i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


禁煙・140日(20週間)経過!

まだ5ヶ月にはならないのですが、週単位で見ると結構キリがいいところまで来ました。

現状はと言うと、特段の変化はないですし、一応安定もしてるかなぁという感じなのですが、心境的にはやや微妙ですね。。何となく中途半端な状況といいますか。。

目標にしている半年はまだまだ40日もある、、と言うか、まだ5ヶ月にすらなっていないので、次の大きな「節目達成感」を感じられるのは少々先という状況。そもそも、この「4ヵ月半をちょっと越えたところ」と考えると、見るからに時期が中途半端ですしね‥‥(笑)

別に生活面・仕事面で大きな変化があった訳ではないのですが、、3ヶ月~4ヶ月の頃よりもタバコの事を思い出すことが増えた気がします。焦る必要もないですし、全然焦っていないのですが、、「タバコ吸った時の感触や味わいは、ああいう感じだったなぁ」なんて考えることも出てきましたし。。

一応の安定期の中での、中期的なスパンでの「中だるみ」かもしれないですね。


要因は一つだけではないと思いますが、何というか、軽い空虚感を再び感じ始めたのでしょうか。。

タバコの記憶が薄れていくスピードが遅くなってきたのかもしれないです。これからはほぼ横ばいな感じで、薄っすらと薄っすらとしか記憶が消えていかないのだろうなぁという先行きに対する感覚もあり。。

最近はコーヒーの量がまた増えてきたことも影響あるかもしれないですし、ここ最近、また肺の刺激欲求を感じることも出てきたので、それも関係しているかもしれないですね。
いずれにしても、まだまだ、日によって多少の波はあるみたいです。

もちろん吸わないですし、「吸ってしまうリスク」も相当に低いので心配はしていませんが‥‥「地味な吸い魔」というよりは、「地味なタバコの記憶」との闘いというところでしょうか。

最近TVドラマで葉巻を吸っているシーンが映った時、、ガン見してしまいました。。。
まだまだタバコへの煩悩は決して弱くはなく、修行が必要な身です。。


arrow32-006(指・下) よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

\(゜゜)ポチッと

卒煙魂さん、おはようございます。(こんばんは)^^

いつもは加齢と共に時間の経過がどんどん速くなっていきますが、
禁煙開始してからは何故か遅く感じられますよね?(笑)
卒煙魂さんがまだ半年経っていないのが不思議な感じがします。

以前コーヒー荒業を紹介しました。まぁ敢えてお勧めは致しませんが、(笑)
ほで、←(茶々さん風
お勧めしたいのは、ジョギングです。今僕やルンルンさんがやっているスロージョギングでも十分ですよ。^^
要はですね、
>肺の刺激欲求を感じる
これに結構効果的な様な気がするのですよ。^^

肺へ煙ではなく、新鮮な空気を送り込んでやって下さい。^^
ちなみにジョギングは有酸素運動の代表選手、脂肪燃焼させたいのなら
やはりジョギングです。^^

あと、ジョギングがあればショッキングもお勧めですよ。
様々な煙草禍の映像やら動画、知識を改めて取り入れるのです。
僕の友人は結構それで乗り切っていました。

意識は具体的な行動によって、変えられたり刺激できたりもするのです。^^
ではでは。

  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.07/28 08:28分
  • [Edit]

同感!

~~┗─v(*・д・)。o○。o○ 【祝140日!】 ○o。○o。(・д・*)v─┛~~
卒煙魂さん、おめでとうございます!

>地味なタバコの記憶との闘い

↑ とっても分かります。 
  てか・・・半年過ぎても闘っておりますので・・・ (*´σー`)エヘヘ
  私もTVや映画などの喫煙シーンは、ガン見してしまいます!

お互いこれからも「タバコの記憶」 と、闘っていきましょう!
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.07/28 18:16分
  • [Edit]

龍馬さん、こんにちは^^

ホント不思議ですね、この時間の流れに関する感覚は。
もちろん、1ヶ月目、2ヶ月目‥‥と徐々に良くなっている気はしますが、、直近の感覚ですと、「まだ5ヶ月になってないんだぁ」(笑)という感覚がありますね。

「コーヒー荒業」、、もちろん覚えてますが、、敢えてトライはしないと思います(笑)
でも最近は量が増えてきました。以前ほど「吸い魔」を恐れていないので、ある意味では余裕が出てきた証拠ではあるのですが。

ジョギングはそうですよね。。体にも精神にも良いということは重々理解しているのですが。。
「平日は時間がない、休日はリラックスしたい」を言い訳の標語にして(笑)、実行できていません。
ここ2ヶ月程は運動習慣を無くしてしまったのはホント良くないとは思ってるんですけどね。。
まだまだ「グルメ優先」の日々は続きそうです。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/28 22:35分
  • [Edit]

ルンルンさん、どうもありがとうです^^

お祝いありがとうございます。^^

大きな節目でもないですし、私の中では次の森での日記UPは150日か、何ならそれもスキップして、一気にWクラッカーまで待ちたいと思ってますので、その間の細かい経過報告はここで地味に続けていきたいと思っています。

>   てか・・・半年過ぎても闘っておりますので・・・ (*´σー`)エヘヘ
>   私もTVや映画などの喫煙シーンは、ガン見してしまいます!

ルンルンさんもまだ闘ってるんですね。。私も、自分では結構余裕も出てきたかなぁなんて思える日も多いのですが、でも逆に結構タバコのことを思い出したりする日もあったりと、まだまだ「タバ子」さんの思い出には揺さぶられる瞬間をゼロにはできないですね。。

でもこの調子で続けていきますよー!!(`0´)ノ オウ!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/28 22:43分
  • [Edit]

これたわ

Macだからわからんくて旦那に見てもらったら
入れた~!

お祝い米ありがとです~。

上の↑

「ズボンの中だるみ」って読んじゃったわi-212
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.07/29 09:34分
  • [Edit]

kazさん、どうも~^^

復旧したようで良かったです!
またこんな症状が出たら、「クッキー」をまず疑ってくださいね。

って、、「ズボンの中の中だるみ」って、PPなので、たるんでるのは当然です‥‥って、誰がPPやねん!!(笑)
自己嫌悪ノリツッコミ‥‥(ー。ー)フゥ (爆)

まあ、今日はメデタイ日なので、ガンガン食べましょう!!^^
とにかく、おめでとうございました~!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/29 12:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

