i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙・18日経過

18日目になりました。

キリ番でも何でもないですが、とりあえず松坂の背番号までは来ました。
特に最初の10日間程は一日一日の変化が劇的でしたので、それに比べますと、ここ数日の変化はそれ程大きなものでもありませんでしたが、近況報告まで。


【プラス面】
やや実感は薄れ気味ですが、身体的には確実に楽になってきています。
何となく体がポカポカする感じといいますか、最初は単に気温が上がっただけかと思いましたが、最近は血行が良くなったと感じることが多くなり、身体の凝り が改善し、血色も良くなってきた気がします(周りからも、顔色が良くなったと言われるようになりました)。よく2~3週間で循環系が改善されると言われて いますが、まさにその通り実感しています。眠りも深く、目覚めはいいですね。


【マイナス面】
ただ、まだまだ頭がぼーっとする感じは続いていますので、そのギャップが辛い時はあります。。体は元気になってきたが頭が働かない‥‥そのイライラで思わ ず「脳にニコチン入れてみたら?エンジンかかるよ~」と吸魔のささやきが。。正直なところ、禁煙10日~2週間の頃よりも、この吸魔のささやきは魅力(魔 力?)を取り戻しつつある感じがしています。


【闘い】
ここでタバコに手を付けたら元も子もないので、吸魔にはニコレットかミント系の飴を餌として与えて深呼吸~で撃退(以前よりも呼吸が深い感覚が実に気持ちいい!と、辛い時でもポジティブに乗り切る)。基本的な撃退パターンとしては定着してきました。

【心境の変化】
「我慢・我慢」と吸いたい気持ちを力で押え込んでいる感じはかなり薄れてきました。
起床後や食後のタイミングで頭にまずタバコが思い浮かぶ事は少なくなってきましたし、吸魔が訪れるのは、仕事で強いストレスを感じた時など、結構限定されてきた気がします。
(どつかれそうですが)敢えて格好付けさせていただくならば、吸魔と闘いながらも、タバコに縛られない自由の味をたしなみ始めたという感じ(?)でしょうか。

1日の生活の中で何十回と繰り返してきた「一服」の時間は少なくとも毎日1時間半程度はあったと思いますが、それが禁煙によってそのまま自由な時間となった訳ですし、タバコを買いに行く手間も無くなりましたので。

今は、ゆっくりコーヒーを堪能しながらニュースをチェックしたり、コミュニケーションしたり、森を散策したり、家族との時間を楽しんだり、読書したりと‥‥。。遥かにリラックスできて有意義な休息時間に使えるようになり始めました。

もちろん、時間が増えてきている反面、集中力は出ずに生産性が下がっていますので、まだまだ相殺されてる程度かなぁという感じですが、頭の働きが回復する のは時間の問題と思って頑張っています。焦っても仕方が無いですが、あと1・2週間経てばもう少し改善するかな?と期待したいところ。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。