i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


今さらNintendo DSユーザーに ~ゲーム&ウォッチの進化形?~

日本を訪れた際には、やはり「日本でしか食べられないものを食べる」ことと、「日本でしか買えないものを買う」ことが凄く重要になってきます。

‥‥っと、今回の買い物の中で特筆すべきはコレ!
今さらですが、Nintendo DSiを買いました。

CIMG3581-2.jpg

ゲーマーという程ではないのですが、私と相方が好きなあるゲームの最新版がプレステ3(日本版)で発売されているということで、当初はプレステ3を買って帰ることも考えたのですが、アメリカに持ち帰るには、如何せんサイズが大きすぎますし、プレステ2ソフトとの互換性の問題もあるようでしたので、「その一つのゲームの為だけに買うか?」という問題もあり、結局は買わず仕舞いで終わりました。

その代わりと言っては何ですが、以前から「何とな~く、いいなぁ」と思っていたDSを購入。

パズル系脳トレ系のソフトも充実しているようですので、大人でも楽しめそうですし、あの携帯性というお手軽さにも漠然とした憧れがあったのですが、今回、電気店巡りをしていたら、無性に欲しくなりました(笑)。まあ、いずれは日本で暮らす可能性が高いので、アメリカで買うよりは、日本版が購入できるこの機会を捉えて買おう!ということで思い切って。。

【私のゲーム機遍歴】 ※以下、リンクは全てWikipedia(日本語)ページです
ちなみに、この機会に、私が今までに使ったゲーム機を改めて振り返ってみると‥‥

ゲーム&ウォッチ‥‥私が小学校低学年の頃だったと思います。実に画期的なもので、「オクトパス」とか「シェフ」が家にあったような。。近所の友達が、マルチ・パネルの「ドンキーコング」を持っていて、夏休み等は、ラジオ体操の後は皆でゲーム&ウォッチ大会になってましたね(笑)。
ちなみに、このドンキーコングが、世で初めて「十字キー」を採用したゲーム機だそうで、本当の意味で、ゲーム機の礎を作ったと言っても過言ではないのかもしれません。



ファミコン‥‥これが出たのが私が小学校高学年の頃、、中学生の頃迄は結構使ってました。ゲームコンソールの元祖ですね。 

ゲームボーイ‥‥元々は、テトリスしたさに買った記憶があります。。1990年代初めの頃でした。あの小さい画面で「三国志」を懸命にやった記憶も‥‥。

スーパーファミコン‥‥中古で購入したものの、あまり使うことなく売り払った記憶が‥‥。

プレイステーション2‥‥これを買ったのは2000年でしたか、発売当初の初期型を買いました。ちょっと動きが悪い時もありますが、未だに使えてます。日本で購入したDVD(リージョン2)の再生機にもなってます。

Wii(北米版)‥‥Wii Fitをやりたくて昨年購入しました。。ダイエット系はちょっとサボり気味ですが、、他のソフトではまだ使っています。

そして今回のNintendo DSi(日本仕様)に至るのですが、こうやって見ると、飛び飛びではあるものの、それなりに主要なゲーム機は使ってきていますね。。


さて、このNintendo DSiですが、一言で言うと、「ここまで来たか!」というのが率直な感想です。

上記をご覧の通り、私が使ったことのある携帯型ゲーム機というのは、ゲーム&ウォッチとゲーム・ボーイだけという状況で(えらく乖離がありますが 笑)、PSP等は知らないという前提ではあるのですが、携帯型ゲーム機でありながらこの機能(ディスプレイの性能、バッテリーの持続性やタッチパネルの正確性含め)というのは、ゲーム&ウォッチを知る世代としては、かなり感慨深いものがあります。

そして今回は、日本からの帰りの機内では、このDSiが大活躍しました。
と言いますのも、大抵は行きの機内で観たい映画は観尽していますし、帰りの機内での時間潰しは読書が中心になるのが常なのですが、今回はこのDSiがずっとその相手をしてくれました(笑)。

個人的には、デジカメ機能(30万画素程度なので‥‥)は不要かなぁと考えていますが。。

海外で日本仕様を使うことの制約はあるのかもですが、とりあえず、ワイヤレスでインターネットに繋ぐことはできましたので、DSiウェアというソフトのダウンロードもできます(この辺はWiiに似ていますが、このDSiウェアの中に、実際に過去のゲーム&ウォッチを再現したソフトもあるようで興味深いです)。
市販ソフトも、海外で購入したものも使用できるようですので、そのうちに試してみたいと思います。

ちなみに、アメリカでは「Nintendo(ニンテンドー)」という言葉は、もちろん、任天堂のゲーム機を指すのですが、場合によっては、ゲーム機一般を指す言葉として使われるケースもある位に一般名称化しています。

ホント、メーカーに勤める者として、任天堂のイノベーションと底力にはいつも頭が下がります(別に回し者ではありません 笑)。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)


スポンサーサイト

Comment

ゲーム

こんばんは。
全くの同世代ですね♪

私、ゲームウォッチのドンキーコング持ってましたよ♪
あれは、面白かったなぁ。
かなりのテクニシャンでしたよ。
しかし、なにを思ったか、お風呂に沈めたらどうなるんだろう?
と科学的な実験をしたくなってしまって、ドボンとやってみたら、あんのじょう、壊れました!(笑)
はい、それでおしまし。
十分堪能しつくしたから、まあ、いいんですけど、さすがに当時は泣きたくなりましたね。

そして、ファミコン。
たしか、小学4年のときに発売だったかな。
私は、小6でようやく購入。
貧乏でしたから、友達からソフトを借りてましたね。
ファミコンは、中2で卒業。

それ以来、ゲームは持たなかったし、やってないなぁ。
大人になって、ニンテンドーのDSとWiiですね。
よく考えたら、ニンテンドーしか買ってない!(笑)

ニンテンドー、いい会社ですよねぇ。
いち社員として働いてみたい。
どんな感じなのかなぁ。
募集してないかなぁ?(笑)
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.09/24 23:24分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは^^

こんにちは。
ホント、全くの同世代であることが分かりますね^^

そうなんですよね、ファミコンも中2の頃までというのも同じです(笑)。それ以降は他のことに興味が移ったりという感じですよね。

さすがのゲーム&ウォッチもお風呂の水攻めには勝てないでしょう。任天堂も、そういう用途は想定していなかったと思いますよ(笑)。
でも、このDSiというのは、当時のゲーム&ウォッチの再現ソフトもダウンロード販売で増やしているみたいです。完全に、これらを「懐かしい~」と楽しめる我々世代がターゲットにされている気がします。^^

私も、結局はプレステ2以外は全部任天堂なんですよね‥‥やはり、最終的なところでゲームに対する思いが、そのゲーム機の作り込み方に反映されていて、一歩先を行っている感じがするんです。。
ホント、子供の頃は憧れのメーカーでした。

募集してるか、調べてみましょうか?(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/25 05:41分
  • [Edit]

NoTitle

ご無沙汰しております~ ^ ^

ゲームウォッチなつかしいですね~!
私はゲームが下手なので、見るのが専門です(・・;
日本を楽しんでらっしゃるようでいいですね ^ ^

ポチ!
  • posted by CHAM
  • URL
  • 2009.09/25 12:24分
  • [Edit]

ゲームウォッチ

ゲームウォッチ私も持ってました。
ドンキーコングとオイルパニック。
今、手元にはライオンというゲームウォッチがあります。
私も、同じ世代のようです。
ドンキーコングに関しては、
最後のほうは電池ずらしとかやって遊んでました。
うまくやると主人公が跳んだ状態で止められるので、
永久に死ななくできます。
最後は樽が猛烈なスピードで通過してました。
  • posted by Dairis
  • URL
  • 2009.09/25 15:33分
  • [Edit]

CHAMさん、こんにちは~^^

ちょっとご無沙汰しております^^

ゲーム&ウォッチは懐かし過ぎますね(笑)。
何気に今回DSを使ってみたら、これはまさにアレの進化系だなぁと思いながら久々に思いを馳せてしまいました。

お蔭様で、日本も満喫することができましたよー。
ありがとうございました~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/25 21:56分
  • [Edit]

Dairisさん、こんにちは^^

懐かしいですね~。
オイルパニックを持っている友人も近所に居ました居ました!

ライオンはちょっと覚えてないですが、未だにお持ちというところが凄いですね!(プレミアものかも)
電池ずらし‥‥そういう技もありましたね‥言われて思い出しましたが、懐かし過ぎです。

既にゲーム&ウォッチの時代から、プレーヤーの心をくすぐる「裏技」が仕込んであったんですね~任天堂、憎い戦略(笑)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/25 22:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

