i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


禁煙・160日経過 ~非喫煙者である実感も多少~

禁煙 115 160日経過となりました。

純粋に禁煙ということについて言うと、前回155日時点(→当時の日記)から特に気づく大きな変化はありません。

「まだまだタバコのことを思い出すことも少なくないなぁ」と感じる日もあれば、忙殺されて、あまり思い出すことも無い一日を過ごせることもあったりと‥‥。押し寄せる波の強さ自体は確実に弱くなっているのですが、、以前程に構えていない分、押し寄せた時にはちょっと「気をつけなければ」という思わされる感じですね。

3ヶ月~半年までの3ヶ月間も幾つかは山がある気がしますが、ここまでの実感で申し上げると、100日前後でそれなりの達成感と安定感を実感し、一段さらに楽になった気がした勢いで120日~140日前後迄は比較的スムーズに進んだ気がしますが、そこからは、何となく横ばい状態と言いますか、半年までもまだ30~40日あるという「中だるみ感」も感じながら、微妙な気持ちになることも増えているような気はしています。

現在は正にそんな時期の真っ只中にいる気がしますが、ただ、「もう自分は非喫煙者(元喫煙者)なんだ」と改めて実感させられる場面が何度もありまして、ここ1週間程は、気持の上では、非常に新鮮な感触を持つことができた時期でもありました(特に狙った訳ではなく、結果的にそうなったという側面が強いのですが)‥‥


まず一つ目として、ようやく禁煙後初めての歯のクリーニングに行ってきました!

本当は、(もう逆戻りはしないと自信が持てるであろう)禁煙3ヶ月前後で行こうと考えていたのですが、単純に歯医者に行くタイミングを外してしまい、結局この時期になってしまいました。

歯の治療に行くのが好きな人はそうそう居ないと思いますし、私も例外ではないのですが、今回は凄く楽しみでしたね。^^

だって、かつては、クリーニングをしても、綺麗な状態が保てるのは一時で、“喫煙者の歯”に戻るのも時間の問題でしたし‥‥ホワイトニング剤の入った歯磨き等も、殆ど効果が感じられない状態でしたから。。

なじみの歯医者にも「タバコやめたよ!」と堂々と言うことができましたし(「おー、それは良かったね!(Oh, good for you!!)」との反応)、「これからは、ホワイトニング剤入りの歯磨きも効果が実感できると思うよ」とも言われ、ちょっといい気分で歯医者を後にすることができました。


そして二つ目として、今回ちょっと体調を崩していまして、別の医者にもかかったのですが、その問診にても、「タバコを吸っているか?」の問いに対しては「止めて、もう吸っていない」と堂々と答えることができたのは実に新鮮でした。


さらに三つ目として、夏の休暇に向けたホテルの予約手配などを始めたのですが、全て「禁煙室」を迷わず選択している自分の姿に、改めて、自分が喫煙者ではないことを実感した次第です。 


‥‥っと、今回歯のクリーニングをしたことで、ある意味では喫煙していた時代の垢は全て落とされた感じがします(いや、もちろんまだまだ身体は修復を続けているところですが、自ら能動的にクリーニング・デトックスできる部分というところでは、これで終わりかなぁという感じです)。

ちょっと中だるみ気味な時期でしたので、半年に向けて気持ちを入れ替える意味でも良かったと思います。


ちなみに、禁煙とは離れて、アメリカの歯科医療ということで言うと、これは医療制度全体の話と含めて別の機会に書かせていただきたいと思います(これだけで、十分に数日記にしなければ書ききれない内容ですので)。


↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

FC2ブログランキングから来ました

はじめましてカスタムです。

私は2003年7月から禁煙し、今も継続してます。
貴ブログを見て、禁煙にがんばってると感激しました。
禁煙スタート当初を思い出しました。
経験談を元に教えます、内容を読みました。
この志があれば禁煙はできます。
がんばってください。

あと私もブログも機会があれば見てください。
リンクも設定します、相互リンクもお願いします。
それでは今後もお願いします。
  • posted by カスタム
  • URL
  • 2009.08/17 00:44分
  • [Edit]

カスタムさん、初めまして!^^

ブログ訪問&コメありがとうございました。

もう禁煙されて9年にもなるんですね。大先輩です。
先程ブログにもお邪魔しましたが、禁煙をテーマに幅広くそして奥深く情報を集約・提供されようとしているとお見受けしました。

リンク設定もありがとうございました。
このブログにもリンク設定させて頂きましたので、これからもよろしくお願いします。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/17 01:16分
  • [Edit]

\(゜゜) ポチッと

卒煙魂さん、本題とは別の話題で吸いません。(^^ゞ

レス・ポール氏が亡くなったそうですね。享年94歳。
まぁ、大往生ですな。

ちなみに僕はストラト派でしたが。(笑)
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.08/17 02:31分
  • [Edit]

龍馬さん、こんにちは~^^

私もニュース見ました!

94歳ということですが、私の祖母が亡くなった時の年齢とほぼ同じですね。言われる通り、この年齢で逝去というのは、(変な言い方ですが)周辺も特に騒ぐことなく静かに見守って‥‥ということになろうかと思います。

ちなみに私が以前使っていたのはストラトです。今はあるメーカーの独自形状のものを持っていますが、分類的にはレス・ポール・タイプの亜種です。これはそのうち、ギターネタということで書くことができればと思っています。

ではでは^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/17 03:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

