i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュージャージー州ってどんなところ?

[アメリカ東部情報] ブログ村キーワード

このブログでは、ニュージャージー州(NJ)のご当地情報もご紹介したりしていますので、ここで改めて、NJ州のご紹介を。。

私の場合、日本に居た頃も数年毎に転勤を繰り返していましたので、住んでいる地域のことは意外に知らないままに次の都市に移ってしまうことも多かったのですが、気付いたら、NJ州での暮らしも6年程度になってしまいました。

そもそも、「ニュージャージー州」と聞いてピンと来ない方も多いのではと思いますので(私も渡米するまではどこにあるかすら知りませんでした 笑)、今までの日記で触れた内容も一部含みますが、ここで改めてまとめてみました。

【概要】
まず、位置を見てみますと、米国の中では東海岸沿い、NYの隣に位置しています。

ご存知の通り、アメリカは特に東西に広大ですので、4つの標準時があり、NY/NJの属する東部標準時(EST)と西海岸の太平洋標準時(PST)では3時間の時差があります。飛行機の移動でも、NY/NJエリアからロスアンゼルスやサンフランシスコへは7時間前後と、成田⇔ホノルル間と同レベルの飛行時間となります(ちなみに、NY/NYからホノルルへは14時間前後となりますので、日本へ行くのと変わりません‥‥)。
NJ2.jpg
NJは、拡大すると、こんな形をした州になります。
pagegen_nj.gif
※本日記における統計データ等は、個々に出典を記載しておりませんが、Wikipediaを中心に各種Webサイトから引用させて頂いております。

・人口:約860万人(2003年)-全米第10位
・面積:22,582k㎡-全米第47位(下から数えて5番目)
・州都:Trenton(トレントン)
・イギリスから最初に独立した13州に入っており(3番目)、州としての歴史は古い。

・人口密度は全米第1位
まず挙げられる特徴としては、アメリカの州としてはかなり小さい州であり、人口密度は全米第1位の「混雑した州」になります(約380人/k㎡)-全米平均の13倍。
ただ、それでも日本全体(約340人//k㎡-2008年データ)よりも若干多い程度であり、東京都では、5,000人/k㎡(大阪府でも4,000人/k㎡)を超えていることを考えますと、日本的な感覚で言えば、まだまだ「長閑な土地」と言えるレベルということになるかと思います。

実際、人口としては、大阪府(もしくは神奈川県)レベルですので、言ってみれば、「四国+淡路島+大阪府」(関東で例えれば、「東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬」)を合わせたの面積の土地に、大阪府(もしくは神奈川県)の人口が詰められているといった感じですので(逆に分かりにくいかもしれませんが 笑)、それなりに余裕はありそうです。


【NJ人はお金持ちの田舎者??】

・NJ人は田舎者?
州の公式な愛称も、「The Garden State(庭園の州)」である通り、大都市部を除いては緑豊かな地域ですが、映画やTV番組で取り上げられるニュージャージー人(New Jerseyans / New Jerseyites)と言うと、「田舎者」的な扱いで揶揄されることが多いような印象を持っています。

特に、ニューヨーク(NY)を舞台にした映画・ドラマの中でNJが登場する時にはこれが顕著で、十中八九、ネガティブなイメージか、ちょっと子馬鹿にしたような形で扱われていると言って間違いないと思います。

何故そうなのかははっきりしませんが、聞き及ぶところや経験上から想像するところからまとめると‥‥

 ・かつては工業地帯として繁栄したが、今では廃墟となっている土地も多い

 ・化学工場が多くスモッグ問題なども抱えていたり、化学廃棄が多く行われているというイメージがある

 ・大人気ドラマ「ザ・ソプラノズ」のイメージが強く、マフィアが多いというイメージがある
 (実際、州人口に占めるイタリア系アメリカ人は多いので、それも「マフィア」イメージを強めてるのでは?)←これ自体偏見ではあるのですが、マフィアと言えばやはり「イタリア系」か「ロシア系」というのは一般的なイメージとしてあるのは否定できないと思います。

 ・ニューアークやカムデン等、犯罪発生率が高く、常に「危険な都市ランキング」上位に入る都市もあること

※誤解の無いように申し上げますが、NJにおいて犯罪発生率が高いのはごく一部の都市部であり、しかも、大部分の犯罪がそ の一部の都市部に集中していますので、逆に言えば、それ以外の都市は犯罪が少なく、生活実感としても、どちらかと言えば安全と感じる地域の方が多いと思い ます(やはりニューアークやカムデンは、ちょっと怖い感じがしますが‥‥)。
 ちなみに、ニューアークにおける自動車盗難件数は、NYとLAを合わせたものよりも多いらしいです。。。

 ・州外への交通の要であるニューアーク国際空港に向かう周辺も、工場地帯や荒地があったりと‥‥贔屓目にも、あまりいい印象を持てない景色が続いている。

これらから、土地的に退廃した、荒れたイメージが強いのではと思われる。

また、


・広い敷地を使った“郊外型”の大型ショッピングモールが多い

・地図上で見ても、ニューヨーク州とペンシルベニア州という広い州に挟まれた小さな州という感じになっており、都市的にも、NY市やフィラデルフィア市という隣州の大都市に挟まれており、NJ州内にそれ以上に存在感が強い都市が少ない。。

NJ NY PA
↑ この地図ですと、より「挟まれた感」が伝わるかと思います。

・NFLのニューヨーク・ジャイアンツやニューヨーク・ジャイアンツのメインスタジアムはNJに立てられているにも関わらず、これらのチームは、あくまでニューヨークのチームである(東京ディズニーランドが千葉県にあるのと同じ構図)。。

・地元FM局のキャッチフレーズは、「Not New York...Not Philadelphia. Proud to be from New Jersey!」(ニューヨークでもない、フィラデルフィアでもない、ニュージャージー出身であることを誇りにしよう!)というものですが、この一文に、2大都市へのコンプレックスが如実に現れている。

・ニュージャージー訛りのある英語は、英語圏の人に言わせると「田舎くさい」方言に聞こえるそうです(私の感覚でも、何となく分かります)。

↑ やはり、大都市の影に隠れていて「都会ではない」という印象が強くなり、人々もあまり洗練されている訳ではないというイメージが強いからでしょうか‥‥(関東圏で、東京に対する、千葉・埼玉・神奈川の一部のようなイメージでしょうか?←これらの土地の方、ごめんなさい。あくまで一般的なイメージです)。


そして何より、特にNYのマンハッタンからは、対岸に工業地帯も良く見えたりするそうなので、これが、ニューヨーカーのNJに対する印象を決定付けているのかもしれません。

・でもお金持ち?
NJでは、化学会社等も多いことや(典型例:ジョンソン&ジョンソンの本社あり)、大都市圏に勤務する人のベッドタウンになっている為か、一人当たりの平均収入若しくは、世帯あたりの平均収入という面では、全米で常にTOP3に入っているという高所得者が多い州でもあります。

ちなみに、、これはあくまで平均のお話でして‥‥私はお金持ちになれてません。。(エンゲル係数が高すぎで 爆)

・私が思うに‥‥
私が感じるのは、何となく「中途半端」と言いますか、特徴に乏しい感じは拭えないですね。。
例えば、アメリカ西部の国立公園(ヨセミテやグランドキャニオン)のように「雄大な大自然」がある訳ではなく、かといって、NYのような大都会でもないという中途半端さ。。

そういう意味でも、どちらかと言えば「遊ぶ場所」ではなく「住む場所」ですね。

ただ、弁護するならば、NJ北部は森や湖に囲まれた美しい住宅街が多いですし、中南部はジャージー・ショアと呼ばれる砂浜の海岸線が約200kmに渡って続く美しい所があり、The Garden Stateという愛称にも名前負けしない美しい自然に富んだ州だと思います。

それに、それ程都心から離れなくとも、自然の多い住宅街に住むことができたりというアメリカならではの良さも感じられる州でもあります。個人的には、住む場所としては、NYマンハッタンのような地域は避けたいというタイプですので、私にとってはかなり満足度の高い地域です。

ちなみに、日系企業でも、金融・保険業界など、NYの大都市部にオフィスを構える必要のある業界以外のメーカー等は、このNJに東海岸での拠点を置いている会社が非常に多く、日本人も多く在住しています。

個人的には、かなり住みやすいと感じていますし、愛着もある土地になっています。

・個人的に見所・長所だと思える所

-やはり、身近に感じられる自然とNYへのアクセスも悪くないというバランスの良さ
-アトランティック・シティ‥‥東海岸のラスベガスとも言われるカジノ街。
-プリンストン大学やラトガース大学周辺など、閑静でアカデミックな学生街。

【NJの高速道路事情】
以前、アトランティックシティの旅行 記を書かせて頂いた際の日記(→リンク)をご参照ください。


NJ州出身の有名人(Wikipedia引用分に追記ー生まれは他州である有名人含む)

(俳優)
 ジャック・ニコルソン
 メリル・ストリープ
 ケヴィン・スペイシー
 ジョン・トラボルタ
 マイケル・ダグラス
 エド・ハリス
 ダニー・デビート
 ジェイソン・アレクサンダー
 レイ・リオッタ

(歌手)
 ジョン・ボン・ジョヴィ ←NJと言えば、やはり彼でしょう!
 ホイットニー・ヒューストン
 ブルース・スプリングスティーン
 フランク・シナトラ
 Ice-T
 ローリン・ヒル
 ポール・サイモン
 サラ・ヴォーン
 ジョナス・ブラザーズ

(その他)
 エリック・ヤング(メジャーリーガー)
 ダン・ミセリ(メジャーリーガー)
   デレク・ジーター(メジャーリーガー)←先日WS優勝したNYヤンキースの主将
 デイヴィッド・カッパーフィールド(マジシャン)
   ジェフ・レノスキー(アスリート)
   ジェイ・ウォーリー・ヒギンズ(元アメリカ空軍軍人の鉄道愛好家)

とりわけ‥‥



↑ やはり、「NJ出身」ということであればこの人ですね。

【ジョン・スチュアート】
 The Daily Show with Jon Stewartという人気コメディ番組で有名なジョン・スチュワートはNJ育ちですが、彼が、これまたNJ出身のブルース・スプリングスティーンが昨年にThe Kennedy Center Honor(この際は、ロバート・デ・ニーロ等も受賞している→HP(英語サイト))を受賞した際にスピーチしたその内容は個人的にはかなりツボにはまってしまいました。

この人のスピーチ。。

↑ 最高!!


【トリビア?】
・太陽光発電装置の導入量がカリフォルニア州に次いで全米で2番目に多い(←意外にエコな州?)。
・化学製品の生産高は全米一。
・有害物質廃棄場の数でも全米一(←やはり、、エコとは言い難い‥‥)
・石油貯蔵施設は、中東を除くと世界最大規模。
・アメリカのガソリンスタンドと言うと、セルフサービスのイメージがあると思いますが、NJ州は、オレゴン州と並んで、セルフサービスのガソリンスタンドが無い(←恐らくは雇用対策と思われる)。
・かつては映画産業が盛んであり(1930年頃まで?)、ユニバーサルスタジオの前身はNJにあった。
・アトランティックシティのボードウォークは世界最長!(→過去日記リンク


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
   皆様の応援が更新の励みになっております。

 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新 規 タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
に ほんブログ村
人気ブログランキングへ



Blog人気記事大集合♪
スポンサーサイト

Comment

NJ

こんばんは!!待っていましたNJネタ(笑) NJっていうと
JONとニューアーク空港ってイメージでしたが・・ 大企業も入っているんですね。。 JONのアルバム「ニュージャージー」で
場所なんかはわかっていましたが・・ 東海岸ではNYのイメージですもんね。。

GSがセルフでないのは。。すごいですね・・そういう場合はやはりチップが必要ですか?? NJにものすごく憧れているので。今回の記事はとても参考になります。。

人工密度も全米1位とはすごいですね。。とはいっても東京とはまったく違うのでしょうが・・

そういえば。。JONもイタリア入っていますもんね・・マフィアとは関係なさそうですが・・
  • posted by sakiちゃん
  • URL
  • 2010.05/02 20:22分
  • [Edit]

ニュージャージー

こんにちは。

あらためてアメリカの地図を見ると、やっぱりでっかいですねぇ。。。
東の端っこにポツンとあるのがニュージャージ。

私は田舎が好きなので、ニュージャージはいいと思う。
ちょっと足をのばせば都会があるっていうのは、とても理想的です。

住んでみたいけど、まあ、かなわぬ夢です。(笑)
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2010.05/03 10:49分
  • [Edit]

お勉強になりました

お久しぶりです。
NYも、NJにも行った事が無いんですが、
NJについて、沢山学べた気がします。
ありがとうございました。

ボンジョビの出身地ということで、私の友人などは、
これだけで、きっとNJの大フアンになるでしょう。(笑)

そうなんですよ、オレゴンも日本みたいに、ガソリンはスタンドの人が入れてくれるんで、
自分ですることを、アイダホに移動して、初めて学びましたよ。
NJも日本形式なんですねー、知りませんでした。
  • posted by salie
  • URL
  • 2010.05/04 02:04分
  • [Edit]

皆さん、コメントありがとうございました!

こんにちは~。お返事遅れてごめんなさい~。

Sakiちゃん、

そうです。とうとうのNJネタです(笑)。
やっぱりジョンを抜きにNJは語れないですよね~。やや地味なんですが、私にとっては過ごしやすい土地で凄く気に入ってます。どうしてもNYの陰に隠れてしまうところがあるんですけど、意外に企業も多くて経済活動も盛んなんです。
GSはさすがにチップは不要なので、税込みの金額だけ払うだけです。
「NJに憧れている」なんて言われてしまうと、ちょっと嬉しいです。

JJSGさん、

私も、住む場所としてはちょっとした片田舎が好きなんですけど、でもたまに都心部に住むことに憧れたりしてます(笑)。シンガポールは交通網も発達していて凄く便利というイメージなんですが、車ナシでは行動ができないというNJに住む人間から見ると、、それも憧れてしまいます~。

Salieさん、

やっぱりNJと言えば、ジョンなんです。もちろん、ブルース・スプリングスティーンがまず浮かぶ人と分れるかもですが(笑)。
GSは日本から移った時は逆に戸惑いました。アメリカと言えばセルフと思い込んでいましたし、日本にいた頃もセルフを中心に使ってましたので。
でも、ちょっと州境を越えた所のGSに行くといきなりセルフになるので、それはそれで紛らわしいのですが(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.05/08 07:57分
  • [Edit]

面白かったです!(///∇///)

「ニュージャージー州 特徴」で検索しましたら、こちらのページにたどり着きました。
ざっと知りたいだけだったんですが、面白くて熟読してしまいました(笑)
素敵な記事ありがとうございました!(*^^*)
  • posted by ふふふふふーこ
  • URL
  • 2016.01/31 16:25分
  • [Edit]

Re: 面白かったです!(///∇///)

ふふふふふーこさん、コメントありがとうございました~。

先程、相当久々に更新させて頂きましたが、長らくブログ放置していましたので、レスも遅れてしまいました。
少々古い記事でしたが、読んで頂いて実に嬉しいです!!

当時はアメリカ生活のことをあれこれと書かせて頂いていましたので、また他の記事も読んで頂ければと思います!(^^)!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2016.06/20 09:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。