i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


物価‥‥アメリカと日本では‥‥

日本で暫く滞在した後でアメリカに戻りますと、今さらながらその物価の違いを感じることになります。ちょうど、前回日記にて為替についても書かせて頂きましたので、今回は、物価について生活実感として感じることをまとめてみました。

凄く大雑把、且つ、あくまで感覚的な比較に過ぎないですし、今思いつく限りのものであることはご承知おき頂きたいのですが‥‥。。


①「アメリカ>日本」であるもの

・タバコ‥‥明らかに高い!以前別日記で申し上げた通り、価格はざっと2倍ですが、今となっては私の生活には直接影響はありません v( ̄∇ ̄)ニヤッ

・医療費‥‥これは、上記タバコに関する日記でも少し触れさせて頂きましたが、保険制度の絡みもあり、自己負担分で考えると、日本より遥かに高額です。。
(↑本項目は、頂いたコメを元に追記させて頂きました。salieさん、ありがとうございました)

・日本食材・日本のお菓子など‥‥輸入品扱いですので、当然ながら割高です。5割り増し程度はざらにありますね。
但し、物なりブランドは日本のものであっても、アメリカで生産できているものや現地仕様のものは、大きな価格差は無いです(例:野菜、現地向け○清カップ○ードルなど。また、カリフォルニア米などは逆に若干安いかも)。

・日本の書籍‥‥これもまた別日記にて書いたことがありますが、価格は約5割り増しという感じです(外書になりますので)。
先月の日本滞在でも何冊か本を買いました。スーツケースに入れて持って帰る必要がありますので、重くなることは分かっていつつも‥‥やはり5割り増しということを考えると‥‥日本で買ってしまいますね。。

・(まともな)和食‥‥もちろん、「なんちゃって和食」などは結構安く食べれますが、同等品質のまともな和食を食べようと思えば、アメリカの方が割高だと感じます。

・食材(魚系)‥‥ローカルの食材全般は後述の通りアメリカの方が割安ですが、魚系は同等かやや高めだと思います。
(↑本項目も、頂いたコメを元に追記させて頂きました。salieさん、ありがとうございました)

②「アメリカ≒日本」であるもの

・世界的にチェーンを持つファーストフード・カフェなどの商品
 例えば、スタバのコーヒーやマックのハンバーガー等、もちろん為替レートの変動の影響はありますが、価格レベルとしてはほぼ同等になります→ここから「ビッグマック指数」なる考え方も出てくる訳ですね。。

 但し、例えば世界的に販売されているブランドの食品であっても、ハーゲンダッツのアイス等は、日本の半額程度という感じですので、下記③のカテゴリーに入ります(これは、日本では高級ブランドとして確立されて、値段が高止まりしている結果か??)。

・外食全般‥‥一概に比較するのも難しいですが、感覚的に同等のレストランで考えると、チップ込みで考えると、日本とほぼ同等か、やや高めになってしまうかなぁ‥‥という感じです。
(↑本項目は、頂いたコメを元に追記させて頂きました。CHAMさんsalieさん、ありがとうございました)

・公共料金‥‥もちろん住環境も異なりますし使用形態にもよりますが、水道光熱費等については、私の生活圏の感覚では大差ない感じです(ガスは安めという感じですが)。

但し、これは月毎のトータル金額で考えた上での話です。
例えばアメリカの場合は、未だにセントラル空調の家屋も多いですので、部屋単位でエアコンや冷暖房器具を使うのではなく、家全体を空調して冷やしたり暖めたりします(→これ自体は、この環境保護のご時勢に時代錯誤なのですが‥‥)。ですので、エネルギーの消費量という点ではおそらく日本での生活を遥かに上回っていると思われ、単位あたりで言えば割安だと思われます。

・車等の高級消費財‥‥もちろん、輸入車であるかどうかという点で価格差が出てくることはあると思いますが、例えば北米生産している車種などについて考えれば、同等グレードの車種であれば価格レベルに大きな差は無いと思います。
厳密に言えば、例えばアメリカではセダンは2.4L前後が標準的な排気量であったりするので、排気量ベースで考えれば、日本の方が割高なのかもしれませんが‥‥。


③「日本>アメリカ」であるもの

 ①②以外のものは全てこのカテゴリーに入りますが、①②に該当するものの方が少ないと思いますので、大部分のものは、この③に分類されるものと思います。

列挙しますと、、肉・野菜等の食材全般、アイス等のお菓子類も例に違わず日本よりアメリカの方が安いですし(量で考えても割安)、食材を離れて、例えばガソリン代等もやはり日本に比べれば半額といったところです。
(追記)アメリカの食用肉事情につきましては、別日記でもご紹介させて頂いたことがあります。

その他、日本で販売されている英語版がオリジナルである製品については、日本語化費用が上乗せされる分、割高になりますよね(例:DVD、CD、ゲーム、ソフトウェアなど)。また、週刊誌等の雑誌も、同レベルの雑誌を比べた場合には、アメリカの方が購読費が割安と感じます。

まだいろいろありそうですが‥‥

‥‥このように考えますと、、①の日本食材・書籍等はあくまで輸入品ですので特殊例として、結局のところ、日常生活を送る上で「明らかにアメリカの方が値段が高い」と思えるものはタバコくらいしか無く、それ以外は、同等か割安ということになるかと思います。。


その意味でも、このアメリカで禁煙をするというのは、経済的にも実に合理的な選択であり‥‥今現在、禁煙を継続できている自分を褒めてあげたいということと(笑)、これからも禁煙継続をするモチベーションを上げていきたいということを改めて感じた次第です。


かなり強引に禁煙ネタにしている感もありますが(笑)、率直な感想です。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

こんにちは ^ ^

オーストラリアは豪ドルが強くなったので、物価は日本と
変わらなくなりました。(8年前は1豪ドル68円くらいでしたが
今は90円台です)
野菜や果物は日本よりずっと安いですが、洋服や化粧品は
日本と同じくらいです。タバコは1箱30本入りで12豪ドルくらいなので、日本と比べるとやっぱりすごく高いです。あと、外食はオーストラリアの方が高いです。

ちなみにマクドナルドは日本と同じサイズなのに、日本より
高いです。フランチャイズだから、AUS国内でも場所によって
マックの値段が違うんだとか!?


ポチ!
  • posted by CHAM
  • URL
  • 2009.10/01 08:43分
  • [Edit]

最低限の生活は

アメリカの方が、し易いかもしれないですね。
果物が安いし、お肉が安いし、アメリカ人好みの食生活してたら、安く済むでしょうね。
でも、お魚系は、高いし、日本食関係は、高め、
日本人には、ちょっとつらいですよね。
外で食べても、チップが無ければ、安いんでしょうが、チップを考えると、一緒位な???
病気さえせずに、元気に暮らしてたら、こちらの方が安く済みそうですが、何しろ医療費ですよ。
これが日本とは比べ物にならないくらいに、高い!!v-12
  • posted by salie
  • URL
  • 2009.10/01 10:58分
  • [Edit]

では。

こんばんは。

シンガポールも、日本の書籍や日本の食材などは、高いですねぇ。同じく1.5倍くらい。
ローカルのものは、やっぱり、安いです。
こちらの品で生活すればいいのですが、やはり、日本の物がよくて、ついつい、高くついてしまう。。。
贅沢はダメですよねぇ。

今日も元気にポチっときます♪ (笑)
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.10/01 21:32分
  • [Edit]

CHAMさん、こんにちは~^^

確かに豪ドルは近年強くなりましたよね~。投資対象としても人気が高いみたいですし。
確かに言われてみれば、68円といった時代があったんですよね‥‥

アメリカも事情は同じで、野菜・果物等はかなり安いですけど、洋服類はあまり違いを感じません(化粧品はちょっと分からないですが、それ程変わらないようです)。

「外食」!これも書くべきでしたね。後ほど追記しておきます。
比較が難しいですが、外食の場合は結局チップが入るので、そうなるとそれ程日本と変わらないか、気持ち高めかなぁという感じもします。

アメリカでも地域によって微妙にマックは値段が違うみたいです。
ポチありがとうでした~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.10/01 22:26分
  • [Edit]

salieさん、こんにちは^^

確かにそうですね。
以前、別日記では書いたんですけど、お肉を書くのを忘れてました(インプットありがとうございました)。
そうそう、お魚系もちょっと高めですね、新鮮で美味しいのは美味しいんですけど。

外食も同感です。チップ込みですと差は感じないですね。
あと、そうそう医療費!!
これもリンクした過去のタバコ関連の日記では書いていたんですけど、書くのを忘れていました。
とにかくアメリカの医療費には驚きます。ちょっとしたことで病院に行っても‥‥ですね。。

書き漏ればっかりですね(笑) 後ほど追記しておきますね~。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.10/01 22:30分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

そうなんですよね。。
全てローカルもので済ませられれば、結構割安な生活が維持できるはずなんですけど。。

どうしても日本人として生活すると、「日本もの」を調達する必要性も出てきて、その「割高」に手を出さざるを得ない場面も少なくないですね。。。

> 今日も元気にポチっときます♪ (笑)

ありがとうでした(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.10/01 22:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

