i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


ミュージアム探訪~イントレピッド海上航空宇宙博物館/空母がそのまま博物館に(前半)~

先日の日曜日は、前日の雨も上がり天気が良くなりましたので、イントレピッド海上航空宇宙博物館(Intrepid Sea, Air & Space Museum)(→Wikipedia日本語、→公式HP(英語))に足を運んできました。

まずはその前に‥‥日曜の朝食・昼食を兼ねた腹ごしらえは、定番になりつつあるコレで。
先週からこのアンガス・バーガー(Angus Third-Pounder)にハマってしまい、出かける前に何を食べようかと考えていると、「また」真っ先にこれが浮かびました(もう止められません 笑)。
CIMG3775.jpg CIMG3777.jpg
このバーガーについては、既に過去日記で書かせて頂いていますので、ご興味のある方はそちらをご覧頂くとして(→初めて食べた時の日記2度目に食べた時の日記)、本日の本題に。。


末尾の航空写真でもご覧頂ける通り、このイントレピッド博物館というのは、第2次世界大戦時から実際に使われていたエセックス級空母であるイントレピッドの船体を改造してそのまま博物館にしているというものなんです!!
CIMG3781.jpg
↑ Pier83(Pierとは「埠頭」です)の駐車場から見たイントレピッド。まさに「空母」そのもの!背後のマンハッタンのビル群とのコントラストが‥‥奇妙(?)。。

まず何より、実際の空母が使われているというそのスケールの大きさも凄いですし、軍事大国であるアメリカならではの博物館と言えるかもしれません。

この空母は、マンハッタン島の西岸Pier86に係留されておりますが、私がマンハッタンに車で行く際には必ずと言っていい程に利用する、Henry Hudson Parkwayというマンハッタン島の西端(ハドソン川沿い)に走る道路沿いにありますので、今までもちょくちょく見かけていましたし、第2次世界大戦時は、実際に旧日本海軍とも交戦した空母ということで興味もあったのですが、昨年の秋までは改装の為に2年程閉館していましたので、今年チャンスがあれば行こうと思っている所の一つだったんです。

‥‥と、そのPier86にほど近いPier83という埠頭に駐車場がありますので、今回はそこに車を止めて博物館を訪ねました。かなり写真点数も多くなりますので、2回に分けさせて頂きたいと思いますが、以下、私が気に入ったものを中心にご紹介します。
CIMG3788.jpg
↑ Pier83前の広場。写真には写っていませんが、ここは犬を遊ばせられるスペースと併設されており、犬連れの人もかなり多く見かけました。
CIMG3790.jpg
CIMG3791.jpg
CIMG3796.jpg
↑ Pier83から徐々に近づいていきますが‥‥さすがに大きいです(当たり前か‥)。
CIMG3797.jpg
↑ ここが博物館の入り口です。セキュリティチェック(金属探知)を抜けてチケット売り場があり、このウェルカムセンターを抜けると、いよいよイントレピッドに乗船です(背後に写っているのは、隣の埠頭に横付けされている豪華客船)。
CIMG3801.jpg
CIMG3802.jpg
↑いよいよ乗艦という雰囲気ですね~。
CIMG3807.jpg
↑インフォメーションデスク側の掲示板。この空母の長さと、クライスラービルの高さを比べた図が‥‥。

メインの展示スペースは、Hanger Deck(飛行機格納庫)がそのまま利用されています。
以下、その展示物の数々です。
CIMG3805.jpg
↑格納庫の入り口付近。さすがに人気博物館だけあって、中に入れば、結構人も多い感じです。
CIMG3813.jpg
CIMG3820.jpg
CIMG3936.jpg
↑ 格納庫に展示されている戦闘機やヘリコプターの数々。
 上から、TBM-3E Avenger、 HUP/UH-25 Retriever、そして、North American Aviation FJ-3 Fury
CIMG3941.jpg
↑ 上から見たところですが、戦闘機などの大物展示物の横にパネルやディスプレーにてイントレピッドの歴史等々が説明されており、非常に興味深かったです。CIMG3938.jpg
↑ イントレピッドは、第2次世界大戦後は、宇宙船の回収母艦としても使われていたらしく、宇宙船の脱出ポッドのようなもの(?)も展示されていました。

【太平洋戦争の爪跡‥‥】
私にとって、今回の第一のお目当てはこの展示物です。
このイントレピッドは、既述の通り、太平洋戦争にて旧日本軍と実際に交戦した歴史がある空母ですが、やはり日本人としてはこの展示物は見逃す訳にはいきません。
CIMG3943.jpg
CIMG3949.jpg
↑ イントレピッドは、1944年~45年の(2度に渡る)神風特攻機の体当たり攻撃を受け、99名の船員が亡くなったことが書かれています。二つ目の写真は、その時の特攻機の残部品。。
CIMG3834.jpg
↑ Score Cardという言い回しはやや英語的でドライですが、勝敗のかかる戦争というものである以上は、そういうことになるんでしょうね。このイントレピッドが撃墜した戦闘機の数が日本の軍艦旗(旭旗)の数で示されています。

私のように戦争を知らない世代であっても、さすがにこれらを見ると、日本人として、他人事としては見れませんでしたね。。このイントレピッドに関係するだけでも、両国でこれだけの死者が出ている訳ですので、、思わず厳粛な気持ちになってしまいました。。戦争の現実というものは、実に残酷かつ厳しいものです。


さて‥‥、格納庫の展示物を一通り見た後は、戦闘機が並べられている飛行甲板(Flight Deck)に上りますが、その途中階の各部屋も覗けるようになっています。
CIMG3837.jpg
↑エレベーターもありますが、階段利用が雰囲気を味わえます。本当に狭くて急な階段です。
CIMG3841.jpg
↑ ブリーフィングルームでしょうか、映画「トップ・ガン」でこういう部屋のシーンがあったのを思い出しました。
CIMG3847.jpg CIMG3842.jpg
CIMG3845.jpg
↑ どの部屋も、実際に使われ・機能していた場所のリアルさがひしひしと伝わってきますが、通路の狭さが印象的でした。

【次回に‥‥】
CIMG3924.jpg
飛行甲板と艦橋の様子は、(後半)に続きます(→後半はコチラ

【おまけ】
ちなみに、イントレピッドのマストには、ウェブカメラが取り付けてあり、HPで現在の生の映像を見ることができます(→該当ページはコチラ

また、「ハドソン川の奇跡」と呼ばれる、今年1/15にハドソン川にU.S.Airways機が不時着するという事件がありましたが、この不時着ポイントはまさにこのイントレピッドの近くになります!(→ご興味があれば、こちらの過去日記も


大きな地図で見る

↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

すげー

こんばんは。

アンガス、たべてぇーーーー!(笑)

写真がいっぱいで、見ごたえありました。
アメリカはスケールがでかい!!
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.10/08 00:37分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

このアンガス・バーガーv-45、もうワンパターン化してきつつあるんですけど、でも何だか中毒性があるんですよね。。自分で自分に「またこれか!」とツッコミながらも、ついつい手を出してしまうというか(笑)。

始末の悪いことに、いつもだったらこんな頻繁にバーガーなんて食い付かない相方まで、「マッシュルーム&チーズ」が気に入ったものだから、マックに行くことを止める者は誰もいない状態(爆)。。

イントレピッドの方は、暫くしたら後半もUPしますね~^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.10/08 07:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

