i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


NY散策~NY市庁舎(City Hall)-ブルックリン・ブリッジ-グラウンド・ゼロ~ と再びアンガスバーガー

今日は所用があり、NYマンハッタンの市庁舎(City Hall)周辺に行ってきました。

この周辺は、市庁舎や官公庁・裁判所、そしてブルックリン・ブリッジの歩道入り口があったり、また、少し歩けば、ウォール街を中心とするファイナンシャルディストリクトであったり、いくつか見所があります。


‥‥昼頃からNYマンハッタンに向かいますが、NJ側からNYマンハッタン島に入る際に使うジョージ・ワシントン・ブリッジ(GWB)は大渋滞。。448.......
天気も優れずイマイチでしたが、霧がかかったGWBは、いつもの姿とまた違う趣きがありましたね。
CIMG3599.jpg
↑雨の中渋滞中‥‥霧の中のジョージ・ワシントン・ブリッジ(車中より撮影)。

 GWB.jpg
↑ちなみに、GWBはこんな感じの橋です(この写真はお借りしました)。

市庁舎周辺のエリアは、マンハッタン島でも最南端の地域になりますが、幸いにも、市庁舎周辺に着く頃には、雨は上がり、少し天気はマシになってきました。

CIMG3601.jpg
↑マンハッタンのMunicipal Building(市役所と言いますか、色々な官公庁組織が入る合同庁舎的なもの)に近づいてきました。

CIMG3624.jpg CIMG3620.jpg
↑すぐ隣には、映画やドラマのシーンでも良く使われる裁判所があります。

用件も済んだので、ブルックリン・ブリッジの歩道を少し歩いてみます。
このブルックリン・ブリッジ(→Wikipedia日本語)は、NYを舞台にしたドラマや映画では良く使われますね。。
 Brooklyn B
↑ブルックリン側から見たブルックリン・ブリッジ(この写真はお借りしました)

メグ・ライアンとヒュー・ジャックマンの「ニューヨークの恋人(原題:Kate & Leopold)」という映画では、この橋が、タイムトリップをする入り口になっていたというものが印象に残っていますが、他にも多くの映画やドラマで使われています。
CIMG3632.jpg
↑ここがマンハッタン側の歩道入り口。市庁舎前にあります。

CIMG3635.jpg CIMG3634.jpg
↑歩行者は右、自転車は左を通行せよということらしく、ご丁寧に絵も書いてありました。

CIMG3639.jpg
↑橋の途中から振り返って見た、Municipal Buildingの背中側。

CIMG3637.jpg
↑市庁舎側を振り返ったところ。左端に見える背の高いビルが、有名なウールワースビル(Woolworth Building)です。1930年頃までは世界一高いビルだったそうです(→Wikipedia日本語)。
CIMG3603.jpg CIMG3604.jpg
↑ちなみに、ウールワースビルの近景はこちら。

さて、ブルックリンブリッジを先に進みます‥‥。
CIMG3645.jpg

CIMG3641.jpg CIMG3666.jpg
↑歩道のすぐ横下(下層)は車道になっています。

CIMG3661.jpg
↑橋梁の下まで来ました。。全長は約1.8kmの橋ですが、ここで三分の一程度でしょうか。

雨上がりの天気で湿度が異常に高く汗だくになってきたというのと、二人とも相当にお腹が減ってきたので、そろそろ食べ物を探すべく、市庁舎周辺に戻ることにしました。

CIMG3650.jpg
CIMG3665.jpg
↑ちなみに、この歩道、入り口付近以外は木組みの歩道になっていて、隙間からは下が見えますので、高所恐怖症の私にとっては、とても下を見れない構造になっています12

CIMG3660.jpg
↑橋の歩道から見たファイナンシャル・ディストリクト。

さて、市庁舎周辺からグラウンドゼロ付近を通りながら店探しを。

CIMG3691.jpg CIMG3670.jpg
↑グラウンド・ゼロ(WTC跡地→Wikipedia(英語))。4年ほど前にここを訪れた際には、ビジターセンターがあったのですが、今は工事中のようです。


そして‥‥歩きながら見つけたお店は‥‥ここ(笑)。
CIMG3675.jpg
CIMG3688.jpg
↑最近、カフェ流行に対抗すべくマクドナルドが展開している、「マック・カフェ(McCafe)」設置店を見つけたので、迷わず入りました(笑)。

店内は、テーブルや椅子等の雰囲気もちょっと高級路線な感じです(補足:既にMcCafeは8割以上ののマック店に設置してあるようですので、これは別にMcCafeだからということではなく、この店舗だからなのかもしれません)。

そして何より、流れているBGMが、ピアノ曲というこだわりよう。

さすがに場所柄、店内はかなり人が多かったですが、「いい雰囲気だなぁ」と思いながらカウンターの行列に並んでいる時に、ふと振り返ってみると‥‥

何と、ピアノは、生演奏!! ( ̄□ ̄;)!!
CIMG3677.jpg
↑中二階では、アジア系の女性がひたすら生演奏をしてくれていました。。またこれが、聞き惚れる程に上手かったんです。。

CIMG3678.jpg
↑2階席はこんな雰囲気。ちょっと落ち着いた雰囲気で、私は好きでした。

さて‥‥ここでマクドナルドに入ったということは、食べるものはもう決まってますね~~。
そうです、コレ!

昨日の日記でもご紹介させていただいた、Angus Third-Pounderです(→公式HP(英語サイト))。

今回は、昨日食べなかった「マッシュルーム&スイス」「ベーコン&チーズ」の2品を試してみることに。。

CIMG3685.jpg
↑「マッシュルーム&スイス」‥‥さっぱり系を好む相方には非常にウケていました。私も味見しましたが、美味しかったです!
CIMG3683.jpg
↑そして、こちらが「ベーコン&チーズ」‥‥もうはみ出るくらいのベーコンが入れてあります。。
CIMG3682.jpg
↑中はこんな感じです。

いやー、このアンガスバーガーは結構癖になる味です。

長らくマクドナルドからは離れていましたが、このシリーズはマクドナルドが相当に力を入れているだけあって、味も侮れない位に美味しいですし、これが$4.3~4.5程度で買えるというのは、かなりコストパフォーマンスも高く、是非このシリーズはロングセラーとなって欲しいと思います。

食べたのは夕方ですが、このバーガー+ポテト+ダイエット・コークで1,000kcalは余裕で越えているでしょうし、もう晩ご飯は要らないという位に満足しました。
( ̄ーΑ ̄) フキフキッ

昨晩もこのアンガスバーガー、今朝(昼)は昨日買ってきたビッグマック、そしてまた今日の夕方はこれ‥‥結果的にそうなったという感じなのですが、こんなにマクドナルド漬けになったのは、、中高生の時以来でしょうか(笑)

でも、美味しかった~ d(⌒ー⌒) グッ!!

〔今日訪れた周辺地図〕


大きな地図で見る


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)


スポンサーサイト

Comment

マックカフェ?

すごい こんなマックがあるのですか~!
メニューはまったく同じなのでしょうか?
ピアノ生演奏って、高級バーじゃないですか^^;

私も今日はハンバーガー食べちゃいました(^▽^)
  • posted by まあの
  • URL
  • 2009.09/28 15:59分
  • [Edit]

すばらしい

こんにちは。

ニューヨークの街、やっぱいいですねぇ。
写真の景色、街並みがうらやましい。
やはり、アジアとはスケールというか透明感というか、なんというか、一味違いますね。

昨日、マック行きましたよ。
アンガスバーガーはなかったなぁ。。。残念。
メガマックなるものがありました。
私のブログに写真UPしてありますよ~。
よかったら、見に来てくださいね。
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.09/28 20:17分
  • [Edit]

まあのさん、こんにちは^^

店舗とかメニュー自体は変わらないみたいです。
一連の本格的なカフェメニューを拡充したことで、McCafeなるブランドというか名称を付けているみたいですね。この点、既に8割以上の店舗にはMcCafeが設置されているらしいので、私の書き方がちょっと誤解を与える表現だったかもしれません(これは修正します)。

でもこの店は、ピアノの生演奏があったり‥‥ちょっと普通のマックとは明らかに違う感じですが。。

やっぱりバーガーは美味しいですよね~。^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/28 23:22分
  • [Edit]

私も~

今日、マック行きました。
連鎖ですΣ( ̄ロ ̄lll) 
クォーターパウンダー・チーズ561kcalとポテトM450kcalを食べてしまいました。
美味しかったぁ~( ̄ーΑ ̄) フキフキッ

ピアノの生演奏!って・・・生意気!
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.09/28 23:23分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは^^

やはりNYはちょっと独特ですね。

あいにく天気が悪くて、あまり写真は綺麗ではないですが、NYは歴史的にも戦争で被災したこともないですし、地震などの天災も無いですので(基本的に東海岸では地震は無いに等しい)、築100年とかいうビルも平気で残っているんです。
その新旧混在している感じが実に独特の雰囲気を醸し出している感じですね。

メガマックは聞いたことがあるだけで、食べたことが無いです。
先ほどブログにお邪魔しましたが、これまたボリューム感ありそうですねーー。
私もすっかりバーガーが連荘してしまってます。。 (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/28 23:27分
  • [Edit]

ルンルンさん、こんにちは^^

方々で連鎖しているみたいで。。 (^-^ )
私は、クォーターパウンダー・チーズは食べたことないですけど、これもボリュームありそうですよね~。食べてみたい!

> ピアノの生演奏!って・・・生意気!

出た!生意気ネタ(笑)
でもあれも大変そうでした。ひたすら休憩無しに弾き続けてるんです。。どれ位の頻度で休憩取るんだろうかとか、どういうシフトになってるんだろうか‥‥なんて、余計な心配をしてしまいました。
(^_^; アハハ…
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/29 00:43分
  • [Edit]

NY

ステキですね~  以前NYの橋はBMWって現地の人に聞いたことあるのでが・・・(ブルックリン・マンハッタン・ワシントン??あってるかな??) 橋を徒歩で渡ってみたいなぁ~

MAC・・ピアノ生演奏ですか!! すご~!!
アンガスバーガに$30出しても・・いいか・・な??
そのうち日本のツアーででそうかも??
アンガスバーガー・・日本に上陸希望!!です!!
  • posted by sakiちゃん
  • URL
  • 2009.09/29 01:17分
  • [Edit]

sakiちゃん(さん)、こんにちは~^^

次回はもう少し天気が良い時に行きたいなぁという感じでしたが、やっぱり雰囲気はいいですね。

> 以前NYの橋はBMWって現地の人に聞いたことあるのでが・・・(ブルックリン・マンハッタン・ワシントン??あってるかな??) 橋を徒歩で渡ってみたいなぁ~

ちょっとオシイです。このBMWは、マンハッタン南端からイーストリバー側の吊り橋の事を言うので、Wは「ウィリアムズバーグ・ブリッジ」のことを言うみたいです。
徒歩で通ったことは無いですけど、マンハッタン・ブリッジも歩いて渡れるみたいですね(^-^ )

アンガスバーガーは、ちょっとカロリーが高すぎるかもですが、日本でもウケると思うんですけどね‥‥是非発売してほしいです!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/29 05:18分
  • [Edit]

NoTitle

ピアノの生演奏ってすごいですね~!
こちらもマックカフェ結構人気があるようです ^ ^
コーヒーもちゃんとエスプレッソマシンで淹れたものが出てくる
し、いいですよね!

村ポチ!
  • posted by CHAM
  • URL
  • 2009.09/29 14:03分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは☆
そっか!卒煙魂さんは
アメリカ在住だったのですね!・・(遅

憧れるなぁ~
海外生活v-22

何を隠そう、この28年間
一度も海外に出たことがない☆yu_mi☆で
ございますv-12

未知の世界~v-254

今日も応援させていただきます^^
  • posted by ☆yu_mi☆
  • URL
  • 2009.09/29 15:35分
  • [Edit]

CHAMさん、こんにちは~^^

さすがに、ピアノの生演奏にはビックリしましたけど(笑)

オーストラリアでもマックカフェは人気なんですね~!
確かに、今までのというか、あの手のファーストフードのコーヒーとしてはかなりレベルが上がっている感じですよね。スタバなどと違って、バーガー類が充実しているので(当たり前ですが)、トータルでの集客力は上がっている気がします。

村ポチもありがとうございました~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/29 21:47分
  • [Edit]

☆yu_mi☆さん、こんにちは^^

そうなんです、アメリカに住んでます(笑)。

私も仕事の必要性で海外に出るまでは、殆ど国内のみの人間でしたが、やってみれば何とかなるものですね。^^

またこれからもヨロシクお願いしますね (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/29 21:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

