i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの車事情(3) バッテリー事件その後+Blue Lawなど

【バッテリーの件~その後~】

以前日記で書かせて頂いた、自家用車のバッテリーが上がってしまった話の後日談です。

ディーラーでの修理が必要となった時の為に土曜日にジャンプスタートすることをを狙っていましたが、なかなか都合がつかずに3週間程放置してしまったものの、ようやく、先日業者を呼んでジャンプスタートしてもらいました(駐車位置 94 の関係で、我が家のケーブルでは届かなかった為に業者頼み 421 )。
  ------------------------------------------------------------
※ アメリカ事情として 497  ~Blue Law(ブルー・ロー)とは~

これは、一言で言えば、『日曜に働くことを禁じ、礼拝と安息の日にすることで道徳意識を高める』ことを目的にした法律です。。 
これをどの程度厳格に適用するかは地域にもよりますが、特に私の生活圏であるこのエリアは、結構厳格に適用しており、一部の食料品店(スーパーなど)を除いては、日曜日が休みの店舗が非常に多く、週末にしかできない用件があったりしても、土曜日に都合がつかない場合等は、さらに翌週を待たなければならないと‥‥日本人的感覚ですと、非常に不便な思いをします。この点は 427
  -------------------------------------------------------------

〔バッテリー放電の原因は一体‥‥??〕
その後かなり走って充電したところ 448 、バッテリー自体には特に問題なさそうですので、交換はせず様子見したいと思っているところですが、原因は依然としてはっきりしません。バッテリーのコネクター部分に特段の損傷も無いので(写真下)、私の仮説「落雷説16はやはり可能性は低いのかと考えざるを得ないですね。。
 
CIMG2979c.jpg  CIMG2980.jpg

その業者さんの話では、特別に古いバッテリーでもないのに、この時期、1週間~10日程度で放電したことを考えると、「アラーム」の過作動の可能性はあるとのこと。
ちなみに、最近の日本の車は知りませんが、盗難防止の為に、車に振動が与えられると凄い音量でアラームが鳴る機能 322 は、こちらの車はほぼ標準装備となっています。

(当然ですが)バッテリーが弱っている時に何らかの事情でこのアラームが長時間作動することになれば、バッテリーが完全放電する原因になりえます。。

それを聞いて相方と話をしていると、、心当たりもあり。。ハッ!Σ(゚◇゚*)!!

arrow42-013(矢印・下・青) 続きはこちら

実は、当時「落雷」が原因だと思ったのも、バッテリー切れに気付いたその頃には雷雨が続いた為なのですが、晩に結構長い間車のアラームが鳴っていたことがあったことを思い出しました。

このエリアは相当に治安がいいので、車のアラームが鳴る事があっても、「何らかの振動だろう」位にしか思わないというところがありますし、近所に落雷があったと思しき時にアラーム音が聞こえることもあります。
実際、その時も我々は「振動で誰かの車のアラームが作動したのだろう」と、大して気にも留めませんでしたし(今ようやく思い出す程度で‥‥)、そもそも、凄い豪雨 279と雷 16 の音量であまり気にならなかったということもありますが‥‥

かなり頻繁に鳴っていましたので、今考えれば、あれはうちの車だったかも、というか可能性が高いと‥‥。。。依然として推測の域を出ないのですが、「落雷」自体による放電よりは現実味があるかと考えています。

いずれにせよ、次回からは、アラームが聞こえたら、うちの車かどうか一応確認くらいはしなければと思った次第です。反省。。

  ------------------------------------------------------------
(参)バッテリーの出荷年月の表記
メー カーによって違いもあるようですが、一般には、アルファベット一文字と数字一桁の二文字で表すことが多いようで、面白いことに、アルファベットのAからM までを使って順番に「月」を表し(アルファベットの「I」は紛らわしいので使用しない)、数字で「年」を表すという仕組みです。

「B4」→2004年2月出荷 「H7」→2007年8月出荷、といった具合で、そのバッテリーの年齢が大体分かるようになっています。アメリカ特有の表記方法なのかどうかは、、良く知りませんが。。
stickers.jpg
  -------------------------------------------------------------


arrow32-006(指・下) よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)



スポンサーサイト

Comment

これでもう、バッティリ?

卒煙魂さん、おはようございます。(こんばんは。)^^

やはりね、落雷は無いと思っていましたよ。i-236
盗難防止アラームは4輪だと高級車や金をかけている旧車や改造車に多いですが、今、日本ではバイクにつけている人が多いですね。

ほで、

一応、原因としては納豆食う、い、いや、納得ですね。i-236
でも、僕の経験からだと、一度ダメになったバッティリーはやはり替えないとダメだと言う印象がありますが…電気製品の充電池もそうですよね?

今、僕は人間の充電中です。マジコメなんです。i-227
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.07/21 08:39分
  • [Edit]

龍馬さん、こんにちは~ (^-^ )

「バッティリ?」に「納豆食う」とは‥‥これはかなり高度なダジャレの連発ですね~
(≧▽≦)
全く思いつかなかったです。(^O^)ノ◇◇◇◇◇ ザブトン10マイ

まあ落雷は可能性は相当低いんでしょうね~やはり^^

とりあえずは復旧したので良かったです。
言われる通り、一度完全放電したバッテリーはやはり蓄電力が弱まってるので、本来ならば交換した方がいいんですけどね。。
前回日記の通り、その1年半前に既に新品に交換したので、今回は以前よりは再放電のリスクは少ないかなぁと考えてます。もちろん、極寒の冬場であれば迷わず交換しますけど(この地域では深刻なリスクになり得るので)、当面は頻繁に動かすことも心がけて一応様子見です(結構高いですしね‥‥)。

人間でも時に充電は必要ですよね。
私はカロリー注入・補充が中心になってしまっていますが‥‥。。

森の方のコメもありがとうございました~。 <(_ _*)>
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/21 10:24分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2015.01/07 18:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。