i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


ブラック・タイにて、日本人メジャーリーガーの活躍に思いを馳せる‥‥

ブラック・タイ

仕事の関係で参加したものですので具体名は避けますが、先日、日系の某業界団体とNYの某業界団体が共催する「年次ディナー会」に行ってきました。

かなり大規模な晩餐会 271 でして、マンハッタンのミッドタウンにある某有名ホテルのBall Roomに100以上の丸テーブルが並べられていましたので、参加者はざっと1,000人近いものだったと思います。

私は、今回は特別に何かをする必要があった訳ではなく、単なる“参加者”でしたので、「座って周辺の人と話をしながら食べる」だけのことだったのですが、まず困ったのはドレスコード

ちゃんとしたディナー会であるので、「Black Tie(ブラック・タイ)」との指定。。

アメリカで、ブラック・タイという時には、通常は、蝶ネクタイのことを指しますので、ドレスコードとしては、基本は、男性はタキシードなんです(女性は、カクテルドレスかイブニングドレスになるんでしょうね)。。


つまり‥‥

本来求められているのは、こんな感じ。


tuxedo.jpg
↑ 万が一の誤解を避ける為に一応お断りしておきますが、これは私ではありません(爆) ※この画像はお借りしました

こういうドレスコードは困るんですよね。。

アメリカ生活をしているとは言え、タキシードは使う機会が殆ど無く持ってない(以前、人から譲ってもらったことがあったのですが、サイズが合わないので、結局他の人に譲ってしまった‥‥禁煙後に体格が変わったので、今となっては丁度良かったかもしれませんが‥‥笑)、もちろんレンタルもできますけど、今回の会でそこまでする必要があるかなぁ‥‥しかも、仕事が終わって着替える為に一旦帰らなければならないというのも面倒で‥‥

ということで、結局スーツで行きました(笑)

あっ、でも一応、黒めのスーツと黒いネクタイにはしましたけどね。そういう意味での「ブラック・タイ」ではないのですが、こういう時でもないと、黒いネクタイはなかなか使う機会はないですので。

ちなみに、出席者はマンハッタンの仕事帰りの人も少なくなかったですし、結果的には、ざっと見渡しても、3~4割程度はスーツ組だったかなぁというところです(私の向かいに座っていたアメリカ人のおじさんも、私と同じように黒スーツ+黒ネクタイだったので、「まあこれで良かった」と勝手に安心)。


日本人メジャーリーガーの活躍

さて、、何故そこから日本人メジャーリーガーに飛躍するのかと言いますと‥‥

先に断っておきますけど、私がかつてやっていたスポーツは主にサッカー(バレーボールも少し)で、それ程野球に興味がある訳ではないので、正直あまり詳しくはないです。。

かつてロサンゼルス・ドジャースで活躍されていた野茂英雄さんへ、この団体からある賞を授与するということがあったんです。実に残念なことに、ご本人は会に参加できず、ビデオメッセージでのみの受賞コメントだったのですが‥‥(この野茂さんの受賞が会の目玉であるはずなのに‥‥)。。

IMG00605.jpg
↑ 残念ながら、こういう形のビデオメッセージでした。。。

考えてみれば、今現在、松井選手、イチロー選手、松坂選手等々、多くの日本人プレーヤーが普通にメジャーリーグで活躍しているのは、この野茂さんが先陣を切って「日本のプロ野球選手もメジャーで通用する!」ことを証明し、その道を切り開いたからなんですよね。。
やはり、何事においてもパイオニアというのは偉大ですし、そのことを思い出すいい機会になりました。

そして、日本人メジャーリーガーということで言うと、先日11/4にニューヨーク・ヤンキースとフィラデルフィア・フィリーズとのワールドシリーズにおいて、松井秀喜選手が大活躍を見せ、特に第6戦では6打点をたたき出し、日本人初のワールドシリーズMVPに輝いたことは記憶に新しいところです。




私はTVで観ただけですが、このホームランには思わず鳥肌が立ちましたね~やっぱり、松井選手にはホームランが良く似合う! (^-^ )

職場でも、同僚から松井選手についてあれこれ聞かれてしまいましたが、今までのアメリカ生活で松井選手関係で受けた質問の中で一番多かったのは‥‥

「日本に居た頃から“ゴジラ”なん?」
という結構ベタなもの(笑)。

「そうだよ」と答えることになるのですが、多くの人の反応は、、

「おーー!14っという感じ。

何に感嘆しているのか良く分からないのですが(笑)、いずれにしても、彼のようなスター選手がNYヤンキースという名門チームで活躍しているのは、誇らしいことには変わりがありません。

ちなみに、松井選手は、私が渡米する1年ほど前にメジャーリーグ入りしましたので、比較的近い時期に渡米したということで、何となく、勝手に親近感を持っているのですが(←もちろん、一方的なものです 笑)、怪我に苦しみながらも、ヤンキースの契約終了となる年にこのような華やかな形で優勝に貢献したことはホント素晴らしいですし、やはり、このブログでも取り上げずにはいられませんでした(ちょっとタイミングは遅いですが 笑)。

彼の今後の動向にも注目です!!


【蛇足】
さて、、お時間ある方は、ちょっとだけ愚痴にお付き合いください。。

ちなみに、この晩餐会‥‥野茂さんが来なかったという終盤での大落胆 427 があったこともそうですが。。さらに加えて‥‥残念なことに、料理があまり美味しくなかったです。。。427

まあ、1,000人にサーブするというのも大変ですけどね‥‥でも、あれ程のネームバリューのあるホテルなんですから‥‥そこはプライドを見せて欲しかった。。某‥‥ヒ○トン。。あっ、殆ど言ってしまった^^

まず、会場に最初から並べられていた小さいチキンの丸焼き‥‥既にかなり冷え冷えだっただけでなく、骨も多く、薄暗がり状態で食べるにはかなり困難。。

そしてあのラムチョップ‥‥もう少し焼いても良かったと思うし‥‥味付け薄すぎるから、塩とコショウが必須だったし(しかもラズベリーソースが中途半端な量)。。しかも硬いので、切るのが大変だったし。。皆一生懸命に切っている時はテーブルがゆらゆらするし‥‥。

デザートは、この中ではまだマシな方だったのですが‥‥やや甘すぎる感じ。

‥‥っと、全部で3品だけ‥‥。。


結局は、「料理の愚痴を言いたかっただけなのか!」的な日記になっていますが‥‥。
本来このブログでは、「こんな美味しいものがありましたよ~」的なご紹介をすることを楽しみにしているのですが、今回は、、ちょっと無理です。その点はご容赦を(笑)。

だって‥‥ホントに美味しくなかったから。。百歩どころか、千歩譲っても‥‥。。

(↓ まだ愚痴ってます)

野茂さんを見ることができなかったとなると、料理くらいが唯一の楽しみになるじゃないですか‥‥その唯一の楽しみを奪われたその悲しみと怒りといったら‥‥(笑)。。

しかも、これで一人$500ですよ‥‥

参加費は、会社からの一種の「応援費」も含むもので、食事代だけではないのは分かってますし、もちろん会社負担ではあるのですが。

この会で唯一良かったのは、、ミュージカル「オペラ座の怪人」の俳優さんが司会だったのですが、彼の歌は流石!と言う感じでした。。

‥‥っと、少なくとも、タキシードを借りるレンタル料なんて払わずに済ませてよかった!っと、凄くスケールの小さいことを考えてしまった1日でした。


改めて読み直すと、かなり愚痴愚痴な日記になってしまいましたが‥‥(笑)


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓ せめて料理くらいはもう少し‥‥ ←まだ引っ張る(笑)
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

なんだかどきどきしながら・・

ドレス・コードがあったのにスーツで行っちゃったこと、他にもスーツの人を見つけたこと、料理が想定外に不味かったこと・・なんだか、どきどきしながら読みました。気持ちが伝わって来ますね。ほんと、無駄なお金使わなくて正解!何かの資金集めのパーティー?それとも、不景気だから料理のレベルを下げた?野茂さんに会えたら全部吹き飛んだのに、残念でしたね。ゴジラの話、ウケました(笑)。今日も、ありがとうございます。

NoTitle

本音のこういう日記、好きです☆
無理やりいい事を探して書くのは不自然ですし、勿論、事実と反する事を書くのも違うような気がします。
こういった形式の晩餐会って、暖かい物は食べれないものなんですねぇ・・・
3品しか料理がなかったのですか?!
だったら尚更、1品ぐらい目の前で焼いたりしてくれる料理があってもいいのに・・・。
こちらのお肉って骨付きが多いですよね。あれは本当に食べにくくて仕方ありません。
しかも薄暗い中だと・・・もう、イライラしちゃうかも(苦笑)!
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2009.11/20 12:36分
  • [Edit]

NoTitle

黒ネクタイの使い方って、お葬式だけじゃなかったんですね。
なるほど~と思いました。
食べ物が不味いのは残念です。
私も相当ヘコみます。
そういう席なら冷たくても美味しいものを出したらいいのに~です。
  • posted by ももくそ
  • URL
  • 2009.11/20 20:54分
  • [Edit]

(^m^ )ぷぷぷ

>某‥‥ヒ○トン。。あっ、殆ど言ってしまった^^
 
 ↑ うけた!(*´艸`)

野茂さんは来ない、料理はまずい、しかも500$・・・
愚痴でも言わなきゃ、やってられないわよ~( ̄0 ̄)/ オォー!!

今日の日記、面白かったです。(v`▽´)v
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.11/20 21:20分
  • [Edit]

凄い値段ですね@@

こんにちは^^

最近は余り観なくなってしまったけど、野球は好きでした~。特に野茂ちゃん(←なれなれしい)の大ファンでした^^
いえ、今でも大好きですけどね(笑)
出席されなくて、料理も美味しくなくて残念でしたね。
でも、ルンルンさんと一緒で面白かったです~^^
  • posted by なな
  • URL
  • 2009.11/20 22:11分
  • [Edit]

野茂

こんばんは!! 卒煙さん・・タキシードお似合いですね??
(笑) アメリカの料理はやはり。。おいちくないですの??
$500は痛いですね・・日本なら大ブーイングですね・・
司会の俳優さんをみに行ったと思って・・・・

野茂・・パイオニアですね。。彼が居なければ日本人から
メジャーリーグには・・きっとマック鈴木止まりで・・・(笑)
偉大な業績を挙げましたね!!

松井・・最後MVP獲っても、FAって所がアメリカらしいといえば
らしいですが・・・ 日本ではなく、今後もメジャーで活躍して欲しいです!!

あと・・次回は卒煙さんのタキシード!いつかのお楽しみで!!

  • posted by sakiちゃん
  • URL
  • 2009.11/20 22:43分
  • [Edit]

前半vs後半

こんばんは。

面白い記事でした♪

松井、すごいですよねぇ。
野茂やイチローはもちろんすごいですけど、やっぱり松井はすごい。

500ドルの会もすごい!!
それでおいしくない料理なら、そりゃー、愚痴が出ますよ♪

やっぱり、最初から最後まで、面白い記事でした。
(笑)
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.11/20 22:52分
  • [Edit]

かのちゃん♪、ありがとう~^^

結構グチグチな日記なのに、共感してくれて嬉しいです^^
やはり、会社的にはこういう業界団体にはいくつか参加してますね。それはそれでメリットがあるからやっているのですが、その代わりに、こういう「お付き合い」もあるのですよね。。
もちろん、これだけのイベントを実施するにはそれなりに費用もかかるはずですけど、、$500は高いですね。。
これで料理が美味しかったら、多分「野茂」のことは忘れられたかもですが(笑)
そうそう、日本時代から「ゴジラ」ってことに、そんな反応しなくてもって感じなんですけどね。まあアメリカ人にとっては新鮮なんでしょう。 (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/21 07:29分
  • [Edit]

ナクペンダさん、どうも~^^

> 本音のこういう日記、好きです☆

そう言って頂けると嬉しいです。ほんっと、愚痴愚痴ですから。。^^

料理は‥‥最初の1品はそれなりの時間テーブルに置かれていた感じですね。。壇上でコーラス隊が歌ったりというイベントがいきなりありましたので、それを邪魔しないようにという配慮なのでしょうが‥‥。2品目は順次サーブされてたのですが、1,000人分の料理ですからね‥‥そりゃあ、料理して運んでいるうちにそれなりに時間経ってしまいますよね。。
いっそ、元から冷たい料理の方が良かったかも(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/21 07:33分
  • [Edit]

ももくそさん、どうも~^^

コメありがとうございました  (^-^ )
そう言えば、バカリズムの「トツギーノ」のネタ、タキシードを着てやっているバージョンもありましたね(ももくそさんブログの例のネタ繋がりのレスです)。

黒ネクタイは確かにお葬式くらいですからね。。まあ今回のような晩餐会の出席も、年に1度あるか無いかという程度なので、次の出番はいつになるやら‥‥。料理は、ほんと、最初から冷たいもの出して欲しいです。「冷しゃぶ」とか(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/21 07:37分
  • [Edit]

ルンルンさん、どうも~^^

「某‥‥ヒ○トン」に食い付いてくれましたね~。ありまとう!

そうそう、いかに会社の金であっても、これで$500はないだろーー。「金返せ!」って、心の中で呟いてました。$500もあれば、、お気に入りのレストランで美味しいものをどれだけ食べれるだろう‥‥って想像したりしながら(くどいようですが、私のお金ではないですけど 笑)。

美味しいもの万歳!?
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/21 07:40分
  • [Edit]

ななさん、こんにちは~^^

私も、日記に書いたようにそれ程野球は観ないんです。
まあ、昔やってた大好きなサッカーも、Jリーグとかはそれ程観なくて、日本代表戦だけは熱烈に観るという感じですけど(笑)

でも、野茂を「ちゃん」付けしているななさん凄過ぎ!(笑)
今回は残念でしたね~。本人はおそらく想定もしていない賞だったと思うので、ビデオレターのスピーチもあまり準備された感じがしなかったですし。。これは本人ではなくて、この会の企画側が悪いと思います。ほんと。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/21 07:43分
  • [Edit]

sakiちゃん、こんにちは~^^

> こんばんは!! 卒煙さん・・タキシードお似合いですね??

でしょう~?
こういうパリッとした服を着ると、気持ちだけじゃなくて人種まで変わってしまいますね(笑)。いやー、ここに突っ込んでくれる方が居てくれて、ほんと嬉しいでっす^^
その司会の俳優なんですけど、それだけは良かったです。というか、他に無いので。。^^

また、マック鈴木とは、渋いところを突いてきますね!!でも、この近年の日本人メジャーリーガーの火付け役はやはり野茂なんでしょうね。松井には引き続きメジャーで活躍して欲しいです。逸材ですからね~。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/21 07:51分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

どうもどうも。愚痴愚痴ネタに乗って頂いて感謝です!

松井は本当に凄いです!
かつて、「日本の野球はメジャーで通用しない」と言われていた時代は完全に過去のものになりましたね。イチローも凄いし、やはり同じくアメリカに住む日本人としてはちょっと誇らしいです(別に私が何かやった訳ではないのですが 笑)。

愚痴ネタもたまには織り交ぜたいと思います

意外に皆さんの反応が良かったので調子に乗ってる(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/21 07:54分
  • [Edit]

こんにちは

野茂さんの不参加、残念でしたね。
アメリカのあの手のクラスのホテルのサービスは、日本人からは不満の声が高いですね。アメリカ版バブルというかかつて景気がよかった頃、当時勤めていた会社が○リオットと○イアットをよく使っていたのです。どちらもいまいちだったので、せめて○ルトンあたりならと期待したこともあったのですが、これもはずれでした。○ェラトンもよく利用している人には評判が悪かったし...やっぱ、○ッツカールトンクラスじゃあないとちゃんとしたサービスは望めないのかなあと思っていました。

私、以前にご招待いただいた200ドルのディナーがぜんぜんおいしくないってぼやいていたのですけれど、500ドル出しておいしくないっていうのは悲しいすぎますね。もっとも場所の差を考えると、中西部の200ドルと東海岸の500ドルって同じくらいかって気もするのですが。
  • posted by Sakulanbo
  • URL
  • 2009.11/21 13:51分
  • [Edit]

Sakulanboさん、こんにちは^^

コメありがとうございました~ (^-^ )

そうなんですよね。。
あれ位のネームバリューがあるホテルですと、それなりの質を期待してしまいますので‥‥。○リオットと○イアットだけでなく、○ェラトンも、経験則上はそれ程過大な期待はできないですね。。もちろん、ホテルの世界もピンキリで、かなり酷い所もありますので、そういう意味では、こういう著名ホテルは一定のと言いますか、最低限の質は保っているとは言えるんですが。。
やはりこの手のホテルに対する日本人の期待値というものが高すぎるのかもしれませんね。。

ちなみに、やはりマンハッタン価格ということを考えると、$500は、他の地域では$200~300というイメージなのだと思います。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/22 17:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

