i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


アメリカのTV(7) 「The Big Bang Theory」(邦題:ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則)

とうとう来ましたね~!(勝手に盛り上がっていますが 笑)

以前より、「最近ハマっているコメディ」として言及してきました、「The Big Bang Theory」(→Wikipedia英語)が、日本でもSuper! Drama! TVにて、11/7から放送されることが発表されております(→Super! Drama TVの紹介ページ)(DVDは、現時点では北米版のみ発売)。

アメリカでは、今年の9月から第3シーズンが始まっており、現在も毎週月曜の21:30から放送されています。
元々、相方が食いついていたコメディなのですが、観ているうちに徐々にこのキャラクターたちの面白さがじわじわと脳内に浸透してきた感じで、今ではお気に入り番組の一つになっています。

Big Bang Theory: Complete Second Season (4pc) [DVD] [Import]Big Bang Theory: Complete Second Season (4pc) [DVD] [Import]
(2009/09/15)
不明

商品詳細を見る


【あらすじ・見所など】 ※ネタバレを防ぐ為に、概要紹介に留めます。

9/21付の日記『第61回エミー賞を観る! ジム・パーソンズは逃したか‥‥』でも一部ご紹介しておりますが、この番組は、ギークな4人組と、ペニーという普通の女の子で繰り広げられるシットコムです。

※ギーク=geek コンピューターやネットのマニアなど、オタク系の人を指す言葉ですが、肯定的な意味にも使うことがあります。

シェルドン・クーパー(ジム・パーソンンズ)とレナード・ホフスタッターはカリフォルニア工科大(Caltech)に勤める物理学博士仲間でもあり、同居しているルームメイト。同じ大学に勤める、応用物理学のエンジニアであるハワードと粒子天文学の博士であるラージは、シェルドンとレナードの家にも良く出入りし、4人で行動を共にすることも多い、「ギーク」な仲間たちである。

そのシェルドンとレナードの家の隣に引っ越してきたのが、ブロンド美人のペニーという女の子。ペニーは、チーズケーキ・ファクトリーというレストランに勤めながら女優を目指しているが‥‥。

皆が、Caltechの研究者・エンジニアという非常に優秀な面々でありながら、そのギークっぷりが凄いことと、何より、やはりこのシェルドンのキャラクターを中心に、皆のキャラクターが非常に光っています。

シェルドンは非常にIQが高く、飛び級してかなり若い頃に大学を卒業という非常に優秀な人ながら、社会性という意味では少し(かなり?)欠け気味。しかも、自分の間違いをなかなか認めない程に非常にプライドが高く、自己中心的で周辺の人々を振り回し気味。他の3人やペニーと衝突することもしばしば。

母親と同居しているハワード(ユダヤ系)は、他の誰よりも積極的に「彼女」を作ろうとしているが、かなり空回り気味で、しかもあまりに露骨である為に、ペニーからも気持ち悪がられる存在。

ラージ(インド系)は、「貧しい国から来た」ことを良くネタにするが、インドにいる父親は産婦人科医で、実家は召使もいるような豪邸。。素面では女性の前ではしゃべることができないものの、一口アルコールが入ると豹変する。

そして、レナードはペニーに思いを寄せており、この二人の関係がどうなるか‥‥。。


この4人のギークな生活っぷりは、オタク文化満載で面白いですね。
実は、この番組で、「Manga」と同様、「Anime」(アニメ)も既に英語となっていることを知りました。

ちなみに、この4人は、マニアックなゲームをしたり、コミックショップに出入りしたりしていますが、時には日本のアニメも登場したりということもあるようですね(←それは架空のアニメですが)

今後の展開が実に楽しみなシットコムです  (^-^ )


※映像はネタバレとなる可能性があります。

↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓この番組は長寿番組になって欲しいな。。。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

コメディー

アメリカンコメディー!!
面白そうですね。・
私は英語が苦手なので、いいリスニングの練習になる???
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.11/06 22:00分
  • [Edit]

見ないと!!

ギリ間に合います!! スードラみないと!!
面白そうですね!! アメリカンコメディー・・日本と笑いのツボが違ったりしますが・・

卒煙魂さんのお墨付きなら大丈夫ですね(笑)
HDDに録画しよ!!
  • posted by sakiちゃん
  • URL
  • 2009.11/06 23:28分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

これも結構面白いですよ~!

やはり映画やドラマは最高のリスニング教材ですね。
私が英語を訓練していた際も多用しましたし、英語がかなり苦手だった相方も、アメリカに来て以降はさらにアメリカのドラマを大量に観るようになりましたが、リスニング力は格段に上がっています。
まさに生きた教材という感じです  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/07 00:44分
  • [Edit]

Sakiちゃん、こんにちは~^^

おー、「スードラ」って略すのですね?それ、知りませんでした!

確かにアメリカンコメディは結構好みが分かれると思います。
私は全般的に好きなのですが、この番組は、相方が先行していて、正直なところ私自身が面白味を感じるのにちょっと時間がかかりました。2~3話観たあたりから、ジワジワと面白くなってきて、今ではシェルドンのこのキャラクターがかなりツボに嵌っています。

> 卒煙魂さんのお墨付きなら大丈夫ですね(笑)

保証の限りではないですが(笑)、是非試してみてください~!

そうそう。あまり関係ないですけど、レナードはニュージャージー州出身という設定です^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/07 00:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

