i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NYで日本の秋~ニューヨーク植物園(NY Botanical Garden)へ~

ニューヨークには、ブロンクスとブルックリンに規模の大きい植物園があります。

土曜の天気は曇り‥‥しかも、時々雨の予想ではあるのですが、「そのうちに一度は行きたいなぁ」と思いながらずっと先延ばしにしてきましたし、この類の場所に行くのに真冬は避けたいので、「思い立ったが吉日」、ということで行ってきました。
PICT0608.jpg  

今回は、ブロンクスの方にある、NY植物園(NY Botanical Garden)です(→HPはこちらYahoo百科事典説明はこちら)。

記憶にある限りでは、「植物園」に行くのは生まれて始めてかもしれません(笑)。
-私は自然の多い地域で育ちましたので、「植物」を鑑賞する為に時間をかけて出向いて、しかも入場料を払って、ということをあまり考えた事も無かったこともありますが‥‥。

ちなみに、NY植物園では、11/15まで、「Japanese Autumn Garden」を開催していますので、行ってみるのには丁度いいきっかけになりました。
NY Botanical Garden Web2
 ↑ NY植物園のHPより

PICT0726.jpg
↑ 入口の様子(帰り際に撮ったので、既に暗いですが)
CIMG4608.jpg
↑ 確かに、日本の秋の庭園を楽しめるようです。

この植物園はかなり広大ですし、夕方から訪ねましたので、今回は、このJapanese Autumn GardenがあるHaupt Conservatory(conservatory=温室)に絞って動きたいと思います。

まずは、Haupt Conservatoryに向かう途中の木々や花たちの写真を。。
PICT0420.jpg
PICT0428.jpg
PICT0434.jpg
PICT0431.jpg  

あまりに多くの植物があり、キリが無いので、そろそろ温室に入りたいと思います。


PICT0439.jpg
PICT0701.jpg
↑ これがHaupt Conservatory
PICT0441.jpg
↑ 温室に入ると、いきなりこの菊がお出迎え。なかなかインパクトのあるディスプレイです。
PICT0445.jpg

そして、この施設の中庭では、各所に「日本の秋」と「菊」が‥‥
PICT0465.jpg
↑ 緑と黄色の鮮やかなコントラストが見事!
PICT0620.jpg
↑ この催しの説明がありますが、、竹と提灯というのが、また日本的。
PICT0500.jpg
「篠作り」(Driving Rain)作品の数々。
PICT0461.jpg
↑ 「懸崖」(Cascade)
PICT0450.jpg
「大菊」(Single Stem)
PICT0486.jpg
「大作り」(Thousand Bloom)作品の一つである 「友愛」‥‥もしや、、鳩山由紀夫作??(笑)
PICT0479.jpg
↑ それぞれのディスプレイ方法についての説明も。。

日本人としては、白い菊を大量に見た時はちょっと「お葬式」的な感覚になってしまいますが、いずれも見事な菊でした。

さて、「日本の秋」がメインテーマですので、さすがに菊だけではありません。

PICT0518.jpg
PICT0471.jpg
PICT0603.jpg

日本の秋という感じで、非常に懐かしいですね‥‥

ちなみに、この温室の中庭には2つの大きな池があるのですが‥‥
PICT0618.jpg
PICT0615.jpgPICT0581.jpg
結構、鯉も泳いでいたりします。

そして、温室内にも日本絡みの展示が続いており‥‥
PICT0539.jpg
↑ サボテンも組み合わせた盆栽など、ちょっとアメリカ的なものもありましたが‥‥
PICT0530.jpg
↑ 殆どは、純日本的な盆栽の数々がディスプレイされていました。
PICT0680.jpg
PICT0679.jpg
↑ その盆栽の中で、一番見事だと思ったのはこの作品。檜なのですが、他の作品より一段存在感が上だった気がします。通りがかりの警備員が、「これ、凄いね!」と何故か私に声をかけて来ました(日本人に見えたから??)

さて、、そろそろ閉館時間も近づいてきたので、帰ります。。
PICT0712.jpg

PICT0718.jpg
↑ 入口前にあるショップ。
PICT0723.jpgPICT0724.jpg
↑ こんなものまで売ってありました。


‥‥植物園は(記憶にある限り)初経験でしたが、思ったよりも楽しめました。特に、今回は日本的な催しがあったこともありますが、平日はデスクやPCに向かいながら書類仕事をする時間も長い日々を過ごしていますので、これでもかという位の多くの木々や草花に囲まれて時間を過ごすことも、かなりリラクゼーション効果はあるような気がします。

それに、、最近は「ハイカロリー」な日記が多かったので(笑)、ブログ記事の中和を図る意味でも(?)ちょうど良かったかなぁという感じです。

今回動いたのは、入口からHaupt Conservatoryというこの植物園の中では極々限られたエリアのみですので、いずれ機会があれば、全体を回ってみたいですね~。


【地図】
NY植物園は、ブロンクス動物園とフォーダム大学キャンパスと隣接した位置にあります。


大きな地図で見る

↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

いいですねぇ

こんにちは。

植物園もなかなかいいですねぇ。
森や木や植物は、リラックス効果があると思います。
二酸化炭素を吸って、酸素を放出してくれるんですからね。
空気を浄化してくれてますからね。

植物って、すばらしい。
それに比べて、人間って、自分勝手で、都合よくて、悪い生き物ですよね。。。(><)
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.11/01 23:43分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

そうなんですよね、植物というのは静かなので存在感が薄い時もありますが、地味ながらも環境を浄化してくれているんですよね。。
今回は、暫くこの植物園で佇んでいたのですが、ちょっと大げさに言えば、何となく気持ちまでクリーンになったような、そんな気にさせてくれました。

これからは週末も少しは外で自然に触れたりという時間にも当てたいなぁなんて考えてしまいました。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/02 09:01分
  • [Edit]

ステキな庭園ですね

とてもいい雰囲気ですね、リラックス効果ありそう、サボテンの盆栽も違和感なくステキ、連休の様ですね、アメリカは広いからちょっとお隣にいくだけでも5,6時間かかるでしょう?でも大体きまってるみたいですね、今ホテルでも禁煙のところもあるから、でももう卒煙さんは気にしなくてすみますね、いいな~アメリカを自由に旅できて、卒煙さんは幸せな人ですね、休み楽しんできてね

子羊さん、こんにちは^^

なかなかいい所でした。
ここでは日本関係のものだけをご紹介していますが、この温室自体は「世界の植物」を扱っているパビリオンで、熱帯雨林の植物や、砂漠地帯のサボテンの数々など、他にも多くの植物がありました。

連休はまあ今回はそれ程遠出はしない予定ですが、2泊以上の旅行となると、車で片道5~7時間程度の地域は候補に入ってきますね~。ホント、アメリカは広いです。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/03 01:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。