i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


ハロウィーン用お菓子とギラデリ・チョコレート

【ハロウィーンについて】
今年もそろそろやってきますね、10/31のハロウィーンが‥‥。。

もともとハロウィーンは、亡き聖人たちを祭るキリスト教カトリックの行事である「万聖節」の前夜祭であるようですね。また、紀元前5世紀頃のケルト民族の歴が11月1日が新年であったため、10月31日がその大晦日であり、この2つが同時に行われるようになり、ハロウィーンとしてのお祭りが定着したようです。

ハロウィーンは死者の魂がこの世に戻ってくると考えられているため、キリスト教では10月31日~11月2日までを死者を慰める行事を行っており、あの世からやってくる魔物が人間に取り付き、あの世へ連れて行こうとするのを避ける為、人間はお化けの格好をして魔物の仲間だと思わせる、言わばカモフラージュする為に仮装をすることがお祭りとなったようです。
ws_Halloween_pumpkins_1152x864.jpg
(この画像はお借りしました)

私の勤務先でも、仮装コンテストがありますので、参加者は思い思いの仮装をしてきますが、さすがに職場で仮装する人は全体としては少数派です(少なくとも私の職場では)。そして、夕方になると、仮装した子供を連れて来てオフィスを回る人も居たりするので、私としても一応「ハロウィーン用お菓子」を買っておく必要があるのですが、便利なもので、この時期にはアメリカのスーパーにはそういう「対策品」が沢山売ってあります。

PICT0121.jpg
↑ こういう感じの大袋で売ってあるのですが‥‥
PICT0118.jpg
↑ こういうハロウィーン用のパッケージのものも少なくないですし‥‥
PICT0123.jpg
↑ パッケージのみでなく、中身もハロウィーン仕様になっていたり‥‥
 でも、さすがにオレンジ色のKit Katは食欲をそそらないですね‥‥。。これはホワイトチョコに着色しただけなのですが‥‥味見したものの、ホワイトチョコが苦手な私はちょっとダメでした。。


【ギラデリ・チョコレートについて】
さて、ちょっと話は変わりまして、以前、ハーシーチョコレートの総本山であるペンシルベニア州ハーシータウンに行った際に(→過去記事リンク)、アメリカの代表的チョコレートは、東のハーシー、西のギラデリ(Ghirardelli)と申し上げましたが、これはあくまで本拠地の話でして、今ではいずれのチョコレートも全国(全米)区になってるのではと思います。

申し上げたように、このギラデリ・チョコレートは、ハーシーチョコのように大味でなく、滑らかな味わいのチョコレートですので、日本人にもウケるのではと思っているのですが、これもハロウィーン用パッケージがありました。
CIMG4275.jpg

CIMG2926.jpg
CIMG2929.jpg
↑ こちらが、スタンダードなパッケージ


私の自宅の方は、小さい子供が少ない地域なので、それ程多く「Trick or Treat」の訪問は受けないのですが‥‥相方はいつも戦々恐々としています。。。

 

↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓果たして、今年は何件の「Trick or Treat」が来るのだろうか‥‥。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは^^

中々、コメント残せませんがいつも楽しく拝見しています^^

ハロウィーン楽しそうですね^^
あら、卒煙魂さんホワイトチョコだめなんですかぁ。
わたしと逆だわ(笑)
苦手でもチャレンジ(味見)されて流石!!だと思いました。
  • posted by なな
  • URL
  • 2009.10/25 07:54分
  • [Edit]

おもしろい

ハロウィンパーティー、伝統行事の一つなんですね。
その行事がはじまった背景を聞くと、死んだ霊をだますために仮装するってのは、ほんとにバカバカしいですが、それが今は、ただの楽しいお祭りとして定着しているんでしょうね。
今でも、そう信じて真剣にやっている人、いるんでしょうか?

ここシンガポールはさまざまな宗教が入り乱れていますが、ハロウィンパーティーは特に大々的にはなさそうです。
「Trick or Treat」と子供たちの訪問を受けたことは一度もないですねぇ。
子供たちによる、ボランティア活動の募金運動はよくありますけどねぇ。

がんばってください! (頑張る必要ないか。。。笑)
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.10/25 11:45分
  • [Edit]

NoTitle

うちも大袋のKit Kat買っちゃいました~(o^∇^o)
もちろん自分で食べようと思って(笑)
ああ~~また太る~~~(;´Д`A ```
  • posted by まあの
  • URL
  • 2009.10/25 14:30分
  • [Edit]

こんにちは

ハロウィーンの起源、以前ちょっと調べたような気がするのですが、
結局あいまいなまま。ケルト民族のお祭りなんかも絡んでいたのですね。
ハロウィーン仕様のギラデリチョコレート、初めてみました。
チョコレートは当面禁止なので、あまりよく見ないようにしているのですけど...

私の職場、子供達が来るので子供達用に仮装する人が多くて、
去年仮装しなかった私は、「来年こそ!」って考えていたのですけれど、
ハロウィーン用の衣装ってどれも仕立てがいい加減で肌触りが悪そうで、
やっぱ、一日来ているのは無理そうです。その日一日別の人に
なれるのって楽しいんでしょうけどね。
  • posted by Sakulanbo
  • URL
  • 2009.10/26 05:23分
  • [Edit]

NoTitle

ほんとこちらの着色料って凄いですよね。
いくらハロウィンだからって、オレンジのチョコレートって・・
パッケージ位でいいと思うのですが・・・

このGhirardelliのパッケージ、シックでいいですねー。
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2009.10/26 08:17分
  • [Edit]

NoTitle

そっかもうハロウィンの季節なんですね、けっこう前留学生が違う家にはいってブリーズという英語がわからなくて撃たれた事件がありましたよね、ハメをはずしすぎて事件などなければいいですね、チョコレートおもしろいですね、食べてみたいなキットカットとギラデリチョコレートアメリカ人らしい遊び心ありますねー、それと禁煙達成おめでとう、ワインおいしそう

ななさん、こんにちは^^

いつもアクセスありがとうございます  (^-^ )

私は昔からあのホワイトチョコがダメなんです。。
普通のチョコレートは好きなんですけどね‥‥何故かあのホワイトチョコの味だけは。。。。

このオレンジkitkatも、味はホワイトチョコそのものでした。やっぱり、kitkatは普通のチョコの方が美味しいと思いますけど。。何事もチャレンジです(笑)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.10/26 22:27分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは^^

実は私も今回調べるまでは良く理解していないままに過ごしていました(あの世の霊が降りてくるという意味では日本のお盆みたいなものかなぁという程度の認識でしたので 笑)。

今ではそういう意識はかなり薄れてるのではと思います。
「仮装して、子供は各家庭を訪問してお菓子を貰う行事」という感じでしかないような。。もちろん、敬虔なクリスチャンであれば、違うのかもしれませんが。。

> がんばってください! (頑張る必要ないか。。。笑)

特に頑張る必要はないです(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.10/26 22:31分
  • [Edit]

まあのさん、こんにちは~^^

> もちろん自分で食べようと思って(笑)

ヾ( ̄ー ̄)ォィォィ(笑)

私も、このオレンジkitkatはダメですけど、チョコの方は自分でも食べますよ~当然でしょう(笑)
まあのさんもハロウィーン楽しんでくださいね~!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.10/26 22:33分
  • [Edit]

Sakulanboさん、こんにちは^^

私もハロウィーンの起源は良く知らないままに過ごしていました。
職場でも、私の身近には「自分は仮装はしないな‥‥」という、冷めた人(?)が多いですし、Trick or Treatの訪問もそれ程多くないですので、アメリカに居ながらもそれ程身近に感じる行事でも無かったですし。。

> 私の職場、子供達が来るので子供達用に仮装する人が多くて、
> 去年仮装しなかった私は、「来年こそ!」って考えていたのですけれど、
> ハロウィーン用の衣装ってどれも仕立てがいい加減で肌触りが悪そうで、
> やっぱ、一日来ているのは無理そうです。その日一日別の人に
> なれるのって楽しいんでしょうけどね。

うちの職場でも、仮装する人は子供対応の人になりますね。。私も一度くらいは‥‥と思いますが、結局仮装しないままで終わってしまいます(笑)。思いっきり「日本的」な仮装をしてみるのもアリかなぁとは思いますが。^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.10/26 22:38分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは^^

そうなんですよね、アメリカで使われてる着色料。。
こんなのアリかなぁと思える程の「原色」なやつも多いですよね(笑)。
ジュースなどもそうですし‥‥結構恐ろしい色してます。。

このギラデリのパッケージはなかなかいいですね~。
ついつい思わず買ってしまいました。。 (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.10/26 22:41分
  • [Edit]

子羊さん、こんにちは^^

そうなんです。ハロウィーンは結構事件も起きますからね。。
古き良き時代ならばともかく、こんなご時勢に、普通の住宅街であってもあんな変な仮装をすることがまかり通る日ですので‥‥私が居る地域はかなり治安はいい地域ですが、やはり最低限の用心はしています。

禁煙の方もありがとうございます。
何とかここまでは続けていますので、このまま継続したいです(ワインも凄く美味しかったです)^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.10/26 22:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

