i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


ニューヨーク市、屋外も禁煙化の動き 公園やビーチなど

こんなニュースを見かけました。

ニューヨーク市、屋外も禁煙化の動き 公園やビーチなど
-2009/9/16 AFPBB News

【9月16日 AFP】ニューヨーク(New York)市のトーマス・ファーリー(Thomas Farley)衛生局長は14日、禁煙エリアを公共の公園やビーチにまで拡大する方針を示した。ニューヨーカーたちは、茂みの陰に隠れてタバコを吸わざるをえなくなるかもしれない。

 同市では1995年、レストランやバーの大半で喫煙が禁止された。2003年には、マイケル・ブルームバーグ(Michael Bloomberg)市長の提案で、オフィスや駅などの屋内の公共施設での喫煙が違法になった。そのため推定100万人の愛煙家たちは屋外に「避難」せざるをえなくなっていたが、ファーリー局長の提案が実現された場合、喫煙出来る場所はさらに減ることになる。

 ちなみに、ブルームバーグ市長の決定は多くの市民から歓迎されたが、市民生活に介入しすぎたとの批判も多数寄せられたという。(c)AFP


以前の日記で、分煙について書かせて頂いた通り、基本的にアメリカでは屋外の喫煙については特段の制約は無いのが現状ですが、ニューヨーク市では、一部公共施設の禁煙化に取り組む動きが出てきているようです。

これはもちろん、ニューヨーク市のお話ですので、実現したとしてもごく限られた地域・エリアの話にはなるのですが、ある意味では日本の特定の地域で実施されている路上喫煙禁止などのように、喫煙規制を屋外にも広げていくという動きに徐々に傾いていく契機になるのかもしれません。

公園やビーチという場所柄を考えますと、禁煙にすることもそれ程不合理だとは思いませんし、禁煙中の身としましては、タバコを目にしたり副流煙に曝される機会は、できる限り少なくなるに越したことは無いですからね‥‥。

いずれにしても、喫煙をすることについては、制約が増えることはあっても減ることはないご時勢ですので、個人的には、思い切って禁煙に踏み切っていて良かったと思った次第です。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)


スポンサーサイト

Comment

うんうん

日本も近いものがあるよね。
神奈川は1番規制されてるかな。
海水浴場は禁煙になったしね。

そうそう、all禁煙のハワイなんて一生行くか!v-412
思ったけど、もう行けるんだわ~(笑)
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.09/23 11:43分
  • [Edit]

\(゜゜) ポチッと

卒煙魂さん、こんにちは。(こんばんは。)^^

自分はもう禁煙側の人としてすっかり定着しちゃっていますがv-221、元喫煙者だったし、逃げ道は作ってあげた方がいいと思っています。
ただ、食事をする所では100%の無煙化をして欲しいですね。
数ヶ月前なんですが、全く分煙化も何もしていない蕎麦屋に入ってしまい、横の客に煙草を吸われて、かなり閉口した思いがあります。v-359
我々食いしん坊には折角の食事を台無しにされたくないですからね。v-393
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.09/23 12:02分
  • [Edit]

どんどんと

こんばんは。

個人的には、禁煙エリアはどんどん拡大してほしいと思います。
自分がたばこやめたから、というだけではなく、いろんな意味で。

とはいえ、たばこやめて、ほんとによかったですよね♪
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.09/23 23:14分
  • [Edit]

kazさん、こんにちは^^

逆に屋外の規制は日本の方が厳しかったりしますよね。

そうなんですか。神奈川は厳しいんですね。。
確か、ル○ル○さんは、神奈川では‥‥。

今となっては、喫煙規制が厳しいかどうかというのは生活には直接影響を与えなくなりましたね。むしろ厳しい方が伏流煙対策で助かるくらいですよね (^-^ )

ハワイ、行ってらっしゃ~い(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/24 04:33分
  • [Edit]

龍馬さん、こんにちは^^

全く同感ですね。
せめて飲食店に限っては完全禁煙か(空間的な)完全分煙をして欲しいです。

今回の日本滞在でも、とんかつ屋とファミレスでは、喫煙席・禁煙席は分かれていましたが、無煙化はされていませんでしたので、食事の途中にあの煙がほわーっと喫煙席から流れてきて、正直ちょっと不愉快な思いをしました。 せめて、(カフェ店にありがちな)完全な空間分煙をしないと意味が無いと思います。

そうそう、禁煙者にとって最大の楽しみである食事を堪能する自由を奪って欲しくないですね~。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/24 04:38分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは^^

ホントそうですよね。
まずは「吸うなら屋外で」を徹底して欲しいです。屋外であれば、吸わない人間としてあの煙を避ける方法はありますからね。。屋内でやられると、逃げようが無い場面も多いですから。

禁煙してからというもの、吸わない人の気持ちがホント良く分かるようになりました。^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/24 04:40分
  • [Edit]

NoTitle

私が通っていたカレッジでも卒業するちょっと前から敷地内全面禁煙になっていました。(以前は敷地内でも屋外なら吸えました。)
それで、外に置いてあった灰皿とかも全部無くなったのですが、、やっぱり吸う人は禁止しても関係なしに吸う人も居て、タバコポイ捨てとかになっちゃうんですねー。これはこれで困りものだなーって思います。
以前タバコを吸っていた身としても、ノンスモーカーに迷惑がかからない程度にところどころに喫煙所を設けてあげても良いんじゃないかななんて思っていましたが。
でもそれがきっかけで禁煙できるなら、それに越した事はないですけどね!
  • posted by まあの
  • URL
  • 2009.09/24 11:22分
  • [Edit]

まあのさん、こんにちは^^

カレッジでも禁煙化が進んでいるんですね。

確かに、アメリカの場合は基本的に屋外での制約が少ないですので、ポイ捨ても当たり前という感じはありますよね‥‥。
本気で言ったのかどうか分からないですが、以前アメリカ在住歴がある人が、「逆にタバコはポイ捨てした方がいい(そうでなければ、それを拾って清掃している人の雇用を脅かす)」と言っていたのを思い出しました。さすがにそのときは、「それはないだろ!!」と思いましたが‥‥まあそれも冗談にならない位に、普通にポイ捨てしている人が多いのには驚きました。

この無煙化の動きは止めようがないようですね(それはそれでいい事なのですが^^)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/24 22:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

