i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


禁煙・240日経過~日本のタバコ増税議論とニュージャージー州知事選挙~

禁煙 115 も240日(≒8ヶ月)経過となりました。

ここまで来ると、経過日数がどうのこうのという状態でもないですが、1年の三分の二の地点まで来たということになります。
ふと、三分の一である120日地点での日記(→リンク)を久々に読んでみましたが、あの当時は、独立記念日の花火の後の大渋滞に巻き込まれて、そこそこ強い吸い魔に襲われたということがあった時でしたね。。あれはちょっと辛かった。。

そう考えると、あの当時よりは随分と楽になってきたと思います。
あと2ヶ月、年明け頃には300日!となりますので、変な好奇心は心にしまって、吸わないを継続したいと思います。



さて、昨日は、ニュージャージー州・バージニア州で知事選が行われており、これはオバマ政権発足後初の知事選ということで意味がありますね~。私は選挙権が無いので、やや関心が薄いのですが(笑)、この両州での知事選は、毎回大統領選の翌年に実施されることから、政権党への評価や中間選挙の行方を占う選挙として注目されているようです。

結果は‥‥、両州で共和党が勝利となりました。

NJ州は伝統的にリベラル州であり民主党が強い州なのですが、現職の民主党ジョン・コーザイン候補は共和党のクリス・クリスティ候補に敗れてしまい、12年ぶりの共和党知事が就任することになります。
オバマ大統領にとってはちょっと向かい風が吹いてきているという状況でしょうか。。

『米共和党、バージニア州・ニュージャージー州知事選で勝利(2009/11/4 ロイター)』

政策に関してはいろいろな論点があるようですが、NJでも失業率が上がっており、やはり経済政策・景気対策への関心が高く、この点についての近年の施策不足に対する有権者の不満がそのまま選挙結果に現れたということでしょうか。。

‥‥ところで、日本496ではタバコ増税議論で盛り上がっているようですね。。
たばこ1本10円上げ、1箱500円に 厚労省税制改正要望
(10月30日8時46分配信 産経新聞)

厚生労働省は29日、政府税制調査会へ30日に提出する平成22年度の税制改正要望で、社会保障費の財源確保などのため、たばこ税を1本当たり10円引き上げるよう求める方針を決めた。実現すればたばこ1箱(20本)の値段は主力商品で現在の300円から500円に大幅値上げとなる。

 消費量の減少につながる販売店や葉タバコ農家、喫煙者の反発は必至だが、鳩山由紀夫首相は政府税調に対し、健康への悪影響を踏まえ、たばこ税の見直しを検討するよう指示した経緯があり、税制改正で焦点の一つになりそうだ。

‥‥記事全文はこちら


実は、今回敗れたジョン・コーザイン氏は、NJ州知事の就任期間中にタバコ税を大幅に上げた人としても知られており、お蔭様で(?)、NJ州は全米でも2番目にタバコ税が高い州になっているんです。

※他州との比較という意味で、2008年時点のデータがありましたので下記表をご参照ください。この時点では全米一高い州でしたが、その後NYが大幅増税しトップになっております(確か、現在は$2.75/packだったと思います)。
Tax on Cigarettes3
FTA(Federal Tax Administration)のHPより引用→該当ページリンク

NJ州の場合は、長年財政赤字が課題になっていたという経緯がありますので、コーザイン知事は、歳出の削減とともに、消費税の引き上げ及びタバコ税の増税という施策を実行してきたということになります。


仮に増税となった場合、喫煙者への影響は‥‥
元喫煙者の感覚で言いますと‥‥タバコ価格が300円から500円に値上がりしたからといって必ずしも禁煙できる訳ではないですね。。実際、私が渡米した際には、日本で300円で買えていたマルボロが、いきなり$5.5前後(当時は約550円)になりましたが、結局、吸う本数もあまり変わりませんでしたし(渡米当初は、仕事のストレスで逆に増えた‥‥)。。

ただ、値段が倍近くになりますと、「真剣に禁煙を考えるきっかけ」には十分なると思いますし、その結果として禁煙の一歩を踏み出す人も増えては来ると思います。
私は、「アメリカ 497 価格」になった後も4年以上タバコを吸い続けていましたが、もう少し早めに禁煙を考えていればなぁと思わなくもないです。

ちょっと脱線しますが、、
公平性という意味では、タバコという特定の製品をターゲットにした増税よりも、消費税の引き上げの方がフェアだと思うので、無駄な歳出の削減と合わせて妥当な消費税率はどの程度か?という観点で先に議論する方が筋ではないかな~という気はします。

そもそも、他の先進国と比べても異常に消費税の税率が低いですし、高齢化・少子化が進む中で社会保障の質も上げることが求められる日本のような成熟国家においては、個人的には、可処分所得に影響する所得税は減税して、その代わりに消費税を増税する方法が方向的には良いのではと思うのですが。。

アメリカの消費税一般については、こちらの日記(→日記リンク)にても言及しております。

(日本の)民主党は、まず「4年間は消費税据え置き」ありきの議論をしていますが、相当に現実的ではないと思いますし。。他方で、高速道路の無料化であるとか、「有権者受けが良い」事ばかりを言ってますが、財源を減らす話ばかりですので、結局はそのツケがどこかに回ってくるはずです。それが、所得税なのか、法人税なのかの違いだけで‥‥。。

※もちろん、政府・官僚組織の無駄を削減することは、やるべき事ですし、大いにやって欲しいのですが、それでこれらの財源を全てカバーできる程までに削減できるのか、大いに疑問。
高速道路の無料化議論については、思うところがあるので、機会あれば書かせていただきたいと思います(→日記リンク)。

タバコ税に関しては、使途が社会保障関連限定ということであれば、ある程度は正当化できるものなのでしょうが‥‥こういう議論が出てきていること自体、世間的にも無煙化が好まれる時代になったということなんでしょうね(結果的には、喫煙率を下げることにも寄与するというメリットもあるのでしょうし)。

もちろん、こういったことも今は喫煙者ではないからこそ、冷静に言えることなのですが‥‥。今でも喫煙者であれば、、「タバコ税の増税なんて断固反対!!」と叫んでいるかもしれません。。


そしてJTも減収‥‥
JT、9月中間減収減益 健康志向…たばこ不振直撃
(2009/10/30 Business i)

日本たばこ産業(JT)が29日発表した2009年9月中間連結決算は、売上高が前年同期比12.7%減の3兆542億円、本業のもうけを示す営業利益が 同20.0%減の1637億円と、減収減益だった。健康志向の高まりなどで、国内外ともに、主力のたばこ事業の販売が低迷したことなどが収益面を直撃し た。

 売上高の内訳は、国内たばこ事業が5.2%減の1兆5757億円、海外たばこ事業が20.4%減の1兆2457億円に縮小。たばこの販売数量が、国内で5.1%減、海外も0.9%減と低迷したことが響いた。 。

‥‥記事全文はこちら


すいません、ちょっと脱線しましたが、タバコ増税論もJTの現状も、その背景には「タバコ離れ」の風潮があるという点では根底で繋がっている問題ですね。。自分もこのまま「非喫煙者」として落ち着きたいと思うばかりです。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

こんにちは ^ ^
日本はたばこ安いですもんね~。あれじゃあ、未成年だって
気軽に手を出しちゃいますよね。IDカードが必要になったとは
いえ、コンビニなどでは普通に買えるようですし。。。
私もこちらに来た当初は1箱30本いりAU$11を「高いな~」と思いつつも普通に買っていました。(日本円で900円くらい)

ポチ!
  • posted by CHAM
  • URL
  • 2009.11/05 11:57分
  • [Edit]

NoTitle

禁煙達成240日おめでとう、さてさて、クリスさんが当選したんですね、私はアメリカの政治はよくわかりませんが、今までのやり方にアメリカ市民は不満をもってるんでしょうね、失業問題とかサブプライムローンのこととか生活をおびやかされる問題が多いのでしょう、NHKとかでもたまに特集でやってますよね、タバコの増税に事ですが、個人的には断固反対です、政治のしわよせをそこにもってくるなよって感じ、税収が足りないから税金をあげればいいなんて、安易すぎますよ、もっと色々あるでしょうに、多分私はやめたいんだけどやめきれないでしょう、それと今年気になるツアーがあったんだけど、やめたんだけど、ちょっと気になってのぞいてみたらもう締め切ってました、残念

NoTitle

禁煙して7年になります。
今は吸っていたことすら忘れました。(笑)
やめるキッカケは当時フランスに住んでいて、タバコ代が5ユーロ(当時レート700円くらい)になったからでした。
私は中毒性が強い性質で、3度目のニコチネル(禁煙シール)で辞めれました・・・。(自分の意志だけではムリだったなぁ)
ところでアメリカには噛みタバコがあると思いますが、あれって物凄く安いと昔に聞きましたが、今でも安いのですか?
  • posted by ももくそ
  • URL
  • 2009.11/05 22:29分
  • [Edit]

私は・・・

たばこ税、賛成ですね。
ひと箱1000円がいいと思います。

私、日本にいたら、まだ禁煙できてなかったかも。
やっぱり、シンガポールに来たことが、禁煙のきっかけになりました。
ほぼひと箱1000円ですからね。
当時(2年前)、シンガポールはバブルで、円安で1ドル83円でしたから、12ドルのタバコは、ほぼ1000円ですよね。
これはもったいない。。。
と思いながら、1年以上吸い続けましたが、思い切ってやめることができた♪

タバコ、吸い続けたい人なんていないと思う。
みな、やめられないだけ。

だとすれば、健康のためにも、環境保全のためにも、増税は賛成。
それをきっかけに、たばこやめる人が増えれば、いいと思う。

たばこ増税によってたばこやめるひとが増えて、収入が減るから反対!なんて叫んでる人は、おかしいこと言ってることに気づくべき。
人の健康を害することで利益を得るなんて、おかしいでしょ?
利益は、社会貢献によって得るべきです。

たばこは麻薬と同じ。
法律で禁じてもいいと思う。
そう思う!!
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.11/05 22:45分
  • [Edit]

CHAMさん、こんにちは~^^

確かに日本は安すぎですね。
もちろん値段が全てではないんですけど、やはり安ければ安いほど手を出しやすくはなりますからね。未成年の喫煙防止という意味でも良くないですね。

ちなみに、AUでは30本入りなんですね!!初めて知りました!興味深いです^^
ポチありがとうでした~  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/06 01:22分
  • [Edit]

子羊さん、こんにちは^^

タバコの増税についてはいろいろな意見が分かれるところだと思います。
喫煙者であるか、非喫煙者であるかでその影響度合いが完全に分かれてしまいますし。

私は、日記にも書きましたが、内容次第では増税も考えていいと思いますが、まずはそれ以外の税金に対する議論が不十分なままに「まずタバコ増税」という議論は乱暴ではないかな、という立場です。反面、タバコ価格が上がることは、結果的に禁煙を促すという意味では、全体としては健康増進に役立つという効用は無視できないとも考えています。
ただ、これも今は禁煙しているからこそ言えることだとは思っています。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/06 01:26分
  • [Edit]

ももくそさん、こんにちは^^

ブログ訪問&コメありがとうございます~ (^-^ )

かつては喫煙されていたんですね。
もう7年ということは、相当に余裕ですよね~!
私の場合も、きっかけは色々ありますが、値段の高さというものも一つの理由ではありますので、お気持ちは分かります。
私は二コレットを使いましたが、、やはり何も補助剤を使わないというのは、大変だと思います。。

ちなみに、噛みタバコが安いという話は私も聞いたことがあるのですが、実際に使ったことも無く、これについてはあまり事情を知りません。。。ただ、今時使っている人はかなり少ないのではないかな‥‥という感触は持っています(周囲で使っている人を見たことが無いです)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/06 01:30分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

先程も書きましたが、やはり値段というのも禁煙を促す一助にはなりますので、政策としては有りな方法ではありますね。。
しかし、シンガポールは高いですね‥‥さすがに1,000円となると真剣度合いが違いますよね。。アメリカでもそれ位の値段であれば、、もう少し早く禁煙を考えたかもしれないです(分からないですけど 笑)。
いずれにしても、所得税、法人税、消費税‥‥税収なんていうものは数多くありますので、今後の社会のあり方の中で、どういう税金にウェイトをかけるのが国民にとってベストな選択なのか、ということをもっと民主党は真剣に議論して欲しいです。

何だか、すごく堅苦しいコメになってしまいましたが‥‥(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/06 01:35分
  • [Edit]

NoTitle

日本はまだまだタバコ安いですよねー だいぶ前よりは値上がりしたのでしょうが。 子供の頃とか親のタバコお遣いに行ってましたが200円台でしたよねたぶん。

私はアメリカに来てすぐの時、メキシコまでタバコ買いに行ってました(笑)安いので。
  • posted by まあの
  • URL
  • 2009.11/06 11:45分
  • [Edit]

まあのさん、こんにちは~^^

そうそう日本はまだまだ安いですよね。先進国では一番安いと思います。

> 私はアメリカに来てすぐの時、メキシコまでタバコ買いに行ってました(笑)安いので。

これっ、よーく分かりますけど。。いかに国境近いからって‥‥結構根性ありますね?(笑)
私の場合は、メキシコは遠過ぎますけど、仕事の関係で頻繁にメキシコ出張する知人が居たので、良くカートン買いをお願いしてました。大抵は日本での価格レベルで買えますしね (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/06 12:42分
  • [Edit]

NoTitle

240日 オメデトウデス(ノ>ω<)ノ

応援に参りましたー( ´艸`)
  • posted by ☆yu_mi☆
  • URL
  • 2009.11/06 15:10分
  • [Edit]

こんにちは!

NJ州で選挙だったんですか?
恥ずかしながら、全く知りませんでした。
帰国前の職場はNJだったのに、何て無関心なんでしょうね?笑ってください。

私の禁煙も順調に進んでいます。
卒煙魂さんはもうすぐ250日ですが、私はどうにかこうにか やっとの50日です。
小さな一歩ですが、ささやかなお祝いをしたいと思っています。
50日だから発泡酒で乾杯くらいかな?

そうそう、今日はご報告で伺いました。
私のブログ内で卒煙魂さんのお名前を紹介させていただきました。
本当にちょっとだけなのですが、禁煙の先輩としてお名前だけ(リンク付・11/6分)出させて頂いています。
何卒、ご了承下さいませ。
  • posted by jiromaggy
  • URL
  • 2009.11/06 18:00分
  • [Edit]

☆yu_mi☆さん、こんにちは~^^

駆けつけて頂いてありがとうございました~!!
またブログの方にもお邪魔しますね  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/07 00:35分
  • [Edit]

マギー次郎さん、こんにちは~^^

いやいや、そういうものだと思いますよ。
現在在住している私も、やはり選挙権が無いということでかなり関心は薄かったんです。ただ、やはりオバマ大統領の就任1年目ということもありますので、どちらの党が勝つのか?という点には興味があったのでニュースだけは追ってました。

禁煙も50日経過、おめでとうございます!!
やはり最初の1~2ヶ月というのは一番大変なステージですので、盛大に!でいいのではと思います。

私の方も、お蔭様で順調と申し上げていい状況だと思います。
ブログの方も拝見しました。私の方は全く問題ないですが、私の方がたまたま禁煙を先に始めたというだけであるのに、何というか逆に恐縮です。
また、後ほどブログの方にお邪魔しますね  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/07 00:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

