i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


アメリカのHolidayシーズンの過ごし方‥‥Thanksgivingとクリスマスを前に。。

アメリカ 497 のホリデーシーズンについて‥‥独り言兼ねて‥‥。

さて、ハロウィーンも終わり、11/1にて夏時間(Daylight Saving Time)も終わりましたので、いよいよ冬が近づいてきた気がします(ちなみに、東部時間では、日本との時差が14時間となりました)。

日本に比べると、年間の祝祭日が少ないアメリカにおいては、これからのシーズン、11月・12月がホリデーシーズンであり、巷の雰囲気的にも「お休みムード」に満ち溢れるハッピーな時期となりますが、「今年は、どうやって過ごそうかな‥‥」と考えているところでして。。

特に、“日本で生まれ育った日本人”の感覚ですと、「盆と正月」である8月と年末年始に感じていた、あの「お休みムード」はその時期に感じることができませんので(はい、盆も正月も働いております‥‥)、その代わりがこの11月の感謝祭(Thanksgiving)と12月のクリスマス休暇になる感じです(ちなみに、私の勤務先では、年末年始の休みは元旦1/1のみというのが通例。世間的にもそんなもんです)。

決して日本への恨み言ではないですが(ちょっとはあるかも 笑)、日本は唯でさえ年間祝祭日が多いのに、今年はシルバー・ウィークなるものもあったり、凄かったですね‥‥。。私のように、仕事上日本の人も相手にするような立場ですと‥‥「休みすぎ!!」と思ったことも少なからずあり。。
こちらでは、祝祭日が少ない代わりに、自分で日程を決めてバケーションを取るという形が多いですが、それを加えて比べても、日本と同等か、若干少ない位なんですね。。


【アメリカの感謝祭とは‥‥】
アメリカでの感謝祭(Thanksgiving)というのは、元々1600年代にイギリスからマサチューセッツ州の植民地に移住したピルグリムファーザーズ(→Wikipedia日本語)の最初の収穫を祝った行事が起源と言われているようですが、今では、「家族・親戚が一同に会する食事会(特にターキーを食べる)」という家族行事の日という意味合いが強いですね。
turkey.jpg
(写真はあくまでイメージです:お借りしました)

※日本で、毎年お正月には、家族・親戚で集まって、お屠蘇を飲んで、おせち料理・お雑煮を食べるのと似たような感覚ですね、多分。

11月の第4木曜日がThanksgiving Dayですので、会社等では、金曜日を休みにして4連休になることも少なくないですし、12月のクリスマスも4連休とかになったりしますので、例えば、「Thanksgivingはダンナさんの両親宅へ、クリスマスは奥さんの両親宅へ」という形で、自分達の子供を両親(子供にとっての、おじいちゃん・おばあちゃん)に会わせるという、里帰りのタイミングにしているアメリカ人も少なくないです。

また、この時期に合わせて有給のバケーションを取る人も少なくないですので、さらに「お休みムード」が強くなる訳なんです。

ちなみに、感謝祭翌日の金曜日は、ブラック・フライデー(Black Friday)と呼ばれ、本格的なクリスマス商戦が始まる日として、いろいろなお店・デパート等で大々的なセールが行われることでも有名です。

この、Thanksgivingからクリスマスまでの1ヶ月間の売上げが、年間の小売売上高の約半分を占めるらしいですので、アメリカ人が、いかにこの時期を狙って買い物をするかということが伺えます。


【今まではどう過ごしたかな‥‥】
‥‥話を戻しますと、Thanksgivingを祝う習慣も無い“日本で生まれ育った日本人”である私にとっては、結局のところ単なる4連休になってしまうのですが、、

今までのThanksgivingの過ごし方は‥‥ (ーー;).。oO(回想中)

・渡米した最初の年は、日本人のご家族のThanksgivingに招待して頂いて、寂しい思いをせずに済みました(文字通り、感謝!)

・また、ある年には、非常にラッキーなことに、仕事+プライベートでお世話になっていたアメリカ人のお宅に招待されたことがあります。
基本的に、Thanksgivingというのは「家族・親族」の集まりですので、「他人」が加わることは殆ど無いのですが、「日本 496 から来ている」という物珍しさもあったのか(?)、「折角だからアメリカの感謝祭を経験したら!ゲストとして是非来てよ!」と、ご厚意で、相方共々呼んで頂き、非常に貴重で楽しい時間を過ごさせてもらいました。

これはなかなか経験できないことなので、ちょっと自慢です。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

参加していた子供たちからは、「任天堂」や「ポケモン」についての質問攻めに会いましたが(日本人だからといって皆ポケモンに詳しい訳ではないのですが‥‥任天堂の社員でもないですし‥‥海外に日本人として住むことの難しさを感じました(笑)。

・そして、折角のアメリカでのThanksgivingですので、自宅でターキーの丸焼きをして‥‥ということはまず一度はやってみたいところになりますが、実はこれももう経験済みとなってしまいました(二人生活ですと‥‥1週間はターキーを食べ続けることに‥‥ちょっと、、もういいかなと(笑))。。

‥‥で、それ以外の年は、普通にまったりと寛ぐか、もしくは、ちょっとした旅行をしたり、という感じでしたね。。。昨年は、フィラデルフィアに行ったところですし。。

【今年はどうしようかな‥‥】
今年も、できれば日常の生活圏からは離れる旅行にあてたいと思います。
4連休とは言っても、最終日の日曜日の交通渋滞は想像を絶するものがありますので(いわゆるUターンラッシュで)、理想は2泊3日程度の旅行ですかね。。

そうなると場所はある程度限定されるのですが、行きたい土地の候補はいくつかありまして、、Tanksgivingまで1ヶ月を切りましたので、そろそろ旅程を考えてホテルなども押さえたいと思います。。

‥‥2泊くらいでちょうどフィットする場所で行きたい所はここよりも北の地域が多いんですよね。。でも、11月の後半になって、ここよりも寒い地域に行くのは躊躇しますし。。

悩みどころです o( ̄ー ̄;)ゞううむ
もちろん、こういうのは、仕事上の悩みと違って実に「楽しい悩み」なのですが。。

‥‥と一通り悩んだところで、一応候補地は絞りましたので、今ホテル選びをしているところです(隠す程のことではないですが、場所はまだ内緒です 笑)。

【アメリカでのホテル料金】
ちなみに、旅行の為にホテルを予約する度に思うのですが、アメリカでは、料金が人数ベースではなく部屋単位であるのが実に合理的でいいですね。まあ、私の場合は二人旅行が多いので、そこまで多大なメリットという程ではないですが、家族が多い方にとってはよりメリットの大きい制度だと思います。

先日久々に日本のホテルを予約した際に、一瞬これを忘れていて「ぬか喜び」してしまいました(「安い!」と思ったら、一人当たりの料金だったので‥‥苦笑)。



↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓「アメリカの方が休みは多い」と思っていた方、多くないですか?(私も渡米前はそうでした 笑)
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

同感です

日本ってお休みがどんどん増えていく感じですよね。
大分前、まだこれほど日本の祝祭日が増える前に
NYにいた駐在員の方が、「アメリカの休みは少ない
上に日本との連絡で日本が休日でない日は完全には
休めないし...」とぼやいていたのを思い出しました。
私はずっと東京でしたので、「お盆休み」とか「年末の帰省」
って実感がないのですが、アメリカのサンクスギビングと
クリスマス前後の民族大移動はすごいと思います。
旅行先、気になります。
  • posted by Sakulanbo
  • URL
  • 2009.11/02 09:54分
  • [Edit]

クリスマス以上に

サンクスギビングスは、家族が集いますよね。
私たちも、今年もサンノゼの義兄宅に、義両親から5人兄弟の家族たちが集います。
この時期、飛行機も高くなるし、出来たら時期をづらしたいのに、そういう訳にはいかないところが、つらいです。
あー、混むんだろうなーと、思うと、行く前から疲れますが、日本のお正月、お盆の混み具合に比べれば、可愛いもんでしょうか??
  • posted by salie
  • URL
  • 2009.11/02 10:10分
  • [Edit]

Sakulanboさん、こんにちは~^^

祝祭日が増えるのは良いことだとは思いますけど‥‥ちょっと最近は凄かったですね。。

駐在員という立場の方の共通の大変さだと思いますね。。
アメリカ人であれば、ある程度割り切って勤務時間外はプライベートに気持ちを切り替えることができるのでしょうけど、日本と密接な接触を取る必要がある駐在員の場合、残業時間中、場合によっては家で晩御飯を食べている時間でも、どこか「スタンバイ」状態である必要がありますしね‥‥(特に東海岸では、晩の時間帯が日本の稼動開始時間帯に当たるので)。。

バケーションも、自分の好きな時期に設定できるのはいいのですが、、休むのは自分だけで会社は稼動しているので、その間のフォローを気にする必要があるという難点がありますね。。日本のように一斉に会社全体が連休とかで休みになってくれると、皆が休みなので、何も気にする必要がないのですが‥‥。この点は、良し悪しという感じです。

旅先は‥‥そんな、大した場所ではないですよ~もったいぶってごめんなさい~(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/02 14:30分
  • [Edit]

Salieさん、こんにちは~^^

そうですよね、サンクスギビングとクリスマス、いずれも「家族の為の時間」という感じですよね!!

確かに、この時期は飛行機とかホテルも結構高いんですよね‥‥私のように、こちらに家族が居ない者にとっては、どこかに行く「必要」は無いのですが、貴重な連休なので、ついつい頑張って旅行とかに使おうとしてしまうんですね。。何もせずに家で大人しくしていた年もありますけど(笑)。

でも、確かに日本のお正月・お盆程はないような気がします。日本のUターンラッシュはあまりに凄すぎですからね。。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/02 14:34分
  • [Edit]

楽しく

今日も楽しく読ませてもらいました♪

日本は休みが多くていいですよね。
シンガポールも休みが祝日が少ないけど、会社の年間休日は日本と合わせてますので、金曜か月曜を無理やり休みにしてます。
現地人にとっては、ラッキーですよね(笑)

ちなみに、私も、昨年は12/31まで普通に仕事してました。
カレンダー通り、土日休みなだけ。。。
なんか、淋しい年末年始ですよね。

旅行、どちらに行くのかな??
楽しんでくださいねぇ。
また写真など、でっかいアメリカを楽しみにしてます。
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.11/02 23:19分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは^^

会社の年間休日を日本と合わせるというのは、結構合理的ですね。
でも、確かに現地人の都合というのは‥‥アメリカでは、個人でバケーション時期を設定するという風土が浸透していますので、このやり方は合わないかも‥‥という感じも無きにしも非ずです。
でも、 それはラッキーですね(笑)
年末年始は、、今年も大人しく仕事かな‥‥JJSGさんもお疲れ様です。。

旅行は‥‥結構近場なので、勿体ぶる程のことではないんですけどね。。いずれ日記にも書くと思うので、予告しない方がいいかなぁと思っているだけで(笑)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/03 01:52分
  • [Edit]

そうなんですね・・・

ドラマで見ていると。。アメリカ人はいつもバカンスにでかけているイメージでした・・ 違いましたね(笑) 
日本では、祝日どんどん増えていますね・・・(ワタシは仕事柄土日祝が出勤なので・・ちっ!!って感じですよ・・)

ハロウィンは何となく、日本でもメジャーになってきましたが。
(そもそもの意味なんか無視で。。) サンクスギビングは経験できないですものね~ ターキー食べて家族が集まって・・
いいなぁ~ 

クリスマスも日本では子供と若者のタメだけにありますが、
アメリカでは家族と祝うんですよね~ ステキ・・

旅行先・・気になってしまいます!!
  • posted by sakiちゃん
  • URL
  • 2009.11/03 14:52分
  • [Edit]

Sakiちゃん(さん)、こんにちは~^^

日本のことを気にしなくていいアメリカ人の場合は、私とはちょっと違うと言えば違うんですけど、でも、当初思っていたような感じではなかったですね。私も、アメリカ人といえば、17時には会社を切り上げて、バケーションでは2週間は帰って来ない、みたいなイメージありましたので(笑)
土日祝が出勤というのは大変ですね‥‥日本の祝祭日に働いている時の私と同じ心境です・・お疲れ様です~。

ハロウィーンは凄いですね!既に日本でも一つのイベントになりつつあるみたいですね。さすがに、サンクスギビングは浸透しないかもしれないですが‥‥ターキーにどれ程魅力を感じるか次第かもしれないですね(笑)。

旅行先‥‥ほんっとに勿体ぶる程のものじゃないんですよー。凄い近場ですし^^
単に、行った後に「ここに行ってきました~」日記を書く時の為に触れなかっただけなんです。。
「なーんだ、そんな近いのか」ブーイングがあるかも(爆)  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/03 23:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

