i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries



NY散策~ハイライン・パーク(High Line Park)を歩いてみる~

マンハッタンのチェルシー地区/ミートパッキング地区周辺では既に観光名所ともなっているこのハイライン・パーク(High Line park)
今年6月にその一部がオープンし、いろいろな方のブログ等でも拝見していましたが、遅ればせながら、日曜夕方にちょっと遊びに行ってきました。

【ハイラインとは?】
ハイラインというのは、かつてのニューヨーク・セントラル鉄道が1930年代に設置した貨物鉄道用の高架線路のことで、当時はウェストラインと呼ばれる路線の一部であったようです(全長2.33km)。
位置的には、マンハッタンのほぼ西端ですが、北はペンステーション(34th Street)から南はGansvoot Street(12th Streetの1ブロック南)までが高架になっており、この地域にあった工場・倉庫との直送を行う為に、建物の中を突き抜ける形で通っている所が特徴的です。

Highline park 1 Highline park 2
 © Images Courtesy to Friends of the High Line

このハイライン、1980年頃までは現役で使用されていましたが、その後は長らく放置され、一時は取り壊すという動きもあったようです。ところが、1999年に NPO「Friends of the High Line」が設立され、ハイラインの保護、有効利用の機運が高まり、特にブルームバーグ市長の就任以降は、このハイラインを“空中庭園”として再利用するという動きが加速し、今年6月の一部オープ ンに至ったようです(現在は20th Street以南がオープン)
3250737625.jpg 3250739043.jpg
highline1_joelsternfeld.jpg
3241723771.jpg 3255925793.jpg
2599482670_6fa2b95c25_b.jpg
© Images courtesy to Friends of the High Line

※上記引用させて頂いた地図・画像等は「Friends of the High Line」のHP(英語)よりお借りしました。

さて‥‥
16th Streetの入口から入って早速歩きます。まずは北上してみます。
CIMG4888.jpg
CIMG4884.jpg
↑ 16th Streetの階段入口から上がったところ。上の写真は、チェルシー・マーケットの建物。
CIMG4904.jpg
CIMG4891.jpg
CIMG4898.jpg
↑ 17th Streetと10th Avenueが交差する付近(の上)。
 ここには、10th Avenue Squareがあり、ガラス越しに10th Avenueを眺めることができます(写真中段)
CIMG4923.jpg  
↑ エンパイアステートビルを横目に歩いたり。。
CIMG4927.jpg
↑ 20th Streetの西側。奥にあるのは、ハドソン川沿いにあるスポーツコンプレックスであるChelsea Piers。
CIMG4924.jpg
↑ 現在は、この20th Streetまでで行き止まり。この先のオープンは一体いつになるのでしょうか??(計画では、2010年には、20th~30th Streetの区間がオープンするらしいですが‥‥)。
CIMG4930.jpg
CIMG4922.jpg
CIMG4907.jpg
↑ 所々にあるベンチもなかなかデザインが面白いです。

一旦16th Streetの位置まで戻って、今度は南下します。。CIMG4945.jpg
CIMG4949.jpg
CIMG4947.jpg
↑ かつては線路であった形跡をうまく残しながらの公園になっています。

CIMG4961.jpg
↑ 14th Streetの東側。
CIMG5033.jpg
↑ 14thと15th Streetの間は、高架下にガソリンスタンドが‥‥

CIMG4993.jpg
CIMG4967.jpg
↑ 12thと13th Streetの間、High Lineに跨るように聳え立つ、The Standard Hotel(→HPリンク)。今年オープンしたばかり!夕日のオレンジ色が映えますね。

ここを歩く上では凄い存在感の建物なのですが、これって耐震強度は大丈夫な構造?っとまず考えてしまうのは日本人的なんでしょうね‥‥
CIMG5009.jpg
↑ でも、こんな感じですよ。。ちょっと気になってしまいました(笑)。
当然、ある程度の耐震強度はあるでしょうし、ここ東海岸はそもそも地震は皆無といっていいので、まず大丈夫だと思いますが。。
CIMG4979-2.jpg
CIMG4981.jpg
↑ そして、ここGansvoot Streetが公園の南端。
CIMG4991.jpg
↑ 下を覗き込むと、、普通に道路(Gansvoot Street)です。高所恐怖症の私には、これでも十分怖い(笑)
CIMG4997.jpg
↑ 公園最南端、Gansvoot Street の階段出入口

このハイライン・パーク、日曜とあって人はそれなりに多かったのですが、所々にベンチもあり、座ってゆっくり過ごしている人も結構いました。
地上との距離もありますので、思った以上に騒音が少ないですし、(公園以外に)殆ど緑が無いマンハッタンの中にありながら、この遊歩道内には植物も点在していますので、気候・天気が良い日であれば、座ってボーっと過ごすのにもいいかなぁと思わせてくれる公園にはなっている感じでした。

せっかくなので、チェルシーマーケットにも立ち寄ってみたいと思います。

→続きは次回日記にて


大きな地図で見る


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓やはり、食べた後は歩くに限ります(笑)。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)

Comment

マンハッタン

はじめまして。7月にマンハッタンに行ったばかりです。チェルシー・マーケットには行ったのに、ハイライン・パークに行かなかったのを悔やみます。「あれ?何かしら?」と下から眺めただけ。マンハッタンの人たちは、煙草をよく吸っていますよね?西海岸やハワイは煙草を吸う人は悪人だ・・くらいに見られるのに。西と東じゃカルチャーも人種も違うのかしら?

かのちゃん♪さん、こんにちは~^^

ブログ訪問&コメありがとうございました~^^
実は私も、このハイラインのことは他の方のブログを見ていて知ったのですが、ようやくチェルシー界隈に行ったので、歩いてみたんです。
確かにマンハッタンでもタバコを吸っている人は結構見かけますね。。全体的にやはり西海岸と東海岸ではかなりカルチャーは違いがあると思います。西海岸の人と仕事で絡んだりすると、その醸し出す雰囲気から違うなぁと思いますし。

とりあえず、マンハッタンでは「占い師」には気をつけたいと思います^^(先程ブログの記事拝見しました)。
また遊びに来てくださいね~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/04 06:46分
  • [Edit]

リンク

リンクさせて頂きました!朝起きて、改めてマンハッタンの様子を拝見して、今すぐ飛んで行きたくなりました!なぜかマンハッタンが性に会ったみたいで。これから過去ログも読ませて頂きます。占い師事件、読まれてしまいましたか・・・。マヌケな旅でもありました・・。クリスマスのマンハッタン、素敵でしょうね~。また遊びに来ます!

かのちゃん♪さん、こんにちは^^

ありがとうございます~。リンクさせて頂きました!!
私の方もまた過去ログを読ませていただきますね~。(^-^ )

  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/04 12:00分
  • [Edit]

NoTitle

まとめ読みしてしまいました・・・。
この公園、4,5年前にニューヨークのミュージアムで(MOMAだったかなぁ)で、こういうのを計画している!っていう展示を見たことがあります。現実のものになったのですね。
次回のNY訪問の時にはぜひ訪れてみたいです。
  • posted by Lobster
  • URL
  • 2009.11/08 23:26分
  • [Edit]

Lobsterさん、こんにちは~^^

そうなんですね、MOMAでそういう展示をやっていたのは知りませんでした。
実を言うと、このハイラインの存在は結構最近になって知ったということもありますので‥‥「これは行かねばっ!」という感じで行ってきた次第なんです^^

なかなかいい雰囲気でしたので、機会があれば是非訪れてみてくださいね~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/09 05:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

