i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


アメリカのリターン文化について ~ロッテリアの「絶妙バーガー」と絡めて~ 

ふとニュースを見ていたら、ロッテリアでこんなキャンペーンをやるという記事を見かけました。
まずかったら返金 ロッテリアが「絶妙ハンバーガー」(日経NET)

ロッテリア社のキャンペーン情報ページ

「絶妙ハンバーガー」45というロッテリアの自信作‥‥7月中は「お試し期間」ということで、お客が美味しくない12ということで返品した場合には返金するというもの(但し、半分以上食べた場合は返金に応じない等の制約あり)。。

これって、どうなんでしょう?

もちろん、「そんなに美味しいのか?」という、自称グルメ人としての興味もありますが、今回はそれ以上にマーケティングのやり方としてどうなのか?という疑問が拭えないです。

ちょっと堅い意見かもしれないですし、別にロッテリアを批判しようという訳ではないですが‥‥

マーケティング的には、それだけ「味に自信あり」的な思いを斬新な形で伝えるキャンペーンということなのかもしれないですし、分からなくは無いです。ただ、他のサイトでも色々な意見が出ているのを見ましたが、「食べ物」でこれをやるのは、ちょっと広報宣伝の方法としては疑問があります。

私は食品業界ではないですが、メーカー勤めの端くれとして、、
例え商品に自信があることの現れであっても、食品を一部捨てることを前提にした販売方法(半分以上残っていることを返金条件にしており、当然これらは再利用はされないので)というのは、企業の社会的責任が叫ばれているこのご時勢に如何なものか、という感覚を持っております。

「食べ物を粗末にしてはならない」という文化は日本 496 では特に根強いと思いますので尚更だと思います。

‥‥っと、その他興味のある論点はいくつかあるのですが、堅いことは差し置いても、このハンバーガーがそれだけ美味しいものであるかどうかという点については、素直に興味があります。

私はこれを食べることができないので、、、どなたかレポお願いしま~す(笑)


〔アメリカの「リターン文化」497
関連するアメリカ事情としてお話したいのは、「リターン文化」です。

私の感覚ですと、商品を買った後に返品して返金を求めるということは、日本では相当珍しいことなのではという感覚があります。一旦買ってしまったものを、心変わりして返却することへの心理的な抵抗もありますし、そもそも初期不良等の十分な理由が無い場合には、ポリシーとしても返品に応じないお店も多く、どうしてもという場合には、消費者としては、中古として売るしかないのが現状かと思います。

でもアメリカの「リターン文化」は凄いです。

この、世界経済の浮き沈みにさえ影響を与えるマンモス消費大国では、「買った後でも、気に入らなければ返せばいい」的な感覚が普通にありますし、もちろん一定の制約はありますが、売り手側としてもその返品に簡単に応じる(応じざるを得ない)文化が深く根付いています。

洋服なども、オンラインで購入して試着して気に入らなかったら、30日以内とかであれば普通に返品・返金に応じてくれるのが一般的です(もちろん、タグ等は外す前である必要があります)。家電製品でも然りです。

これも渡米して間もなくの頃はなかなか馴染めなかったことの一つですが、消費者の立場になれば、非常に便利であることに変わりはありません 218。もちろん送料の問題もあるので、そうそう頻繁に返品するものでもないですが。。

逆に、販売者の立場としては、、かなり大変です。。売上げにも、一定数はリターンされることを事前に見込んでおかなければなりません 427 。。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

未だに、、不思議の国アメリカ‥‥90


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)



スポンサーサイト

Comment

ばんは~

TVでも話題になってる~。
半分食べてしかも返金してもらうのに もってくっていうのは
普通できないだろう、という意見。

でもTVでみんな美味しい美味しいって食べてたよ。

昨日1人、返金させた人が出たとか。
タマネギが辛いって理由だそうな。(笑)

私も食べたいのよね~
でもタマネギが生で思い切り入ってるから抜いてもらいたい(笑)
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.07/16 23:55分
  • [Edit]

う~ん、戻せない…(^^ゞ

洋服の様に戻せないしなぁ~。(笑)

会計上の処理は、棚減か商品評価損、辺りになるのかな?
ロッテリアの様な商売ではないですが、スーパーマーケットなどは
万引き分を予算に組み込んでいるそうです。

まぁ、そんなことはともかく、(^^ゞ

kazさん食べたのね、タマネギがダメなら、ルンルンさんが以前使っていた
苦情ネギ、い、いや、九条ネギにすればどうかな?(^^ゞ
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.07/17 00:42分
  • [Edit]

Re: ばんは~

やっぱり話題になってるんですね~!
キャンペーンの戦略としては結構新しいというか、日本ではあまりやらない
ですからね、こういうのは。

> 昨日1人、返金させた人が出たとか。
> タマネギが辛いって理由だそうな。(笑)
 ↑
これは、ちょっ、って感じですよね。。
私が店員だったら、、「タマネギ抜きでもやはり美味しくないですか?」とか
って聞き返してしまいそう(笑)

kazさん、カタマリ玉葱は苦手だって言ってましたよね~。
そうそう、抜いてもらえばいいですよね、↑あの人も。

食べたら是非レポください~ (^-^ )

龍馬さん、こんにちは~^^

私の場合は、、体重が元に戻せないです。。(^_^; アハハ…

(私は専門外ですが)会計的には、売上そのものを戻す作業を
するみたいですね(良く分からないんですけど)。

> 苦情ネギ、い、いや、九条ネギにすればどうかな?(^^ゞ

返品だけに苦情ネギとは、上手いですね!!
( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団3枚♪ 

私も来月に日本に立ち寄れたら食べてみようかな‥‥このバーガー(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/17 02:43分
  • [Edit]

戻せない・・・

半分以上食べた場合は、戻せないんだよね。^^

食べてみたいよねー。

誰が一番先に食べるか・・・・

kazさんに決まってるね!(笑)


  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.07/17 10:52分
  • [Edit]

ルンルンさん、こんにちは~^^

そうなんですよ~。食べたいですよね。。
でも、仮にそれ程までに美味しくなくても、ハンバーガーを食べたい
状態でお店行ったら‥‥半分食べてそこで止めるなんてことは絶対
できないかも(爆)

まあ、先に食べるのは、、kazさんでしょうね~(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/17 13:42分
  • [Edit]

Σ( ̄□ ̄;)

間違えた。Σ( ̄□ ̄;)
>私も食べたいのよね~
kazさん、まだ食べていないんですね。
よく見ないとダメですね。o(><)o

kazさん、コメント、数に入れないで下さい。(^^ゞ
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.07/17 15:05分
  • [Edit]

Re: Σ( ̄□ ̄;)

龍馬さん、こんにちは^^

ご本人からは異論あるかもですが、、kazさんが「絶妙バーガー(タマネギ抜き)」
に手を出すのは時間の問題かと‥‥。。それにつられて、ルンルンさんも。。。

そして、、私の休暇中にまだこれを販売していたら‥‥私ももちろんいきますよ!(笑)

  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/17 23:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

