i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


禁煙・187日経過 ~非喫煙者として日本で過ごす~

禁煙 115 も187日を経過し、気分的にも完全に「半年は越えた!」という落ち着いた心境になりつつあります。

やや雑感的な日記になってしまうのですが、禁煙後に初めて日本で過ごしている実感を簡単ながら書き残しておきたいと思います。

何よりまず、アメリカに比べますと、やはりまだまだ分煙は不十分だなぁということは感じざるを得ないですね。

先日、地元のとある喫茶店に入ったのですが、席には普通に灰皿が置かれていましたし、たまたま他にお客が居ない時間帯でしたので、副流煙は無かったのですが、やはり店内の空気自体、あの独特の臭いが染み付いているのを感じました。

(ちなみに、この部分だけはグルメブログですが 笑)
CIMG3421.jpg
↑その喫茶店の店内はこんな感じ。凄くレトロな感じが好印象!

CIMG3424.jpg CIMG3427.jpg
↑ 食べたチーズケーキのセット! あまり濃厚ではないサッパリ系のケーキでしたが、キンキンに冷えたアイスコーヒーとの相性は良かったです。このお店、アイスコーヒーは、温度を保つ為なのか、この金属製のカップに入れられて来るところがなかなか個性的です^^

CIMG3428.jpg
↑ 相方が食べていたものです。ワインがけした分厚いトーストにトマトやハムを乗せて、さらにチーズをまぶしてピザのようにして、お皿ごとオーブンで焼いているもののようでした。一口食べましたが、なかなか美味でしたよ~。


次に、予想はしていたことですが、タバコを「見かける」機会が多いということです。
やはり何より目障りなのは、タバコの自販機でして‥‥これは思った以上に“ノイズ”になると感じました。

私はタスポを持っていませんが、それでもタバコがずらりと並べられたあの自販機が視界に入ってきますと、どうしてもタバコと、そしてタバコを吸っていた頃のことを思い出さずにはいられないですね。。


‥‥っと、大方は予想した範疇の状況ではあるのですが、やはり禁煙継続ということに関しては、アメリカの方が、より良い環境であることには間違いないですね。


【ちょっと嬉しかったこと】
可愛い甥っ子と姪っ子に1年半ぶりに会い、しかも今回は丸3日間共に時間を過ごしました。以前は遠慮もあったのかもしれませんが、姪っ子は以前よりも断然はっきりと物を言うようになっており、「タバコの臭いは大嫌い!」と何度も繰り返していました。

私の禁煙に関しても、「もし、おじちゃんが禁煙していなかったら今回近づかなかったかも」と結構本気だなぁと思える口調ではっきり言われた際には、ほんっとに禁煙続けてきて良かった~と実感した次第です。

たまにしか会えない姪っ子に嫌われるなんていうのは‥‥結構ショックが大きいですからね。。。

普段の生活では小さい子供を相手にする機会はあまりなく、所詮は大人相手でしたが、やはり子供というのは恐ろしい程に真っ直ぐで正直な面がありますので、クリーンな状態でいられること、そして、半年を越えるまで続けられていることについては、ちょっと自分を誇りに思うことができたりした帰省となりました。 (^-^ )


さて‥‥そろそろ東京に戻って、日本での休暇後半に入ります。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)


スポンサーサイト

Comment

いい休暇

たばこやめられて、よかった!

ご実家でも、御家族や親せきの皆さまと、いい休暇を過ごされていますね。
心も身体もリフレッシュ♪

東京での休暇後半も引き続き、楽しんでくださいねぇ~。
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.09/13 10:35分
  • [Edit]

楽しんでますね♪

禁煙して本当に良かったですね(*^-^*)
これからもずーっと「大好きなおじちゃん」 でいなくちゃね!

写真の喫茶店、とてもレトロな雰囲気で素敵!
さっぱり系のチーケーって・・・(^m^ )

やはり、タバコの自販機は気になりましたかぁ~・・・
あれは要らない物ですね!

今日から東京ですね。楽しんでくださいねぇ~v(*'-^*)



  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.09/13 13:14分
  • [Edit]

NoTitle

子供って素直で可愛いですね♪
大人よりも子供の方が”匂い”に敏感なような気がします。
このまま順調に禁煙を続けていかれますように・・・☆

アメリカに来て以来、ピザトーストを作っていなかったことに、今、気付きました。
毎日、CMや町中でピザを見ているからでしょうか・・・・?(苦笑)
この写真をキッカケに作らなきゃ・・・・!
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2009.09/14 07:49分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは^^

そうなんですよーー!!

今回は特に、本気でタバコと縁を切れて良かったと心より実感できました!!

東京へ戻ったので、休暇の残りを楽しみたいと思います (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/14 08:13分
  • [Edit]

ルンルンさん、こんにちは~^^

そうなんですよ~。
やっぱり小学生ともなると、僅か1年半でも凄く成長しますよね。姪っ子もかなりしっかりしてきていて、今回ははっきり言われました「またタバコ始めたらもう近づかない!」って(笑)。
これ以上のプレッシャーはないですね^^(最悪のケースでも、姪っ子に隠れて吸わないと 爆←もちろん吸わないですよっ)

サッパリ系のチーケー ←休暇中は実に軟弱になってしまいました(笑)

東京に戻りましたので、残りの休暇を楽しんで食べ尽くしたい(?)と思います。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/14 08:18分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは~^^

ホントに怖い程に子供って素直に発言することがありますよね~。もちろん可愛いんですけど^^
やっぱり今までも言わなかっただけで、子供なりに気になってたんでしょうね、あの臭いは。。何とかこのまま禁煙を継続したいものです。

ピザトーストは意外に自宅で作らないですね。。
アメリカですとピザを食べる機会もそこそこにありますし、確かに、巷で見かける機会も日本より多いですよね(笑)。今回久々に食べてみて、ピザトーストの良さも再認識しました。
ナクペンダさんも、久々にお試しを (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/14 08:30分
  • [Edit]

タバコ

やっぱり見る機会が多いと、タバコの事を思い出す機会も多く、誘惑も多く、禁煙中には辛いですよね、、。

いつか日本もタバコの自販機がなくなったりする時がくるのでしょうかねー?(それはないかな。)

関係ないけどトマトの色が変わっててかわいいですね(o^∇^o)部分的に緑。
ピザトーストですか? 美味しそうですね。
  • posted by まあの
  • URL
  • 2009.09/14 11:41分
  • [Edit]

遅れましたが・・・

祝!半年禁煙ヽ(゚∀゚ )ノ!

そうですねぇ・・・日本は自販機が多いんですよねぇ^^;
僕の会社の前なんてドカッと3台も並んでます(笑)
もう慣れましたけど♪

久々の日本・ご実家と満喫?されてるご様子
良い休暇を過ごしてくださいね~^^
  • posted by tuitui
  • URL
  • 2009.09/14 17:07分
  • [Edit]

まあのさん、こんにちは~^^

ようやくアメリカに戻ってきました^^

禁煙中の身にとっては、日本は誘惑が多くて困りますね。。
でも徐々にはアメリカ型の分煙に近づいていくことを期待したいです。

このピザトーストは、何とも不思議なものなんですが‥‥このキャベツやトマトもお皿に乗せたままでオーブンに入れるようなので‥‥このお店の看板メニューです。。。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/19 17:05分
  • [Edit]

tuituiさん、こんにちは~^^

お返事遅れてしまいましたが、ようやくアメリカに戻りました。
禁煙半年達成は、お互い様ですよね!!(遅ればせながら)tuituiさんもおめでとうございます!!

タバコの自販機は、思った以上に誘惑がありますね‥‥まあ私の場合はタスポが無いですが(笑)
でも何とかタバコにも手を出さずに日本を後にすることができました。

これからもお互いに禁煙継続でいきましょうね!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/19 17:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

