i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの食探訪 ~アメリカの「食用肉」事情~

ちょっと堅いタイトルになってしまっていますが、マジメな話は置いておくとして、今月、我が家はポーク強化月間です。16

気がついたら、このブログの3大テーマは、当初想定していた「卒煙・ダイエット・アメリカ生活 497」から、「卒煙・グルメ・アメリカ生活 497」に変わってしまっていますね‥‥もちろん、今更気付いた訳ではないですが(笑)

っと、「ダイエットしたい」と一応言いながら、そもそも、一体何故、ポークを強化しなければならないのか?っという至極真っ当なツッコミはご容赦いただくとして。。

一応対外的には、「夏バテ防止」とか「スタミナをつける為」というこの時期ならではの理由(言い訳?)はあるのですが‥‥先週からポークが我が家の晩御飯の主役となっております。

土日は中華、月曜はシーフード 229 を間に挟んだので、火曜はポークチョップを(笑)
ル・クルーゼのデカ鍋の中で、野菜たちに封じ込まれて蒸し焼かれたアメリカン・ポークチョップは美味しくてたまりません。 ( ̄~; ̄) ムシャムシャ
CIMG2935.jpg

っと、今回は、「今日の晩御飯」が主題ではなくて、一応アメリカ生活事情として軽く「肉」について綴らせてもらおうかと思った次第です。
最近は、コストコ等でアメリカの日用品に馴染まれている方もおられると思いますが、やはりアメリカの日常的な食生活ということで言うと、最大のメリットを感じられるのは「肉」ですので。 

ただ、ブログのトップページに「生肉」の写真はさすがに‥‥と思いましたので(笑)、続きはこちらで。。
↓↓

とかく、アメリカ料理は大雑把・大味・繊細さに欠けるということが一般にも言われており、生活実感としてもあながち間違っていないと思いますが‥‥やはり肉料理の素材の新鮮さ・安さ・美味しさというところについては、評価してあげてもいいのではないかと常々思っています。

っということで、最近うちで活躍しているポークチョップのファミリーパックです。
これで、、3.6ポンド(約1.63kg)。現在の為替レートを前提にすれば、ちょうど1,000円程度ですね。

焼くと、かなり柔らかくジューシーな美味しいポークチョップステーキが出来ますが、、やはりこの質・量を考えると‥‥最近の日本での相場は分かりませんが、感覚的には、2~3倍程度はすると思われますので、かなりコストパフォーマンスは高いなぁと考えています。

CIMG2913.jpg CIMG2914.jpg
↑ まさかブログにこんな写真を載せるようになるとは思いませんでしたが(笑)。
 結構新鮮で美味しそうだったので、思わず写真撮ってしまいました。。


っと、良いことばかりを書くのはフェアでないので、困った点も書きますと。。
こちらでは厚切り肉が前提なので、しゃぶしゃぶ用途や生姜焼きに適したようなああいった薄さのものは、わざわざ注文して切ってもらうか、日系スーパーに行くかということになり、そういう意味では、手軽に入手し易いという訳ではありません。

ということで、自然と薄切り肉の料理は無くなってしまい‥‥結局こちらの食べ方に適応してしまいました。つまりは、、厚切り肉のステーキをがっついているということになってしまいます(笑)。。

これでは、ダイエットできる訳がありません(もちろん、それはアメリカ肉のせいではなく、やる気の問題なのですが‥‥)。 

どっぷり、米国的食生活にハマっている日々は続きます‥‥。。 o( ̄ー ̄;)ゞううむ (笑)

あっ、でも週末からチーケーは食べてません(在庫切れ)。
特に褒められることでも何でもないですが。。

-----------------------------------------------------------------------
〔ちょっとまじめな話を〕 
ちなみに、興味深いのは、こちらでは法律により、肉の「安全な取扱い」に関する注意書きが義務付けられており、ラベルがちゃんと貼られているところです(写真の通り)。

内容的にはそんな大したことではなく、ザクッと言えば、「畜産肉はバクテリアなどを含む可能性があるので、適切に加熱調理しましょう。冷凍・冷蔵しましょう。調理器具含めちゃんと洗いましょう。」的なことが書いてあるだけなのですが、数年前のBSE問題の時に顕著に現れた『食の安全』に絡んで、“安全やリスク”に関する日本とアメリカでの考え方の違いということで言うと、個人的に思うところもあり、十分に一つのトピックになりそうですので、これはまたの機会に譲りたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------

↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)


スポンサーサイト

Comment

主食

卒煙魂さん、こんばんは(おはようございます。)^^

高校生の頃、外国人の教師達が結構いた学校なのですが、
その中でアメリカ人の教師がアメリカの主食は何だ?と思うか?
と、我ら生徒諸君に質問したのです。
まぁ、概ね「パン」と言う答えが多かったのですが、
そのアメリカ教師曰く「No、肉だ。」と言ったのを思い出しました。

だから我々の体は屈強なのだと、教師(神父)の癖にのたまっていましたが、
まぁ、確かに体格は勿論、単純にパワーでも彼らには叶いません。
講道館で柔道をやっていた時に、いやと言うほどそれを思い知らされましたからね。(笑)

我々モンゴル系は4人に一人は実は下戸だと言われています。
でも、白人と黒人には下戸はいないらしいですね。

一度その講道館で忘年会をやったのですが、外人の奴等の飲むこと、飲むこと、日本人の酒豪とはレベルが違いました。
ほで←茶々さん風)
彼らには下戸と言う認識がない、「高杉、男なら飲め」と言われましたが、せいぜい飲めて生中(ビール)一杯、それが僕の限界なのですが、流石に他の日本人の仲間が理由を説明してくれて、なんとか事なきを得たのですがね…

卒煙魂さんも、肉が主食になりつつあるのではないですか?(笑)
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.07/15 23:49分
  • [Edit]

こんばんは。

蒸し焼きのポークチョップ美味しそうですぅ~

いいなぁ~、ル・クルーゼのお鍋。
いろいろ揃えたいけど、お高いのでなかなか手が出ません(>.<)
卒男さんもその良さを知っていて、
ブログに載せるあたりが憎いですね。
本当に仲がよろしくて。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホ
そちらは、お肉が安いですね。
薄切り肉が手に入り憎いとは・・・不便だわ。。
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.07/16 00:23分
  • [Edit]

龍馬さん、こんにちは^^

それ、分かりますね~。
日頃アメリカ人と接していると、(敢えて聞いたことはないですが)彼らの主食
ということで「パン」がまず頭に浮かぶことはないと思います。肉、でしょうね~。

私は完全に肉が主食になりつつありますよ(きっぱり)(笑) v( ̄∇ ̄)ニヤッ

何より第一に、やはり新鮮で、美味しくて、安いこと。もうこれだけでも、その
誘惑から逃れるのは至難の業ですが(笑)、魚料理に触れる頻度が激減する
ことも大きな理由ですね。。

アメリカの場合は、人種や信条次第で、ベジタリアンの人も居ますが、そこまで
極端に走れない私(なり一般的な日本人)がここで暮らすと、やはり自然と肉が
増えるというパターンはありがちですね。

アルコールに関しては、やはりアングロサクソンは、体質的にアルコールの分解
能力が全然違います。私が接している感覚では、「内臓が別物」です。

ちなみに私も殆ど下戸に近い状態なのですが、風土的には、皆が飲んでいる場面
でお酒を断ることも、それ程に場の空気を壊すことではないので、その面では、日本
より困ることは少ない感じですね。ある意味では個人のやり方を尊重する風土が浸透
していますので。

逆に、アジア諸国の方が、文化的に「酒を酌み交わす」ことに対して、特殊な意味付け
を持たせる傾向がありますので困ることが多い気がします。

食に関する環境や文化の違いというのもなかなか興味深いものがいろいろありますね。

ではまた^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/16 03:26分
  • [Edit]

ルンルンさん、こんにちは^^

そうそう、これすごく柔らかくて美味しいんですよ~。
毎日これでもいいくらいです ( ̄~; ̄) ムシャムシャ (笑)

ル・クルーゼはやっぱり違いますね。。
フライパンで焼くのとは全然違って、ふんわりと焼けますよね。

うちでも高いからなかなか手が出にくいなぁと思ってたんですけど、日本に
居る時にオークションで安く売ってあったのを一つ買ったんです。これで、
大ファンになってしまって。。
で、こちらにある大きなアウトレットモールにル・クルーゼのお店も入って
いたので、渡米して間もない頃にやっていたセールをチャンスとばかりに、
一つ大きい鍋(26cmタイプ)を買ったんです。この時は、日本での価格の
半額以下だったので買えたんですけど。

でも、このサイズになると、、凄く重いので、、中間のサイズのものがあれば
便利ですが‥‥

コメありがとうでした (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/16 04:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。