i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(続)アメリカへの想い‥‥と日本への想い‥‥

[アメリカ生活] ブログ村キーワード

先日の日記(→リンク)に引き続き独り言的なネタですが、日本での生活も「半年」という区切りを経過したということもあってか、最近はアメリカ生活のことをふと思い出す瞬間も増えてきました。

もちろん、帰国直後の強烈なノスタルジーとはまたちょっと違って、少し落ち着いた状態で冷静に振り返ることができている感じではありますが。。

最近感じるのは、つい半年前までアメリカに居たことが信じられない程度に昔のことのように思えるということです。

例えば、ふとブログを見返していて、あのアンガスバーガーを初めて食べたのは1年程前だったのですが、もっと昔のことのように思えると言いますか‥‥僅か1年前のことだとは思えないんです(当時の日記はコチラ)。

まあ、こんなまじめなことを考えながらも、まず思い出すのがバーガーというのも何ですが(笑)。
CIMG14355.jpg
CIMG14358.jpg
CIMG14359.jpg
↑ そんなこともあり、久々にBROZERS' のバーガー(→過去日記)を食べたのですが、より感傷的になってしまったのは、これを食べたからかも(笑)


前回日記(→リンク)では、卒煙600日が経過したことを書かせて頂いたのですが、日記を書いている時に「300日」地点の過去日記を見ていたら、今年の正月休みにサ ンフランシスコを旅行していたということを思い出し、、この西海岸旅行は、私のアメリカ滞在中の旅行でも凄く思い出に残っている旅でしたので、強烈に懐か しさを感じましたね。。

またそんな時に、TVでたまたまサンフランシスコをテーマにした番組が放送されたりしてましたし(笑)。

同 じ時期にアメリカ滞在をしていた先輩と1ヶ月程前に食事をした際、「(日本の生活に)本当に慣れたと思えたのは、1年経ってからかなぁ」なんて話も出てい ましたけど、今自分が半年経過してみて、その感覚は分らなくはないかなぁという感じです。今の時点では、まだまだそこそこにアメリカへの想いも残ってます しね。

ともかく‥‥

結構充実していて、しかも自分の肌には合っていると思えていたアメリカ生活‥‥それが過去のもの、思い出になっていく、、自分なりにそのプロセスを踏もうとしているのかなぁという気もしていますし、記憶が薄れていく前に、この場に残しておきたいという思いもあります。

約6年のアメリカ生活を振り返りますと‥‥

とにかくがむしゃらだった1年目。。
仕事も生活環境も全く違う、仕事の立ち上げと生活に慣れることで懸命。でも、全てが新鮮!!
カルチャーギャップもありながらも、「新鮮さ」の方が遥かに強烈で、ちょっと大げさに言えば、それ以外は何も目に入らなかったような。。

2年目~3年目
仕事・生活も少し慣れ、周りのことも見えるようになってきた。他方で、「Honeymoon is Over」と言いますか、「アメリカって新鮮でサイコ~!」っという盲目な愛情(笑)から、アメリカの欠点や問題点も徐々に見えるようになる。本当の意味での「結婚生活」が始まった時期だったでしょうか?

生活スタイルとしては、連休には旅行も積極的に行ってみたりするものの、通常の週末は、心身ともに疲れを取ることが中心になり、仕事中心でプライベートの活動は動きが鈍かったような‥‥。

4~5年目以降
仕事・生活ともに、本当に「慣れてきた」と言える状況になってきて、中長期の休みも利用しつつ、ちょっとした旅行をする余裕も出てきて、日本とアメリカでの生活を冷静に比較した上で、個人的には「アメリカの生活も合っている」と感じ始めていましたし、仕事の都合上は、5~6年程度の滞在になる可能性が高かったものの、「可能な限りアメリカに長く居たい」と感じていました。

また、特に6年目は、個人的には「禁煙」という大きなプロジェクト(?)に取り組んでいましたので、辛い時期がありましたけど、帰国間近になってきたこともあり、週末のお出かけも増えたり、ブログも始めたりと、違う意味で新鮮なステージだった気がします。


何だかとりとめもない、本当に「独り言」になってしまっていますが、こういう振り返りができる程に日本での今の生活に頭も体も慣れてきつつあるということでありながら、まだまだアメリカへの未練というか、そういうものも残ってしまっている状況なんでしょうね。

さすがに6年も過ごした後ですと、まだまだ「リハビリ」は続きそうです^^



↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
 ※「Ctrl」を押しながらで す と、 画 面 が 新 規 タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪


FC2ノウハウ
スポンサーサイト

Comment

なんとなく分かるかなあ?

こちらに居ると、不便ばっかりを、感じてるようで、
仕事もコミュニケーションで、相当疲れるんで、
日本に帰りたいとか、すっごく思うんですが、(笑)
(特に、今の私は、日本で働いたら、こんな苦労は無いのに、、、、ばかりです。)
帰ってしまうと、アメリカのよさが見えて、
日本の窮屈さが、辛いだろうなーとは、想像できます。
隅々まで理解できてしまうから、反対にしんどかったり、
言葉は自由に使えるのに、理解できないなーとか??
それの方が更に辛いですよね。

  • posted by salie
  • URL
  • 2010.11/08 07:23分
  • [Edit]

salieさん、こんにちは(^-^ )

確かにアメリカに居た頃は居た頃で結構不便も感じていたのですが、離れてしまうと、良かった部分がより強く思い出されているっていう面はあると思います。

日本だと、言葉には困らないですし、生活のインフラ的にも何かと便利なのですが‥‥やはり「窮屈」というところは強く感じるんですよね。。単に空間的なものだけではなくて、社会自体が窮屈と言いますか。。

それに、言葉は通じ合えても、中身の部分で通じ合えないということは確かにあるかも(笑)。

いずれにしても、こういうことを振り返ることができるというのは、ある意味で慣れ始めた証拠だとは思うのですが、まだまだアメリカへの懐かしさは消えそうにありません~(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.11/09 08:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。