i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries



アメリカ・食探訪 ~NY レストラン・ウィーク~

ニューヨーク・マンハッタンでは、夏と冬の年に2回、レストラン・ウィーク(→公式HP(英語サイト))というものが開催されます。

これは、観光客が少ない閑散期の活性化対策も狙っているようですが、NY市観光局が主催しているもので、NYの有名レストラン 271 が参加し、期間限定のコース料理を全店一律料金(ランチは$24.07、ディナーは$35)で提供しようとするものです。

元々は、1992年の民主党大会が開催された時のイベントとして行われたものが、その後、年2回の定例行事として定着したものらしいです。
現在では、250店以上が参加しており、いずれも高級レストランばかりですので、普段はなかなか手が出にくいけれども、お手頃なこの機会に試してみようと利用する人が多いようですね。

‥‥っと、前置きはいいとして、この夏のレストラン・ウィークは7/12~7/30の期間なのですが、今回行こうと思ったレストランは、本日のランチは適用外であることが直前で判明。。ということで、通常料金になってしまうのですが、せっかく友人2人と一緒に行くことにしていましたので、繰り出してみました。

今回行ったのは、北欧スカンジナビア料理を提供する「Aquavit(アクアヴィット)」(⇒公式HP(英語)東京店の公式HPはこちら)というお店。東京の外苑前にオープンしたのは昨年末らしく、紹介されているサイトもいくつかありました。

CIMG2974.jpg CIMG2975.jpg
↑ NY店は55th Street(パーク・アヴェニューとマディソン・アヴェニューの間)にあります。

友人も一緒でしたので、料理の写真は撮りませんでしたが、ブランチはバイキング形式で食べ放題となっており、北欧料理らしく、サーモンやニシン(Herring)を使った魚介類 229 も美味しく、また、有名なスゥエーデン風ミートボール(⇒Wikipedia(日)にも説明あり)は好物なのですが、IKEAのカフェで食べたものよりもより上品な味に仕上がっている感じでした。218

友人達とも楽しい一時を過ごすことができ、リフレッシュできた日曜日でした。290

でも、やはり、、グルメ・ブログと言われても仕方がないなぁ‥‥( ̄~ ̄) モグモグ...

【おまけ】
以前、フィラデルフィア旅行の際に見かけた、ロバート・インディアナ作の有名な「LOVE」オブジェのマンハッタン版は、この55th沿いで西に2ブロック程離れた所、6th Avenue沿いにあります。今日は久々に通りがかったので、ちょっと撮ってみました。
CIMG2961.jpg
↓5th Avenue(54thと55thの間)には、高島屋NY店(⇒公式HP)があります。
CIMG2971.jpg

【店舗地図】

マンハッタン全図(中)-Aquabit Aquavit.jpg

↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)



Comment

LOVE!

おぉー! LOVEのオブジェ、新宿にもあるよね。e-266
私は、これを見るためだけに一人で新宿まで出かけた事があります。(^^ゞ

>有名なスゥエーデン風ミートボール?
って・・・し、知らなかったです。 どんなん??

充実した休日を過ごされたようで良かったですね(#^.^#)
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.07/20 10:58分
  • [Edit]

ルンルンさん、こんにちは~^^

凄い!!
あのオブジェ見る為に新宿までとは、やはりルンルンさんはただ者
ではないですね。さすがモーソー団員 ( ̄ー ̄)v ブイ! (笑)

スゥエーデン風ミートボール(Swedish meetball)ってバターを使って
クリームソースで焼きあげているらしくて、凄くクリーミーなんです。
あの感じがいいですね。v-218

IKEAは横浜にもあるみたいですね。そこのカフェでも食べられ
ますよ!!
http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku/restaurant
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/20 13:17分
  • [Edit]

なんか

週末なのに そんなにハイカロリーざんまいじゃなくて
つま~んな~いv-271

もっとこう ガツンガツンとハイカロなものをv-398

チーケーも復活させるべしよ!
みんな甘いものに戻ってるんだから!v-274
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.07/20 18:32分
  • [Edit]

゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

あ、私も新宿のLOVEを見た事がありますv-238
ハイカロリー食食べてるのに、次の日には、元に戻るって、なんなんざんしょ?
後で。チーケー買って来ようっと。

私は香港が好きで、出張は主に、香港経由の中国入りですね
先日は、香港から、マカオ経由のしんどいルートで、タイトなスケジュール

卒さんは、夏休みに、一時帰国するのかしら?
ヽ()`Д ´( )ノ ←でぶ!!になって、帰国、カッコ悪いかもかぁ~もぉ
[壁])≡サッ!!
  • posted by ルル
  • URL
  • 2009.07/20 18:48分
  • [Edit]

kazさん、どうも~^^

いやー、それがですね。。
ジンギスカン料理って意外に脂も使ってる感じで、すごく腹持ちが良かったんです。

昨日は、結構話が盛り上がって、1時過ぎから4時くらいまでお店にいたんですけど、
そんな時間帯だと大抵夜には何か食べたくなるのに、今回はならなかったんです。

料理的にポテト類やハム類も多かったし、、全然ハイカロですよ。
って何でハイカロ自慢大会になってるのか分からないですが(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/20 21:54分
  • [Edit]

ルルさん、どうも~^^

いつも応援ありがとうです。 ヾヾ(^-^) ♪

> ハイカロリー食食べてるのに、次の日には、元に戻るって、なんなんざんしょ?

( ̄□ ̄;)!!エッ? 羨ましい。。。。

中国出張とは凄いですね!
私はアジア地域の業務には関ったことが殆どないので、中国もまだ行ったことが
無いんです。一度は行ってみたいですけどね~^^

> ヽ()`Д ´( )ノ ←でぶ!!になって、帰国、カッコ悪いかもかぁ~もぉ
> [壁])≡サッ!!

元々ダイエットを狙っているのもこの為なんですけど、、もう今回は諦めが入りつつ
あり‥‥あと1ヶ月程度。。運動するか食べるかの究極の選択です(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/20 21:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

