i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


アメリカに戻りました ~日本のスイーツに思いを馳せながら~

久々に、『日出る国ジパング』にて過ごした約2週間の休暇を終え、アメリカに戻りました。

体内時計が完全に日本対応になってしまったので、この週末は、それを戻すことと、疲れを取ることに専念したいと思います。

久々に日本(東京)で過ごしてみると、「狭くて人が多すぎ!でも、とにかく便利で美味しいものが多い国」ということを強く感じざるを得ないですね。。

休暇の後半に拠点にしていた池袋周辺は、東京在住の頃にはあまり馴染みが無く「通過する街」でしたが、駅前には大きな家電量販店も多かったので、非常に楽しめました。

東京はどこを動いても交通機関が便利ですし、街中であれば、徒歩圏に何軒もコンビニやスタバがあり‥‥と、とにかく便利ですが、中心街の人混みは絶句するレベルです‥‥。

‥‥ともかく、この休暇中には、役所関係の手続は全て問題なく完了したことと、家族・親戚にも十分顔見せができたこと、そして何より、誘惑に負けずに禁煙 115 も継続しながら旅程を全て無事終えたことは何よりだったと思います(禁煙カウンターも、無事193日となっております)。


今回の旅行は、「和グルメ三昧」も大きな目的でしたし、日本で食べたものは数知れずですが(笑)、本日は、これは良かった!というスイーツを中心に‥‥

まずは、この雪花氷(シェーファービン)!!

元々、数年前に大阪の天保山で「雪花の郷」(→お店のHP)というお店を見つけ、そこで食べたのが初めてでしたが、最近ではそのチェーン店も増えているようですし、それ以外のお店もかなり広がっていて、東京でも売っているお店を何軒か見かけました。

これは大好物なんです ヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ
前回大阪に寄った時は、真冬なのに食べてしまいました(笑)

CIMG3472.jpg 
CIMG3478.jpg CIMG3468.jpg

そして、DOUGHNUTS PLANT のドーナツ!
元々、15年ほど前にNYマンハッタンで創業したドーナツ屋なのですが、食品添加物や着色料を使用しない手作りドーナツのお店として徐々に店舗を広げ、今ではアメリカ外でも店舗展開をしているという、アメリカンドリームを体現したようなドーナツ屋なんです。

丸の内の地下街等に店舗があり、以前利用しましたが、池袋駅地下に期間限定(?)でお店が出ていましたので、思わず買ってしまいました。
CIMG3507.jpg CIMG3497.jpg

そして、、日本では外すことができないのは、抹茶関連スイーツ。。。
この、何の変哲も無いスタバの抹茶フラペチーノも、アメリカ版になりますと、明らかに抹茶の量が少なすぎるので、甘さのみが前面に出て、抹茶の風味が弱いんです。。
でも、さすが日本のものは十分に抹茶の味が利いてますね (^-^ )

CIMG3548.jpg

空港のお土産屋で見かけた抹茶関連お菓子コーナー‥‥ここまで揃うと、どれを買ったものか決めきれず、結局ココでは何も買いませんでしたが(笑)。
CIMG3555.jpg

あとは、、アイスですかね。。
アメリカで見かけたことが無いものは、文字通り、直ぐに食い付いてました^^

CIMG3563.jpg


色々なことがありましたが、日本での休暇を堪能できた2週間でした。

ちなみに‥‥家を空けるということで冷蔵庫の中は空っぽにしていましたので、今日の晩は中華デリバリーということで ( ̄ーΑ ̄) フキフキッ


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)


スポンサーサイト

Comment

すぎ去れば

こんにちは。

楽しい日本が終わってしまいましたかぁ。
私も7月末から8月にかけて2週間日本にいましたが、過ぎてしまうと、あっという間なんですよねぇ。
楽しかった日々を終えて、現実に戻る。

日本はほんとに食事やデザート類がおいしいですよね。

さあ、現実でがんばりましょう!!
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.09/19 17:50分
  • [Edit]

お疲れ様でした~♪

無事に戻られたんですね^^
良い休暇を過ごされたようで良かったです。
禁煙継続、やりましたねヾ(*´∀`*)ノ゛

やっぱり日本の食べものは美味しかったでしょう。

久しぶりの中華デリバリー、いかがでしたか?(笑)
週末はゆっくり休んでください。

 ※シェーファービン食べたい!
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.09/19 17:58分
  • [Edit]

おかへり~

色々食べられたようで何より。
太ってればこれまた何より。e-447

日本はスナック菓子もレベル高いよね~。
罪だわ。。。

池袋に潜伏してたの~?
近いのに~(笑)
ゴチャゴチャしてるけど池袋は何でもあるよね。

疲れ、とってね~ゆっくり休んで下さいませ。e-261
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.09/19 21:02分
  • [Edit]

お帰りなさい

日本、、満喫されたようですね。
特にこの時期、美味しい旬の物がどんどん出てくるんで、楽しみですよね。
スウィーツケ系でも、栗にサツマイモ、梨に柿、美味しい時期ですよね。
  • posted by salie
  • URL
  • 2009.09/19 22:01分
  • [Edit]

こんにちは~^^

無事お戻りになられたんですね。よかったです^^

>中心街の人混みは絶句するレベル
↑日本しか知りませんが、本当にそう思います。。

何か近くにいらっしゃったときより、今の方が卒煙魂さんを近くに感じる気がします。ネットの素晴らしいところですね。

時差ぼけが早く治りますように♪
  • posted by なな
  • URL
  • 2009.09/20 08:42分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは^^

そうなんですよね。。
唯でさえ休暇が過ぎ去るのは早いものですが、日本旅行の場合は、移動時間も多いせいか、尚更に時間が短く感じます。実にあっという間でした。

月曜からの現実の生活に対応できるように、徐々に日本のスイーツの思い出は過去のものにするようにします(笑)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/20 14:26分
  • [Edit]

ルンルンさん、ただいま~です^^

何とか禁煙も続けつつ、特に病気も怪我も無く旅程を終えました。

食べ物は、、やはり日本のものは何を食べても美味しいですね^^
平均値が高いと言うか、ハズレが無いと言いますか、、どんなお店に入っても、まず「大ハズレ」は無いですね。

でも、久々の中華デリバリーはなかなかでした。何となく、今の自分には、慣れ親しんだ馴染める味といいますか(笑)

シェーファービンはお奨めですよ! 
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/20 14:40分
  • [Edit]

kazさん、たらいま~

今回は食べましたよー。
でも、やっぱり和食は全体的にカロリーが低いし、しかも東京だと、かなりの距離を歩いたりしているので、あまり太ってはいないかも‥‥測っている訳ではないけど(笑)。。

今回の旅の後半は、路線の関係で池袋が便利ということで、「潜伏」してました^^
確かにkazさんとこは結構近いですよね(笑)

あのゴチャゴチャっぷりは、30代向きではないかなぁという気はしましたが、確かに何でもあるので便利は便利でしたね~。しっかり、東急ハンズも行きましたし^^

とりあえずこの土日は休憩中です~。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/20 14:50分
  • [Edit]

salieさん、こんにちは~^^

お陰さまで、久々の日本は十分に満喫することができました~。

やはりたまには訪れるのはいいですよね。
アメリカと日本を行き来すると、双方の良い面・悪い面含めて改めて再認識できることが多いといいますか‥‥まあ、そんな小難しいことを考えるのは一瞬で、美味しいものを食べることで精一杯でしたが(笑)。

日本のあのスイーツの工夫とレベルの高さには参ります。誘惑が多すぎて‥‥今の私には、タバコの誘惑より遥かに強力でした(爆)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/20 14:56分
  • [Edit]

ななさん、ただいまです~^^

お陰さまで、特に何事も無く無事に帰ることができました。

日本は良い所が一杯なのですが、やはり土地の制約のせいなのか、特に都心部で感じるあの人の多さと言いますか、密度が濃い感じが‥‥ちょっと辛いですね。。あの圧迫感は、アメリカから訪れると、そのギャップが大きくて戸惑います。

確かにネットの存在は大きいですよね。
私も、特にブログを始めてからは、やり取りさせて頂いている皆さんとの距離は凄く近く感じていますし、それがブログ更新(禁煙継続も)の大きなモチベーションになっています~♪

コメありがとうございました~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/20 15:01分
  • [Edit]

卒男さん、どうも^^

ご丁寧にありがとう。
早速、コメしてきました。(*^-゚)v

これからもヨロシクです♪
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.09/20 21:33分
  • [Edit]

ルンルンさん、こちらこそどうも^^

こちらこそ、ご丁寧にありがとうです。
これからもヨロシクお願いしますね~!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/21 06:34分
  • [Edit]

おかえりなさいませ

日本を満喫されたようで。
私も、10月に10日間ほど日本に帰る機会を得ました。
といっても、うち、6日は丸々仕事なので、実質、
4日しか自由な時間はとれないのですが。
ホテルを予約する時に、
禁煙に設定すると、部屋数がグンと減ります。
しかも、普通の部屋より割高。
「煙草を吸わない部屋のほうが、部屋が汚れないはずなのに、なんだか、納得がいかない」
と相方が申しております。
  • posted by Dairis
  • URL
  • 2009.09/23 15:37分
  • [Edit]

Dairisさん、こんにちは~^^

Dairisさんも日本に行かれるとのこと、お仕事半分というというところは大変かと思いますが、久々の日本を満喫してくださいね~!

私が今回の休暇で最初の数泊で使ったホテルは、禁煙室の設定が無く、ほのかにあの喫煙室特有の臭いが残った部屋でした‥‥ホテルの方が気を利かせてくれ、消臭スプレーを貸してくれましたので、かなりマシな状態にはなりましたが、このご時勢ですので、禁煙室くらいは設定して欲しいものです。

でも確かに禁煙室の方が数が少なくて取りにくかったりするんですよね‥‥これは吸わない方にとっては実に不合理ですよね。私のように元喫煙者というのはさらにあの臭いに敏感になってますので、喫煙室というのはかなり辛いです。。。

日本滞在が実り多きものになりますよう。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/24 03:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

