i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


7/4独立記念日-NYの花火ショーを見る

7月4日はアメリカ独立記念日。
アメリカ各地では花火ショー等が行われますが、私の生活圏で最も規模が大きいのは、やはりニューヨーク・マンハッタンで行われるもの。今回は見てきました!!33

デジカメ撮影 212 ですので、それ程画質は良くないですが、雰囲気が分かる程度にはまあまあ良く撮れたかと思いますので、ご興味あればご覧ください。

本当は、、最後の数分間だけを撮ろうかと考えていたのですが、、録画 265 を始めてしまった以上、どの地点からが「最後の数分間」であるのか当然分かりませんので、結局そのまま20分程撮影し続けることに。。できる限り手ぶれを抑えようと、小さいデジカメを固定すべく構えていましたので、終わった頃には、二の腕がやや引きつり気味‥‥渾身の作です(笑)。

Youtubeには最後の8分のみUpしております(6:00を越えた辺りからがクライマックス)。



‥‥っと、今回見に行くことになった経緯なのですが。。
例年、この花火大会はマンハッタンの東側(私の住むニュージャージーとは逆側)で行われるのですが、今年はハドソン川の名前の由来となった、ヘンリー・ハドソンのニューヨーク到達400周年を祝うということで、ハドソン川沿い(マンハッタン西側)で行われました。

私達の場合、基本的にこの類の「人混み必至、帰りの渋滞必至」‥‥的なイベントは避ける傾向が強いですし、この花火も今まで行ったことが無かったのですが、今年は、ハドソン川を挟んでニュージャージー側の対岸でも見やすそうということと、、何より、個人的には‥‥今年はアメリカ滞在最後の年になる可能性も非常に高いので、この花火ショーを初めて見に行ってきました。 ( ̄ー ̄)v ブイ!

ニュージャージー側からは、位置的にホボケン・ジャージーシティ周辺からは見やすそうとのことで、クロイスターズ美術館に寄った後にジャージーシティへ。448

花火ショーは21時半頃からなので、ウォーターフロントそばの和食レストラン 377 (「Komegashi too」→別日記に飛びます)を予約したのですが、18時前 245 から交通規制が入るとの話でしたので、早めに現地入り。
まずウォーターフロントを下見することにしましたが、花火開始までにはまだ4時間もあるというのに‥‥既にMy椅子やレジャーシートを持ってきて場所取りをしている人が結構居ました。 
!Σ( ̄ロ ̄lll)

我々は、そんな根性が無いので、近所のモール(写真末尾)で時間を潰した後に、21時過ぎまではゆっくり食事 271 を堪能していました。

ちなみに、個人的には、日本の打ち上げ花火技術というのは世界トップレベルと考えていますし、日本の花火を見慣れている者から見れば、はっきり言って今回のものは特段に凄いとは思えなかったのですが(でも一部は日本の花火技術を取り入れてるっぽい)‥‥独立記念日の花火であることと、アメリカで過ごす最後の独立記念日かなぁ‥と考えると、ちょっと感慨深いものはありました。。

っと、そんな余韻に浸る間もなく。。。『行きはよいよい、帰りは‥‥』

帰りはとんでもない渋滞に巻き込まれてしまい、、カーナビを駆使しても、、どこもかしこも渋滞+追突事故 452 ばかり。。全く動かない‥‥イライラ、イライラ。。
449 104 448 105 104 449 "((o( ̄‐ ̄*) プルプル

通常であれば、50分程度で家に帰れる位置なのですが、、帰り着くのに3時間ちょっとかかってしまいました‥。楽しかったんですけど‥‥ il||li _| ̄|○ il||li ツカレタ

ちなみに、以前でしたら確実にチェーンスモーク 309 309 309 をしていた状態でしたが、今回はタバコのことはそれ程頭に浮かびませんでしたね(二コレットは頭に浮かびましたが‥‥)。かなり禁煙レベルは上がってきたことは実感できました。

NHKニュース:米独立記念日 NYで花火大会


〔ニューポート・センターモール(Newport Centre Mall)〕

時間潰しをしたモール。ウォーターフロントからは徒歩数分程度の所にあり、かなり新しく、凄くきれいな清潔感のあるモールでした。218
IMG00444.jpg

【周辺地図】

マンハッタン全図(中)-Komegashi too 花火


↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした。(#^.^#)

以前、ハワイ旅行の日程が偶然、独立記念日と重なった日があり、
ワイキキで独立記念日の花火を見たことがあるんですよ。\(*^▽^*)/
ダイアモンドヘッドを背景に見た花火は格別でしたよ。

国をあげて盛大にお祝いするんですよね。
わが国の建国記念日をは大違いです。(>.<)
アメリカ人の愛国心を強める日なのでしょうか?

卒男さんは、アメリカ滞在最後の年になるかも、という事なので、
良い思い出になりましたね☆彡
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.07/06 13:33分
  • [Edit]

ルンルンさん、コメありがとうです^^

ダイアモンドヘッドを背景にとはオツですね~ナイス ( ̄一* ̄)b
私はハワイは行ったことないので、是非見てみたいです!

> 国をあげて盛大にお祝いするんですよね。

そうなんですよね、やはりアメリカっていうのは移民も多いですし、
中にはかなり苦労してアメリカ人になった人も多いので、国に対する
思いというのは日本のそれとは全然違うということは実感しています。

私も、来年の今頃は‥‥日本にいるかもなぁというところですので、
十分楽しんでおきたいと思っています (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/06 21:40分
  • [Edit]

アメリカなんだなぁ…

卒煙魂さん、こんばんは。(おはようございます。)^^

えっ、何がアメリカなんだなぁ…って。
周りの声ですよ、皆英語でザワザワ、当たり前なんだけれど、
ホームビデオで撮ったもので見ると、改めてそんな実感があります。(^^ゞ

アメリカは遠くて近い国。7月4日はご存知の通り個人的にも関わりがあるので、何となく感慨深いのです。。。
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.07/06 22:59分
  • [Edit]

龍馬さん、おはようございます(こんばんは)^^

> 周りの声ですよ、皆英語でザワザワ、当たり前なんだけれど、
> ホームビデオで撮ったもので見ると、改めてそんな実感があります。(^^ゞ

分かります、それ。というのも、私も普段意識していないですし、日常生活でも
写真は撮るのですが、今回のように動画を撮ることは滅多にないので、ブログ
記事にする為に改めて再生している時に、「あっ、アメリカなんだ~」(笑)と
今さらながらに思った次第です。

前回はフライングお祝いとなり、今回は「時すでに遅しお祝い」(笑)になって
しまいますが、改めて‥‥お誕生日おめでとうございました!! (*^^*)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/06 23:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

