i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


禁煙・200日経過 ~「二コレットお守り」はもう不要~

とうとう禁煙 115 200日まで到達しました(もちろん経過点に過ぎないのですが)。
「伝説」と呼ばれる300日が当面の目標なのですが、三分の二の地点までは来ましたね^^

いつも応援ありがとうございます~  ヾヾ(^-^) ♪

ストレスを感じた際には、時には強い吸い魔に襲われたこともあり、また、時間の経過が遅く感じられた3ヶ月~半年の頃からは少し心境も変わってきたように思います。

あの頃に比べれば、さらに日数への意識も薄れましたし、何より最近の大きな変化は、日本滞在時以降は「二コレットお守り」にもおさらばしました。
特に強く必要性を感じていたという程ではないのですが、常に胸ポケットに二コレット1粒とパイポ1本を入れることが何となく癖になったままで、半年になるまでは、それが惰性で続いていたんです。。

元々、今回の禁煙は、「無理も背伸びもせず、強がらないし急がない」方針でしたので、「脱二コレットお守り」する目標時期も特に設けずにここまで来ましたが、もう「お守り」が無くとも大丈夫だと思えるところまで来た感じです。

やはり、3ヶ月というのは一般に「安全圏」の目安とされていて、それは確かにその通りだと思うのですが、でも、まだまだかなり危険な波にも襲われるリスクのある「安全圏」だと思います。それが、半年を越える頃になりますと、さすがにもう「今さらタバコに手をつけるのもどうだかなぁ」という感覚が相当に強くなってきて、そういうリスクがかなり低くなってくる感じがします。

もちろん、私の場合は、日本で2週間過ごしながらも禁煙継続できたことによる自信もプラスに働いていると思います。

以前申し上げたかと思いますが(ご興味があれば、こちらの過去日記を)、禁煙ということについて言えば、アメリカは日本に比べれば環境的に進めやすいという側面がありますので、私のようにアメリカで禁煙を始めた人間にとっては、「日本に帰ってからも継続できるのだろうか?」という一抹の不安は抱えながら続けています。

今回の日本滞在は2週間という期間限定の旅行に過ぎなかったのですが、それでも、かつては何の疑問も持たずに喫煙者として過ごしていたあの環境に身を置いた上で禁煙継続できたということは、将来訪れるであろう日本での無煙生活への気分的なウォーミングアップとしても十分役に立ちました。

とにかく‥‥吸わない。。それだけです。

体調という面でも、「非喫煙者」に近づきつつある感もありますので、あとは、この「喉元過ぎた」状況の気の緩みが、変な好奇心と自信となってまたタバコに手をつけたりという事態になることだけは避けたいと思います。


ところで、話は変わりますが、同世代の同僚で最近禁煙を始めた人がいます。
元々、そろそろ止めたいと思っていたようですので、別に私の影響ではないと思いますが、ここ数ヶ月は禁煙について話をすることも数度ありましたので、その彼も禁煙生活に入ったというのは、実に喜ばしい出来事でした。

来週以降は、仕事内容的にも強いストレスにさらされる場面が多いことが想定されますので、これからも、力を入れすぎず、でも気も抜かず、続けていきたいと思います。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

シンプル

とにかく吸わない、ただそれだけ。

いいですねぇ~、この言葉。

自分とも重ね合わせて、いい記事でした♪
これからも、お互い、健康に気をつけて、海外生活を楽しみましょう♪ v-14
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.09/25 23:07分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは^^

いつもありがとうございます~ v-291

JJSGさんは265日なんですね。凄い!!

別に悟りを開いているというとか、余裕があるとか、そういうことでは全然無いんですけど、最終的には、この「ただ吸わない」の一言に尽きますからね‥‥禁煙というのは。。

まだまだ続けていきたいと思います。(`0´)ノ オウ!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/26 06:58分
  • [Edit]

NoTitle

初めまして~☆
禁煙200日経過・・・・素晴らしいですv-20

早く私も、○○○日経過(←3ケタ 重要デス
と、言ってみたい><

4日目に入りました~

気長に頑張ろうとおもいます~v-266
  • posted by ☆yu_mi☆
  • URL
  • 2009.09/26 09:02分
  • [Edit]

安定してますね

200日達成オメデトウございます
私の周りの男性達は、いとも簡単に、禁煙してますね
ただ、吸わない、これって、凄い事だと、改めて感じます

私は、160日を越えてますが、まだまだ、吸い魔があり、不安定です
タバコがストレス解消だったんで、食事や飲みに走る事が、なかった分、吸い魔が強いんだと思います

いつか、安定した日々が来るのだろうか?
判りませんが、積み重ねる事で、自信に繋げたいと思います

★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆
  • posted by ルル
  • URL
  • 2009.09/26 09:21分
  • [Edit]

すごい!

順調ですね~!o(*^▽^*)o~♪ 
私も見習わないと~^^;(日本で吸わなかった事がない(;´Д`A アー)
お友達のぶんもぽちぽちっとしておきます!!!これからも頑張ってください~
  • posted by まあの
  • URL
  • 2009.09/26 10:36分
  • [Edit]

日本のテレビがリアルタイムでご視聴できます。

日本のテレビ(東京7局)がリアルタイムで楽しめます。
あとから見たい番組は録画の予約ができます。
いますぐ1日無料体験をお申し込みください。
  • posted by 日の丸テレビ
  • URL
  • 2009.09/26 16:10分
  • [Edit]

えらい!

もう、立派なノンスモーカーですね!
今まで通りのペースで歩いていきましょう。
お互い、伝説の300日を目指してがんばりましょうネ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.09/26 17:29分
  • [Edit]

☆yu_mi☆さん、ようこそ~^^

こちらこそ初めまして^^

暖かいコメ頂きありがとうございます \(^◇^)/

禁煙頑張っていらっしゃるんですね~。
私も1日1日を積み重ねてきて何とかここまで来ました。
応援させて頂きますので、ご一緒に続けていきましょう~!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/26 23:02分
  • [Edit]

ルルさん、いつもありまとう~^^

ある程度は冷静に進めてきましたが、私の場合は「いとも簡単」という程では無かったかもですね。。やはり初期の離脱症状はそれなりでしたし、補助剤の使用が自分に合っていたことと、仕事含めて、禁煙開始のタイミングも良かったのだと思います。

それに、私の場合は食べ物に走りましたので‥‥その分の「成果」は、文字通り「身について」います(笑)。愚直なまでにダイエットは後回しです‥‥。。

でも禁煙だけは続けていきますよ。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/26 23:05分
  • [Edit]

まあのさん、いつもありがとう~^^

とりあえずここまでは来たという感じです~。

私も今回の2週間が、15年ぶりに日本でタバコを吸わずに過ごした時間になります。何となく不思議な感じでしたし、最初のホテルが喫煙室しか無かったので、あの独特の臭いが残っていて、しかもご丁寧に灰皿まであるので、一瞬だけ変な考えが過ぎりました。。何とか振り切りましたけど(笑)。

ポチありがとうございました~ \(^ ^)/
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/26 23:08分
  • [Edit]

ルンルンさん、こんにちは~^^

もう多くは語りませんけど、とにかく、「伝説」と「クス玉」をキーワードに頑張っていきます!!

いつまでたってもルンルンさんに追いつけないですけど(笑)、お互いにこの状態のままで続けていきましょうね~ \(^◇^)/
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/26 23:10分
  • [Edit]

200日突破おめでとうです^^

こんにちは^^
体調も良さそうで何よりです。
わたしは集中力が大分改善されてきましたけど、卒煙さんはいかがですか?

このまま平和で何事もなく、順調に過ごせるといいですね♪
  • posted by なな
  • URL
  • 2009.09/26 23:13分
  • [Edit]

ななさん、ありがとうです~^^

森コメの方もありがとうございました~^^

集中力の方は、2~3ヶ月の頃には苦しんでいましたが、今ではかなりのレベルまで回復していると感じています。以前は、何となく頭が回転しない感じがあったんですけどね。。

このままもう少し時間が経過すれば、意識しないで済む程度まで回復してくれるかなぁなんて期待もしています。

あっ、でもまだ時差ボケの余韻は引き摺っていて、完全にクリアな状態ではないですね。。
f(^_^; ポリポリ

コメありがとうでした~ \(^ ^)/
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/27 05:31分
  • [Edit]

素晴らしいです!

200日達成ですか!
おめでとうございます。
未だにチョコチョコと数日おきに一本口にしてしまうので、権造の場合は『禁煙』というのは崩れ去ってしまっています。。。
今度ゆっくり時間をかけて卒煙魂さんの禁煙日記を最初から拝見したいと思います。

リセットして最初からやり直します。
自分の意思の弱さとニコチンの中毒性の恐ろしさをヒシヒシと感じています。。。

  • posted by 権造
  • URL
  • 2009.09/29 01:36分
  • [Edit]

権造さん、こんにちは~^^

お久しぶりです!!ありがとうございます。

数日沖に1本とは、権造さんもかなり減煙されてるんですね~。
あとは、それをゼロにする踏ん切りと思い切りですよね。

禁煙のやり方というのは百人百様ですし、そのプロセスにも個人差があるものですが、私の禁煙記録が少しでもお役に立てればと思います。

しかしタバコの依存性の強さは侮れないですね。。私も200日とは言っても、油断してしまったらいつでも喫煙者に戻ってしまう危うさはまだ残っている気がします。
気を抜かずに進めなければ!という感じです (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/29 05:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

