i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙・22日経過

3週間達成して早々ながら、いつもより強い吸魔が襲ってきましたので、気を紛らわす為にも、ふと今までに吸ったタバコについて考えてみました。

禁煙の森でもそうですが、巷のフリーソフトでも禁煙後の節約本数・金額などは表示してくれるので、データとしても多少意識しますが、過去自分が吸ってきた実績と時間というのはあまり細かく意識していませんでした(本数はちょっと計算したことがあったのですが)。

禁煙も何とか3週間を越え、次のチェックポイントである1ヶ月には少々時間がありますし、年度末ということで棚卸しの意味でも、また、一応自分の過去を清算する意味でも考えてみようかと思った次第です。

全体的にはニコチン依存による離脱症状はかなりおさまってきた感じがしますが(でもニコレットは使ってます、はい)、今後想定される行動依存による吸魔への心の準備という意味でも良い機会なのではと思いまして‥‥。

前置きが長くなりましたが、計算自体はすごくシンプルです、、


期間:約17年
本数:約15万本(約7,500箱)
時間:約1万時間=417日=約1年2ヶ月程度(1本あたり4分と想定)
金額:300万円程度‥‥

でも、その結果の意味を改めて考えると、実に恐ろしい数字です。

私は今30代半ばを越えたところですので、僅かその程度の人生の中で、しかも成人以降だけで考えると、僅か17年程度の間のうちの1年2ヶ月は「タバコを吸うことにのみ」に費やしていたことになります。

もちろん、仕事の話をしながらであったり、何か作業をしながらという「ながら」喫煙はありますが、、それにしても1年2ヶ月ですよ。。そんなに長い時間、ひたすらこの身体に有害物質を注入する行為に費やしていた‥‥これが私の喫煙の歴史です。

こうやって考えると、未だにふとタバコのことが懐かしく思えたりするのも当然に思えてきます。今までの人生の中で、15万回も日々継続的に積み上げた行為 なんていうものはそうそう無いですし(歯磨きですら、せいぜい1日2~3回ですから)、脳に刷り込まれるのも当然のような気もします。。

今後の自分の禁煙に目を向けると、いっそこの刷り込みの強さ(回数の多さ)を逆に利用してみようかと、、

「1本お化け」という表現は私も好きなのですが、このお化けが怖いのは、“絶対に1本では済まないから”だと思います。そういう意味では、私にとっては 「1本が15万本に化けるお化け」(実績もあり)という方がより正確な姿で、これを肝に銘じていた方が良さそうです(本気で怖い!)。 
最近では、吸魔が訪れた時には、「これから自分は15万本のタバコを吸い続ける覚悟があるか?」ということを自問するようにしています。この1本の背後に15万本が控えていると考えると、、おいそれと手を出せないですし、、正直ちょっとうんざりしてきますので。。

特別に目新しいことでもないですが、時には曖昧さの無い数字で認識することも、意識としては少々役に立ちそうな気がします。今後私の日記で「15万本お化け」なる表現が出てくるかもしれませんが‥‥あまり気にしないでください。。


↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。