i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


回転寿司 at パリセード・センター・モール(NY)~NY・NJのショッピング事情も~

先週末にマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」を観にいった映画館は、NY州のパリセード・センター・モール(Palisades Center Mall)という郊外型モールに入っているシネコンなのですが、今回はこのモールのご紹介に合わせて、この近所のショッピング事情を。。

CIMG5172.jpg
↑ 建物の中央部分は吹き抜けになっている部分が多いです。

このパリセード・モールは、NY州とは言っても、北ニュージャージー(NJ)との州境に近いウェスト・ナイヤックという市にあるモールなのですが、店舗エリアの延床面積は20.6万㎡(東京ドームの4.4個分)と、全米で10番目に大きいモールに数えられています(Wikipediaデータをご参照)。

郊外のだだっ広い敷地に広い駐車場スペースがあり、その真ん中に横長の大きな建物が建っています。この4階建ての建物には、400店舗以上のお店が並び、最上階にはフードコート、レストラン街、シネコンと‥‥実に典型的なアメリカの郊外型モールになっていますが、規模はやはり大きい方です(スケートリンクまでありますし、フードコートには、観覧車やメリーゴーラウンドまであったり‥‥)。


さて‥‥この近辺のショッピング事情を語る上では避けられないのですが、NY州はNJ州と違って、衣料品の消費税がゼロではないというデメリットがあります。。

〔補足〕
消費税の扱いは非常にややこしいところでして‥‥NY州での一般的な消費税はカウンティ(郡)毎に異なるところが特徴ですが、多くは7~8%前後です。但し、衣料品に関しては4%台のカウンティが多いんです。しかも、NY州全体としては、「$110以下の衣料品は消費税免除」となっているのですが、この例外が適用されるかどうかもカウンティ次第‥‥

これに対して、NJ州では、衣料品に関する消費税は一律免除されるのが原則です(一般的な消費税は7%)。

ということで、以前ご紹介したようなアウトレット(→過去日記リンク)であれば、価格自体が大幅に値引きされているので、消費税を払ってでもNY州内で衣料品を買う価値があるのですが、同じ価格の製品であれば、NJ州内で購入した方がお得ということになります。


それでもこのモールは、その規模だけでなく、北NJに住む者にとって、いくつかの面で便利な所です。

まず第一に、「日曜日でも営業している」から。。

そんなこと当たり前のように思えるかもしれませんが、ここ北NJではそうではないんです。
以前、別日記にて「Blue Law」という法律のことを紹介しましたが(→日記リンク)、北NJの一部のカウンティ(郡)では、この法律により、日曜日に閉店している店舗が非常に多いんです。。

北NJは大規模モールが多いことでも有名なのですが、該当する郡では日曜日に閉店していますので‥‥土曜日に買物に行けなかった場合に重宝するのが、このパリセード・モールのように、Blue Lawの適用が無い地域のモールなんです(NY州ではBlue Lawは、アルコール製品につき時間帯限定で適用されるのみ)。

そして、第二に、日本人にとっても価値の高いお店が入っていることです。

IMG00600.jpg
まず、この紀伊国屋書店

NY・NJエリアの日本書籍店ということで言うと、やはりNYマンハッタンの紀伊国屋本店(→紹介記事はコチラ)が規模・品揃えの面でも最高!!でも、マンハッタンに行く必要があるので、ちょっと面倒。。次に、日系スーパーであるMitsuwaのモール内にある三省堂書店もかなり便利なのですが、土日は駐車場が満車になるような状態ですので、Mitsuwaに用件が無い時には、、これもちょっと面倒。。

っと言う時には、このモールの紀伊国屋書店が重宝します。

そして、回転寿司のお店があることも無視できません!

CIMG5148.jpg

やはり、、お手軽でそこそこ美味しい回転寿司屋というのはそう多くないですので、これは貴重です(回転寿司屋自体が少ないですし)。

‥‥っということで、以前も若干言及したことのあるお店ですが(→日記リンク)、今回もまた食べました。。。

CIMG5150.jpg CIMG5156.jpg
CIMG5151.jpg CIMG5165.jpg
CIMG5161.jpg CIMG5153.jpg
CIMG5162.jpg

何なんでしょうね。。結局欲しいネタというのは、個別に注文してしまうものなんですけれども、色々なお寿司が目の前を通り過ぎていくあの姿は‥‥何度見ても楽しいですね~!

CIMG5160.jpg

ネタも結構新鮮で、なかなか美味しかったです! (^-^ )

肝心のモールの話に戻りますと、さらに、第三のメリットとしては、私の好きなチーズケーキ・ファクトリーというレストランが入っていることも無視できません。このお店は、アメリカでは結構メジャーなファミレスですので、珍しい訳ではないのですが、このモールのポイントを一つ押し上げています(あくまで、個人的な好みですが)。

CIMG5183.jpg
↑ まだ、サンクスギビングも来ていないのに、モール内の装飾は全てクリスマスになっていました。ことクリスマスに関しては、、アメリカ人はほんっと気が早い‥‥。。


大きな地図で見る

↓↓1日1回ポチッと応援頂けると、更新の励みになります(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓やはり回転寿司は最高ですよね!
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

紀伊国屋書店! いいですね~!!!
こっちでは見たことないですよ~!
三省堂書店はあります(o^∇^o) 

回転寿司良いですね~ 普通のお寿司屋さんより安いからたまに行きたいですよねー。なかなか美味しそうですね!

クリスマスツリー、もうぽつぽつ見ますよね~(o^∇^o)
まぁ、楽しい事は長く楽しんだほうがいいですしね(笑)
ダンナも早くツリー買いたがっています。サンクスギビングが終わるまで待ちますが。
  • posted by まあの
  • URL
  • 2009.11/12 05:24分
  • [Edit]

美味しそう

さすがに、お寿司が美味しそうですね。v-10
うらやましい!!

紀伊国屋も、近くにあると、とっても嬉いですよね。
Austinには無いんで、サンクスギビングスにサンノゼ、SFの紀伊国屋に行くのが、今から楽しみです。
  • posted by salie
  • URL
  • 2009.11/12 09:47分
  • [Edit]

よだれがでそうです

ひじょ~に羨ましいかぎりです。
日本の本屋さんなんて・・・この町には1件もありません。
ミツワまでは3時間かかるので、きっとこのまま帰国するまでは本屋さんに行かない事でしょう。(←暗い・・苦笑)
おすし、とってもおいしそうですね♪ さすが海が近いだけあって魚がフレッシュなんですね☆
ほんと、回転寿司ってこちらで見たことないです。

クリスマス・・・普通のスーパーもXmasの飾りつけになってますよねー。
あまりにも早いので、私の気分は年末になってしまってます(苦笑)
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2009.11/12 12:55分
  • [Edit]

NoTitle

日曜にデパートが休みとは不便ですね、消費税の値段が違うのも、いちいち気を使いますね、マンハッタンまで行くのがおっくうなのはわかる、そのデパートがあってよかったですね、私は通販で下着を買ったのですがイメージと違って返品したのですが、交換を薦めるので返品交換で違うものをたのんだのですが、それまた、イメージと違ってて、また返品するのになやんでます、ちなみに返品は2週間以内なら無料なんですが、、それと旅行にいかなかったことをなんとなく悔やんでます、,<でもアメリカに行くまでの準備けっこうめんどうですよね、成田までの手配やら>、とりあえず何かバイトでも探します、なんだか今年は全てが中途半端な感じです

゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

('-'*)オヒサ♪です。
やっと、来ることが出来ました。

やはり、アメリカのサーモンは美味しいですね。
コストコでサーモンを買って食べましたが、これは外せません。
もち、チーケーもコストコで購入し、ちまちまと、食べてしまいました。
お陰で、また、2㌔成長しました(T▽T)アハハ!
明日から、ダイエットしないと。

あ、今日本で人気のアメリカ製の、三角の掃除機型スチーマーって、どんなもんなんでしょう?
タイル貼りの家の掃除に、購入を考え中なんですが、情報があれば、よろろ~。V
  • posted by ルル
  • URL
  • 2009.11/12 21:21分
  • [Edit]

おいしい情報ありがとう

モール好きの私としては、身を乗り出しちゃった情報です。NJにはちょろっと寄っただけですけど、知ってたらな~。因みに、モールの写真撮ってたら、警備員さん?二人に取り押さえられそうになりました。いけないの?この回転寿司、日本のより美味しそう♪ あんまり食べすぎませんように・・・。

お鮨~

回っているのは、ちゃんと囲いがあるんですか?? ってちょっと違うところに食いつきました(笑)

NJでは衣料品はTAX FREEなんですね!! あぁとても魅力的です!! さすが!!NJ~e-69!??
日曜日が休みなんて人間らしくてよろしい!!と思いますが・・ではないか・・ 結構ヨーロッパでは多いみたいですよね。。??昔行ったら、休みで途方に暮れたことがありました・・

お鮨はやはり近海で獲れたりするから新鮮なんですかね??


  • posted by sakiちゃん
  • URL
  • 2009.11/12 23:28分
  • [Edit]

まあのさん、こんにちは~^^

マンハッタンの本店に比べればこのモールの店舗は規模は小さいのですが、それでも日本の書籍や雑誌が気軽に手に取れるというのは、やはり価値があります。

三省堂書店はそちらにもあるんですね~ナイス ( ̄一* ̄)b
ここの回転寿司はなかなか美味しいですよ!
ちなみに、クリスマスツリー、今年は少しサイズが大きいものが欲しいなんて考えてます~。まあのさん宅はもしや、生木ですか?(キャンプがお好きなので、勝手なイメージですが 笑)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/13 05:05分
  • [Edit]

Salieさん、こんにちは~^^

そうなんです~。
この回転寿司はなかなか美味しいです  (^-^ )

日本の書籍は、割安なので結局はアマゾンでまとめ買いすることが多いのですが、たまに急いで欲しい時とか、ざっと立ち読みする時にはこのお店は重宝しています。
サンクスギビングにSFとは羨ましい!うちも今年の冬こそは西海岸に行きたいと思っているところです^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/13 05:08分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは~^^

よだれまでが出そうとは‥‥(笑)
ミツワが3時間とは‥‥ちょっと遠いですね。。NJにあるミツワにも、他州から数時間かけて来られている方もおられて、うちはせいぜい1時間程度なので、環境的には恵まれて有難いと思っています。

私もNJ州では回転寿司はあまり見かけたことがないんです。マンハッタンであればあるんでしょうけど、今のところ、このお店がアメリカで唯一使った回転寿司屋になります。。でも、やはり魚介類は新鮮ですので、この地域で食べるお寿司は、ネタ次第では日本で食べるものより美味しい時も少なくないです。

> クリスマス・・・普通のスーパーもXmasの飾りつけになってますよねー。
> あまりにも早いので、私の気分は年末になってしまってます(苦笑)

これ、、確かに早すぎですね。。11月からクリスマスモードで、、家によっては1月中までイルミネーションを外さないところもあるので‥‥下手すれば、3ヶ月もクリスマスモード!!
お祭りモードは楽しいですが、さすがに引張り過ぎですよね(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/13 05:15分
  • [Edit]

子羊さん、こんにちは~^^

日曜の休みは、特定のカウンティだけの話ではあるので、他の地域に行けばいいのですが‥‥肝心のこのカウンティが、大きなモールが点在することで有名な地域なので‥‥。。まあ、さすがに慣れましたけどね~。
アメリカは、「返品天国」ですので、これに関しては日本より格段にユーザーフレンドリーだと思います(反面、店舗に並んでいる商品も一度返品されたものの可能性も低くないので、用心が必要ですが)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/13 05:17分
  • [Edit]

ルルさん、こんにちは~^^

おひさです~ ヾヾ(^-^) ♪

森の日記も拝見しました~。
アメリカのサーモンは肉厚で柔らかくて美味しいですね。グリルなんかでもかなり美味しく仕上がりますし、個人的には、間違いなく日本のよりも美味しいと思っています。

チーケーは、先日日記で書いた通り、ホールで行ってしまいました。。お陰で、当面はWii Fitでのカロリー消費が必要そうな状態です。。ルルさんの場合は、食欲が戻って多少は体重が戻る程度でも悪くない状態でしたよね、確か??(そうだといいですけど)

森の方にもコメしましたけど、三角の掃除機型スチーマーって使ったことないので、全然分かりませ~ん。
もしどなたか使ったことある方がおられれば、追加コメをお願いしま~す。情報請う (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/13 05:23分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~^^

州の宣伝ではないですけど(笑)、NJ州にはこの手の郊外型モールが多いですので、モール好きであれば楽しめると思いますよ~。あっ、ちなみに、今回紹介したパリセードは、場所的にはNY州です。

回転寿司は‥‥案の定、食べ過ぎました。手遅れです(爆)

>>因みに、モールの写真撮ってたら、警備員さん?二人に取り押さえられそうになりました。いけないの?

これは‥‥私は今までにやられたことはないですけど。。人が多いところだとかになると、プライバシーの問題で嫌がる人はいるかもですが‥‥明確に「撮影禁止」みたいな所は少ないのではないかな‥‥と想像してます。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/13 05:28分
  • [Edit]

Sakiちゃん、こんにちは~^^

> 回っているのは、ちゃんと囲いがあるんですか?? ってちょっと違うところに食いつきました(笑)

さすが、鋭いですね!
このお店では、握りたてのお寿司でも、全品にちゃんとこのプラスチックのカバーがかけられてます。こんなご時勢でもあるので、衛生面にも気をつけたいですし、この方法はかなり好感度高いです。

そうです、「さすが、ジョンの故郷であるNJです」(?)。衣料品には消費税がかかりません~。既述の通り、NJ州にはモールも多いですので、この点はかなり消費者(買物客)への配慮がされてると思います(その分、他の税金は高かったりするのですが‥‥)。

この、「日曜休み」は、不便なので反対も多いのですが、住人にとっては「静かでいい」といったこともあるんでしょうね。何度か法改正の試みはあったようですが、ことごとく否決されているみたいです。
それと、魚介類はやはり新鮮ですよ~なので、特に素材自体の差がそのまま料理の差になる、お寿司系などは、やはり美味しいです ( ̄ー+ ̄)キラリ
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/13 05:35分
  • [Edit]

NoTitle

消費税ややっこしいんですね~w(゚o゚)w
郡ごとって・・・慣れない土地ではうっかり買い物できないです
ね!?

チーズケーキファクトリー、私も好きで、アメリカに行くたびに
行ってましたよ ^ ^

ポチ!
  • posted by CHAM
  • URL
  • 2009.11/13 18:51分
  • [Edit]

 ふふふ~

JONの故郷~! この響きぃ~

日本の回転寿司でそんな配慮なかなかない気がします。。
カピカピになっているので。。ついつい回ってないもの頼んだり・・ でもカバー?がかかっているなら嬉しいですね!!

NYに行く日本人は少し足を延ばして衣料品はNJで買うといいですね!! NJも活性化するし!! メジャーになれるかも!
モールが多いなんてみなさんしらないですもんね!!
卒煙さん・・もっともっと広めてください・・・

あっ!!でもあまり観光化されちゃうと住人の方は安息できないから程ほどですね(笑)

新鮮なシーフード食べに行かなきゃ!! 少し先ですが・・
経済が許せば再来年にNJ上陸!!
  • posted by sakiちゃん
  • URL
  • 2009.11/13 22:54分
  • [Edit]

いいですよね

紀伊国屋書店、いいですよねぇ
私も大好きなので、よく行きます。
日系スーパーも毎週のように行きます。
日系レストランもよく行きます。

やっぱ、なんだかんだ、日本が好きなんですよねぇ。
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.11/14 00:10分
  • [Edit]

CHAMさん、こんにちは~^^

NYの税制はちょっとややこしいですね。。
まあ、買い物客としてはいちいち計算する訳ではないですが、目安としてどの程度かというのは知っておく必要ありますしね。

> チーズケーキファクトリー、私も好きで、アメリカに行くたびに
> 行ってましたよ ^ ^

おーー!!そうなんですね!
私もあのレストランは好きなんです。しかもその名の通り、チーズケーキも多種あるので、ついつい買って帰ったりしてしまいます  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/14 05:29分
  • [Edit]

sakiちゃん、こんにちは~^^

> JONの故郷~! この響きぃ~

ねっ、いいでしょ~? ふふふっ。
きっとsakiちゃんなら食い付いてくれると思ってました(笑)

> 卒煙さん・・もっともっと広めてください・・・

NJはNY等と比較してしまうと、どちらかと言うと、「遊ぶところ」というよりは「住むところ」なのですが、いろいろ良い所もありますので、これからも折に触れて宣伝(?)していこうかなぁと思ってます。

再来年の上陸ができればいいですね~!! JONが待ってますよ~。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/14 05:34分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

そうそう。
海外で生活していても、何だかんだと、日本のものが必要だったり、懐かしかったりで、日系のお店に行ってしまうものですよね。
私は、アメリカ生活は凄く好きなのですが、それでも、身も心も日本人なんだなぁと常に実感しています。日系のの本屋とか行ったら、どれだけでも時間潰せそうな勢いで立ち読みしてますし(笑)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/14 05:37分
  • [Edit]

NoTitle

>まあのさん宅はもしや、生木ですか?

本物の木ってことですか? そうです!
というかこっちはみんなそういうものかと思ってました!
卒煙さんの所も今年は少し大きいものを・・・って事は同じですかー?

  • posted by まあの
  • URL
  • 2009.11/14 15:47分
  • [Edit]

まあのさん、こんにちは~^^

> 本物の木ってことですか? そうです!
> というかこっちはみんなそういうものかと思ってました!
> 卒煙さんの所も今年は少し大きいものを・・・って事は同じですかー?

そうそう、「本物の木?」という意味です。
結構アメリカでは本物の木を使うことが多いようにも思うのですが、私の住むエリアはタウンハウスも多いせいなのか、fakeなものも多いと思います。
実は‥‥我が家にあるのは結構小さいもので、しかもfakeなんです。
今年はもっと大きいものがいいなぁと思ってるんですけど、、やはりfakeになるかも(爆)
一度くらいは本物の木を使ってみたいのですけどね。。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/15 23:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

