i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


新型インフルエンザ(H1N1)について その1

特に日本では、新型インフルエンザのニュースが引き続き良く取り上げられている印象がありますが、日本行きも近づいてきていますし、知らないことも多いことに改めて気付かされました。

特にこの分野に詳しい訳でもありませんし、網羅的な情報は他サイトを参照頂いた方が良いかと思いますが、ニュースなどで発表されている「感染者数」というポイントに絞って、イメージを持つ為にちょっと調べてみました。

新型インフルエンザの感染者数の詳細は、厚生労働省のHPにあります(→リンク

新型インフル

これは7/24時点での数字ですが、日本で約5,000人、アメリカでは約3万人が感染していると言われていました。ざくっとアメリカは人口が2.4倍ということを勘案しても、やはり、震源地に近いアメリカの感染者数の多さが伺えます。

(私は身近に感染者が居ないので、イマイチイメージは湧かないのですが‥‥。)

そこでアメリカに目を向けると、CDC(米疾病対策センター)が、ある地域の感染数と統計モデルを使って算出したところによれば、100万人が既に感染しているという推計値も出されています。
→米国では少なくとも100万人が新型インフルに感染=CDC(2009/6/27)

正直なところ、アメリカの人口に占める割合で言えば0.3%程度にあたるこの100万人という数字が多いのか少ないのかすらイメージが湧きませんでしたので調べたところ‥‥例えば日本の場合、通常の季節性インフルエンザについては、毎年推定1,000万人程度が感染しており、年間死亡者は約1万人となるようです。

厚生労働省 新型インフルエンザに関するQ&Aより抜粋
『例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。
国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。』

となると、日本の場合で言えば、ざくっと人口の10%程度は毎年季節性インフルエンザに感染しているという形になりそうです。日本とアメリカの違いはありますが、そう考えますと、現時点での新型インフルの感染者数というのは、まだ、とんでもない数字ということではなさそうですね。

但し、アメリカの最近のあるレポートによれば、アメリカの人口の半数が感染する可能性があるとする指摘もあります(十分なワクチンを準備すべきと警鐘する意味合いも強いようですが)。

新型インフルエンザ アメリカで人口の半数が感染、9万人が死亡するおそれとの報告書(8/25)
アメリカで、最悪の場合、人口の半数が新型インフルエンザに感染し、9万人が死亡するおそれがあるとの報告書が公表された。
アメリカの科学技術の専門家らによる大統領顧問会議が24日に発表した報告書は、この冬までに、アメリカの人口の30~50%が、新型インフルエンザに感染する可能性があるとしている。
また最大180万人が入院し、死者は3万人から最大9万人に達するおそれがあると警告している。
報告書は、学校が始まる9月から感染が再び拡大する可能性があるとして、9月中旬までに4,000万人分のワクチンを製造するよう勧告している。

もちろん、数字だけの比較でどうのこうのと言える話ではないのですが、新型インフルの場合は、元々感染力も強いのでしょうが、そもそも免疫を持っている人が少ない為に、感染が広がり易いという要素もあるのでしょう。

他方で、毒性は必ずしも極端に高い訳ではないとも言われておりますので、用心をする必要はありますが、数字だけに踊らされずに冷静な対応をしておきたいものです。もちろん、持病を持っている場合に重症化するケース等もあるようですし、今後強毒化するおそれもありますので、注意は必要ですけど。。

結局のところ、今直ぐにできる対策としては、やはり人混み回避手洗い・うがいでしょうか。普通に生活をする上では、こういうリスクは完全には避けられないですからね。できる対策を地味にしていくだけです。

もちろん、感染した場合は速やかに医療機関のケアを受けることは何より重要かと思います。


ちなみに、近所の医療関係者に聞いたところでは、アメリカ国内でもワクチンの準備は着々と進んでいるようですが、まだ最終的な認可待ちの状況であるようです。

個人的には、まず今月中には通常の季節性インフルエンザの予防接種を受けた上で考えたいと思います。話によると、新型インフルエンザの予防接種は、季節性インフルエンザの予防接種を受けた後、4週間程度は間を空ける必要があるとのことですので、私の場合は最速でも10月末頃ですかね‥‥受けるかどうかはまだ決めていないですけど。

→『新型インフルエンザ(H1N1)について その2』はこちら


↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)



スポンサーサイト

Comment

NoTitle

こんにちは ^ ^
こちらも日本ほどインフルエンザ関係の報道が多くないので
今の状況は「?」なんですが、6月・7月は感染者数うなぎ上りでどうなることかと思いました。近隣の学校も閉鎖されたりして一時期は本当に怖かったです。南半球はこれから夏に向かうので、流行は沈静化してくると思いますが、それでもやはりまだ警戒したいと思います> <


ポチ☆


  • posted by CHAM
  • URL
  • 2009.09/04 12:57分
  • [Edit]

こんちわ♪

いやぁ~僕も来週前半は東京なんですが・・・
インフルエンザをもらいに行くようなもので・・・
行きたくないなぁ~って思ってたとこなんです。

手洗いはマメにして国内感染の1媒体となら
ないように注意しようと思ってます(笑)
お互い気をつけませぅ~♪

追伸:まもなく半年ですね!
  • posted by tuitui
  • URL
  • 2009.09/04 15:08分
  • [Edit]

CHAMさん、こんにちは~^^

実はアメリカもそうなんです。。
昨年は結構報道もされてましたが、今年は感染者数は増えていながらも、気のせいか報道はトーンダウンしている気がします。

元々日本と違って、マスクをする習慣そのものが殆ど無いお国柄ということもあり、傍目にも特段変わった風にも見えないんですよね。。
おそらくは、「季節性インフルとそれ程変わらず、仮に感染しても薬の処方を受ければ済む」というレベルでの認識の人が殆どのように思われます。

とは言いつつも、感染が広がっていることに変わりは無いですし、警戒はしておきたいですね!
ありがとうございました~!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/04 22:11分
  • [Edit]

tuituiさん、どうも~!!

そうなんですね。。
私も来週から東京なので‥‥一抹の不安はあるところなんです。
とは言いながら、東京だと地下鉄使わないという訳にもいかないですしね~とにかくお互いにマメな消毒をして気をつけましょうね!!

そうそう、我々も半年目前ですね。
ご一緒にWクラッカーを切り抜けて、また次を狙っていきましょう (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/04 22:13分
  • [Edit]

\(゜゜) ポチッと

卒煙魂さん、おはようございます?(こんにちは。)^^

実はインフルエンザに関しては全くのノーガードでして、(^^ゞ マスクv-400も全くしておりません。(^^ゞ
マスクの備蓄もゼロです。(^^ゞ
こう言うタイプがコロッと逝ってしまうのか、生き残るのか?分かりませんが、とにかく今のところ危機感が殆ど無いですね。
今後もう少し様子見です。(^^ゞ
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.09/05 03:57分
  • [Edit]

龍馬さん、こんにちは~^^

私も、今もそうですが日本居た頃も(季節性)インフルエンザへの対策なんてしたことがありませんでした。
社会人になってマスクなんてしたこと無いですし、予防注射も打ったことがないですし‥‥。

昨年たまたま通院した関係で、季節性インフルエンザの予防注射を打ったのですが、気のせいか冬場も風邪を引きにくかった気がしますので、今年もやってみようかなぁ~と考えている感じです。

今通院している病院の宣伝に乗せられているという側面も無きにしも非ずですが‥‥まあ予防接種もするに越したことはないですからね (^_^; アハハ…
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/05 06:57分
  • [Edit]

おじゃまします!

私のブログでの書き込み、ありがとう!

猫好きですか?あの写真は、以前飼っていた猫の写真ですが、現在も同じような模様の猫がいます。黒もいるので現在は2匹です。

禁煙頑張っているんですね~。私は吸ったことがないので、禁煙のつらさは分かりませんが、頑張ってくださいね。
  • posted by ponta
  • URL
  • 2009.09/05 08:38分
  • [Edit]

pontaさん、こんにちは^^

ブログ訪問&コメありがとうございます!!

動物は全般的に好きですよ~。
実際に飼った事があるのは、犬とカメだけですが(笑)

禁煙の方は何とか頑張ってます~。
オレゴンには興味があるので、また訪問させていただきますね。
また遊びに来てくださいね~!! (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/05 10:16分
  • [Edit]

初めまして

Sakulanboと申します。
時々お邪魔して読み逃げしていました。
アメリカの新型インフルエンザはあっと言う間に報道が下火になったので、WEBで検索するのも面倒でしばらく見ていませんでした。でも、ここに来てまた流行っているようですね。

アメリカの場合、州によってはかなり早い時期に軽症者のキットによる確認や報告義務を中止していますので、総数の把握は難しいですよね。

カリフォルニアにおりますが、アメリカの知り合いで新型インフルエンザに感染したという人はひとりもいません。ただ、普段の年でしたら風邪など引く人はほとんどいない真夏のこの時期に、「風邪引いた~」とごほごほ咳をしている人がかなりたくさんいるのがとっても気になっています。

いずれにせよ、おっしゃる通り、ウィルスの型が変異しなければ持病がない人はそれほど心配する必要はなさそうですけれどね。

また遊びにきますね。
  • posted by Sakulanbo
  • URL
  • 2009.09/05 11:25分
  • [Edit]

Sakulanboさん、初めまして~^^

こんにちは。
ブログ訪問&コメありがとうございます!!

Sakuranboさんのブログも拝見しました。
新型インフルについても興味深い日記書かれていますね、美味しそうなものも沢山ありますし。
確かに、新型インフルについては、アメリカでは感染者全体の統計を把握するよりは、ワクチンによる予防と感染者への対処を重視する方策にシフトしたような印象を受けています。
でも、やはり警戒はして置かないと安心できないですね。

私の方も、ちょくちょくお邪魔しますね~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/05 13:14分
  • [Edit]

こんにちは^^

予防接種は10年以上になりますね、毎年打ってます~。
おまじないになってきているような気もしますが、何か安心なんですよね。
新型はどうなんでしょうね。ジタバタしてもしょうがないし、なるようになる!と思っちゃってます^^
うがい、手洗いは季節を問わず習慣になってます~^^

もうすぐご帰国ですか。
ちょうど良い季節で楽しみですね。
お天気に恵まれて、良い休日を過ごされますように^^
  • posted by なな
  • URL
  • 2009.09/05 13:18分
  • [Edit]

ななさん、こんにちは^^

毎年というのは凄いですね!
私は長らく全く打ってませんでしたが、新型のインフルエンザが出てきたのを契機に昨年から久々に再開した感じですね、、もちろん通常の季節性インフルの予防接種ですが f(^_^; ポリポリ

結局はそうですよね。
手洗いとかうがいとか気を付けることをやれるだけやったら、あとはもうしょうがないですよね。。人混みのあるところを完全に避けるなんてできないですし、まあ自分の抵抗力をある程度信じてみるしかないですね。

日本の方も少し気候が良くなっていることを期待して滞在を楽しみたいと思います。
いつもありがとうです。 (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/05 13:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

