i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


映画『レスラー』を観る

正直なところ私はプロレスには全く興味がないのですが、今年の第81回アカデミー賞でミッキー・ロークが主演男優賞にノミネートされていたこともあり、いつか観てみたいと思っていた映画の一つでした(→日本語公式HPはこちら)。

こちらでは4月頃にはDVD発売されていたのですが、ようやく先日レンタルで観てみました。

人気レスラーだったランディ(演:ミッキー・ローク)も、今ではスーパーでアルバイトをしながらトレーラーハウスに住み、かろうじてプロレスを続けてい る。そんなある日、長年に渡るステロイド使用がたたり試合後に心臓発作で倒れてしまう。「命が惜しければリングには立つな」と医者に忠告されるが……。

といったストーリーなのですが、このランディは、妻とも離婚し、娘とも疎遠になっているという状況に陥っていたのですが、自分が最も輝ける場所であるプロレスというものまで失った彼の孤独感と哀愁の漂う姿には、、グッと来る人も多いのではないでしょうか。



この映画は、主演ミッキー・ロークに拘ったが故にかなり低予算で作られたらしいですが、その独特のドキュメンタリータッチの映像と、俳優としても波乱万丈であったミッキー・ロークの姿がオーバーラップして、独特の味がありますね。

プロレスシーンは、流血も多かったりという感じで苦手な方もおられるかと思いますが、疎遠になった娘との距離を縮めようと努力するランディの姿など、愛嬌すら感じる彼のキャラクターにも助けられてか、決して暗い映画ではないですし、特に、不器用な生き方をしてきたランディが彼が最後に選択した行動は‥‥ラストシーンはじーんと感動しました。

ちなみに、ミッキー・ロークと言えば、私の中では、「ナインハーフ」や「レインメーカー」のハンサムでややワルなイメージが強かったのですが、やはり彼の存在感に尽きるのでしょうね、この映画は。

凄くいい映画だと思いますし、莫大なお金を投じなくても、質の高い俳優の演じる登場人物を細かく人間描写することでいい映画は作れる、ということが示されている気もしましたし、また、舞台がニュージャージー州であるという点も個人的にはちょっと親近感を覚えました。


↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

良さそうな映画ですね

こんにちは。
ミッキー・ローク懐かしい~。
若い頃は、映画もプロレスも大好きでした~!
この映画良さそうですね。
80年代の音楽世代であるので、そこも良さそう^^
いまのわたしはテレビを観る事がほとんどないので、こういう口コミ的な情報がないとなかなか観る事がありません。
教えていただきありがとうございます。
観てみようっと^^
  • posted by なな
  • URL
  • 2009.08/14 07:53分
  • [Edit]

ななさん、早速どうも~(^-^ )

こんにちは^^

私は書いてしまった通り、プロレスはあまり興味ないのですが‥‥正確には、小学校の頃は親友がプロレスマニアだったので結構見てました。当時は、タイガー・ジェット・シンとかが活躍していた記憶があります‥‥でも、この映画は良かったです。

そうそう、ミッキー・ロークも懐かしいですよね~。オスカーに出てきたときは、外見の変貌振りにちょっと驚いたのですが、良さそうな映画だなぁとずっと思ってたんです。

80年代の音楽もいいですよね。
ちなみに、ミッキー・ロークの依頼で、今回はブルース・スプリングスティーンはこの映画の脚本を読んだ後に、この映画に合う主題歌をということで曲を作ったらしいです。

個人的な好みで申し上げれば、お勧めしたい映画の一つですよ。^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/14 08:16分
  • [Edit]

こんばんは~

今、渋谷で上映中です。(来週まで)
口コミの評価も高いし、卒男さんも推奨してるし、
観たい気もするんだけど・・・
私、格闘技が苦手なのです。(;一_一)ザンネン
映画館では8割が男性客らしいです。

またお勧めの映画があったら紹介してくださいね♪

ルンルンさん、こんにちは~^^

確かに格闘技が明らかに苦手ということであれば、、強くはお勧めしにくい映画ではありますね‥‥やはり流血ありの格闘シーンもありますから。。

私は格闘技系はほぼ全く見ないのですが、やはりこの映画はランディの「男の生き様」的な、ある種の美学すら感じられるところが見所ですし、結果的に男性客が多いというのは頷ける気がします。

また観た映画でいいと思ったものがあれば、ブログでも書いていこうかなと思ってます。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/15 02:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

