i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


アメリカ食探訪 ~SushiSamba(スシサンバ)、寿司×南米料理?~

今日はNYマンハッタン・ダウンタウンのグリニッジ・ビレッジ(Greenwich Village)付近を散策してきました。

ランチの後には別の地域で友人と会う約束をしていたので、今日は、このエリアでは、狙っていたレストランにてランチをするだけになりましたが、このグリニッジ・ビレッジは、19世紀にNY大学が出来て以降は、お洒落な住宅と緑が多い町並みを好み、エドガー・アラン・ポーやマーク・トゥエイン等の多くの作家 100 が住んだことでも知られております。

また、1950年代以降にはヒッピー文化を育んだという非常に自由な気風が今でも溢れており、学生街という感じも強い為か、ビジネス街でもあるミッドタウン等に比べれば、かなり気楽な雰囲気が漂っています。。

‥‥っと、街の紹介はまたの機会に譲るとして、今日ランチをしたお店は、『スシサンバ7(SushiSamba 7)』という聞くからに「?」なもの(笑)

CIMG3037.jpg 
↑ グリニッジ・ビレッジの「SushiSamba 7」の外観。7th アヴェニュー沿いにある。
CIMG3045.jpg CIMG3048.jpg
↑ 内装はこんな感じです。店内BGMは、日本の曲が流れたり、いきなりラテンな曲に変わったりと‥‥ちょっと、違和感があるというか、、バラバラな感じでしたが。。


この「スシサンバ」は、人気ドラマ「セックスアンドシティ」にも出てきたことがあるらしく(私は観たことがありませんが)、主に流行に敏感な20代~30代の若年層をターゲットにした、和食(寿司)と南米料理のフュージョン料理ということになりそうです。

現在では、アメリカでは、NY(3店舗)、ラスベガス(2店舗)、シカゴ、マイアミ等に店舗があり、日本への進出も検討されている(?)、という勢いのあるお店ですね。

すし×南米料理=「スシサンバ」異文化融合 - 日経MJ 8/15(金)

SushiSamba 公式HP(英語サイト ※注意:音が出ます)

純粋な和食を期待してしまうと、ちょっと邪道ということになるのかもしれませんが、料理そのものは結構美味しいですし、斬新な試みという意味では、個人的には評価したいと思っています。

飲み水が「水道水でOKかどうか」等をちゃんと確認する気遣いも○ですし、サービスも全体的に適度で218
今回はランチでしたので飲んでいませんが、バーとしても、日本酒などもかなり取り揃えているようですね。

arrow42-013(矢印・下・青) 料理の詳細・店舗情報はコチラ

【料理】
ブランチメニューということで、10品のうちから好きなものを4品選ぶというパターンでした。
 CIMG3054.jpg
↑ エッグ・ベネディクト(Eggs Benedict)。コレは美味かった!!  
CIMG3051.jpg CIMG3050.jpg
↑(左)サンデー・サンバ・ロール‥‥これも味は218 ちょっと量が少なかったかな。。
 (右)スモークド・フィッシュ・プラッター‥‥サーモン含む3種類の魚と、ベーグルチップの相性はなかなかです。美味しいですが、ちょっと塩気は強すぎるかなぁという感じ。
CIMG3055.jpg CIMG3044.jpg
↑(左) South American Frittata ‥‥Frittataとは、イタリアのオムレットですね。
 (右)カプチーノ ‥‥食後に出てくると思ったら、真っ先に運ばれてきました(笑)

【おまけ】
トイレは地下になるのですが、オープンスペースになっている手洗い場は竹林がモチーフになっており、なかなか面白かったです。
IMG00476.jpg

【店舗地図】
マンハッタン全図(中)-グリニッジビレッジスシサンバ スシサンバ2


arrow32-006(指・下) よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

Comment

マイアミからです。

突然失礼します。
ブログ村からやってきました。
マイアミ在住ですが、スシサンバのタイトルに引かれて覗いてみました。
内装はマイアミのものとやっぱり似てます。
何店舗もあるものだとは知りませんでした。

ポチっとして退却します(笑)
お邪魔しました。
  • posted by 権造
  • URL
  • 2009.07/27 13:28分
  • [Edit]

権造さん、初めまして^^

早速のコメありがとうございました!!

フロリダに在住なんですね。
内装が似ているということは、やはり基本的に同じコンセプトを貫いているみたいですね。
私はまだここしか行っていないですが、いずれ他のNY店舗も行ってみたいなぁと考えているところです。

> ポチっとして退却します(笑)

応援ありがとうございました(笑)。
またお時間ある時にでも遊びに来てくださいね~  (^-^ )  
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/27 13:41分
  • [Edit]

7th アヴェニュー・ストロール

\(゜゜)ポチッと。
僕の好きなJazzギタリストMARK WHITFIELDのアルバムに
「7th アヴェニュー・ストロール」と言うのがあるのですが、
NYと言うのはやはりJazzの街でもあるのですかね?
う~ん、憧れちゃうな。(☆∇☆)

料理、美味そうですね。(@⌒¬⌒@)
以前から思っていたのですが、結構サーモンを使った料理が多い様な気がするのですが、
実際に多いのでしょうか?

酒は苦手でも鮭 >゜))))彡は大好きです。^^

追伸:元ボクシング世界チャンプのバーノン・フォレストが射殺されましたね、やはりアメリカは危険な面もあるのでしょうか?
以前にもボクシングの元世界チャンプが銃で撃たれる事件が数件ありました。何か因果関係があるのでしょうか?
実は結構なボクシングファンでもあるので、ちょっと気掛かりです。
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.07/27 17:30分
  • [Edit]

いいなぁ~♪

やっとアクセスできました。やはりクッキーが悪さをしていたようです。
今、主人が帰ってきたのでやってもらいました。(^^ゞ

お食事、とても美味しそうですね。
エッグ・ベネディクト食べてみたいです。。≠( ̄~ ̄ )

懐かしいです。 昔、主人と行きました!
ニューヨーク大を横に見ながら、ワシントンスクエアを回り
ソーホーを通ってグリニッジ・ビレッジに行きました。
全てが刺激的でした☆
ブロードウェイのマリオットホテルに1週間宿泊しました。
バブル時代です!
  • posted by
  • URL
  • 2009.07/28 00:06分
  • [Edit]

龍馬さん、こんにちは^^

私はあまりジャズには詳しくないのですが、ニューヨークも、ニューオーリンズやセント・ルイスと並んでジャズの歴史があることで知られているようです。まだ行ったことはないですが、マンハッタン・ハーレム地域のアポロ・シアターは有名ですね~。
もちろん、「7th Avenue」というのは、どの都市にもありますので、NYのものかどうか私には分からないですが、、MARK WHITFIELDって良く知られているみたいですね。今度じっくり聴いてみます^^

(ここからはWebで調べて知ったのですが‥‥)
ルイ・アームストロングもニューヨーク(クイーンズ区)に住んでいたようで、伝説の巨人マイルス・デイビスやアメリカで1番との評価の高い作曲家でもあるデューク・エリントンの墓はブロンクス地域の墓地にあるそうです。
全然知らなかったです。ポリポリ (・・*)ゞ

バーノン・フォレストの事件は知りませんでした。。
どうやら強盗に遭遇したようですが‥‥ただ、アトランタは、全米でも常にトップランクに入る犯罪多発都市ですので、あまり一般的な話とは言えないですね。。

銃社会とは言いながらも、どの都市でも銃の入手が容易な訳ではありませんし(例えば、NY等に住む一般アメリカ人などは、銃に馴染みがない人も多いと思います)、私の住んでいる地域等は、正直なところ、東京でかつて住んでいた地域よりも遥かに治安がいいです‥‥。

もちろん、危険な地域というものはありますので、(特に夜は)そういう地域には近付かない、旅行の時には最低限の治安情報は調べるといった用心はしています。
そのせいなのか、今までアメリカで特に危険な目には遭わずに済んでます。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/28 02:54分
  • [Edit]

ルンルンさん、こんにちは^^

復旧したようで良かったです。ヾヾ(^-^) ♪

このエッグ・ベネディクトは、ハムとふんわり卵の相性が見事でした。
( ̄~; ̄) ムシャムシャ

ブロードウェイのマリオットとは‥‥バブリーですねぇ(笑)
確かにこの地域は、NY大学を中心にして独特の雰囲気がありますよね。お洒落なカフェも多いですし、今回はちょっと直ぐに動いてしまったんですけど、またゆっくり訪れた時に、写真も撮りたいなぁと思っています。

ありがとうでした (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/28 02:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

