i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


東京グルメ・2日目 ~ZEN茶’fe、そして、とんかつ~

東京も2日目。今日もグルメ尽くしにて(笑)

とりあえず、一日の始まりは、ホテルそばのタリーズ・コーヒーで軽く朝食を。

もちろん、今さらタリーズなんてそんなに珍しくも無いのでしょうが、実はこのタリーズ・コーヒー、発祥はアメリカのシアトルなのですが、西海岸が中心で、私が住んでいる東海岸には店舗が殆ど無いんです‥‥。

ということで、アメリカ住まいでありながら、日常の生活圏にお店が無いので、かなり久々という感じになります。
CIMG3331.jpg
CIMG3330.jpg CIMG3332.jpg
↑エッグトーストとコーヒー、そして抹茶ラテ!!! ( ̄~; ̄) ムシャムシャ
さすがに喫煙スペースは完全分煙されていますね。


そして、昼にかけて所用を済ませながら、久々に日本橋周辺へ。

ここでは、何といってもお気に入りのお店、ZEN茶'feでランチを(→お店のHPはコチラ)。

ここは、東京に住んでいた頃もたまに行っていたお店で、かなり濃厚な美味しい抹茶が楽しめる上、料理もなかなか美味しく、しかもチェーン店ではなくここにしかないのですが、独特の存在感が気に入っていたお店でした(加えて、ちょっと隠れ家的な感じが好きで)。

今日は真昼間でしたので、ランチ時間の会社員でごった返していましたが、普段は結構静かに時間を過ごせるところです。
CIMG3344.jpg


大きな地図で見る


CIMG3339.jpg
↑(和風)ハンバーグのランチセット with 玄米茶!
CIMG3343.jpg
↑サンドウィッチと抹茶!!


そして‥‥今日の仕上げは、「とんかつ」!!
とんかつと言えば、「和幸」!!

CIMG3353.jpg

CIMG3354.jpg

考えてみれば、「とんかつ和幸」で食べるのは渡米以来だと思います。

困ったのは‥‥もちろん禁煙席を選びましたが、時間帯的に仕事帰りの会社員がちょうどビール一杯飲みながら‥‥の時間帯で、タバコを吸っている人も結構居ましたので、禁煙席にまで副流煙がほのかに来ていたんです。。

正直なところ‥‥タバコから足を洗った身としてはこれはちょっと不愉快でしたし、やはり食事をする所はせめて完全分煙して欲しいと改めて感じた次第です。ここはアメリカ方式の方が○ですね。

今日はコンビニは、am/pmも制覇(笑)。
爽健美茶にも黒いシリーズが出てるとは‥‥。。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)


スポンサーサイト

Comment

まぁ

見事に食を堪能してますなぁ~v-391
これは太ること間違いない(笑)

でも美味しいもの食べると
太ってもいい!と思うのよね~。

本格抹茶が飲めてよかったね~!
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.09/08 22:56分
  • [Edit]

満喫

朝から晩まで、日本を満喫してますねぇ♪
いいなぁ~。
どの店も行ってみたいですね!
引き続き、目いっぱい、楽しんできて下さい。
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.09/08 23:44分
  • [Edit]

d(・∀<)ナイス

初日から充実してますね~♪
時差ぼボケも何の其の!(v`▽´)v

私も外食の「とんかつ」って
何年も食べてないっス・・・(T^T)

引き続きグルメレポ、楽しみにしていま~す^^


  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.09/09 01:01分
  • [Edit]

NoTitle

私もタバコは苦手です。副流煙なんて頭痛になるし、咳は出るし、精神的にも気分が悪くなり、何も良い事はありません。

なので渡米前から北米の完全禁煙システムが楽しみでした。
ほんと素晴らしいですよね。
ご飯を食べに来ているのに、どうして人の煙でそのご飯をまずく感じなきゃいけないのか理解に苦しみます。

日本もそろそろ店内は完全禁煙にすべきです。
先進国なのに遅れ過ぎ・・・・
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2009.09/09 02:08分
  • [Edit]

NoTitle

美味しそうな食べ物がいっぱい、、( ̄ρ ̄)

ナクペンダさんのコメントでも言われているように、タバコに関しては本当に日本って遅れているというか、、喫煙者にかなり甘い国ですよね。最近はだいぶ変わってきたようですけど、やっぱりまだタバコを吸わない人が喫煙者に合わせないといけない雰囲気ってありますよね。
自分も完全なノンスモーカーではないですし、喫煙者の気持ちはよくわかるので、タバコ吸うなとは言いませんが、周囲を不快にさせない努力や未成年の喫煙者を増やさない努力は大事だなーと思います。
  • posted by まあの
  • URL
  • 2009.09/09 03:10分
  • [Edit]

㌧喝!

とんかつおいしそう。
なのに、タバコの煙がきては、
タバコ嫌いの私にとっては、
せっかくの料理も台無しです。
話は変わりますが、
日本に帰ったら、神田のまつやで蕎麦を食べたいです。
http://www.kanda-matsuya.jp/p01.htm
私は行ったことがないのですが、
相方がお気に入りなもので。
  • posted by Dairis
  • URL
  • 2009.09/09 04:59分
  • [Edit]

おいしそうなものがたくさん

日本はいいですね。
Zen茶Feは知らないのですが、写真がすごく
なつかしい感じです。
とんかつにサンドイッチにハンバーグ、
私の好きなものばかりで実にうらやましいです。
禁煙席に流れてくるタバコの煙、
日本に帰るととっても気になりますね。
  • posted by Sakulanbo
  • URL
  • 2009.09/09 15:02分
  • [Edit]

kazさん、こんにちは~^^

もちろん、堪能してまっせー。もちろん、太りまっせ~(笑)

そうそう、ここまで満足度が高いと、もう後はどうなってもいいんですよ。
こう言う時の言い訳NO.1は、「人生一度きり、美味しいものは食べておかないと」(爆)

まだまだ食べまっせー。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/09 21:55分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは^^

コメありがとうございます。日本は満喫していますよー。
日本ですと、ハズレが少ないと言いますか、どのお店に入っても楽しめますからね。(^-^ )

ありがとうございます!まだまだ行きたいお店も多いですので、楽しませて頂きますよー。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/09 21:57分
  • [Edit]

ルンルンさん、こんにちは~^^

初日から飛ばしてますよー。
逆に時差ボケ解消の為に食べてるという感じですかね~(言い訳?)。

とんかつを外で食べるのは相当に久々でしたね。
アメリカにある和食屋では何度かあるんですけど、やっぱりレベルは違いますからね。

まだまだ食べますので、グルメネタは出てくると思いますよー(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/09 21:59分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは~^^

コメありがとうございました~ (^-^ )

私の場合は、つい半年前までは喫煙者でしたので、あまり偉そうなことは言えないんですけどね‥‥でも、やはり食事の場ではせめて完全分煙して欲しいですよね~。この点は喫煙者であった頃もアメリカのやり方の方がいいと思っていました。
喫煙者としても周辺の方に気を遣わずに済みましたからね(喫煙席があると、気を遣いつつも吸ってしまったりしますので)。

日本も徐々にはその方向に進んでいるようですが、まだまだ改善の余地はあり過ぎですね。。

また遊びに来てくださいね~ \(^ ^)/
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/09 22:03分
  • [Edit]

まあのさん、こんにちは~^^

そして、お帰りなさい!キャンプは楽しめましたか?

美味しそうでしょ?(笑)

私も元喫煙者としてはスモーカーの気持ちは分かりますし、立場が替わったからといってあまり偉そうなことは言えないのですが、やはり吸う人・吸わない人ができる限りお互いに嫌な思いをすることなしに共存できるように‥‥となりますと、結局はアメリカ式の完全分煙に行き着くのだと思います。

外で吸われる限りは、非喫煙者としても不快感は最小限で済みますからね。。

私自身は、まだまだ禁煙を続けていこうと思っていますよ!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/09 22:07分
  • [Edit]

Darisさん、こんにちは~^^

神田のまつやって知らなかったです。美味しそうですね~。情報ありがとうございました。^^

日本に滞在していると、美味しそうなものが多すぎて、一日3食では足りないくらいですね(笑)。まあ、そんな生活をあまり長く続けると‥‥結果が恐ろしいですが(笑)。

タバコに関しては、やはり特に飲食店では、完全分煙は必要だと思います。
私はもうアメリカ式に完全に慣れていましたが、今回日本で過ごしていて、この分煙化は不可避なのではないかと強く感じた次第です。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/09 22:10分
  • [Edit]

Sakulanboさん、こんにちは~^^

やはり日本は何でも美味しいですね~^^

何と言っても「ハズレが少ない」です(笑)。アメリカの場合は、当たりもありますけど‥‥という場合も少なくないので。。

タバコに関しては、今度は久々にノンスモーカーとして日本で過ごしてみて、アメリカとの大きな違いを体感しました。やはりノンスモーカーに対する配慮はまだまだ不十分ですね、この国は。
この点は、早く状況が進展することを願うばかりです。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/09 22:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

