i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


海外に出ると気付くこと ~戸籍制度について~

ちょっと堅いネタですが、日本で生活している時には強く意識しないながらも、外に出てみるとその特異さに気がつく(気付かされる)ということも多々あります。

その一つが、この日本独自の「戸籍制度」かと。
※正確に言うと、韓国等にもある制度ですので、東アジアの一部の国で独自の制度と言った方がいいのかもしれませんが、かつての日本統治領が中心のようです。

非常に大雑把に言えば、日本の戸籍制度というのは、「家族」という単位をベースに考えられる登録制度であり、アメリカの類似の制度は、あくまで個人を中心に考えられている点が大きく異なります。

っと、そもそも何故このタイミングで「戸籍制度」を取り上げようと思ったかと言いますと‥‥日本での休暇を実現するために現在是正を図っている手続には「戸籍謄本(抄本)」が必要なのですが、現在、実家から送られてくるのを首をながーくして待っているところなんです。。
もちろん、本日晩のメガミリオンの抽選(→前回日記参照)も同じく待ってるところです(笑)

日本でも「戸籍謄本(抄本)」が必要な手続というのは、結構面倒なイメージがありますが、海外に居ますと、、取り寄せる必要があるので、さらに面倒なことになるんです‥‥。。もちろん、日本国籍を持っていることを正式に証明できるのは、この「戸籍謄本(抄本)」のみであることは分かるのですが、こんな状況でもあるので、制度そのものについても改めて考えてみようかと。。


まず、日本 496 では、全体的にはほぼ単一民族の国と言っていい状態ですので、日本国籍を保有→戸籍がある→国への滞在権がある、という流れになるのが殆どかと思いますが、アメリカ 497 の場合は、やはりベースは移民の国ですので、逆に、滞在権を取得し→就労許可を得て→永住権(グリーンカード)を取得後に→市民権(国籍)を得るといった、ボトムアップ式になっていることが大きく違うと申し上げられるかと思います。

国籍(市民権)の取得要件ということで言うと、日本は血統主義であり、アメリカの場合は生誕地主義であるという違いも大きいのですが、この辺まで踏み込むと非常に多くの論点があり過ぎるので、今回は単純に「戸籍制度」の話に絞ります。


【日本の戸籍制度のメリット・デメリット】
誤解を避ける為に言うと、「特異」と言っても、必ずしも悪い面ばかりではなく、メリット・デメリットの双方があると思うんです。

メリットとしては、何といっても以下2点でしょうか。

・出生・婚姻・離婚・死亡など、その人の一生に渡る履歴がまとめて記載されており、相続関係なども明確であること
・本人の履歴だけではなく、家族との関係も明確に記載されていること

逆にデメリットとしてよく言われるところは‥‥

・「家意識」を増幅させる制度であって、婚外子を抑圧する原因になりうる
・本人個人に関係なく家族関係の情報まで含む為に、プライバシーの問題が生じる

ということになりますが、最大の問題は、この戸籍制度を管理・維持するのに莫大な税金がかかっているというところだと思います。

【アメリカの場合】
アメリカの場合、出生・婚姻・死亡などは別々の原簿に記録されているらしいので、このリンクを辿るという作業が必要になるようです。

アメリカ市民の場合は、既述の通り、アメリカで生まれれば市民権(国籍)を取得できますので、これ証明するものの代表は「出生証明」になりますが、これは基本的には、本人の出生に関する情報と両親の名前等のみで、その他家族の情報は含みませんので、例えば、AさんとBさんが兄弟ということを見ようとすれば、それぞれの出生証明を見て、両親が同じであるかとかを調べなければ分からないということになろうかと思います(ただ、一般的にこんなことがそれ程支障になることは無いと思いますが‥‥)。

このことと関連していると思いますが、アメリカには家系図(Family Tree)を作成するPCソフトが普通に売られています。家計簿ソフトがずらりと並べられているのと同じ様な感覚で、この家系図作成ソフトがあるんです(このFamily Treeの一形態のサンプルは下記のようなものです)。
Tree Sample
また、別の側面で国民総背番号制ということでは、アメリカでは社会保障番号(SSN:Social Security Number)というものが大きな役割を演じています。自宅の賃貸借契約、銀行口座開設、クレジットカード作成、納税等々、アメリカで生活・経済活動を行う上では、このSSNが無いと何も始まらないと言う位に重要なもので、かつ、個人を特定するIDとしても利用されます。

〔呟き〕
ちょっと脇道に逸れましたが、そういったことを考えると、日本の戸籍というシステムは、国民それぞれの身分関係(法律用語で言う「身分」の意味です)を明確にできるという意味では優れたシステムだとは思いますが、その維持コストという面も考慮しながら、費用対効果も考えなければいけないのではと思いますし、他の制度との重複も多いように思います。

議論はあるとしても、何らかの形で個人を特定するシステムは必要だと思いますが、日本の場合はあまりに重複が多すぎて、しかも各種手続に一貫して利用されるIDが無いということで、これも行政コストが膨らむ原因になっていると思いますので。。
考えられるだけでも、、戸籍、基礎年金番号、住民基本台帳、運転免許証、健康保険番号、パスポート番号、納税者番号‥‥いろいろありますよね。。

完全なシステムというのは無いものであれば、せめて重複の少ないシンプルな制度にすべきであって、そういう意味では、例えばアメリカのSSNのように、どのような手続でも一貫して統一利用されるような制度の導入も、検討の余地は十分あると思います。

戸籍制度についても、奇しくも、同様に戸籍制度を持っている韓国も、「家族」を中心にした戸籍から、「個人」をベースにした戸籍制度に変更しているところだと聞きますし、文化的な背景も考えながら、今後の日本にとってどのような制度が最も適切なのか、という点の議論を真剣に始めて然るべき時期に来ているという気がしてなりません。

実際に戸籍関係に携わられている方々には申し訳ないですが、私の場合は、「効率化できずに利益が出せなければ組織自体が潰れる」という民間企業の世界におりますので、どうしても重複回避・費用対効果・効率化といった事をまず考えてしまいます‥‥

行政サービスの場合は、公平で漏れの無い制度であることも重要ですので、必ずしも効率化が全てとは割り切れない部分があるのは理解できますが、日本の縦割り行政の問題は、さすがに無視できないレベルではないかという気がしてなりません。


長々と書いてしまいましたが、早く戸籍謄本が来ないと、休暇のメドが立たない‥‥。。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ

和食三昧が‥‥遠のく。。っと、結局はそこに行き着くのですが(笑)


↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)

 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle

戸籍謄本(抄本)!ビザを申請するときなど、いろいろ手続きするのに、何かと必要になることが多いですよね。気づけばパスポートが切れる1週間前で、先週、慌てて手続きしましたが、忘れていたら、また必要になるところでした。アブナイアブナイ。早く和食三昧できるといいですね。
日本は喫煙スペースも多いから誘惑もあるでしょうか!??
  • posted by Lobster
  • URL
  • 2009.08/28 22:42分
  • [Edit]

初コメです

こんにちは、ずっと読み逃げでしたが、はじめてコメント残します。(笑)

そうですよね、日本の戸籍は、面白いですよね。
うちの父の項目のところで、○○○○の四男、母は○○○○の四女と細かく記載されてるし、アメリカ人にとったら、興味深いようです。e-317

現在の私の戸籍は、夫がアメリカ人なので、私が筆頭者。
日本人と結婚してたら、これは養子でももらわない限り、無いだろうし、なんだか嬉しいです。(笑)

ところで突然ですが、もし差し支えなければ、リンクさせていただいて、良いでしょうか?
  • posted by salie
  • URL
  • 2009.08/28 23:11分
  • [Edit]

Lobsterさん、こんにちは^^

ほんっと、これは面倒ですね。私も今回は、実家にお願いして‥‥と、自分で完結しないところが何とも困ってます。
Lobsterさんも、パスポートは期限切れ前で良かったですね!!
期限内であれば、まだそこまで面倒なことにはならずに済みますしね(と言っても領事館に2回行く必要ありますけど)。。

最近は日本も分煙が進んでいるみたいですので、以前よりはかなりマシになってきているかもしれないです。とりあえず、喫煙所には目を向けず、食べ物だけに目を向けて(笑)乗り切りたいですね^^

コメありがとうでした (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/28 23:43分
  • [Edit]

salieさん、こんにちは^^

どうもどうも、ようこそです ヾヾ(^-^) ♪

なるほど。国際結婚の場合であれば、確かに確実に筆頭者になりますよね^^
アメリカ人の方にとっては、あの日本の戸籍の情報の詳しさと(漢字だらけの)雰囲気も興味が惹かれるものなんでしょうね。

> ところで突然ですが、もし差し支えなければ、リンクさせていただいて、良いでしょうか?

全く問題ないですよ^^ 
好き勝手に書いているブログですが、こちらこそ宜しくお願いします~。
私の方も後ほどリンクさせて頂きますね。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/28 23:48分
  • [Edit]

難しい事はよくわかりませんが

私もシンプルなのがいいと思っています~。

大体役所の手続きってどれも皆めんどくさっ
わけのわからん説明多いし、時間かかるし、
印鑑ないと駄目だし。。。
嫌いです。。。
一昔前よりは随分と改善はされてきてはいるみたいですけどね~。

早く戸籍謄本届くといいですね^^
もうすぐ栗やきのこの季節でもあるし、
葡萄も美味しいです!!
美味しいもの沢山あって食べ切れないかも^^
では、また~^^
  • posted by なな
  • URL
  • 2009.08/29 00:38分
  • [Edit]

ななさん、こんにちは~^^

そうそう、印鑑もありますよね。
気付いたら、印鑑を使わない国での生活も結構長くなりましたが、実印とか銀行印はまだ登録が必要なので、証明力があるのは分かるんですけど、その辺のお店でも買える三文判がサイン代わりになるというのは、、未だに良く理解できません^^

確かに以前よりは役所の対応も良くなってきたのかもしれませんね、早く届くといいのですが‥‥。。

葡萄は大好物なんです!
巨峰とか、種が無いタイプのやつとかも美味しいですよね~。
このままだともう秋になっちゃいますが、早く休暇とりたいです~!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/29 02:46分
  • [Edit]

ふふ

休みが延期したのは
戸籍取り寄せのせい?ふふ。

まぁ、美味しい秋の味覚を堪能してくだされ。
今日、栗が売ってたのを見て
秋を感じたのでした。
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.08/29 16:47分
  • [Edit]

(*^-^*) ちわ~

話は違うかも知れませんが・・・
ご存知かと思いますが、明日は衆院選なんです。
午前中に期日前投票に行って来ました。
ちゃんとハガキを持って行ってるのに、
別の用紙に氏名、住所、投票に行けない理由などを
記入させられました。(理由とか意味あるの?)
用紙代や人件費、時間の無駄を考えちゃいましたぁ・・・(>_<)

戸籍謄本、早く届くといいですね♪
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.08/29 16:48分
  • [Edit]

kazさん、どうも~^^

うーん、、と言いますか、、ある手続を是正する為に戸籍謄本が必要になってしまったという次第で。。v-292

でもこちらも少し秋っぽくなってきましたよ!
日本も少しそんな感じみたいなので、暑さを避けれそうという意味では良かったかなぁと。
ここは前向きに前向きに v-290
美味しいものも待ってるし(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/29 21:57分
  • [Edit]

ルンルンさん、どもぉ~^^

そうですよね、日本は選挙で盛り上がってますよね。
こちらではNYの領事館で在外投票やっていたのですが、今回は旅直前だったので(今となってはそれが延期になりましたが‥‥)、今回行けずでした。。

そうなんですか。
期日前投票はやったことないですけど、理由とかまでちゃんと書かされるんですね。
とにかくあの手のお役所的な手続は、本当に必要なものとそうでないものを選別して欲しいと常に思ってます~。

戸籍謄本よー、早く来い~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/29 22:03分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2014.07/28 15:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

