i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


アメリカのロト ~夢もアメリカンサイズで、300億円~

一般的に、海外の宝くじ系は賞金総額が大きいイメージがありますが、こちらで人気があるのは、「メガミリオンズ(Mega Millions)」と呼ばれるロッタリー(ロト)です。

MegaM logo

アメリカには、ニューヨーク・ロト等の各州単位でのロトもあるのですが、このメガミリオンズは、12の州が協賛する非常に規模の大きいロトになります。

基本ルールは日本のロトと同様です。メガミリオンズの場合は、(1~56の中から)5個の数字+(1~46の中から)Megaballと呼ばれる1個の数字をマークシートで選んで購入し、その当たり数が多ければ賞金が多くなるという例のパターンです。

一組の数字を購入するのに$1(=約95円 88 )とお手軽であり、毎週火曜日と金曜日に当選発表があります(下記、先週のチケットをサンプルまで)。
MegaM.jpg

5個の数字が全て揃った場合には賞金が$250,000(=約2千5百万円)、これにMegaballを加えた6つの数字全てが一致すると、ジャックポット 315 となります。当選数字はランダムですので、当選が出ない場合はキャリーオーバーされていく仕組みで、この積み上がった賞金が‥‥正にメガミリオンズの醍醐味となります。


‥‥っと、先週時点で約$250 million (約240億円)がキャリーオーバーされていましたが、本日8/26現在では、なんと、$325 million(約310億円)と膨れ上がっておりまして、次の8/28(金)の抽選に向けて巷では盛り上がっているところなんです。

MegaM Web
(不思議なのは、こちらでも貯金箱と言えば、ブタ 16 なんですよね‥‥)


調べたところ、今までのMega Millions史上における最高賞金額は、2007年に出た$390 million(当時は約450億円相当)らしく、今回の$325 millionは、今の段階では史上3番目になるのでしょうか。
※この2007年の$390 millionというのは、世界中の宝くじの歴史上でも今のところ最高額らしいです。
 
ここはやはり、スケールもアメリカンです。

もちろん、このジャックポットが当たる理論上の確率は、一億七千万分の一ということを考えてしまっては興醒めなので(バクッと考えると、日本国民全員が買った場合に、一人だけ当たるという感じですね‥‥)、ここは「誠に僭越ながら、日本人代表として私が当てます」という位の勘違いな気負いをもって、夢とロマン(と妄想)を追い求めたいと思います(笑)。


まあ、冗談は別にして、普段はあまりこの手のものは買ったりしないのですが、今回はこんな状況ですので、職場でアメリカ人同僚数人とお金を数ドルずつ出し合って日米共同で 496 497 (と言っても日本人は私だけですが)20~30パターンの組み合わせを購入して、当たった場合には山分けするということを先週から始めています。

夢があるでしょう? 先週の成果は当選金$2ですが($25費やして 笑)

ちなみに、こちらでは(高額な)賞金受け取りの選択肢があるのが興味深いですね。
非常にざくっと言うと、一括で受け取る場合は、約40%程度が税金等で引かれる仕組みになっておりますが、毎年一定額を分割で受け取るというオプションも選択できます。こちらの場合は、もちろん税金等として差し引かれる金額が少なくなります。

さて、、仮に40%引かれることを想定して正味200億円を同僚数人と分けて‥‥と考えると、ざっと私の分は30~40億円程度になるでしょうか。実にが膨らみますね~っというか、もう既に皮算用かつ妄想の領域ですが(爆)

まあ、これもアメリカンドリームなんでしょう。(^-^ )

当たったらどうしよー。そして、当たった場合に、このブログの場で皆さんに黙っていられるか‥‥真剣に悩んでいます (ー_ー)!! ←アフォ(笑) 

(後日談) この際のロトの結果は→コチラの日記にて


↓↓お陰様で、にほんブログ村では、現時点で「アメリカ情報」40位「禁煙」6位と健闘しております。
 卒煙魂の更新魂に火がつきますので、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)。右側のランキングサイトバナーも気に入ったものをポチッとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

夢がモリモリ♪

>日米共同で 購入して・・・当たった場合には山分け・・・

↑ 私も参加したいでーす。(笑)


ホントに当たったらどうするぅー? +。:.+。(*´p∀q`


  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.08/27 09:12分
  • [Edit]

NoTitle

そんなでっかいアメリカンドリームがあるとは!
聞いたことはありますが、全然試したことはありません。
300億円・・・・、想像がつかない金額です。
私も参加したいー。100分の1の金額でいいんですが。(それでも3億円?)
  • posted by Lobster
  • URL
  • 2009.08/27 11:11分
  • [Edit]

ルンルンさん、懐かし~^^

「夢がモリモリ♪」って(笑)

まあ、正確に言うと「妄想が‥‥」なんですけどね。まあ、これは団長だからして、仕方ないですよね(爆)

当たったらどうしましょうかね。。
禁煙促進/健康増進・支援するような基金を立ち上げるとか、そういった方向に使いたいですね(「ホンマかい!」というツッコミが一斉に来そうな‥‥笑)。

参加したければ、$5を送ってくださ~い(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/27 11:21分
  • [Edit]

Lobsterさん、こんにちは^^

そうなんですよね。
こちらの宝くじは一等の賞金が全くのケタ違いですよね~。
と言いながら、何百億円とかそんなに当たらなくてもいいんですけど(笑)

MAもメガミリオンの参加州の一つですよね。今度機会があれば、チャレンジしてみる手もありますよー。スーパーのカウンターとか、ガソリンスタンドのコンビニとか、気楽に買えますよ。

ホント、3億円でも十分ですよね。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/27 11:26分
  • [Edit]

のった!

まいどん^^

僕も一口乗りたいです(笑)
いやぁ~当たったらどうしよう(*´艸`)うふん

カクジツに巨漢になれるねっ!(爆)
A;´・ω・)
  • posted by tuitui
  • URL
  • 2009.08/27 12:41分
  • [Edit]

tuituiさん、のってくれましたね~^^

tuituiさんは、ノリのいい方だと信じてました(笑)
$5を送ってもらえれば、tuituiさんの分も買っておきますよ(どやって送るねん!という真っ当なツッコミは勘弁していただくとして 笑)。

当たったら、、超高級なエクササイズマシンを購入ってのはどうでしょう?
ブルブルマシン的な、立っているだけで済むようなものが、我々にはちょうどいいかも(爆)

ではではまた (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/27 13:40分
  • [Edit]

( ̄ー ̄?).....??アレ??

日本で、和食&コンビニを満喫してると、思ったらまだアメリカにいらしたのね
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

私も一口乗ったわ♪
アメリカンドリーム、( ゚д゚)ホスィ…
うふふっ(*゜v゜*)
  • posted by ルル
  • URL
  • 2009.08/27 15:44分
  • [Edit]

ルルさん、こんにちは^^

そ、そうなんです。まだアメリカなんです (^_^; アハハ…
ホントは、今頃、和食三昧だったはずなんですけど。

嬉しいですね~ロトの方は皆さん乗っていただいてて。
アメリカンドリームはスケールが大きくていいんですけど、、大きすぎて、、限りなく妄想に近づいている自分が怖い(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/27 22:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

