i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙・163日経過 ~最近、“読書法”を考えるようになりました~

禁煙も163日経過となりました。
特に禁煙に関しては、最近は時間の経過が結構遅く感じますね。。理由はよく分かりませんが。。

さて、以前別日記で少し触れたことがありますが、特に禁煙後の集中力の低下が顕著に見られた時期が一つのきっかけになり、仕事の生産性や効率を上げる為の方法等に関する、いわゆる自己啓発本なるものを以前より読むようになってきました。

そして、最近では「読書本」 87 (いわゆる、読書のスキルアップそのものに関する本)もちょくちょく読んだりしています。

特に仕事で関係する分野の最新情報はある程度定期的に入手しておく必要もあったりするので、元々、そこそこには読書もする方なのですが、ここ近年、特に禁煙後は読書のスピードも落ちてきた気がしていたことが大きなきっかけでした。。

ただ、本当に全て禁煙が原因と考えていいのかという点はやや疑問もありまして。。

と言いますのも、私も30代半ばを越え、40代も近づいているという地点にいますので、一般的にも、記憶力や集中力は20代などの若い頃に比べれば減退していったとしても何ら不思議ではない年齢に差し掛かっているからです。

読書のスピードや量というのも、ある程度は集中力で改善できるものですので、年齢的な要素もあるのだとは考えてはいますが、読書もやり方を工夫することで少しでも改善・効率化できるのであれば、ということでヒント探しをしている最中なのです。。

巷には、「読書本」や「速読本」の類は溢れていますが、私が今までに読んだ本の中で、個人的にいいと思ったもののみ簡単にご紹介を。。

もちろん、私の「読書力改善計画」は始まったばかりですので、変化や改善が見られた際には、また日記で書かせて頂こうかと思っています。


まずは、小宮一慶氏のこの本について。

ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
(2008/09/15)
小宮 一慶

商品詳細を見る

全体の文体等は好みも分かれると思います(申し訳ないですが、私はあまり好きになれませんでした)。結構海外経験もあるという筆者でありながら、このご時勢に、「ビジネスパーソン」という言葉すら使っていない感覚もイマイチ疑問ではあります。
しかも、筆者が今までに読んだ本の紹介部分が分量としては多すぎる感があり、、それらの本自体は名著ですので、それはそれでいいのですが、肝心の「読書法」部分は結構薄くなっている印象はあります。。

ただ、それを差し置いても、「読書法はその目的に応じて使い分ける」ということをベースに、下記読書法を実践するという考え方自体は結構役に立つと思います。

1.速読-求める情報を探すために、要点を素早く把握する読み方
2.通読レベル1-最初から最後までふつうに読む読み方。
3.通読レベル2-最初から最後まで、論点を整理し、考えながら読んでいく読み方
4.熟読-注や参考文献を参照しながら、きっちり理解するために読む読み方
5.重読-生き方などに関する座右の書として、何度も繰り返し読む読み方

ついつい、本を要領良く短時間で読むとなりますと、「速読に頼らないと‥‥」という気になりますが、それだけではないということと、昨今の「速読法」ブーム(?)への警鐘として一石を投じている感がある点も評価していいのではないかという気がしています。

あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
(2001/09/19)
ポール・R・シーリィ

商品詳細を見る

いわゆる、「速読法」的なものは巷に溢れていますし、正直申し上げれば、まゆつば物といえる書籍類も溢れている気がします。今までも何冊かは読んだことはあるのですが、あまり私の身につくことはなかったと思います。

この本は、いわゆるフォトリーディングに関する本としては代表的なものとして扱われているようですし、その方法論自体は非常に興味深いものだと思いますが、私の場合、今の段階ではこのスキルはまだ習得できていませんので、この本の価値なり、フォトリーディングの有効性そのものについても、「まだ分からない」というのが正直なところです‥‥(中には、この方法そのものがインチキであるといった評価もあることは一応補足しておきます)。

この読書法は一定のトレーニングが必要であろうと思われるので、セミナーを受講した方がいいと言う話も聞きますが、今は環境的に受けにくい上にかなり高い!ので、まずは自分で習得が可能かトライしてみたいと思います。

尚、フォトリーディングを実践している(と発言している)方の中には、経済評論家の勝間和代さんもいらっしゃいますが、勝間さんのブログ『日々の生活から起きていることを観察しよう!!』に、フォトリーディングセミナーに行った際のことが日記に書かれており、セミナーでどんなことが話されているのか、その一部を知る意味では参考になると思います(→勝間さんの日記)。

いずれにしても、このフォトリーディングという方法は、短時間で要点のみ情報を仕入れたいというタイプの本だけに使うものかなぁというイメージです。加速学習という目的でも応用は効くかもしれません。

ただ、個人的には、小説や熟読が必要な本と対峙する時には、私的には、コーヒーでも飲みながら、じっくり時間をかけるというアナログな読み方をしたいと思っています。

仕事では、生産性・効率化を求めたいですが、それ以外は、ゆったりと構える位のスタンスが好きなので (^-^ )


↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^

ふむふむ。
読書大好きのわたしとしては、
読み逃げできなかった^^

以前本屋さんで速読の本を購入したつもりが、読解力の本を間違えて買ったことを思い出しました。
中を全部読んで気がついた。。。。。この本、速読の本じゃないって。。。。
改めて自分のお間抜けぶりに呆れました。

わたしもじっくり派です~。
ほとんど小説しか読みませんが^^

卒煙さんはもうすぐ半年ですね。
楽しみです~。
ではまた~^^
  • posted by なな
  • URL
  • 2009.08/20 22:29分
  • [Edit]

ななさん、こんにちは^^

ななさんも読書好きなんですね~^^

私の場合は、今は必要に迫られている読書も多いですね。
日本に居た頃は、往復通勤の電車内という最高の読書時間があったので小説もいろいろ読めてましたけど、最近はかなり減ってきました。。
でも、好きな作家の本は読んでますよ (^-^ )

しかし、読解力の本というものもあるんですね。ふむふむ、という感じです。
速読はまだまだマスターできてないです。身に着けたいスキルではあるんですけどね。。

ゆったりと時間を使って好きな小説を‥‥私の中では幸せな時間のすごし方です。

禁煙半年は近いですよ~続けますよ~!!
コメありがとうでした(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/21 00:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。