i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


ダイエットグッズ(3) 『Wiiフィット プラス』を買いました

[WiiFit] ブログ村キーワード

禁煙 115 自体は245日経過となり、順調と言っていい状態だと思いますが、禁煙後の体重増への対応が必要ではありながら、ダイエット自体は休止してかなり長い時間が経過してしまいました。。

ちょっと言い訳っぽい内容を含みますが、現状はと言いますと、、

禁煙後4ヶ月頃まではそれなりにダイエットも意識していたのですが‥‥何より禁煙の安定化を優先してきましたし、禁煙した状態で、現実の生活・仕事との折り合いをつけなければならないこと、、そして、禁煙後の食欲増がありながら、食事制限したり、無理なダイエットをするのは、自分にとって再喫煙のリスクも高めてしまいそうでしたので、ダイエットは休止し、正直あまり真面目に取組んできませんでした。

感覚としては、例えば1年といったもう少し長期のスパンで考えないと自分には両立(禁煙とダイエット)できないなぁと思ってきたのですが、気付いてみれば、禁煙も8ヶ月を越えてしまいましたね‥‥ちょっとばかり、「このままではマズい」という意識が芽生えてきました。

‥‥という状況で、ここ数ヶ月間は何も取組んでいない身としましては、偉そうに「ダイエットグッズ」という形でご紹介できる状態でもないのですが、日頃時間を取りにくい自分にとっては、自宅でも気軽にできる、Wiiを使った運動習慣付けは、追い求めたい一つのテーマではありますので、第3弾をお送りしたいと思います。

ソフト紹介なのに、前置きが長過ぎですが(笑) f(^_^; ポリポリ

Wiiフィット プラス(ソフト単品)Wiiフィット プラス(ソフト単品)
(2009/10/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

そうです、とうとう「Wii Fit」のアップグレード版が発売されましたね!(→任天堂の日本語公式HPはこちら)。遅ればせながら、うちでも購入し使ってみました(購入したのは、ほぼ同時期に発売された北米版です)。

Wii Fit自体は私も1年ほど前に購入してちょくちょくは遊んでいましたが、その後は‥‥

ダイエットグッズ(1) 『シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!』
ダイエットグッズ(2) Wiiソフト~EA SPORTS アクティブ パーソナルトレーナー

過去日記でご紹介させて頂いた通り、この2つのソフトも使ってきました(実際には、殆ど相方だけが使っていますが‥‥)。

今回の、「Wiiフィット プラス」を使っての感想は、このシェイプボクシングとEA Sportsの紹介記事で書かせて頂いていたWii Fitの弱点と言いますか、ちょっと足りないと思えていた点をある程度上手く解消する内容になっていると思います。即ち、

・ヨガ系、筋トレ系のメニューがやや少ないと思われていたものの、今回のこのPlusにて若干メニュー追加がなされている

・バランスゲームなど、新たなトレーニングメニューははかなりの種類拡充されている(ヨガ系、筋トレ系を合わせてトータル21種類追加されている)
 個人的には、リズム・カンフー、セグウェイ、雪合戦が好きになりました。


このような、運動メニューの追加も重要ですが、、

・運動記録が、時間だけではなく「消費カロリー」(目安)が表示される形になっている-目標消費カロリーの設定をすることもできる

・メニューの途中で簡単にユーザーをスイッチできるようになった
 -以前は、元のメニュー画面まで戻ってユーザー切り替えが必要でしたが、これで複数名で交代でゲームを楽しみやすくなっており、これはかなり便利になったと感じました。

そして、自分のカスタムメニューを作れるようになっていたり、Wii Fit以降に発売されたEA Sports等のソフト内容も十分意識した改善がなされています。


この通り、使い勝手という意味でもかなり向上しています。


従来の「Wii Fit」とバランスボードを持ってるユーザーであれば、このソフト単体を買うのみで、値段も約$20(日本のアマゾンでは、現在1,800円程度)になります。以前のユーザーデータはそのまま引き継がれますので、アップグレードと言っても、特別な処理をする必要はありません。

Wii Fitをまだ使い続けたいけれども、従来のメニューは飽きてしまった‥‥運動を続けたいが、あのバランスボードを使わなくなって久しい‥‥という方であれば十分に購入検討する価値はあるソフトだと思います。



↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

↓↓ これで暫くは楽しみながら運動できそう。。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

あのぉ・・・

もし差し支えなければで結構なんです。禁煙してから、どれくらいオーバーですか?やっぱり、甘いもの系に手が出ますか?それとも、食事の量が増える?あるいは、間食が増える?大抵の人は体重が増えて、それだったら喫煙してたほうがまだまし・・・とか言って挫折しています。過去ログにこの記事あるのかしら・・・。

かのちゃん♪、こんにちは~^^

禁煙日記などにも書いていますし、全く問題ないですよ(「ダイエット」で検索かけてもらえれば、詳細が書かれたログ日記を探していただけると思います。)。

状況としては、禁煙1ヶ月~1ヵ月半経過した時点で、+3.5kgレベルでしたね。。ここから、禁煙3ヶ月になる頃までは意識して運動をしていたりということがありましたので、1~2kg程度は減量できた時期もあるのですが、その後は運動も休止したので、間もなく元に戻り‥‥。以降は、横ばいか微増というところですので、今現在で言えば、禁煙前から+4.0kg(+α?)前後で落ち着いている感じです。

確かに、個人差はあれども、禁煙すると多少なりとも体重は増えるもののようですが、明らかに健康状態は良くなりますし、将来の健康リスクも減らすことはできますからね。。そもそもタバコを吸っていなかったら、年齢的にこの程度の体重にはなっていてもおかしくは無いですから‥‥。それに、私等と違い、うまく体重コントロールしている人も居るようですし。

食事・間食の量は増えますが、これはずっと続くものというよりも、ある時点でピークを迎える気がします。例えば私の場合、今となっては、量的には禁煙前の状態にほぼ戻っている気がします。ただ、禁煙前に比べると、甘いものに手を出てしまいがちになってる感じですし、以前より「食べる」ということにより楽しみを見出している気がします。。^^

もう一つ言うと、やはり人は年齢とともに基礎代謝が落ちてきますので、禁煙を始める時期が遅くなればなる程に、その体重増への対応に労力が必要になるような気がします。。ですので、やはり可能であればできる限り早く禁煙した方がいいということになってしまうんでしょうね(それは簡単ではないことは、元喫煙者としては十分理解していますが)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/10 06:25分
  • [Edit]

おっはー (^o^)丿

お見舞いのコメ、ありがとうです (人´∀`).☆

しばらく運動は出来ましぇんv-406

しかーし、

腹筋、腕立て伏せは問題ないことに気がつきました。v-411

頑張るっ!v-91v-91v-91
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.11/10 08:01分
  • [Edit]

おお~

今新しいの出てるのですね~!
WiiFitさぼりまくってます(笑)

>自分のカスタムメニューを作れるようになっていたり

これいいですねー!できたら良いなって思ってたのですよねー。

禁煙+ダイエットブログになるのですね!!(o^∇^o)
健康的で良いですねー
私も真剣にダイエットするかなー(;´▽`A``
  • posted by まあの
  • URL
  • 2009.11/10 11:29分
  • [Edit]

Wiiが欲しいです。

WiiFit、すごく欲しいです・・!!でも・・・夫がゲーム嫌いで、こればっかりは私の意見は通らず。(いつもは私の意見を優先してくれますが)
雪合戦、おもしろそうですね!ヨガもしたいです!
もうこれは”ゲーム”じゃないですよね。なんていうカテゴリーで示したらいいんでしょう。
もうすぐ極寒の冬がやってくるというのに・・・インドアで何かできる事を考えないと・・・運動不足になりますよねぇ。
誰か・・夫を説得してくださーい!あ・・すみません。失礼しました。
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2009.11/10 12:44分
  • [Edit]

ルンルンさん、おはも~(って、こちらは夜 笑)

とにかく暫くは、安静に安静に~。
確かに、腹筋・腕立ては影響が少なく済むかもしれないですね。

頑張ってくださいね~ \(^◇^)/
(でも安静に)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/10 13:11分
  • [Edit]

まあのさん、こんにちは~^^

ふふっ、そうなんです、新しいのです ( ̄ー ̄)v ブイ!
って、偉そうに言ってますが、もう発売から1ヶ月以上経ってます(笑)

本文にも書きましたけど、従前のWii Fitの欠点がかなり補強されていますよ~。個人的には非常に気に入ってしまい、埃被りかけていたバランスボードが急にまた大活躍し始めました。これはまた当面使えそうです。
ダイエットはサボりにサボっていましたので、そろそろ再開せねば‥‥という思いはありますし。。あっ、でもそんな真剣ではないです(笑)。適度に運動習慣を付けられればそれでいい方かなぁと。。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/10 13:19分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは~^^

ちょっと長くなってしまいますが。。
確かに、これを家に導入するかどうかは考え方次第ですよね。。初期費用もかかりますし。。
一つだけ言えるのは、このWiiは、プレステやX-BOXと違って、いわゆる「純粋なゲーム」以外の用途の広がりが非常に大きいコンソールだと思います。悪く言えば、本格的なゲーマーにとっては単なるおもちゃでしょうが、目的さえ合えば、かなり優れた「家電」だと思います。

元々、メーカーのコンセプト自体が、「リビングに1台置いて家族をつなぐもの」ですし、実際、うちにあるのは、エクセサイズ系のソフトと、あとは英語力を鍛えるソフトがメインです(もちろん、「純粋なゲーム」も数本ありますが)。私の相方は特にゲーム好きではないですが、このWiiはハマっています。

ちなみに私の場合、経験上ジム等に入っても、平日は行けないですし、週末も徐々に行かなくなるパターンが多かったです。今は平日の帰りが遅いので、例えば、帰宅して晩御飯を食べるまでの20~30分の時間でちょっとした運動ができるというのは非常に貴重で、それを実現できるのはこのWiiということで購入しました(半年程度のジム会費でWii本体も買えるので)。
それに、ここNJも雪国で、冬になると家に篭ることが多いですので、そういう時にはかなり重宝します。基本的なヨガの姿勢などを疑似体験できると言う意味でも面白いです。

‥‥って、別にダンナさんを説得しようとしている訳ではないですが(←ここはダンナさんへのメッセージということで 笑)、あくまで一ユーザーとしての感想です。ちなみに、私は結婚歴10年選手としての最低限の経験値(?)はありますので、夫婦で意見が割れている事柄に横から首を突っ込もうとするほど命知らずではありません(爆)。

まあ冗談は差し置いて、素直に、夫婦でゲーム感覚で楽しみながら、軽く運動不足も解消できるツールとしてはかなり良くできた製品ですが、日常的にそれなりの運動習慣がある方にとっては、単なる「おもちゃ」で終わってしまうかもしれないということは一応追記しておいた方がいいかもしれないですね。
個人的には、お勧めなのですが(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/10 13:44分
  • [Edit]

\(゜゜) ポチッと

卒煙魂さん、こんばんは。(こんにちは)^^

禁煙太りによるダイエットは、バランスの取れた食事、そして適切な運動を継続し続ければ、確実に元に戻りますよ。^^
524日の禁煙生活で約7㌔の増量分はほぼ、元に戻りつつありますし、ジョギングの効果か、サイズ、体型はもうすでに以前よりも若返っています。(^_^)v

正直、禁煙と増量のメカニズムはハッキリと解明出来ませんが、多くの禁煙者を見て来て、恐らく卒煙魂さんが中々思う様にダイエット出来なかったのは、時期的な要因が大きかったのだと思います。

禁煙するとどうやら、どうしても一方的にどうしようもなく、増量する時期があるようで、この時期は絶食しない限りは殆ど増量を食い止めることは出来ないのでは?と思う様になって来ました。

なので、焦らず、じっくりと楽しんで取り組める方法を見つけるのが、結局は早道で一番確実な方法だと思いますね。

でも、問題はハイカロ食かなぁ…i-229(笑)


  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.11/10 22:14分
  • [Edit]

龍馬さん、こんにちは~^^

>バランスの取れた食事、そして適切な運動

まさにそうなんですよね。。私はこれが両方ともできてない(笑)
実際は、ハイカロリーな食事と、不定期な運動‥‥分かってはいるのですが‥‥。。

時期的な要因というのも分かるような気がします。やはり、禁煙3~4ヶ月頃までは、ある程度仕方がないのではないかなぁと、ダイエットはその後に開始くらいでもいいのかもしれないですね(今振り返っての結果論ではあるのですが)。
ただ、自分の場合、例えば禁煙5ヶ月であった頃にダイエットに打ち込めたかというと‥‥そういう時期でもなかったかもです。。

そろそろ1年の2/3も越えましたし、冬篭りをする時期にも近付いてきましたので、Wiiをメインにボチボチ楽しみながら進めたいと思っています。
ハイカロ食を断つのは‥‥日本に帰ってからですかね‥‥少しは絞りたいのですけど(笑)

こんな感じで、ダイエットとも呼べない、かなり「ゆるい」ものですが、引き続き応援お願いします~^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/11 01:43分
  • [Edit]

自転車自転車

私の場合は、煙草をやめてから4kgほど体重が増えました。まぁ、激太りしたわけではないので、許容範囲なのではと。まわりからは「顔が少しふっくらとした」と言われていますが……。

個人差はあるでしょうが、煙草をやめてもちまたで騒がれているほど太るわけではないような気がします。まぁ、あくまでも個人差。

ところで、日本では自転車が静かなブームです。ダイエットに利用している人も多く、某SF作家氏が有名です。

えーっ! 自転車なんてかったりぃーなんて思うなかれ。スポーツ車(ロードバイクやクロスバイクなど)はママチャリと違って、40kmや50kmなんてす~いすいです。今まで私が自転車と思っていた自転車って、一体何だったの? て感じです。

まぁ、ママチャリよりも値段は張りますが、クロスバイク(ロードバイクとマウンテンバイクの中間的なもの)だとGIANTというメーカーのものがリーズナブルで性能も悪くありません(まぁ、上を見たらきりがないのも自転車の世界)。それでも日本の量販店で5~6万円はします。

自転車でツーリングは、車でドライブとはまた別の楽しさがあります。車で運んでいって、現地で楽しむってこともできますしね。
  • posted by お茶
  • URL
  • 2009.11/11 13:00分
  • [Edit]

たくさん経験談ありがとう♪

卒煙魂さん、貴重な経験談ありがとうございます。なんだか、この道のプロですね。そのうち、講演依頼が来ますよ!経験からくる言葉ですから、真実味があります。食べることに、より楽しみを見出してる・・って、それは幸せが増えたってことですね。胃も肺も、禁煙で大喜びなんでしょうね。身体に悪いことは重々承知なんで・・・よ~~~しっ!・・・・。

お茶さん、こんにちは~^^

もちろん個人差の世界ではあるのですが、色々な方のお話から、+4kg前後の体重増というのは結構ありがちなパターンのようですね。私も、周囲からは、顔の輪郭が少しソフトになってきたと言われます(←これはまだ表現が優しい方ですが 笑)。深刻という話ではないですが、まあ少し以前の輪郭を取り戻したいという意識は持っています。

長らく乗っていないですが、自転車は気持ちいいですよね~。
今のこの国の住環境ではちょっと使い難いので(道路自体が車前提に作られているので‥‥)、どちらかと言うと、ここでは、車で山の方に運んだ上でサイクリングを楽しむという形が多いように思います。
確かにスポーツタイプのチャリはかなりスピードが出るんでしょうね。。以前はバイク(モーターサイクルの方です)に乗っていたので、車と違って風を感じるあの楽しさは分かります。自転車ですと、これをさらに自分自身の筋力で動かす楽しみがありますよね。。
そういう楽しさは忘れかけていますが、日本に戻ったら始めてみようかな‥‥なんて考えてしまいます。 (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/11 23:16分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~^^

いえいえ、少しでも参考になれば嬉しいです^^
禁煙というのは本当に個人差が出てくる世界ですが、ある程度共通する現象というのもあるので、何らかのお役に立てばと思います。

> 卒煙魂さん、貴重な経験談ありがとうございます。なんだか、この道のプロですね。

単に禁煙の経験談を書いているだけなので、ちょっと恐縮です。まあ、、、プロになるよりは(プロじゃないですけど^^)、、実際に減量するという「結果」の方が欲しかったりするのですが(爆)

冗談は置いといて、禁煙は、途中のプロセスはちょっと大変で、落ち着いてそのメリットを感じる余裕が出てくるまでには少し時間も必要ですけど、メリットはかなり大きいです。かのちゃん♪が言われる通り、体の器官が健康になって喜んでいる状態は実感できますし。
もし、お役に立てることがあれば、何なりと聞いてくださいね ^^(ダイエットは結果出てないですが‥‥)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/11 23:23分
  • [Edit]

同じく!

こんばんは。

私も同じく、Wiiフィットプラスを最近購入。正確には、JJSG妻が購入!(笑)
私も、からだがなまっていて、骨盤矯正を目的として、ヨガなどに取り組むことにしました。
ちょっとづつ、やってます♪

お互い、がんばりましょー。

そろそろ、体重、公開?(後悔?笑)
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.11/12 00:23分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

おおーーー。
JJSGさん宅でも導入したのですね。JJSG奥様ということは、、あの料理のお上手な方ですね。^^
このヨガメニューはいいですよね。昨年これを結構まじめにやっていた時期は、姿勢も良くなった気がします。

ちなみに、、確実に、「後悔」はしてますけど(←言う程にはしてないですけど)、「公開」はしません!(爆)
‥‥人様に見せられる数値になれば‥‥考えようかな。。。。 (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/12 01:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

