。

これは良く分かります。別にネガティブなつもりは無いのですが、やはり一度喫煙者になってしまうと、生粋の非喫煙者にはなれないのだと思います。記憶は消えないですし、ニコチンを常習していた脳のレセプターは完全に元には戻らない、、っと医学的にもある程度説明も付くことだと思います。
悲しい事実ではあるのですが、それは自分が喫煙してきたことの代償であることを正面から受け止める必要があると私は考えています(禁煙を継続する為にも)。

> 卒煙魂さんとは、ほぼ同時期に禁煙をはじめ、私の方が早く「卒煙」を宣言しました。これは年齢や環境、これまでの経験(喫煙関連も含めて)によって個人差はあることです。
> 今回の卒煙魂さんの日記を読むにつけ、いろんなことの整理がある段階に達したと私は解釈しました。「同期」として、とてもうれしく思いました。

まだ、自分自身の定義では「完全卒煙」ではないかもしれませんが、今の現状を「卒煙状態」としてカウントしてもいいという心境になったのは間違いないと思います。これはここ最近の一つの変化です。
お茶さんとはほぼ同期ですが、自分自身もそういう心境に至ることができたのは実に嬉しく思っています~^^

このまま進んでいきたいと思います (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/16 00:57分
  • [Edit]

ミリーナ@えるちゃさん、こんにちは~^^

初めまして~!
ブログ訪問&コメありがとうございます \(^◇^)/

そうですよね、非喫煙者の方にとっては、あの煙は迷惑以外の何ものでもないですよね。。実に勝手なものですが、私も禁煙した後はあの匂いが凄く嫌いになりました。。

仰る通り、禁煙するといいことばかりなんです。
無駄な出費も減りますし‥‥考えてみれば、結構色々な無駄があったなぁと。。
タバコ代だけではなくて、空気清浄機や、ライター・ライターオイル、それに車の中もタバコ臭いので、消臭剤や、エアコンのクリーニング代等々。。

節約できた分は、全て食べ物に消えていますが(笑)、心身ともに健康な使い方ですので、これはこれで良しとしたいと思っています(体重も増えましたが 笑)。

また今度お邪魔させてもらいますね (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/16 01:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

