i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


禁煙・182日経過!半年達成!!しゃぶしゃぶ~「しゃぶせん」赤坂Bizタワー店~

本日、無事東京入りしました。
このブログをご覧の多くの方にとっては、何の感動も無いかもしれませんが(笑)、久々に見た東京タワーです。
空港からの移動中に見かけましたので、思わず撮ってしまいました。
CIMG3310.jpg

今日は機内で13時間を過ごしましたが、、近くに赤ん坊連れの乗客がおり、前半は赤ん坊も通路をハイハイしたりとご機嫌だったのですが‥‥後半は、虫の居所が悪かったのか、ほぼずーっと泣いてばかり。。

いや、もちろん赤ん坊にとっては泣くのが仕事ですし、慣れない長時間フライトで寛げなかったのかもしれませんが、私も相方も中々寝れず、正直ちょっと疲れが溜まりました。


そして‥‥日本到着後の第一弾・和グルメは、、やはりしゃぶしゃぶ!!
禁煙半年のお祝いも兼ねて、赤坂Bizタワー店にて (^-^ )
CIMG3313.jpg  CIMG3312c.jpg

CIMG3318.jpg CIMG3319.jpg
↑左は、この赤坂店スペシャルメニューに含まれていた黒毛和牛。。美味すぎ!!
 右は、通常の牛ロースですが、こちらも十二分に美味いっ!
CIMG3317.jpg
↑こんな感じで、本格的なしゃぶしゃぶをするのは何年ぶりだろう‥‥。

CIMG3314.jpg  CIMG3315.jpg
↑そりゃあ、ご飯も進みます。
 私は元々ゴマダレが好きなのですが、このお店でまず気付いた特徴としては、ゴマダレに少しスパイスをきかせていますね。軽くピリッとした感じがなかなか絶妙で、食が進みます。ちなみに牛ロースは、元々頼んだメニューには含まれておらず、アラカルトで追加注文したものです。

美味しかったので、ご飯もお代わりしてしまいました ( ̄~; ̄) ムシャムシャ
 

 ‥‥っと、今日は「禁煙半年」という大切な節目であるにも関わらず、食べてばっかりですが(笑)、禁煙の方については、まじめに「禁煙の森」に書いています。

旅先でもありますので、その内容をそのまま貼り付けることで、禁煙の状況アップデートとさせて頂きます。

ちなみに、私がコンビニに並べられている美味しいもの達に心を奪われている間に、相方が、禁煙半年達成お祝いに、ケーキ・キャンドルを買ってきてくれました。^^
CIMG3323.jpg CIMG3324.jpg

【禁煙の森への投稿内容】(→リンク
-----------------------------------------------------------------
卒煙魂@日本・東京です。

とうとうこの日が来ました、半年です~。クラッカーがWになりました^^
3ヶ月時点に比べれば、より冷静に受け止められている気がしますが、凄く嬉しいということに変わりはありません。いつも応援頂きありがとうございます。

ところで、遅ればせながらの夏季休暇で、奇しくもまさに本日の夕方に日本に到着したところです。

当初予定より日程がずれましたので、元々はこういう形になる予定では無かったのですが、約1年ぶりの日本に降り立ったその日に記念すべき半年達成となるとは‥‥何とも不思議な巡り合わせですが、ノンスモーカーとして日本で過ごすのは、ほぼ15年ぶりとなります。

それにしても、空港+機内で16時間程度‥‥以前であれば、強制禁煙の苦痛を感じながら過ごしていたところですが、今回は普通に過ごせました。以前にもちょっと書きましたが、やはりここは最大限に禁煙のメリットを感じられる場面ですね。

もちろん、以前であれば、降り立った途端に喫煙所に直行でしたので、その感覚は軽く蘇ってきましたが‥‥。

とりあえず、まだまだ時差ボケの真っ只中でもありますので、思いつくことだけ簡単にコメントしておきたいと思います。


■半年は意外に長かった!

 とは言いながらも、3ヶ月を越えた後は、吸わない一日を過ごすこともかなり楽にできましたので、特に苦しかったという訳ではありません。ただ、最後の1ヶ月程度でしょうか、時間の流れが凄く遅くは感じました。

 
■でも、吸わないことが当たり前となった!

 たまにタバコのことを思い出したり、ストレスが多い時には何となく吸いたい気になったり、ということはありますが、それらはあくまで単発的・瞬間的なものに過ぎず、そういう瞬間を除いては、吸わずに過ごすことが当たり前になってきています。

 
■とは言いつつも、たまには迷える瞬間もあるにはある

 吸わずに過ごすことが楽になればなる程、モチベーション低下とそれに伴って油断が生じるリスクが隣り合わせになってきている感じがします。
 元々葉巻も好きだったということもありますが、「ふかし喫煙の葉巻だけだったらいんじゃないかな‥‥」なんていう考えがちらほら浮かぶ日もたまに訪れています。。
 
 
 以前から分かってはいることなのですが、結局禁煙というのは、「タバコを吸わない」というだけで、特別に凄いことをしている訳ではないですし(元喫煙者の自分的には凄いと思うのですが)、非喫煙者として生活してきた人にとっては、当たり前というか意識すらしないことだという客観性も失ってはいけないのではと考えています。

でも、元喫煙者の場合は、身体と脳が完全には忘れてくれないので、静かながらも一定の用心というか、一定のモチベーションだけは持つ必要があるのだと思います。
無理やり例えれば、一種の待機電力のようなものなんでしょうね。生粋の非喫煙者の場合は完全にスイッチをオフにしても大丈夫なんでしょうけど、私の場合はそうはいかないといった。。

 変にネガティブに考えている訳ではないですが、自分には待機電力程度のモチベは常に脳の中に灯しておく必要はあるという明確な意識を持つことで油断も回避できますし、達成感を追求したりすることもなく、淡々と進められそうな気がしています。
 
 300日伝説だとか、1年達成の暁には、こんなことすら考えなくても済むようになっているのかもしれないですし、その地点に辿り着くまでは、タバコに手をつけずに進みたいと考えています。
 

また、何よりのプラス材料は「何があっても、この半年を繰り返したくない!」という強い思いがあることですね。この半年は、皆様の応援も得ながらタバコから離れるという、以前の自分には考えられない事を成し遂げることができている訳ですが、もうこのプロセスは繰り返したくありません。

ここで、クス玉報告ができる日を楽しみに続けていきたいと思います。


出先ですので、少しレスが遅れるかもしれませんが、ご了承ください。
その間、久々の日本を楽しみたいと思います~。まずはコンビニ・チェックは既に2軒済ませたところですが‥‥美味しそうなものばかりで、ダイエットなどしている暇はなさそうです(笑)。


最後になりますが、いつも皆さんの応援には多大な力を頂いています。改めて、ありがとうございます。
--------------------------------------------------------------
↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)




スポンサーサイト

Comment

おめー

Wクラッカー&東京おめでとーv-315

早速、高級しゃぶしゃぶですか、、、(笑)
美味しそうだ~~~~!!!

BIZタワーは前に私が日記に書いた
禁煙ビルです。

そのビルにTOPSあるはず~(笑)
チーケーどう?v-274
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.09/07 22:37分
  • [Edit]

kazさん、ありなと~ \(*^▽^*)/

いやー、とうとう来ましたわ。
来ると分かっていても、実際に自分のプロフでWクラッカーを見ると、全然違うものですね。しみじみと、続けていて良かったなぁと。

‥‥なんて言いながらも、しみじみ感傷に浸るのも一瞬で、空腹シグナルを受け続けている私の脳はグルメ方向に(笑)
そうそう、久々に日本を訪れると完全に観光客気分なので、多少高いと思えるお店でも、いつもより「GOサイン」が出易くなるんです(笑)。

おー、TOPSありましたよーー。
っというか、私がコンビニをぶらぶらしている間に、相方がTOPSで「半年達成祝いのケーキ・キャンドル」を買ってきてくれました(写真追加しておきましたよ~)。

チーケーは‥‥やはり食べたい。。。(爆)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/07 23:11分
  • [Edit]

いいなぁ~

東京&しゃぶしゃぶ&半年達成!
おめでとう!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ケーキ・キャンドルを買ってくるなんて・・・
オサレな奥様ね! ((* ・・*)(*・・* ) ラブラブ

楽しんでね~♪
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.09/08 00:12分
  • [Edit]

\(゜゜) ポチッと

卒煙魂さん、深夜です。(時差無しですな。)(笑)

まずは無事のご帰還(ご到着)、お疲れ様でした。^^

もうこれi-212渡しておきましょうか?(爆)
長フライトの疲れもなんのその、食気合を感じます。(笑)

そうだ、今は卒煙魂さんと時差がないんだっけ。i-179、もうこんな時間、皆眠っているしね、もうオイラも寝ます。
お休みなさい。i-196
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.09/08 02:17分
  • [Edit]

ルンルンさん、ありがとう~^^

森コメもありがとうでした~ (^-^ )

特に今日は何を食べるか決めていなかったんですけど、案内板にあったあのしゃぶしゃぶの写真を見た途端に耐えられなくなってしまいました(笑)。

もちろん日本滞在は楽しみますよーー。食べる「べき」ものもたくさんありますしね(爆)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/08 04:39分
  • [Edit]

龍馬さん、こんにちは~^^

そうなんです、ブログを開始して初めて時差なし状態です。
にもかかわらず、この時間に目が覚めた完全時差ボケ状態です(笑)。

ズボンありがとうございます、ありがたく頂戴して‥‥って、何でやね~ん!!っと激しくノリツッコミ入れたいところではあるものの、実際ここ最近1サイズアップしていまして‥‥あまり強気なことを言えない状態です(笑)。

ええ、食気合だけは凄いですよ。もうそれ「だけ」と言ってもいい状態かと(笑)。
森の方のレスはまだ追いついていないですけど、コメありがとうございました。
謙遜とかではなく、今回の禁煙は多くの方に応援頂いてこそ実現できたものだと思っています。

それではまた~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/08 04:44分
  • [Edit]

ご無事で♪

おはようございます。
ご無事でなによりです。
飛行機、怖くなかったですか?
私、飛行機が苦手なので、毎回、怖いですから~(笑)
幼いお子さんが近くにいると、なにかと騒がしかったり、泣いたりと、寝れないですから、大変ですよね。
お疲れ様でした。

東京タワー、中学の修学旅行以来行ってないですねぇ。
だから、とっても新鮮です♪
ありがとうございます。

そして、おいしい日本の食事の数々!!
日本を満喫してくださいね。

それから、それから、禁煙半年、おめでとうございます。
これからも、お互いにがんばりましょー♪
(もう特にがんばる必要ないけどね!笑)
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.09/08 08:48分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは^^

お蔭様で問題なく到着しました。

私は飛行機は怖くは無いのですが、さすがにあの長時間となると‥‥苦痛ですね。。
特に小さいお子さんが近くにいる場合は、、失礼ながら、正直ちょっと辛いです。親御さんが一番大変なんでしょうけれども。。。

私も東京タワーに実際に上ったのは、、30年ほど前ですね(笑)。
ともかく、やはり日本は食べるものが美味しいので、じっくりとグルメを楽しみたいと思います。
もちろん禁煙の方も続けますよ!

ありがとうございました~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/08 21:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

