i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


私の禁煙法(追補) ~SNSの効果的な利用について~

別途、『私の禁煙法』という表題で日記を書かせていただきましたが、禁煙 115 を続ける上では「モチベーションを維持」するということの重要性は強調し過ぎてもし過ぎる事はないと考えております。

禁煙初期であれば、頻繁に訪れる吸い魔や一本お化け 30939 を一つ一つ退治する作業に労力が必要ですし、十分なモチベーションが無ければ、途中で挫けそうになってしまいます。

また、例えば1ヶ月とか3ヶ月といったある程度の節目を経過した後であっても、特に離脱症状が残っている場合や、強いストレスに見舞われた時 293 などに「何故タバコを吸ってはいけないのか(以前は普通に吸っていたのに)」といった疑問が浮かんだり、いわゆる「魔が差す」状況に陥ったりすることを防ぐにも、一定のモチベーションを維持することが重要になってきます。


今回禁煙を続ける中で私が常に思っているのは、禁煙というのは「精神戦」の要素が非常に強いということです。

人によって環境は様々だと思います。
身近に禁煙に対する理解がある人がいるという方もおられるでしょうが、以前の喫煙仲間からの誘いがあったり、同居人が喫煙者であったり、また、仕事上、喫煙所がコミュニケーションの場として機能してきた過去があり、新たな仕事パターンの構築が大変等々、、唯でさえ、吸い魔・睡魔や禁煙の離脱症状との闘いだけでも大変なのに!それ以外の環境とも折り合いをつけなければならない、という状況もあろうかと思います。

こういう、往々にして孤独な闘いになりがちな禁煙の場合、同じ悩みを共有する仲間や、同じ道を通ってこられた先輩とのコミュニケーションを自分の禁煙の推進力に変えることができるという、禁煙SNSの存在価値というのは結構侮ることができないと思っています

しかも、インターネット(SNSによっては携帯からも)で簡単にアクセスできますので、ちょっと「吸いたくなった」瞬間にアクセスして冷静に考え直す機会を持つこともできます。

正直なところ私自身も禁煙開始時は、SNSは単なる情報源と禁煙記録を残す場くらいに考えていましたが、禁煙が進むにつれ、その効果を実感することになりました。

どこまで深く利用するかはやり方次第だと思いますが、このようなSNSはいくつかあるようですので、いろいろ試してみるのも禁煙の一助になるのではと思います。


※私の場合は禁煙開始時にいくつかのSNSに登録しましたが、最終的には『禁煙の森』というSNSを最大限に利用させて頂いています。個人的な好みもあるかと思いますので、まずご自身に合うサイトを探し当ててみることも、禁煙のモチベーションUP・成功率UPに繋がるのではと思います。


ab.gif ab.gif よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

おふぁお~

私も似たようなサイトや、SNSの禁煙コミュとか
入ってたけど、森以外は全然ダメだったv-309

1つは閑散としてて、イタズラが多い。
もう1つは真剣味がない。

森みたいな所はホントに珍しいよね~
でも私は1番苦しいときを過ぎてから森をみつけたから
最初から知ってれば、、、と残念。
まぁ、途中からでも充分助けられたけどね~v-398
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.08/03 16:29分
  • [Edit]

こんにちは^^

最近、又読み逃げしております。。。すみません。

わたしも、幸運にも1週間を過ぎたときに、
森に出会えたし皆さんとお知り合いになれたので、ほんとよかったです。

森で満足しちゃったので、他のサイトは知りません。

禁煙だけじゃなく、
ほかの色々な楽しい事も教えてもらって、
ありがとうございます。
お蔭様で毎日が楽しいです。
皆さんと出会えてよかった^^
これからもよろしくお願いします。

あっ、そうそう。
このパソコンでもここにアクセスできなくなり、
卒煙さんの仰る通りに、クッキーを削除したらアクセスできるようになりました。
これも重ねてありがとうございます^^
ではまた~♪
  • posted by なな
  • URL
  • 2009.08/03 19:07分
  • [Edit]

kazさん、もふぁひょ~^^

そうなんですよね。
一見するとよさ気なところもあったんですけど、見た目だけであまり中身がなくて、結局「禁煙カウンター」にしかならなかったサイトもありました。

やっぱり参加されている方々が良いからでしょうね、「禁煙の森」が凄く充実したサイトになっているのは。私も早い段階で入り込む機会を得れたことはホントにラッキーだったと思ってます。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/03 22:12分
  • [Edit]

ななさん、こんにちは~^^

いいんですよ~気になさらずに。
読んで頂いているだけでも十分に嬉しいです^^

ホント、「禁煙の森」はいい所ですし、禁煙ということを考えても非常に心強いサポートになってくれますね。私もあの場で皆さんとお会いすることができたのは非常にラッキーだったと思っています。

もちろん、好みもありますので、あくまで私にとっては効果大だったということなのですが、このブログを読んでいただいている方で、禁煙の森をご存知無い方に、改めてご紹介する機会にもなればなぁと思った次第なんです。

クッキーの件、お手数かけてしまいました。
私自身も自分のブログにアクセスできないということがあったので、いろいろ調べたら、こういうこともあるらしくて。。
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね~ ヾヾ(^-^) ♪
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.08/03 22:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

