i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


禁煙・130日経過!

大きな節目ではないのですが、このブログはあくまで「禁煙・卒煙」115 がメインテーマですので、自分の状態・心境は記録しておきたいと思います。

今日で130日となりますが、この地点まで来ると、一言で言うと「大きな変化は無い」ということに尽きますが、かといって、「タバコなり禁煙のことはすっかり忘れていた」とまで言える状況には至っていないという中途半端な状況かもしれないですね。

それ程頻繁ではないですが、やはり1週間に1回~2回程度は、肺への刺激欲求を感じることが未だあります。特に朝起きた時や午前中ですね。ただ、以前に比べれば非常に軽いですし、「修復感が続いている」という感触には変わりがありません。

寝起きなども「タバコ 176 」のことを考えることはほぼ全く無くなったとは申し上げていい状況です。タバコがちらりとでも頭に浮かぶのは、強い仕事ストレス時などにほぼ限定されている状況にも変わりはありません。

ここまで来ると、禁煙してきたこの130日に起こった程度の日常の出来事を前提にすれば、まあまず継続は大丈夫だろうなぁという気がしています。


一抹の不安があるのは、この130日では経験していないような強いストレスを感じる生活の変化などが生じた時でしょうか。

例えば、、転職、転勤、異動など仕事の面で大きな変化が生じた時  ‥‥これが引越 449 など、生活の劇的な変化も伴うようなものであれば‥‥さらにリスクは高くなる気がします。
とは言いつつも、直近10余年の間だけでも海外移住含む3回の引越を経験していますので、乗り切れそうな気はしますが‥‥。

その他、現時点で想定できないような強いストレスを感じるようなことが出てきた場合 293、、、具体的には分かりませんが、人生何が起こるか分かりませんので、そういった時にも「絶対大丈夫」と言える自信を持つには、もう少し時間を重ねて、3ヶ月よりも大きい節目を達成するという実績が必要な気がしています。

慎重すぎるかもしれないですが、相手は17年も付き合ってきたタバコ 309 ですので、用心に越した事はないですからね。

卒煙 115 への旅はまだまだ続きます。


↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

\(^_^) ポチッと…

押しまたよ。^^
でも…

このブログってグルメ&高カロリー食専門ブログだとばっかり思っていた。( ̄□ ̄;)!! し、知らなかった!!

一応お約束ね。(o^-')b

ご存知の通り、僕は400日を越えました。僕が興味あるのは、2、3年禁煙していて、また喫煙者に逆戻りした40歳以上の人のことですね。
正直、30代前半までだったら、個人的には不思議さを感じないので、
やはり対象は40歳以上の人です。
正直不思議です。年齢的に禁煙するに値することが具現化されて来ていますから。逆に言えば喫煙による弊害、危機感がリアルに迫っているからです。
今後のことは正直分からないですが、今の気持ちの上では現実の範囲以内で例えどんなことが起っても、吸わない自信と言うか確信はあります。
例えば、ズッコさんは余命を伝えられたら吸う様なことをコメントしていたと記憶していますが、僕は同じ様なことがあっても吸わないと思います。
これは自信と言うより吸う理由がもはや無いからですね。

おっと、本題から離れてしまうな。(^^ゞ

ほで←茶々さん風)

卒煙魂さん、そこら辺のことをちょっと考察してみませんか?
何故、2、3年禁煙していて、更に40歳以上でまた喫煙者になる人がいるのか?今の卒煙魂さんのヒントにもなることが見付かるかも知れませんよ。^^

ではでは。
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.07/17 23:55分
  • [Edit]

゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

確かに、過大なストレスは、吸い魔を誘引しますね
私も、これが最大の悩みです
職を変えた、友人の看護師が、自分と病院との、理念の相違で殆ど吸わなかった彼女がヘビーになったと、報告うけました

辞めるのありかな?と問われたんで、ありですょと答えた
相性のよくない所で、精神的なストレスがかかる所で働く意義は、ないでしょと、答えた
幸い、看護職は、引く手あまた、自分に合う所を探して、落ち着くまでは、辞める事に罪悪感を感じる必要性はないと、いいました

殆ど吸わずにいて、ほぼ、禁煙状態だった彼女をヘビーにするタバコ
ストレスで喫煙者に戻ってしまう
私にも、言えますが、これが最大の悩みどころでしょうね
  • posted by ルル
  • URL
  • 2009.07/18 06:51分
  • [Edit]

龍馬さん、こんにちは^^

グルメ&高カロリー食専門ブログって。 |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| ←これもお約束で(笑)
まあ、日記の比率を考えれば、それが正しいかもですが(爆)

茶々さん‥‥いやいや龍馬さん^^、マジメな話、それは十分考察に値するテーマだと思いますし、これは場を改めたい位に大きなテーマですね。私も、禁煙絡みで残る大きなテーマは「忘却」と今回頂いたこれかと思います。
いろいろな方の意見も参考になるので、森の場の方がいいかもしれません(字数制限があるのは難儀ですが)。これについてはちょっと考えさせてもらえますか?

私の場合はあと3年程「30代」が残っているのですが、森のプロフにも書いた通り、ここ近年は喫煙後に体の各所に思わしくない症状が感じられたんです(動悸であるとか、偏頭痛であったり)。

ほで、←茶々さん風返し(笑)

これをこのまま続けていいものか?と真剣に自分に問いただした結果、今回の禁煙に至るんです。過去の1年半禁煙の経緯もあり、私の中では、やはり禁煙が安定するには、長期的には2~3年が必要かなぁという思いもあり、今始めれば、40を迎える頃には3年達成できるなぁという気持ちがありましたので。

これは結構重要テーマですので、どういう形で投げかけるかも含めて、ちょっと時間をかけて考えますね。
(ーー;).。oO(思案中)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/18 07:18分
  • [Edit]

ルルさん、こんにちは^^

ポチッとありがとうございます <(_ _)>

私にとっては、今回禁煙するにあたっては、「手持ち無沙汰感」はそれ程強敵でもなく、常に「ストレス」の方が天敵でした。。
そういう思いもあるので、かなり余裕が出てきた今となっても、「完全卒煙」とはまだまだ言えないなぁという自分が居るんです。

その友人の方のお話というのも、、元喫煙者が潜在的に抱えているリスクを端的に象徴していますよね‥‥。自分もそうならないという自信はまだ無いですね。
禁煙が成功しているのであれば、変にネガティブになる必要は無いとは思いますが、『どんな状況に追い込まれてもタバコに手をつけない自信があるか?』ということだけは自分に問いながら進めたいなぁと思っています。

ちょっと、マジコメになってしまいましたが。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/18 07:27分
  • [Edit]

130日、おめ~

おはようございまーすヽ(^o^)丿

こちらでは、20日(月)が「海の日」でお休みです。
ほで、(笑)
我が家は3連休となります。


ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽【祝130日!】▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ

卒男さ~ん・・・
私、本当に燃え尽きてしまったみたい・・・な (--、)
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.07/18 07:51分
  • [Edit]

ルンルンさん、こんにちは^^

ヾヾ(^-^) ありがとぉ♪

そうそう、そちらは3連休なんですよね~。ちょっと羨ましいですけど、
良い連休を~~!!

> 卒男さ~ん・・・
> 私、本当に燃え尽きてしまったみたい・・・な (--、)
 ↑
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| エッ? イミシン発言!!!

一体どういう‥‥??何が起ころうとしてるんですか??
禁煙に燃え尽きたってことは、、えっ、まさか喫煙者に戻る??? えっ?
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

まさかと思うんですけど、ルンルンさんはいつまでも先輩でいてくださいね~。
ダメですよ~今さら戻っては。。ルンルンさんを止めに行かなきゃ。
 ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

って、混乱、混乱、勘違い、早とちり、妄想???だって団長ですからって。。
ルンルンさんの真意は一体‥‥ (ーー;).。oO(想像中) 
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/18 08:32分
  • [Edit]

ごめんね、ごめんね~

卒男さん、イミシン発言でご心配をおかけしました。<(_ _)>
目標にしていた半年のWクラッカーを見ることができて、
ホッとしたのだと思います。
一瞬、燃え尽きたような気分になったのですが、
メラメラ燃え盛っています。

これからも吸わないで行きます。
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.07/18 21:49分
  • [Edit]

ルンルンさん、ホッ^^

ご丁寧にコメありがとうでした。

ルンルンさんのことだから大丈夫だとは思ったんですけど、何だか
イミシン発言に、ちょっとパタパタしてしまいました。

いいですねぇ、まだまだメラメラで行きましょう!
次はクス玉という大きな節目がありますしね、私はまず着実にWクラッカー
を狙っていきます~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/18 22:26分
  • [Edit]

コメントありがとうございました

こん^^
禁煙のほうは余裕綽々ってな感じですね^^
卒煙さんの日記やコメントは的を得ていて、
いつも感心しております。

その脳が羨ましい!!(笑)

  • posted by なな
  • URL
  • 2009.07/19 00:17分
  • [Edit]

ななさん、こんにちは~^^

ななさんの褒め上手っぷりにはいつもやられています。
ここまでおだてられると、、登るのは、木レベルでは済まされそうにないですね。
何に登るか考えておきます(笑)

マジメな話、いつも応援ありがとうございます。
皆さんのお陰で、禁煙も、森も、ブログも楽しく続けることができています。
これからも続けますよ~ (^-^ )
ななさんもご一緒に半年まで突き進みましょうね!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/19 02:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

