i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries



禁煙・31日経過(1ヵ月)!

通過点に過ぎないとは言え、やはり「1ヵ月」 115 と単位が一つ上がるのは素直に嬉しいもので。。一つの節目ですし、皆さんへのご報告と、“この感激をすっかり 忘れてしまい、今にも1本吸ってしまいそうな程に脇が甘くなっているかもしれない数ヵ月後の自分自身”に向けての警告(?)も兼ねて‥‥まず思うところを 書き記しておきます、、


ここまで来ると、喫煙者に戻ると考えるだけでもかなり気分的に抵抗を感じるようになってきています。自分なりには可能な限り少ストレスな方法を採用したし たとは言え、この1ヶ月の禁煙立ち上げにはそれなりのエネルギーを費やしてきましたので‥‥やはり、これを二度と繰り返したくないとの思いは相当強いで す。

多くの方も仰っていますが、この“1ヶ月”というのは、「今更捨てるにはもったいない」という心理が働きやすい分水嶺なんでしょうかね、自分が改めてその位置に立ってみると、やはり“週”と“月”重みの違いを感じるといいますか。。


~今の私の心の中ではっきり断言できることは、

この先も吸い魔は完全には消えて無くならないでしょうが、、
『自分の生活にはもうタバコは不要であるし、喫煙者に戻るリスクを犯す価値は“全く”無い』

ということです‥‥‥。


自らの身をもって得たこの感覚といいますか、意識こそがこの1ヶ月で得た最大の成果物ですし、本当の「卒煙」の境地に至る為には最大の武器になると考えていますので、これだけは絶対忘れないようにしたいです
‥‥でもきっと忘れがちになるんですよね、喉元過ぎれば、困った事に‥‥なので、今日の日記だけは、時折自分でも読み返したいと思います。


現状はといいますと、一日に数回は「吸いたいかも」という思いがちらりと頭に浮かぶこともありますが、「吸わないまま」一日を過ごすこともそれ程苦痛でもなく、逆に仕事に集中したい時など「吸う手間がいらない」ことを素直に喜べる瞬間も増えてきた‥‥と言えるところまでは来た感じです。ニコレット無しで退治できる吸魔も多く、「吸わない」ことに関しては多少の余裕もあり、程々に自信も付いてきた気がします。


【今後の心構えと課題】~脱ニコレットも視野に~


一応単位的には「○ヶ月組」の新入りとして仲間入りができたので、3ヶ月も視野の片隅には入れながらも、基本は、欲を出さずに「今日1日を禁煙で」の積み重ねの方針には変わりありません。

たぶん、これからは、一般に安全圏と言われる3ヶ月に向けて、過去1ヶ月程には日々の変化が少ない本当の「維持期」に入っていくのだと思います。何事も、 変化が少ない時ほどモチベーション維持が難しく油断しやすいので、如何に気を抜かずに、地味ながら確実な吸魔退治をしていくかというところは気をつけたい ですね。。

モチベーション維持と初心を忘れない為にも、森を徘徊させていただく日々はまだまだ続きそうですが、それ以外でも、趣味の時間を増やしたり、仕事にも集中したりというところも意識が必要かと。。


課題1:脱ニコレット計画
‥‥禁煙継続優先ですので、特に焦るつもりはないのですが、最近ニコレットが妙に美味しいと感じるようになりまして。。もちろん吸魔退治の為なのですが、 そうでなくとも純粋にたしなんでいる感覚もあり(、このままではマズいですし、使用している限りは微量なれどニコチンは摂取していることで、純粋な意味で の卒煙ではないと思いますので、どのように減らしていつ止めるかなど、これも近々計画して日記にて報告したいと思います。


課題2:ダイエット
‥‥これはもう少し後回しですね。まだ、不用意なストレスは禁煙に毒ですし(言い訳?)、一応まだギリギリ標準体型の範疇には入るという思いもあり(現実 を直視せず?)、禁煙が続いていることで妻も大目に見てくれていますので(これでブレーキ無し?)、、と何だか喫煙を正当化するのと同種の心理構造です が‥‥。でも、明らかに食べる量が増えている感じなので、そろそろ何か考えなければという危機感は感じ始めています。最低限、Wii Fitくらいは再開しようかと‥‥。


まだ体調の好転という面でも気付く事はありますが、これは次の機会に譲りたいと思います。


↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

