i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


禁煙・155日経過 ~地味な記憶との闘い~

禁煙 115 も155日経過となりました。

個人的には、関西にも馴染みがあるので、「551(→蓬莱)」という数字の方が好きですし楽しみなのですが(笑)、これはまだまだ先の話になりますので、ここで現状・心境は確認しておきたいと思います。

日本の方は夏季休暇であったり、これから盆休みであったりと、休暇モードの所も多いのではと思われますが、ここアメリカでは8月というのは特に祝祭日も無いです。もちろん、個々に夏のバケーションを取ったりするのですが、皆一斉に実感できる「お休みモード」がある訳ではないです。。

‥‥っと、そのことと直接関係する訳ではないですが、先週はちょっと体調を崩してしまいました。
仕事の面では、8月後半の休暇に向けた追い込みが必要な状況にありながら、前回のまともな長期休暇は真冬でしたので(こちらにはGWも無いので)、それから結構間が開いてしまっており、長期休暇前にちょっと息切れ気味という側面もあるかもしれないですね。。

やや気持ちが先行気味なのですが、私にとってこういう状況の時は、色々な面で充電期間が必要なサインでもありますので、休暇までは冷静に対応して乗り切らねばと思っているところです。

禁煙の方はというと、、ここ1~2ヶ月の間で考えると、最近はちょっとタバコのことを思い出すことが増えてきたように思います。

これは、全体的に仕事が詰まってきたことへのストレス感であったり、日本での休暇が近いことも気分的には影響しているかもしれません(日本での休暇は、移動も多く、済ますべき用件も多いですので、必ずしもゆったりと休暇気分で寛げる時間が多い訳ではないですし、国内旅行と違って、事前準備も結構必要なので‥‥)。

「吸いたい~」という強い気持ちが伴う訳ではないですので、どちらかというと「吸魔」という感じではないのですが、、ふっとした瞬間にタバコを懐かしむ感覚なり記憶が以前よりちょっとばかり強くなった感覚です。

そんな瞬間には、「ブログで禁煙ネタを書くこと自体、暫く避けた方がいいのでは?(かえって禁煙を意識することになっているのでは?)」といった考えすら過ぎることがありますが、経験則上、私の場合はこの点はあまり関係ないように思います。むしろ、正面から捉えて対峙していくやり方が結果的に奏功しているように思いますので、ペースを崩さすに今まで通りに進んでいきたいです。

‥‥等と思考は巡っておりますが、結局のところ、まだまだ「強烈なストレス→タバコ」というこのリンクが意識・記憶の中でまだまだ残っているということに尽きるのだと思います。


半年まで残り1ヶ月を切ったところで下手を打つわけにもいきませんので、念の為にニコレットお守りも持ちながら、さらに気を引き締めなければと思っているところです。

ふと思い出したのは、私が高校生の頃に好きだったバービーボーイズというバンドの曲に「何だったんだ?7days」という曲がありましたが、もしこんなところで禁煙がコケてしまったら、「何だったんだ?155days」と頭の中で繰り返してしまうこと必至ですので(バービーボーイズの曲は、あくまでれ恋愛に関するものでしたので、内容的には、禁煙とは一切関係ないですけど 笑)。

彼らのライブは見に行ったことがあるのですが、ホントいいバンドでした~(禁煙とは無関係でスイマセン)。


↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんにちは

お久しぶりです。
体調のほう、大丈夫ですか?
何でも全力投球してしまいそうな卒煙さんですものね。
無理されたんじゃないですか?
ゆっくり休んで、ストレス解消できたらいいですね。

体調が回復されることをお祈りしています。
  • posted by なな
  • URL
  • 2009.08/12 10:47分
  • [Edit]

卒男さん、こんにちは(*^_^*)

155日経過、おめでとう!
Wクラッカーに近づいてきましたね。

>ふっとした瞬間にタバコを懐かしむ感覚なり記憶が
>以前よりちょっとばかり強くなった感覚です。

私も全く同じ感覚です。
「ふっ」 と。^^
お互いに、ユダキモで続けていきましょうね!

バービーボーイズ、懐かしいー♪
コンタさんと杏子さんのツインボーカルがパワフルだったよね!
二人ともハスキーでカッコ良かった!

昨夜、新PCを購入しました。
SONYのVAIO君に決定しました。
とってもステキです☆
  • posted by
  • URL
  • 2009.08/12 11:00分
  • [Edit]

離れろよ~♪

離れろよ~♪、バービーってこれしか思い出せないです。(^^ゞ

最近、森で新しい人にコメントするのが難しく感じる様になって来ました。
茶々兄ィには、そのままのスタンスでいいよ、ってアドバイスされましたが、
自分としては自分の経験を活かそうと思っていても、相手からは押し付けに感じるらしく、いっそのこと、新しい人にコメントするの止めちゃおうかな?と思うこともしばしば。

暫く、離れろよ~♪ってことなのかな?(^^ゞ
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.08/12 16:44分
  • [Edit]

ななさん、こんにちは^^

体調の方は少し落ち着いてきています。ありがとうございます。

ちょっと夏バテ気味なところもあったのかもしれません。
休みも近いですので、少し気持ちを冷静に落ち着きたいと思います。

まだまだ暑い日が続くと思いますので、ななさんも体調にはお気をつけくださいね (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/12 23:33分
  • [Edit]

ルンルンさん、こんにちは^^

Wクラッカーも少しずつ近づいてるんですけど、最近は何となく日数経つのが遅い感じがしてます。何となくタバコを思い出すことも多いですし‥‥。
とは言いつつも、ともかく吸わないを続ければいいので、このままユダキモで進めたいと思っていますよ~^^

バービーは懐かしいでしょ?いまみちともたかのギターも独特で好きだったんですけどね。ツインボーカルの独自の世界がいい味出してましたね~ (^-^ )

祝・VAIO君到着!!おめでとうです!
私も長らくVAIOユーザーでした。いいPCですよね ナイス ( ̄一* ̄)b
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/12 23:38分
  • [Edit]

龍馬さん、こんにちは^^

「離れろよ~♪」もありましたね~いい曲でした。^^

> 最近、森で新しい人にコメントするのが難しく感じる様になって来ました。

個人的には、スタンスを変える必要はないのではないかと思います。

禁森に来られる方も百人百様ですが、あそこに日記を書くということは、いろいろな方々の経験を踏まえたコメを求めている訳ですし、結果的にそのコメの受け止め方も人によるのでしょうが、だからといって、コメする側がスタンスを変える必要はないのではないかという感覚です。

とは言いつつも、私も最近は新しい人へのコメは減っていますね。。(^_^; アハハ…
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/13 00:07分
  • [Edit]

たらいマンモス

155を551に連鎖..........

渋滞で吸い魔の気持ち、今日すごいわかったよー!v-237
高速で急に工事渋滞。。。

下おりても渋滞。。。

吸い魔だよねぇ~v-12
でもPAや色んな場所でも吸う所が一層減ってて
吸う場所探ししなくていいし、去年入らなかった禁煙の店にも入れたのは新鮮でした。
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.08/13 23:23分
  • [Edit]

kazさん、おかえりっす^^

たらいマンモスとは、、早速の時事ネタですな (^w^) ぶぶぶ・・・

ほんっと、日本はあの元アイドルの話題で持ちきりみたいですね。。“お塩クン”の話題が吹き飛んだ感すらある状態‥‥。

渋滞は、、あれは元喫煙者には特に地獄ですよね。。
只でさえイライラするのに、かつてそういう場面ではチェーンスモークしてた記憶が相まって‥‥吸い魔がお祭り騒ぎを始めますよね(笑)。

ともかく、何事もなく良かったですね。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/14 03:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

