i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


レストラン探訪(和食)~NY・伊藤園の「Kai(会)」へ/アッパーイーストサイド~

土曜日は天気が崩れる予報でしたので、まだそれ程でもなかった午前中からマンハッタンを訪ねました。

本日の目的は、アッパー・イースト・サイドにある和食レストランとフリック・コレクションという美術館です(→フリック・コレクションについては、次回日記にて)。

~東西ではセントラルパークとイーストリバーに挟まれ、南北では59th Streetと96thストリートで囲まれる、このセントラルパーク東側一帯はアッパー・イースト・サイドと呼ばれますが、ここは、メトロポリタン美術館を筆頭に多くの美術館があり、また、高級住宅街であることで知られています~

今日は、この地域で伊藤園が展開する「Kai(会)」というモダン懐石レストランでランチを取ることにしました(→お店のHPはコチラ(英語))。

正午の予約でしたが、少し早く着いたので、周辺を散策してみました。

このエリアを訪れたのはちょっと久しぶりですが、やはり高級住宅街かつ文化的な地域ということもあり、何となくですが、歩いている人達の雰囲気も違います。お洒落で小奇麗な格好をしていると言いますか、お金持ち風な感じと言いますか(笑)。

5th Avenueから一列東にあるMadison Avenueは、この地域の商店街的な位置付けなのですが、これもまたランクがちょっと違います。。商店街とは言っても、並んでいるお店の多くは有名ブランド店。。

CIMG3736.jpg CIMG3707.jpg
CIMG3737.jpg CIMG3738.jpg
↑ よく知られた有名ブランド店がズラリと並んでいる感じです。気のせいか、止まっている車も、いい車が多い気がしますが‥‥。
CIMG3740.jpg
↑ あー、そう言えばCartierのお店もあったよねー、っという感じで完全にウィンドウ・ショッピング・モードに入っていたら‥‥
CIMG3739.jpg
↑ ブレスレットで‥‥3万ドル(約280万円)!! L(>0<)」オーマイガッ!(笑)
 いかにディスプレーとは言え凄すぎです!私の近所のモールなどでは、こんなものはディスプレーすらありません。
「泣く子も黙るマディソン街」という言葉を聞いた事がありますが、大人でも十分に黙ってしまいますね‥‥(笑)

まだちょっと時間があったので、セントラルパークで一休憩。
CIMG3717.jpg
CIMG3727.jpg
↑ たまにはこういう空間に来ると、やはりリラックスできますね~。

さて、そろそろ予約の時間が近づいてきたのでお店に向かいます。
CIMG3745.jpg 
↑ お店は、Madison Avenueの西側沿いで、68thと69thの間にあります。
CIMG3769.jpg CIMG3770.jpg
↑ 1階がショップになっていて、2階がレストランですが、ドアにもあの馴染みのマークが。。

このお店は、前々から存在を知っていて、いつかは行きたいなぁと思っていましたが、ちょっと機会が無くて今まで来ていなかったんです。
ちなみに、ザガット・サーベイにも掲載されている定評のあるお店になります(ザガット・サーベイについては、過去日記をご参照)。

この週末で訪れるのは金曜の晩に思いつきで決めたので、予約はカウンター席しか取れなかったのですが、うまくキャンセルが出たらしく、テーブル席に座れました。   
 ( ̄ー+ ̄)
CIMG3747.jpg
CIMG3750.jpg
↑ お店の雰囲気はこんな感じで黒を基調にした落ち着いた感じです。お昼の開店直後だったので、まだお客は私達だけ。

このお店は、ランチですと、、丼ものであれば$20前後で食べられますので、この地域にしてはリーズナブルですが、それ以外のメニューは、$35~40程度が主流(高いものは$60以上)と、やはり高めですね。。

でも、Mishima Rib Eye Steakというメニューを見てしまうと‥‥やはり食べておきたい!という思いに勝てず、あっさり注文(笑)。相方はお寿司ということで、頼んでしまいました。

CIMG3748.jpg
↑ 食事が運ばれる前のこの瞬間は何とも言えないですね。特に空腹時ですと、一体どんな料理が出てくるのか、頭の中でいろいろな想像が巡って‥‥楽しい瞬間です。

CIMG3752.jpg
CIMG3753.jpg
↑ アペタイザーの冷奴とアボカドサラダ。
CIMG3760.jpg
CIMG3759.jpg
↑お待ちかねのMishima Rib Eye Steak。。甘くて柔らかい‥‥特性ソースとの相性もかなり良く、大満足の一品でした。写真にはありませんが、出てくるお味噌汁も「本物」で、日本人としては安心できる瞬間です。
CIMG3756.jpg
↑相方のお寿司。だし巻きも甘味が効いてましたね、巻物は、アボカドとウナギでしたが、これも美味!
CIMG3761.jpg
↑ そしてシメは、デザート。これまた懐石らしくお上品なサイズです。

気付いたら、もう店内は満席になっていました。
私達も大満足&満腹!! ( ̄ーΑ ̄) フキフキッ。

場所柄からも、やや高めのお店であることは間違いないですが、「マンハッタンでのまともな和食は高い!」という常識通りではあります。
店員さんのサービス含めクオリティは高く、何より印象的だったのは、伊藤園なので当たり前ですが、出されるお茶が美味しいお店でした!!


ちなみに、こちらが1階のショップ。
この界隈のハイテイストな住人達も好みそうな本格的な茶具やお茶が売られています。

CIMG3767.jpg
CIMG3768.jpg



大きな地図で見る

この後訪ねた美術館(フリック・コレクション)については、次回日記をご参照ください。

この日は、こんな贅沢ランチをしましたので、夕方は日本食材店に寄って、晩は納豆ご飯+お味噌汁という超シンプルご飯で済ませました(爆)。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

アメリカ

写真をたくさんみていると、やっぱり、アメリカっていいなぁ、と感じます。
でっかいなぁ。。。
なんだろう、この感覚。
すっげえなぁ、って。。。
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.10/05 00:32分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

もちろん、良い面悪い面と色々あるのですが、規模といいますか、スケールと言う意味では、この国はやはり違うなぁと思うことは多々あります。

歴史的に見れば、世界一の超大国であり、まさにアメリカの時代であった20世紀から、徐々にそのプレゼンスが弱まりながら、各国(地域)の力が相対的に強くなりつつある21世紀に突入しておりますが、それでも尚、「この国ならでは」というものはそれなりのパワーというか、輝きを保っている気がしてならないですね(抽象的な話になりますが‥‥)。

そういうところを是非多く見て体感しておきたいと思います。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.10/05 07:45分
  • [Edit]

わー

ランチでそのお値段はやっぱり高いですねー( ̄△ ̄;)
でも定食屋じゃなくて懐石だから当たり前か・・。

やっぱり美味しそう~!!さすがですね!(*´∇`*)

セントラルパークもステキですねー(*´∇`*)リフレッシュできそうですね。
やっぱり西とは違いますよね~。
  • posted by まあの
  • URL
  • 2009.10/06 01:33分
  • [Edit]

まあのさん、こんにちは~^^

さすがに、今回は気合を入れて(笑)懐石にしたので、お高かったです‥‥。
でも、その価値は十分ある位に美味しかったです!!

セントラルパークはたまにしか訪れないですが、やはり広くていい感じです。このマンハッタンのビル街の中にある憩いの空間という感じでしょうか。
確かに東と西はちょっと違いますけど、西の方が開放感ありそう(イメージですけど)。^^

  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.10/06 09:59分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.10/10 12:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

