i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


初雪‥‥10月中旬で‥‥禁煙効果感じる季節かな?

ちょっと写真では伝わりにくいかもしれませんが、私の住む地域でも昨日(木曜日)夕方に初雪が降りました‥‥(ちなみに、このエリアの緯度は、函館のイメージです)。。
CIMG4018.jpg

ホント、今年は冬の訪れが早い気がしています。
まだ10月中旬でありながら、ここ最近は、日中の最高気温も摂氏(℃)では一桁台の日々が続いていますので、「今年は厳しい冬になるのかなぁ」なんていう予感もしているところです。

まあ、この地域の冬を過すことには慣れっこになってますし、ただ単に、暖冬なのか厳冬なのかの違いに過ぎないのですが、この時期で雪を見てしまうと、外を出歩いて楽しむような所には早めに行っておきたいという焦りは感じます(笑)。

でも、暖冬であろうと厳冬であろうと、今年は前年までと大きく違う点が一つあります。

そうなんです、寒い中、ガクガク震えて、凍えながらタバコを吸う必要がないんです!!

ある意味では、禁煙効果を一番実感できる時期に入ってきました。 (^-^ )


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)


スポンサーサイト

Comment

きゅっ!

雪ですかぁ。
いいなぁ。

私、冬は嫌いです。
寒いのが苦手なんです。

だけど、ここシンガポールは年中30度前後で、ずーっと夏だから、ゆるみっぱなし。。。

暑いのは好きなんだけど、ずーっとそれも、イヤなんですよねぇ。

やっぱり四季が欲しいですよ。
きゅっと身が引きしまる冬は必要だと思う。

アメリカ、いいなぁ。

でも、シンガポールもやっぱり好きかな。
それはそれで。。。

住めば都ってことかなぁ。
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.10/16 23:27分
  • [Edit]

NoTitle

こちらも寒くなってきました~。
冬の澄んだ空気が好きなんですが、やはりマイナス気温の世界は嫌です。
それにしても・・今まで氷点下でも外でたばこを吸っていらっしゃったんですか?!
禁煙よりも、逆に”吸い続ける事の凄さ”を感じます(^▽^;)
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2009.10/17 02:47分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

私も南国育ちですので、寒いのは苦手なのですが、暑いのも同じくらい苦手でして(笑)。
日本に居た頃は、「自分は雪国では生きていけない」と思い込んでいましたが、住んでみれば意外にいけるものですね。まさに、住めば都です。

私にとっては、湿度が低いというのは非常に快適ですので、寒さは何とか我慢できる感じですし、アメリカではそれ程寒い思いをしなくて済むということもあります。といいますのも、移動は基本的に車ですし、屋内は十分に空調が効いてる上に、自宅はセントラル空調ですので、バス・トイレですら暖かい‥‥。。
ですので、寒い思いをする時間は凄く限られるんです。
まあ、それに単純に「慣れた」ということもあるんでしょうけど、やはり四季のメリハリは季節感があって好きですね~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.10/17 06:50分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは~^^

ですよね~今年は寒いです。。
慣れてきたとは言え、やはりマイナス気温になるとちょっと辛いですね。。
喫煙者の頃は‥‥吹雪で体感温度がマイナス10℃を下回るような時でも、セーターとコートを着込んでタバコ吸ってましたね。。。

そんな時、いつもとの違いは、2本連続で吸うのは難しいという位でして(さすがにその気温になるとムリ)、そうでない時は、普通にブルブル震えながら吸ってました。。
今考えれば、実に滑稽なことなんですけど、今のところ「過去の歴史」にすることができています。 
(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.10/17 06:54分
  • [Edit]

ええ~ 10月なのに

まだ10月なのにもう雪ですか、でもそれはタバコを吸う気もなくなりますね、卒煙さんが禁煙していく背景には、タバコを吸いずらい環境だからでしょう、レストランでも吸えない、タバコは高い、外でしか吸えない、私も同じように考えたことあります、喫煙者はまるで邪魔者扱い、でも禁煙した方が体にはいいですけどね、でも吸う自由もある、今日は時間もあるので、卒煙さんのブログをみていきながら、コメントを書いていこうと思う、卒煙さんはきちんと読んで一人ひとりにコメントかいてますよね、まじめだと思う

子羊さん、こんにちは!

> まだ10月なのにもう雪ですか、

ここは雪国ですから。でも今年は早いですけど(笑)

>でもそれはタバコを吸う気もなくなりますね、卒煙さんが禁煙していく背景には、タバコを吸いずらい環境だからでしょう、レストランでも吸えない、タバコは高い、外でしか吸えない、私も同じように考えたことあります、喫煙者はまるで邪魔者扱い、でも禁煙した方が体にはいいですけどね、でも吸う自由もある、

背景としてはありますが、環境だけではなかなか難しかったですね。。実際、同じこのアメリカでの環境下で数年過ごしてきましたが、昨年までは普通に喫煙してきた訳ですから。。
(喫煙者の方はお分かりだと思いますが)禁煙というのは、特に初期のプロセスはやはりそれなりに辛い場面もあるのものですので、将来の健康リスク、日々喫煙していることの弊害等も考えたり、ある程度の動機形成を経なければなかなか容易にはいかないですね。私の場合も、禁煙に至った理由は、アメリカの喫煙環境だけではなく様々です。
ちなみに、私もつい先日までは喫煙者でしたし、自分なりにタイミングを決めて禁煙をしているだけです。あくまでこれは私自身の個人の選択ですので、他の方の喫煙する自由を否定するつもりは毛頭ありません。

>卒煙さんはきちんと読んで一人ひとりにコメントかいてますよね、まじめだと思う

コメにレスする義務がある訳ではないですけど、ブログをやる以上は、頂いたコメにはお返事するのが礼儀だと思っているということもありますが、そのコミュニケーションもブログの要素だと考えていますし、双方向のやり取りによってさらに話題が広がったりすることが楽しかったりもしますので(多くの方が、おそらく同じ理由でそうされていると思います)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.10/17 16:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

